画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピンナティフィダ水上育成&メダカの産卵

 先日、さんみーさんからいただいたピンナティフィダ

 ソイルに挿したんですが、初日、2日目はけっこうだらんとして

 ”やべっ” と思ってたんです。

 それから1週間。

ピンナティフィダ水上育成

 どうやらしゃっきりしてきました。

 あとは根がしっかり出るまで水を切らさなければ ”いけるんじゃね!”と思ったりしています。



 常に28℃くらいあるプレコ水槽の住人,メダカくん

 今日は2匹が卵をぶら下げていました。

メダカの産卵

 半年以上、卵をつけたの、見たことありませんでした。
 ちゃんと春を感じているんですね。

 もうしばらくは放置プレーでいこうと思います。
 窓際青水水槽がそれほど青水じゃないんで。
 今は茶色です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピンナティフィダまずは順調そうでよかったですね

水槽の中ではやはり春を感じているんですかね?
しかし28℃水槽って、かなりの高温をキープしていますけど・・・

ちなみに、今日、神奈川は18℃くらいありましたが、
北国に負けないくらいの重装備な格好の人が多くて、のっけうしさんから見たら笑っちゃうと思います

花粉も舞い散り、いよいよ春近しです
いただいたブセ・カユ、咲きました!とても短い開花でしたが・・・多分犯人はミナミちゃんです(泣)

| keibocchi | 2013/03/06 22:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
大事に植えていただいて感激です。
枯れてしまっても、ぼくが殖やしてまたお送りしますので、ご安心を!

メダカも楽しそうですね。卵を産むのがわかりやすくて、稚魚も育てやすいのがいいですね。
飼うにはすごくおもしろいさかななんでしょうね。

| さんみー | 2013/03/06 23:28 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 プレコの適温は普通の熱帯魚より若干高めで、27,8℃と思ってこの温度を維持しています。
 他の水槽は25,6℃ですよ。

 ブセの花、咲いたと思ったら次の日には溶け始めてますよね。美人薄命というやつでしょうか?
 ミナミさんは溶け始めたから突いていたのかも。

| のっけうし | 2013/03/07 08:11 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま
 ありがとうございます。

 メダカも愛好家が多く、いろんな種類があって、お値段もピンきりみたいですね。
 この子たちは広島の方から卵をもらったんです。
 半ダルマ青メダカ・・・だったと思います。
 ダルマ体形の子は2,3匹しかいませんが、総勢13,4匹、元気に泳いでいます。F0が6割、F1が4割。今年も命をつないでいければと思っています。

| のっけうし | 2013/03/07 08:16 | URL | ≫ EDIT

ピンナティフィダ、葉っぱがピンッてなってますね♪
元気そうです
メダカちゃんの稚魚、楽しみですね~
28度キープでも春を感じているんですね
春の匂いでもするのでしょうか

| kotori | 2013/03/07 14:20 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま
 はい、ピンナがピンってなりました(笑)

 やはり明るさなのかなぁって思っています。
 日の出が早くなってることを感じて・・・

| のっけうし | 2013/03/07 19:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/149-47d360d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示