画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

植え替えと水換え

 昨日、植え替えを保留にしたキューバパールですが、窮屈そうなのでとりあえず少し植え替えすることに。


 用意したのはプラケ

キューバ


 左のキューバパールに縦2本,横2本,カッターでカットしました。

 その一つをピンセットですくいあげると

キューバキューブ


 こんくらいです。


 これをプラケのソイルに2個植え込みました。

 3つ目は入れる場所がありません。

 仕方ないので少しひきちぎって、空いてるスペースに植え込みました。

 ストック水槽に戻して

ストック水槽


 あっれ〜〜?

 奥の株が浮いてるし・・・

 写真を編集してて気がつきました。
 あわててプラケを取り出して、キューバを押し込みました。



 さて、今日は水換えも60水槽3本、45水槽1本敢行!

 10 Lのタンクに水道水を汲んで、4 in 1を規定量入れて、500Wヒーターで水槽温度まで加温、最後にお風呂用ポンプで一気に水槽へ。 あっ、水抜いてからね。

 いつものように気泡をつけてくれてきれいです。

 60メイン水槽

60メイン


 ブセ・カユの花,2つ目が剥けそうです。

カユの花


 見上げた写真にヘテロモルファがいい感じで写り込んできたんで・・・


へテロモルファ



 プレコ水槽もお薬添加はやめました。

 テトラ5匹とも元気いっぱいです。

 宣言したいと思います。

 “白点に勝ったどぉ〜!”

 ニューグリーンFのおかげなんですけどね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 16:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白点病に完全勝利したんですねっ!おめでとうございます

ブセ畑、そろそろ咲きそうな状態なのですか?
だったら、うちのも同じような状態なので・・・期待できますね!イエーイ

ヘテロモルファ艦隊って形容したくなります、実に羨ましい・・・

4in1の規定量って難しくないですか?おいらはいつも心配で少し多めに入れてしまうのですけど・・・

| keibocchi | 2013/02/24 19:31 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 お魚たちが頑張ってくれました。
 一安心です。

 もうすぐだと思いますよ。
 きれいに剥けるとかわいいのですが、どうかすると???って感じだったりもします。
 でも何事も初めてのことってワクワクどきどきですよね。

 4 in 1、わたしも規定量よりも多めです(笑)

| のっけうし | 2013/02/24 20:32 | URL | ≫ EDIT

白点病勝利宣言、おめでとうございます!
キューバパール増殖プロジェクトどんどん規模を拡大していますね。
うちのキューバパールは、今見ているとすごい気泡を出しているんですが、なぜかスイッチが入らないんですよね。
ブセの花芽と最後のヘテロモルファの編隊遊泳の画像、癒されます。水草の中を泳ぐさかなの絵はなんでこんなにいい感じなんだろう。

あ、今日ピンナティダを発送しました。
結局、小さな水上葉が1本だけになってしまいました……
ぼくもリセットしたら本腰を入れてピンナティフィダを殖やしてみます。
ミクロソトライデントも一緒につっこんでいますので、使えそうなものを必要な分だけ使ってください。
何か変わった水草を殖やせたら、また送らせていただきます。

| さんみー | 2013/02/24 22:23 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま
 ありがとうございます。
 今回はうまくいった方だと思います。
 でも、もっと早く水槽全体に処置を施していたらアラベスクも失わなくて済んだのかもしれません・・・

 水草とお魚って合いますよねぇ。

 もう送っていただいたんですね。
 なんだかせがんだみたいで申し訳ないです。
 でも大切に育てますね。
 有茎草なのに活着するなんてほんとに面白い草ですよね。
 葉も独特の雰囲気を持っていて楽しみです。

| のっけうし | 2013/02/25 18:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/141-029a2fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示