画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

30Cube水草ストック

 昨日のうちに移転を終えた水草ストック。

 今日は少し配置をいじり、キューバの植え替え・・・と思ったんですが、メインの10センチキューブのキューバはモッサモッサ状態をもうちょっと眺めていたくなりました。

キューバパール

 そこそこ厚みもあるでしょ?

 でもここからですよね、きっと。
 きれいに長期維持するためにはトリミングとかが必要になってきて、怠ると下層が枯れてきたり、刈りすぎると見た目が悲しくなったり・・・

 これをどう植え替えしたもんやら。

 いままでだとほぐして、適当な大きさの塊で植え込んでいったのですが、チャームさんで売ってるみたいなキューブ型にしてみたい衝動に駆られています。
 このままカッターで3X3の9個の塊にしたら・・・
 どうでしょうね?

 横から伸びてきているグロッソが不気味です。
 実はシャンパングラスでもグロッソが大暴れで増えてしまい、ごっそり抜きました。
 今、バケツに放り込んであるんですが、ゴミ箱以外行き場がないです。

 根も元気で、これ植え込んだらすぐにも広がりそうな勢い。
 欲しい人、います?


 さて、30Cubeは立ち上げ直後なのでコケのコの字もなく、透明感ばっちりです。

30Cube水草ストック

 大磯を敷いたシャンパングラスで増えたキューバパールを2個のシャンパングラスに植え込んでみました。
 1ヶ月くらいで増えてくれないかな。

 もう1本のストック水槽で虐げられた状態に放置されていたブセ・カユラピスも、グラスのソイルに入れてモリモリ育ってもらおうという魂胆です。

 陰性のミクロソやボルビは段の下で頑張ってもらいます。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グラスが整然と並んでいてきれいですねえ。
キューバの絨毯がうらやましい……。前のときは前景でいい感じに増えたのに。
うちのアベニー水槽もこんな感じにリセットしようかなあ。

| さんみー | 2013/02/24 15:42 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま
 チャームSNSで学んだ技です。
 グラスはダイソーで選んだものです。
 小さな器に分けて植えておくと、移動や植え替えが楽ですし、器ごとに肥料のコントロールもできるようになります。
 生体は水草のコケ対策でミナミとラムズしか入れていません。

| のっけうし | 2013/02/24 16:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/140-075e196d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示