画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薬浴4日経過

 今日も20L換水+ニューグリーンF2g追加。

 レッドファントムの白点がだいぶ消えてきました。

 一昨日あたり、ひどい子は20個くらい白点があったように思います。
 今は多い子でも3,4個みたい。

 薬を入れると深い緑というか青緑というか、そこそこ濃い色になるのですが、2時間弱で色は消えてしまいます。
 メチレンブルーは流木やフィルターのソイルに吸着しちゃうんでしょうね。
 流木の一部が青くなっているところもあります。

 酸化されると色が抜けて効果がなくなるらしいですから、色があるということはそこに菌が触れれば殺菌効果を持つと考えていいのかなぁ?

 サブフィルター内の吸着したメチレンブルーが薬効あるんだったらいいんですけどね。


 ミナミさんはみんな元気です。

 プレコ、スケスケナマズさん、メダカさんたちも白点は見当たりません。

 入れてある水草もとくにいじけてきた感じもないですから、このまま白点を押さえ込めたら大成功なんですけどね。


 最近、ラム水槽の新参オスくん、なんか自信を取り戻しつつあるような気がします。

 8割がた、何もいないような気配なのですが、たまに出てきて高い位置から見下ろしているようなポーズをとったりしています。

 顔のコバルトブルーのラメがきれいに目立つようにもなってきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお! 白点撲滅とラム♂自信復活の兆しが!
早く薬浴を終えて元の水槽に戻って欲しいですね。
しかし、まだぐっと我慢のときでしょうか。

本日、例のもの届きました。
ありがとうございます。
すてきなものをいただき、ありがとうございます。
ピンナティフィダ水上葉を取り急ぎ用意します。
しばらくお待ちください。

| さんみー | 2013/02/15 23:07 | URL |

> さんみーさま
 そうですね、もう少し頑張ります。

 あ、それは急がないでくださいね。
 さんみーさんのところで十分にか部数が増えてからでいいですから。

| のっけうし | 2013/02/16 08:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/133-b08cd504

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示