画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバは今

 10月末にスタートしたキューバ拡張作戦

 キューバパール_グラス

 直径6センチ強の器で戦闘開始。
 まぁ、ラム水槽で瀕死の状態でしたから、”蘇るのか?”と甚だ不安でした。

 イニ棒大量仕込みがなんとか効いて、6週間で7,8割の面積に広がりました。


 で、今度は5センチ角鉢2個とシャンパングラスに大礒入れて加速することを・・・夢見たんですが、それほど加速はしませんでした。

 で、さらに6週間

キューバパール植え替え前

 こうなってくれたんで、10センチ角のガラス器に植えたのが1月19日

キューバパール植え替え後

 そこから3週間弱です。

 ここまで来ました。

キューバパール

 スタートから3カ月強・・・

 まぁ、よく、コツコツときたもんだと思います。

 なんか、硬度はあんまり関係ないような・・・スタートダッシュにはね。

 きれいに長期維持するのにはきっとそういう条件も必要なんでしょうね。

 さて、これからどうしよう・・・

 ほんとは石組みキューバ平原・・・憧れるんですが、新規水槽は無理だしなぁ



 そうそう、わらしべ長者さまも真っ青の茶ゴケがブセ・シンタン&クダガンに化けた件ですが、

 こんな株が

シンタン、クガダン

 いま

ブセ・シンタン

 こんな感じです。

 シンタンはいい感じで育ってる感じです。
 カットして2株になりました。

 クダガンは調子悪げには見えないのですが、あんまり成長してない・・・なぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわー、キューバうらやましいです!
うちなんて、消えるか消えないかボーダーラインで一進一退をくり返している状態です。
茶ゴケがブセに化けるって……
アクア界の錬金術師ですか……?
一緒に石組キューバやってみましょうよ。
水槽のひとつやふたつ増えたって問題ないですよ。(←悪魔のささやき)

| さんみー | 2013/02/06 21:33 | URL |

> さんみーさま
 なぜかストック的な育成ではそこそこうまくいくのですが、本水槽で育成となるとうまくいかないんですよねぇ。
 光とCO2と肥料がしっかり効いていないとダメなのかなぁと思っています。

 noramuさんの知り合いが茶コケのサンプルが欲しいということで送ったことあったんですよね。
 そんで、何かの機会にブセをいただくことになって・・・

 もう、水槽奥場所ないです〜

| のっけうし | 2013/02/06 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/129-d58d9488

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示