画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震と水槽

 昨晩、久しぶりに揺れました。

 のっけうし地方は古い岩盤で断層もないため、めったに揺れません。

 釧路沖とか日高沖が震源のときに、震度2くらい。
 大きな揺れだと思ってもせいぜい3といったところです。

 ゆうべ11時過ぎ、娘の部屋でだべっていたらいきなりきました。

 娘は机の下へ。

 震度4だったらしいです。
 この辺りでは最大級の揺れでした。

 東北,関東の方はまだかなりの頻度でこれくらい揺れているんですよね。

 私ならとうてい心中穏やかではいられません。

 かといって、引っ越すわけにもいかないでしょうし。

 ”もう揺れませんように”と祈るくらいしかできません。

 みなさんに、そしてお魚や水槽に被害が出ませんように・・・とあらためて願いました。


 さて、水槽の方はほんのちょっと溢れた程度で無事で済みました。

 コリたちも元気にお食事してくれました。



 プレコ水槽をのぞき込んだら、いつもはタイガープレコが居座っているところにキンペコが・・・




 お尻をフリフリしていました。

 プレコ水槽に餌を入れると、まずメダカとミナミが集まってきます。



 この水槽のミナミは発育がいいんです。
 繁殖はしないのですが・・・

 一番大きな子は小さなヤマトくらいあるんじゃね?ってくらい。

 よく食べるからでしょう。

 今日はアラベスクもしっかり姿を見せてくれました。



 とくに体調悪そうにも見えないんで、レッドファントムテトラに流行った白点病の影響はないと思いたいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

おっしゃるとおり
ただただ地震のないことを祈るしかありませんね

いただいたブセ・カユですが、
この度わずかに白っぽい芽のようなものが出てきました・・・もしかして花?なんて淡い期待をしています

| keibocchi | 2013/02/03 21:39 | URL | ≫ EDIT

被害が無くて良かったですね、
アラベスクは大きくなりましたね・・・・元気そうでよかった\(~o~)/

| hana | 2013/02/03 23:35 | URL |

地震、大きな被害がでなかったのが、不幸中の幸いですね。
地震は水槽を持っているものにとっては、ほんとうに恐怖以外の何ものでもありませんよね。
関西はほとんど地震はありませんが、それでも阪神淡路の経験がありますから……
あのくらいの揺れがおきたら、水槽はどうなるんだろう……

あ、動画楽しいですね。
コリ水槽楽しそうです。オトシンもまるまるして健康そう。
プレコ水槽いいですねえ。この動きのなさがいい。
なんかプレコとかオトシンとか動きがかわいいですよね。
でかい流木組んでやってみたいなあ……うーん。
あ、ブセいいんですか? いや、今はちょっとがまんします。
厚かましいですし。長文すみません(汗)。

| さんみー | 2013/02/03 23:40 | URL |

> keibocchiさま
 花芽かもしれませんね。
 チャームSNSでも何人かの方がブセの花芽に触れていらっしゃいました。
 水槽の中でも季節を感じているのかもしれませんね。

| のっけうし | 2013/02/04 06:33 | URL | ≫ EDIT

> hanaさま
 ありがとうございます。

 アラベスク、滅多に姿を見せてくれないんで、元気そうな様子が見られただけで嬉しいです。
 少しずつですが成長しているみたいです。

| のっけうし | 2013/02/04 06:35 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま
 阪神・淡路も本当にすごかったですよね。
 4ヶ月後くらいに三宮に行ったんですが、斜めになったビルにビックリしました。

 オトシンのつぶらなおめめも好きです。
 この子はどうやら最後の1匹のようです。
 アピ水槽にもう1匹いるんですが。
 合流させようか悩み中です。

 ブセ,気が向いたらメッセくださいね。
 厚かましいなんてこと内ですよ。
 私の方から言い出したんですから。

| のっけうし | 2013/02/04 06:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/127-5a1e3620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示