画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60水槽3本とニョキニョキニョキ

 昨日は画像なしでしたので、花芽の写真から

ブセの花芽

 赤い↓のところに花芽が出てきています。

 一番右が気付いてからすでに1週間くらい経ちます。
 伸びはこのあたりで止まると思うのですが。

 去年のGW立ち上げで,9ヶ月経過。

 だいたい1年周期でリセットしてきましたが、今回はどれくらい続けられるか挑戦しようと思っているので、まったくリセットは考えていません。

 流木についたミクロソリウムをどうコントロールするかがポイントになってきそうです。



 去年8月立ち上げのプレコ水槽


プレコ水槽

 時間が経過して流木が沈んできたので、若干のレイアウト変更。

 プレコたちの居場所が変わりました。
 プレコたちもちょっと落ち着かないみたい。

 9月に水槽の角をぶち割るというありえない失敗で、急遽新水槽を購入しましたが、水も機材もそのまま使用してるので、立ち上げは8月ということにしておこうと思います。

 季節の変わり目を感じてくれればいいのですが・・・


 アピ水槽も若魚20匹を出して、スペースにはかなり余裕を感じるようになったのですが、その分目立つのか?アピパパが一番大きくてヒレのきれいな息子をいびってます。

アピ水槽

 いつもは20W1灯なのですが、撮影用に3灯点灯したら、みんな物陰に隠れちゃいました。

 なんだかゴーストタウンの雰囲気


 今日は最高気温+7℃だそうです。
 道路の雪が一気に融け始めて大変です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プレコ水槽、いい雰囲気ですねえ。
でも、写真ではプレコのようすが見られないのが、
なんとも残念です(笑)。

ブセはまったくわからないんですが、
こうして群生して花芽を出しているのを見るとちょっと興味が……

それよりも何よりも前回の記事の海鮮巴丼に目が釘付けになりました。さすがに北の大地はすごい!

| さんみー | 2013/02/02 20:09 | URL |

> さんみーさま
 ありがとうございます。

 プレコたち、そこそこ視認できるのですが、割と暗いところにいるんでいい写真が撮れません。

 成長がちょうどいいくらいの早さというか、維持に手がかからないのがいいです。

 keibocchiさんには押し付けたんですよ。
 さんみーさんも要ります?
 2株くらいなら普通郵便料金で送れるし。
 気が向いたら鍵コメくださいね。

| のっけうし | 2013/02/02 21:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!出張から帰還したんですね
ブセ・カユの件
おいらは決して押しつけられてませんよww

というより、今外出先より帰宅したんですが、北海道大きな地震がったとラジオで聞いて。。。

水槽大丈夫ですか?

| keibocchi | 2013/02/02 23:51 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 ご心配いただき、ありがとうございます。

 のっけ地方は震度4でした。
 この地方では過去に経験したことのない揺れで、P波とS波の間がほとんどなかったので近くだろうとは思ったのですが、テレビで確認できるまでは、関東方面が震源だったらすごいことになるのではないかと怖かったです。

 幸い水槽はなんの被害も受けませんでした。
 地震はほんとうに怖いですね。

| のっけうし | 2013/02/03 11:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
無事でいられたみたいで何よりです
地震はほんと怖いですね
こちらで震度4だと確実に水槽の水がこぼれてますね
あの3.11以降千葉茨城を震源とした地震がすごく多いんですが・・・特に、最近未明に千葉茨城方面で震度3が続いていて相模原では震度2くらいでしょうか・・・寝てる時間なだけに余計に地震を感じイヤな地震コールで起こされます

| keibocchi | 2013/02/03 11:33 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 寝てる時間帯っていやですね。

 ニュースで見るたびにみなさんのご心労はいかばかりかと思っていました。

 早くおさまって欲しいですよね。
 さらには地震なんか起きなきゃ・・・と思ってしまいます

| のっけうし | 2013/02/03 14:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/126-9d0c24f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示