画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なにが起きているんだ!

 ポキン

と 折 れ た 音 が し た と 思 い ま し た 。









 グラマラス・ラム、ボス♀・・・・お☆さまに・・・
 昨日のことです。


 在りし日の

ラム1






 オークロの上にユラ~という感じで横になったり、なんとなく元気なかったんです。

 よく見ると尾びれに白い点。

 白点病?


 とりあえず20キューブに隔離して28℃、0.5%塩浴で様子見ようと思ったのですが・・・
 先ほど息を引き取りました。

 orz


 残ったラムはいたって正常に見えます。







 で、プレコ水槽のレッドファントムもなんだか白い点が・・・

 なにが起きているんだろう・・・

ここまでは昨日の状況でした。





 本日、


 ラム水槽の残りの2匹は普通の顔してました。

 でもボスがいなくなって、なんとなくガラ〜ンとした感じが・・・



 さらに・・・

 今日はプレコ水槽のレッドファントム5匹中4匹に明らかな白い点が・・・


 20キューブに5匹とも隔離してメチレンブルー浴にしました。
 水温は29℃。

 今のところ元気に泳いで,餌もパクパク食べてます。


 同居のメダカやプレコに移ってなきゃいいのですが・・・

 メダカをじっくり観察したのですが,それらしき症状は見当たりません。

 大丈夫かなぁ・・・




 先週、植え替えしたキューバパールですが

キューバパール植え替え後

 ↑こんなだったのが、1週間で

キューバパールグラス

 こんなになりました。

 いい感じで広がってくれてます。

 この器いっぱいにモサモサになったら25キューブあたりで石組みキューバ水槽、作ってみたいな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 19:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

お魚ちゃん残念でしたね
おいらのところでは、1年くらい前だったか、連れてきたばかりのラミノーズが白点病を発症して、段階的に温度を上げていってアグデンで対応した記憶があります・・・

早く全快するといいですね
お魚ちゃんが元気でないと気分滅入りますもんね

| keibocchi | 2013/01/26 21:10 | URL | ≫ EDIT

さかなが病気になると、すごく憂鬱になりますよね……
うちでも60pのさかなが、ちょこちょこと病気になります。
先日もグリーンネオンが1匹尾ぐされに……
治療をしても死なせてしまうことのほうが多いのがつらいところです。
収束するのを祈っています。

で、キューバいいですね。うちのキューバはぜんぜんダメです。うーん、なにがいかんのだろう。

| さんみー | 2013/01/27 00:09 | URL |

> keibocchiさま
 ラムは今となっては”ほんとに白点病だったのかな?”という迷いが出ています。
 確かめる術はないのですが。

 レッドファントムはまず間違いないと思いますし、ちゃんとエサを食べる元気があるんで、大丈夫だろうと思っています。
 心配なのがプレコ水槽のプレコやメダカたちに感染しないか・・・なんです。

| のっけうし | 2013/01/27 00:49 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま
 ネオンって他のお魚よりも病気にかかる率が高いような気がします。
 なんとか頑張って収束させたいです。

 キューバは肥料とCO2と高光量が必須ですよね。
 ストック水槽だと水深浅いので非力な照明でもどうにか足りてるようです。
 それが普通の水深でやろうとするとどうしても息切れしてしまいます。

 今度は最初から浅い水槽でいってみようかという魂胆です。

| のっけうし | 2013/01/27 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/123-b9975138

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示