FC2ブログ
 
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まる10年

 早いものですね。
 2019年もまもなく終わろうと・・・

 この遊びを始めたのが2009年の12月でしたから、ちょうど丸10年が経過しました。

 いろんなお魚とめぐり合い、水草と出会い、水槽遊びの好きな方と知り合うことができました。
 たくさんのことを教えていただき、ものすごく楽しみながらの10年でした。

 このところ、こちら(ブログ)はかなり間が開くようになってしまいましたが、やっぱり記録を残しておこうと思います。

 気まぐれですが、お付き合いいただければ幸いです。


 今の水槽一覧です。

 まず、60ワイド水槽

60ワイド

 フィルターに活性炭を仕込んだら、流木からのアクで黄ばみガチだったのが、まったく色がつかなくなりました。

 60凸型でクダガンが全滅してしまいましたが、こちらの水槽では調子良さげです。

クダガン

 秋口から育てていたコリパン稚魚を先日放流しました。

チビコリパン

 8匹放流したのですが、数日後に1匹は☆に・・・






 60凸型改め、流木ツンツン水槽ww

60凸型

 クダガンが全滅した以外は、比較的好調です。

 他のブセも溶けるのかと不安でしたが、今のところ大丈夫です。

 少しいじって小型の流木をツンツンさせていました。

 ちょっと上からの眺め

60凸型

 クリプトコリネ・フラミンゴが絶好調です。
 脇から子株も顔を覗かせています。

 次、フラミンゴだらけの水槽、作ってみたいww


 25キューブはゆっくり育っています。
 なぜか今頃になってオークロが伸び始めました。

25キューブ

 今までどうしてたんだろう?


 ちょっと上から眺めると、シルバーステインが真ん中で自己主張してきます。

25キューブ

 今回、カットした流木が面白い形に見えたんで、ウォーターフェザーを置いて、前の真ん中に置いてみました。

ウォーターフェザー

 エビさんたちも気に入ってくれたみたい。
 


 最後はプレコ水槽

プレコ水槽

 相変わらずエビうじゃうじゃww

 このところ産卵が落ち着いていたというか、産んだ気配がまったくなかったのですが・・・

卵塊

 数日前に、卵塊の抜け殻が転がっていました。
 その前日には、孵化後に筒からこぼれ出ていた子を回収して、サテライトで育成中です。
 ダメかな?と思っていたんですが、ひとりぼっちでも元気に育っています。
 お腹にはまだ大きな袋を抱えていますが、体にはラインがくっきり出ています。

 兄弟たちが・・・

キンペコ

 どの筒にいるのか分かりませんが、お父さんが育ててくれてるでしょう。

 明日から年末年始のお休み

 今年は驚くほど雪が少ないです。
 このまま穏やかな年明けならいいなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フラミンゴの色(゚Д゚)ピンク〜ッ!
ロージーテトラが霞む程、素晴らしいです!

ウチの陰性水槽はいつも髭コケに悩まされてますんで、、、のっけさんの陰性水草のモリモリ群生に憧れます(*^^*)

| 38ch! | 2019/12/28 11:37 | URL |

好調ですね🎵🎵

お早うございます!!

いつ見ても、どの水槽も好調ですね🎵
ご本人からすると、まだまだなのかもしれませんが(笑)

話しは変わりますが、
たいした理由はないのですが、
暫くSNSから離れようと考えています。
Post、コメントを控えます。
今後も、たのしく拝見しながら、
ニヤニヤしてイイねはしたいです。

それでは、良いお年を❗
お体にお気をつけて(*^ー^)ノ♪

| なんでやねん!? | 2019/12/29 07:41 | URL | ≫ EDIT

> 38ch!さま

 いい感じの広がり、色合いでお気に入りです。
 有茎草がないから赤系の貴重な水草です。

 黒ヒゲ、出るには出るんですが、取り出せる素材は取り出して徹底的にブラッシングしてやります。
 取り出せないのは爪でしごいたり、ADAプロピッカーで引っ掻いたり

 コケとの戦いは宿命ですよね

| のっけうし | 2019/12/31 10:08 | URL |

> なんでやねん!? さま

 近くで見るとヤバげな部分も多々あるのですが、遠目できると・・・魔法にかけちゃいますww

 SNS、そうなんですか
 寂しくなりますね

 でも、それぞれの付き合い方・・・だと思うので・・・また気が向いたらコメントくださいませ
 一番の励みがコメントです。
 こちらに足が遠のいたのも、コメント減少も一因です。

 お手軽なインスタ、ツィッターがあれば当然かなって気もしています。

| のっけうし | 2019/12/31 10:11 | URL |

今年ものっけさんの水景に癒された1年でした(*´ω`*)
お魚さん、水草たちと真摯に向き合いマイペースでこの趣味を続けていきます。
いつの日かお会いしお酒でも呑めたら最高ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

| アクアおやじ | 2019/12/31 13:59 | URL | ≫ EDIT

> アクアおやじさま

 今年、本当にありがとうございました。

 そうですね。
 美味しすぎて飲みすぎちゃいそうで怖い気もしますがww
 いつかそうなったらいいですね

| のっけうし | 2019/12/31 14:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/1190-1c4d435a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示