画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エーハ2211 2ヶ月ぶりのお掃除

 酸欠騒動をおこしてしまったラム水槽はエーハ2211外部フィルターとブルカミアシステムの底面フィルターの2連ろ過(独立稼働)になっています。

 メモ日記をチェックしたら外部フィルターを丸2ヶ月掃除してないことに気がつきました。

 お詫びの気持ちも込めて、ちゃちゃっとフィルター掃除を決行。


 フィルターを開けたら

エーハ2211掃除前

 見た感じはそこそこ汚れてます。


 パットにスポンジ類を並べて

エーハ2211スポンジ類

 しみ出してきた水は・・・そんなに汚れてない感じ。

 フィルター内部、下からリングろ材/スポンジ2枚/活性炭/ウールマット/活性炭マット になっています。
 活性炭マットはもう効力ないと思うんですけど・・・おまじないみたいなもんかも。

 給水口にスポンジを付けてることもあって、あんまり汚れてないかな?

 プレコ水槽のフィルターは毎度すごいことになってますが・・・

 バケツにきれいなお水を汲んで、

さら水

 スポンジをモミモミ

ちょい濁り水

 ちょ〜っとグレーになる程度でした。

 写り込んでるし・・・

 フィルターはちっちゃいし、準備と後始末まで入れて所要時間20分というところです。




 さて、機器だけの写真ではなんなんで、久々のエビさんに登場していただきます。

ミナミさん

 水槽を始めた頃にチャームから10匹お迎えしたミナミさんがずっと命のリレーを続けてくれています。

 現在、水草ストック2本と60メイン、60プレコ水槽で頑張ってもらっています。

 シクリッドの水槽にはさすがに入れられない・・・だからアピ水槽はコケだらけぇ〜


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フィルター掃除日をきっちりメモってるんすか?(驚)
おいらも見習わないとです

あの~いつも思うんですが、濾材の種類でそんなに変わるんですか?
パワーハウスとか・・・
目に見える違いとかってあるんすかね
お魚屋さんでいつも思うんす・・・

| keibocchi | 2013/01/18 22:28 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 エクセルの表に水槽ごとのメモをつけてます。
 水換えしたとか、フィルター掃除したとか・・・
 一言二言なんで、それほど苦になってません。

 ろ材に関しては・・・う〜んです。
 きっとそれほど大きな差はないと思うんですけどね。
 フィルターに入ってきた水を分散させるにはリングろ材は合ってると思うし、多孔性ならそこそこバクテリアの住処になるでしょうし。

 ま、信じるものは救われるってヤツではないでしょうか

| のっけうし | 2013/01/18 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/118-e71022e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示