画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロタラばっさりで追肥&お魚たち

 ラミレジィ水槽のロタラインディカが水面までいって、たなびき始めたので

ロタラトリミング前

 いつもの如く、ばっさりいきました。

ロタラトリミング後

 切り取ったうち、2/3は5本くらいずつの束にして差し戻し。

 んで、底床に肥料を。


 今回は、底床にテトライニ棒少しと試しに鉢に挿すボトル型液肥(N:P:K=10:10:6)というやつを注射器で合計6mL注入しておきました。
 ちょっと葉が萎縮してきてたから、栄誉応不足かな?と。

 いつもK中心の追肥でしたから、実験的に与えてみました。

 これでコケコケになったら・・・・

 まぁ、1週間後くらいには答えが出てるかな?


 ついでと言ってはなんですが、お魚をデジイチで狙ってみました。
 愛機はEOS Kiss X2

 いままではシャッタースピード優先のTvモードで撮影していたんですが、今日は露出優先のAvモードでパシャパシャやってみました。

 ラミレジィ♀

ラム

 色も落ち着いて、しっかり通常モードです。
 お腹も心なしかペッタンコですね。

 60-アピ水槽

アピ水槽

 いつもよりだいぶ明るく撮れてるような・・・

 二腹目の中でわりとヒレの色付きがいい子1です。

アピF1-2_1

 この子も。トリプル系

アピF1-2_2

 背びれのモザイク模様が成長とともにくっきりしてくれると言うことないのですが。


 久しぶりの半ダルマ青メダカさん

半ダルマ青メダカ

 プレコ水槽に移って、水流がしっかりあるせいか、半ダルマと思っていた個体も今ではシャープなノーマル体型になった子が多いんです。
 その中でもこの子はお腹ポッテリ体型を維持してます。

 同居魚・レッドファントム

レッドファントムテトラ

 ちょっとピントがいつもよりシャープな気が・・・変わんないかな?


 コリパンとラミタンです。

コリパン&ラミー

 ラスボラ・ヘテロモルファさんも

ラスボラ



 ピントぴったしに,きれいに撮るのって難しいですね。
 フィルム時代だったらめっちゃ散財してしまいそう・・・
 デジタル時代でありがたいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

「露出優先のAvモード」に反応してしまいましたww
冗談はさておいて
おいらのカメラにもいろいろ
モードがあるんですけどねぇ・・・

どのお魚もバッチリピントがあってますが
ここにアップされない写真はどのくらいあるのでしょうか

おいらはショボイ写真ばかりで
いつも取捨選択に頭痛いです

| keibocchi | 2013/01/14 20:13 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 露出優先って刺激的な表現ですよねwww

 う〜,鋭いところを突かれてしまった・・・
 数えてみたら70枚くらい撮影してました。

 シクリッドみたいにホバリングしてくれるお魚はいいですが、メダカやテトラのように始終動き回ってる子は“下手な鉄砲も”の精神でいくしかないですよね。

| のっけうし | 2013/01/14 21:13 | URL | ≫ EDIT

 シクリッドは優雅な泳ぎですからねぇ~
「“下手な鉄砲も”の精神でいくしかない」で、なんだかホッとしてしまいました
すいません <(_ _)>

| keibocchi | 2013/01/14 21:42 | URL | ≫ EDIT

デジイチいいですねえ。
ぼくも近々デジイチデビューを目論んでいます。
いまはRICHOのCX-6が愛機です。
仕事でD7000を使う機会があるので、マクロレンズといっしょに買っちまおうかと。

さかなはレッドファントムがずっと興味あるんですよね。
名前も姿もかっこいいですよね。
飼いたいさかなと買いたいものが多すぎる……

| さんみー | 2013/01/15 00:17 | URL |

> keibocciさま
 上達目指して精進あるのみ! なんてね。
 気が向いたときしかシャッター押してないんですが・・・

 たっまぁ〜に”おっ、いいじゃん”って思える写真があったりするから楽しいですよね。

| のっけうし | 2013/01/15 22:08 | URL |

> さんみーさま
 チャームSNSでRICHOのCXシリーズは評価高いですよ。
 マクロ撮影がデフォでできるんですよね?

> さかなはレッドファントムがずっと興味あるんですよね。
 飼ってみて・・・いいですよ、なかなか。
 思った以上に赤が強い気がします。
 お腹の黒点一つがまた粋です。

| のっけうし | 2013/01/15 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/115-8e4b6e94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示