画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60メイン水槽トリミングと湧水ポンプメンテ

 年末のうちにやっつけておいたことなのですが、アップしてなかったので・・・


 コリパンが主の60メイン水槽、右奥の有茎草の処理をしたのが12月15日


 右側がスッキリした分,左側が重たく感じてました。

60メイン トリミング前

 広島からやってきたミクロソリウム大葉(すみません、名前、プテロプスでいいのかな?)、葉長30センチにもなります。幅も5センチ越え。

 手前下の細葉のミクロソも葉が密になり過ぎたので、この際やっちまおうと。


 で、流木を取り出し、ミクロソ類を取り出すと、水槽立ち上げから7ヶ月,一度もメンテしたことがなかった水中ポンプと対面することができました。

 ちょっと水面の反射で見辛いですが


湧水用水中ポンプ

 イーロカ PF-201を寝かして、吸い込み口周りを大粒の溶岩砂で覆っています。

 ここをプロホースでザックザクやると、見事なばかりの汚泥が・・・

 通水性も良くなって、湧水の勢いが増しました。


 ちょびっとスッキリした60メイン水槽

60メイン トリミング後

 黒ヒゲよけに流木にモスを巻き付けときました。


 スッキリさせたら今まで目立たなかった黒ヒゲさんが自己主張してきてるところも・・・

 次の課題にさせていただきます。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これでスッキリ新年を迎えたんですね

水中で横置きできる濾過機があるなんて
おいらまったく知りませんでした

1年3ヶ月ほど経ちましたが
超素人の域をいつまでも脱せません(泣)

| keibocchi | 2013/01/05 23:19 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 ど素人域ばく進中ののっけうしです。

 この水中ポンプ、コストパフォーマンスはかなりいいと思います。
 800円くらいですからね。2年動いてくれたら十分と考えています。

 素人だからいろんなことが新鮮で,新しく知ったことが嬉しかったりします。
 ベテランにはなりたくないかも

| のっけうし | 2013/01/06 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/109-a01f2815

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示