画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012まとめ

 早いもので2012年も終わろうとしています。

 こちらのブログに継続的に日記をアップさせていただくようになったのは今年の10月からです。

 以前から私の存在を知っていてくださった方と知り合えたり,新しいおつきあいが始まったり、ワクワクするような時間でした。

 一つの節目に,今年のアクア関連のことをまとめておこうと思います。


 一昨年のコリパンに続いて、今年はアピの里親さんに大阪の方と金沢の方になっていただきました。

 行った先でも繁殖してくれたらうれしいな。


 コリパン卵の輸送実験もまずまずは成功だったのではないかと思っています。奈良までの輸送。いや、あんまりうまくいかなかったかな?届くには届いて孵化しましたが、輸送のストレスが大きいかもしれませんね。



 お魚は新顔としてプレコ軍団が加わりました。

 キングタイガーペコルティア,クィーンタイガーペコルティア、クィーンアラベスクプレコが、これまでいたタイガープレコに加わりました。
 金沢のぷれこ屋さんから大事に抱えて北海道まで。
 たのしい旅でした。



 クリスマス水槽立ち上げのためにレッドファントムテトラも仲間に。



 そうそう、ラミレジィも。

 お迎え3日目で産卵という嬉しいドッキリを味わいましたが、翌日にはオスがダイブというジェットコースターのような気持ちの変化



 人との出会いも・・・

 ぷれこ屋さんちではプレコの驚異的な繁殖と水槽維持の実例を見せていただき、感激しました。

 徳島ではかわいいお嬢さんに付き合ってもらって水槽のあるお店でお話しさせていただきました。

 水草を勝手に押し付けたり、せがんでもらったり(笑)

 水槽を通して素敵な出会いに恵まれました。

 みなさんに感謝します。


 さて、残り時間もあとわずか。

 防備録的に今日撮影した水槽写真を残しておこうと思います。

1.60メイン水槽

60メイン水槽

 コリパン18、Co.ジュリー1、ラスボラヘテロモルファ6、ラミーノーズ4、オトシンクルス4、ミナミヌマエビ60くらい?、石巻貝4?、ラムズ:数不明


2.60プレコ水槽

60プレコ水槽

 奥の土管,白いのにはタイガープレコが陣取っています。
 茶色のはずっと空き家だったのですが、数日前からキンペコがいるようになりました。
 クィンペ2、キンペコ3、クィーンアラベスク1、タイガー3、白メダカ13、ミナミヌマエビ6、ラムズ:数不明

3.45ラム水槽

45ラム水槽

 ドイツラム3、オトシンネグロ3、石巻貝3


4.60アピ水槽

60アピ水槽

 今日はなぜかビビリで、こんなふうにお魚がぜんぜんいないみたい・・・
 アピが30くらい、ニューゼブラオトシン2、オトシンクルス1、石巻貝3、ヤマトヌマエビ1(のはず。最近見かけません)

60アピ水槽2

 今日はなにかにビビって、石の陰からなかなか出てきません。

5.水草ストック1(25キューブ)

水草ストック1

 キューバパールがジワジワ増えてます。
 グロッソの方が調子いいかも。
 ミナミヌマエビ10匹くらいとラムズ


6.水草ストック2

水草ストック2

 45水槽縦置きです。
 クリスマス水槽からの出戻りブセでちょっとワシャワシャ状態です。
 コリパン6匹とミナミヌマエビ多数、あとラムズ。

 以上です。


 さて、来年、いい年になって欲しいですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/106-306a9d7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示