fc2ブログ
 
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の裏山歩き

 昨日、今日ととってもいいお天気
 空が高く、澄んだ空気


 秋の空気を吸いに裏山に行ってきました。
 毎年、季節の節目で歩いてるところなんですが・・・


 倒木から生えてきてるきのこ

きのこ1

 なんてきのこなのか全然わかりません(笑)

 縁取りが白で、ちょっと可愛かったです。

きのこ2

 ここ2、3日晴れが続いてるので、乾燥してるかなぁ

きのこ3

 このこはちょっと湿ったところにあったので、他よりは艶がありました。

きのこ4

 種類がわかれば食べてみたい・・・ですww

 山道の途中にある天照大神の石碑のコケに落ちた紅い葉

紅い葉

 いろんなところのコケも撮ってきました。

コケ1

 こっちも名前がわかんない・・・
 でも、きれい

 水分足りない感じだけど

コケ2

 陽だまりにひっそり・・・倒木を覆うコケ
 世代更新

コケ3

 今年芽を出したカラマツ

 今年の雪を乗り越えられるかな?

新芽


 見下ろしたのつけうしの街です。

街

 あんまり建物が写ってないww


 小型水槽を離れて写して、トリミングしてみました。

小型水槽1

 15センチキューブ水槽
 CO2なしでもニューラージパールグラスにスイッチが入りました。

 ろ過もないんで、完全に止水です。
 それでも、週1の1/2換水で十分バランス取れてるみたい


 こちらの小型は底面ろ過です。

小型水槽2

 さすがに混み合い具合が・・・

 そろそろリセットしようかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 15:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キノコは怖いですよね(;^ω^)
名前知ってても似たようなのが
いっぱいあるから私は怖くて食べれませんww
裏山からそんな絶景が見れるんですか?
羨ましいなぁ・・・
私の自宅の裏はマンションで近くに山も
ありません・・・( *´艸`)

| AD | 2017/10/01 18:18 | URL |

> ADさま

 毒キノコ食べた日にゃ、シャレになんないですからね
 やめときますww

 ADさんちの街は、わりと平というか、川がたくさん流れてて、山は少ないんじゃなかったでしたっけ?

| のっけうし | 2017/10/02 18:42 | URL |

外はそろそろ冬支度なんでしょうかね
昔、スリランカ人に謎のキノコもらったんですけど
食べられなかったなあww

| ねじねじ | 2017/10/03 08:24 | URL |

こんばんは、

短い秋を満喫されたのですね、
明日は綺麗な月が見れると良いですねヽ(^o^)丿

| hana | 2017/10/04 02:07 | URL |

石碑のコケに落ちた赤い葉っぱ良いですね。
天照大神を誘って舞い降りたのでしょうか…

倒木を被うコケや次世代のカラマツも
時間の経過を感じられて。
こういった所にファインターを向けられる、
侘び寂びを身に付けたいものです。

| jagaqua | 2017/10/04 15:03 | URL |

> ねじねじさま

 峠は雪景色になったみたいです

 スリランカ人ってところが謎ですww

 日本で取ったきのこだったんでしょうか?
 それともスリランカ産?
 どういう経緯でいただいたのか、ちょっと興味あります

| のっけうし | 2017/10/04 21:30 | URL |

> hanaさま

 澄んだ空気を吸ってきました

 残念ながら、今夜は雲がかかっています。
 そちらはどうですか?

| のっけうし | 2017/10/04 21:34 | URL |

> jagaqua

 そうかもしれないですね
 本当に ポツン と乗っかってました

 侘び寂びかどうかはわかりませんが、生きている風景って、枯死のあとに芽吹きがあるんだと
 面白いですよね

| のっけうし | 2017/10/04 21:42 | URL |

おお!毎年の記事ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
この記事みてのっけさん周辺を想像しています(*゚∀゚)=3ハフンハフン
楽しそうです!
そうして・・・もう直に雪がきて・・・・
・・・・・・
・・・・・一年がはやいですねぇ(;´・ω・)

| moomin | 2017/10/05 16:23 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 今日はきれいな月が出ています。

 峠は雪が積もったとか
 冬がすぐそこまできているようです。

 1年、本当に早いですね

| のっけうし | 2017/10/05 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/1006-cc97ef27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示