画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

身体測定:プレコ

 9月22日にプレコ屋さんからお迎えしたプレコたち。

 3ヶ月が経過しました。

 まぁ、姿はちらほら確認できていましたが、しっかりと”計る”なんてことはできていませんでした。


 昨日の外部Fメンテに続いて水槽内を大掃除したい欲求にかられてしまい、「1週間くらい空けた方がいいんじゃね?」という心の叫びにも耳を貸さず、さくっとやってしまいました。

 ま、流木とか石をちょちょっと置いてるだけなんで、撤去も簡単、お掃除簡単、なわけですが、ついでにプレコたちの身体測定もやってみたくなり・・・

 お魚にしてみたら迷惑な飼い主です。



 3ヶ月前のクィーンインペリアルタイガープレコ

クィンペ20120922

 今日のクィンペ

クィンペ20121223


 3ヶ月前のロイヤルキングタイガーペコルティア

キンペコ20120922

 今日のキンペコ

キンペコ20121223

 比べてみると、そこそこ大きくなってくれたようです。

 クィンペは身長よりも胴回りが立派になった気がします。


 アラベスクは視認できましたが、水中ポンプの裏側へ逃走してしまったので諦めました。


 タイガープレコはお迎えから1年が経過しました。
 かなり大きくなった感じがします。
 水槽内を乱暴に逃げ回ってくれたので捕獲を諦めました。

 そろそろ期待したいのですが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 16:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

背景はカッティングマットに見えますが
これは便利そうですね

コリドラス定規でもいいのでしょうけど
上から目線だと全幅もわかりますしねww

| keibocchi | 2012/12/23 21:21 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 はい、そうです。
 実線が5センチ幅です。

 コリ定規だとプレコが怒ったりして・・・

| のっけうし | 2012/12/23 22:17 | URL | ≫ EDIT

プレコ楽しそうですねえ。
水槽もごつい流木が入っていていい佇まいです。

飼いたい気もするけれど、今は水草わさわさだからネグロでがまんです。

前の記事も読みましたが、マイナス18℃って……

| さんみー | 2012/12/24 21:27 | URL |

> さんみーさま
 隠れ場所があった方が落ち着いているように見えますが、点呼を取るのが大変です。

 水草わさわさだと悪さしちゃうかもしれないですね。

 マイナス15を下回ると”シバレル”という言葉の意味を体感できます。

| のっけうし | 2012/12/25 07:34 | URL | ≫ EDIT

さすがクインペ、成長早いですね(^^;)
来年末あたりには赤ちゃんが見れるかもしれないです。
成熟するにつれてキンペコ共々もっと模様が乱れてきますよ~。

| ぷれこ屋 | 2012/12/25 22:45 | URL |

> ぷれこ屋さま
 まだ1年近くかかりますか・・・
 う〜ん、気長に待ちます。

 キンペコの体側、色がぼやけたりしてきました。
 大きくなってるんだろうなって思っていたところです。

 健康に、元気に育ってくれるように努力します。

| のっけうし | 2012/12/26 08:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/100-39ce839e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示