画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

耐用年数

 水槽遊びを始めて、そろそろ8年

 耐用年数ごえというか、寿命というか、これまでも色々壊れてきましたが、

 今日、バスポンプが逝きました。

 たしか1000円しなかった品物なので、本当によく働いてくれました。
 週1ペースで水換えしてきたから、年50回くらい
 で、8年で400回
 1回あたり2円で働いてくれたんだなぁ
 とっても助かりました。

 こういう品物って当たり外れというか、思いの外長持ちするのもあれば、「あれ?」ってくらい1年過ぎたところで壊れるヤツ、ありません?

 メーカーさん的には保証期間過ぎたあたりでポックリ・・・の方が商品の回転がよくて都合いいかもしれませんが、使う側からすると1日でも長く動いて欲しいですよね。あ、きっと作ってる人も同じ気持ちかな

 ま、それはさておき、すぐにホームセンターに2代目を購入に行きました。
 セールじゃなかったし、一番安いのは品切れだったんで、倍くらいのお値段でした。
 でも、ないと水換え困るし・・・購入してきました。
 う〜ん、今度は15年くらい動いて欲しい・・・


 さてさて、水換えあとのいつものひととき

ブセ水槽

 まぁ、変わりばえしないのですが・・・

カージナルテトラ

 カージナルが丸々と太ってきましたww

赤いベタ

 赤いベタさん、ちょっとカージナル達が苦手なようです。
 避けるように、でも、優雅に泳いでます。

フラミンゴ

 ソイルに植え込んだフラミンゴ、淡いピンク色が可愛いです。

ちょっとした風景

 左手前の狭い砂地
 こんな風に写真にしたの、初めてかも

 砂と石が混じったこんな場所が、何気にいいなって思ったりしています。
 本当の自己満足ってヤツですね。



 動画です。



 YouTubeの動画エディタ、利用頻度が少なくて廃止になったようですが、あまり手の込んだ編集をしてなかった私にはちょうどいい使い勝手だったのですが・・・

 仕方ないので、手元にあった動画編集ソフトを使ってみました。
 機能的には優れてると思うんですが、なんせ、ソフトは質のいいものより慣れたものの方がはるかに使いやすいわけで・・・

 なんか疲れちゃいました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粒々 何回め?

 ちょっと訳あって、プレコ水槽をいじってました。

 確か2週間くらい前に巣立ったばかりだったので、思ってもいなかったのですが・・・

 産卵筒の中にいるプレコを出そうと振ったら・・・ポロポロっと
 粒々が出てきました。

 合計7粒

 まだラインは出ていませんが、元気に泳いでいます。
 孵化後4、5日といったところです。

 続けざまに生まれてます。
 ということは、産卵可能なメスが複数いるのか?

 最初の子が生まれたのは3年前ですからねぇ
 生めるようになってもおかしくないか

 今回はネット型のサテライトに収容
 ヨークサックがなくなるまでは、別荘暮らしをお願いしようと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄腕ダッシュSP-知床編

 見ました?
 いや、見てます?

 岡村くん、頑張ってるなぁ
 トカゲに噛まれて・・・うちでは笑い声に包まれています。


 さて、城島くんと山口くんが知床の海で釣りしてたわけですが・・・

 オオカミウオは水族館でしか見たことありません。

 エゾメバル、こちらの人は”ガヤ”と呼んで外道扱いです。
 煮付けでめっちゃ美味しいんですけどね。

 私も昨日、行ってきました。

 毎年、恒例のサケ釣り

 4時過ぎにウトロ出港で、日の出前に撮影した知床連山

知床

 右端が羅臼岳、左端が硫黄岳
 間にあるのが、三峰、サシルイ、オッカバケ・・・だったと思う・・・
 35年くらい前に縦走したことあります。

 テン場近くの水場はクマの足跡だらけでした。
 夜、キジ撃ちに行くのが怖かったこと、怖かったこと


 では、では、


 結果発表!

 0

 以上

 orz


 な、な、なんと2年連続の坊主

 恐怖で震えてしまいます。

 船上、8人の釣り人で1匹 orz

 フグは2匹釣れましたけどね

 なんか、やめたくなってきた・・・


 今日は水換えしながら1日、ほけ〜っと水槽を眺めてました。

 60ワイド水槽

60ワイド

 60ブセ水槽

60ブセ

 小型テラ崩れ水槽

テラ崩れ

 小型赤エビ水槽

赤エビ水槽

 あ、プレコ水槽、撮り忘れた。

 また、新しい子が巣立ちしたみたいです。

 同じくらいの小さい子が少なくとも4匹目撃できました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング〜

 台風、やってきました。
 といっても、300 km向こうを通り抜けてくれたんで、影響は少なかったです。
 もう、峠は越して、今、妙に暖かい風が吹いてます。

 朝方は普通の雨の日って感じでしたが、昼前から風が吹き荒れ・・・

 飛行機が降りるか心配しましたが、うまいこと降りてくれたようです。
 機長に感謝

 今夜は旧友とうまい酒を飲んでこようと思います。



 今日はあんまり水槽にかまえませんが、ちょっとだけお手入れ

 ここがね

ナナプチトリミング前

 ちょっと混みいってきたなぁって思ってたんで・・・

 立ち上げ直後の1年半前はこんな感じだったから

60ブセ&石4

 成長したもんですね。

 で、チョキン、チョキン

 そしたら

ナナプチトリミングあと

 え、どこが変わったかって?
 これでも5株、チョッキンしたんですよ。

 ついでに周りのクアラクアヤンIも

 あと、ピンチカットしたら、黒ヒゲついた葉が露わになったんで、そいつもチョキン

 60ブセ水槽


 ボルビも何枚かカットして、石についた黒ヒゲも少しガリガリしておきました。

 まぁ、ほとんど変わりばえしないのですが、お魚たちが成長とともに美しくなってくれることを願って。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 16:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型プレコの水槽

 昨日、今日と穏やかなお天気です。

 明日はどうなるんだろ?
 少しずつ予想コースが西にそれて行ってるんで、直撃はなさそうだけど、羽田便が飛ぶかなぁ・・・


 さてさて、2ヶ月ほど話題に上げていなかったプレコ水槽

 大きな変化もなく、着々と数が増えています。

キンペコ

 この子達は前々回の子たち
 3、4センチくらいです。
 これくらいの子が一番かわいいし、かっこよくも見えます。
 バンドの太さ、数のバランスかなぁ

 2ヶ月に一度ペースで産卵してるみたい。
 10日ほど前にも孵化した直後の稚魚を見かけました・・・が、回収しませんでした。


 上部のミクロソリウムの厚みがだいぶ増しました。

キンペコ

 なんか 鬱蒼とした暗い感じですが、見た目もこんな感じです。
 蛍光灯20W2本

 ブセとミクロソリウム、あとは浮き草だけだし・・・


 シャッタースピード 1/10で撮影してみました。

プレコ水槽

 流木だけのレイアウト
 小さい子たちは普段は流木の凹みとかに隠れています。

 昨日に続いて動画もあげてみました。



 設定温度:28℃
 外部ろ過:テトラVX-75+エーハイム2213サブ
      エーハイムディフューザー付き
 水中ポンプ:マキシジェット ウェーブ1

 とにかく水槽全体の水をかき混ぜることと、溶存酸素濃度を常に100%に保てるように気をつけています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの小型水槽

 テラリウムでスタートして、水上部撤去後も維持してる小型水槽ー赤いエビ水槽

 モスのベッドでレッチェリ風赤いエビちゃんが・・・

モスのベッド

 う〜ん、やっぱりだんだん色が薄くなってきてる・・・


 ブセの蕾

蕾

 これ、クダガンだと思うんだけど カユラピスかなぁ

 水槽全景

小型水槽

 石とか全然見えなくなっちゃった

 Samさんからいただいたブセたちを入れた直後の半年前はこんな感じでしたから

ブセs

 だいぶ成長したみたいです。


 隣の60ブセ水槽も

60ブセ水槽

 特に変わりなく・・・
 あ、シマカノコさんがパラパラっと卵を産み付けています。
 う〜ん、厄介

 新顔くんたち、2週間でだいぶお腹が膨らんでいます。

カージナルテトラ

 ちょっとまずいかな?
 アドルたちにしっかり餌を届けたいので、しばらくは砂に埋め込んじゃうかなぁ



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉のはじまり

 せっかくの3連休
 台風が心配ですね

 予報図だと16日から18日にかけて列島を駆け抜けるみたい・・・
 「18日午後に女満別空港に着くからね」という連絡を古い友人にもらっているのですが、どうも無理そうですねぇ


 薄い上着が手放せなくなりました。

紅葉

 職場の木の葉が色付き始めました。

 台風来る前に、紅葉を探しに行ってみようかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月って忙しい・・・

 な〜〜んでか、落ち着かない日々が続いています。

 なら、書けるうちに書いちゃぇ〜


 5日間、餌なし放置でも全く問題ないって、生き物を飼う趣味の中でも稀有な遊びではないかと密かに思います。

 もっとも、5日どころか2週間くらいは、蒸発さえ気をつければいけるんじゃないかとも思うのですが・・・

 今週末は3連休だし、いつもより多めの水換えしようかな

60ワイド

 ブクブク中の60ワイド水槽

 ちらほら黒ヒゲさんも出ていますが、ミクロソリウムとボルビに集中してるし、葉っぱをカットしちゃえば証拠隠滅

流木

 今度は流木が飲み込まれることもないかな

 でも、45センチの奥行きをイマイチ活かせてないなぁって思う今日この頃・・・


 このブセ、どんどん巨大化してきました。
 根を砂の中に張ったのかな?

ブセ


 60ブセ水槽の方もブクブク中

ブクブク

 赤いベタさん、カージナルを追い回すかな?って不安だったんですが、全然意に介する様子もありません。
 本当に温厚な子です。

赤いベタ

 カージナルたち、すでにお腹がぷっくりし始めました。

カージナルテトラ

 カラシンはエサ取りが本当に上手いですね。

 明日の最高気温が16℃で、最低が11℃らしいです。
 そっかぁ 来週くらいには大雪山で初雪降ってもおかしくない時期・・・なんですね。

 東京で夏を感じている間に、桜の木が紅葉を始めました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみだ水族館−なん回目?

 9日から今日まで東京でした。

 基本的に空き時間はない予定でしたが、運よく?時間をこじ開けて(笑)、いくつかのショップとすみだ水族館に行ってきました。


 階段の向こうに現れる、開館時から変わらぬウェルカム水槽

すみだ水族館1


 左サイドの180(?)サイズ

すみだ水族館2

 トリミングしたばかりなのか、かなりスッキリに見えました。

 上から見ると、ちょうどいい感じ・・・かも

すみだ水族館3


 右裏の浮き葉水槽(勝手なネーミング)

すみだ水族館4

 実はこの水槽が一番好きだったりします。


 で、浮き葉をパチリ

すみだ水族館5

 油膜もなく、美しいですね。


 右サイドの溶岩石水槽

すみだ水族館6

 オトシンの数が半端なかったです。
 一生懸命仕事してくれてるんですね。


 ウェルカム水槽の人影が消えた一瞬を!

すみだ水族館7

 

 すみだ水族館といえば、これですよね!ww

すみだ水族館8

 気のせいか、全盛期より2割くらい減ったような気がします。


 いい水族館ですよね。
 近くに住んでたら、迷わず年間パスを買うんだけどなぁ
 きっと月一は行って、ポケ〜っとしてそうです。

 あ、イベントとしては金魚を特集していました。

 別な日にはAn aquarium 音羽本店にも行ってきました。
 ”あの方”にもお会いできて感激!
 けっこうミーハーだったりしますww

 直接は話しかけられず、つい若い方に質問を・・・
 記念に小さな流木だけ買ってきました。

 夜の部は連日のお付き合い
 疲れたけど、実り多い数日でした。

 東京では半袖で汗ばんでいましたが、帰り着くと寒くて、寒くて・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型水槽

 9月ですねぇ
 もう3日だけど

 今年も後半戦、というより、残り1/3
 はぁ、また時が過ぎ行く・・・

 5月28日に沈水化したミニパルダリウム

沈水パルダ

 時を経て

15キューブ

 水槽が小さすぎて、水平に撮影できない・・・orz
 15センチキューブ

 ピンナがいつの間にかいなくなってしまいました。
 う〜ん、うちの水にはピンナは合わないのか・・・

 ニューラージがようやく水中化してランナーを伸ばし始めました。

ニューラージ

 前面一面、緑の絨毯にしたいな


 昨日アップした動画を貼り忘れてました。



 カージナルたちが美しく、大きくなりますように


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示