画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

60ワイド水槽メンテの巻

 今日もどんより
 最高気温が20℃もいかない8月です。
 今年の夏は終わったのかな・・・

 さて、3連休の中日

 頑張りました。

 えぇ、もちろん・・・です。



 作戦開始前に1枚、パチリ

60ワイド修正前

 先日、フィルターメンテしてから割と水の透明感は上がっていました。

 でも、決めてたんだからやるべし、やるべし、やるべし!

 一応、目標としては
1.底面フィルターのメンテ=ろ材を溶岩砂へ変更
2.隠れ気味の流木を”見せる”位置へ移動
3.右手前のスペースを心持ち広く、明るく
4.今日中に終わらせるww

 で、スタート(10:30)
 水を準備して、加温

 その間に、さっそく石と流木と水草を剥ぎ取り・・・

 あっという間に

修正中

 スッカスカ
 奥のクリプトの森、手前のブセの群落は手をつけず、奥を中心に剥ぎ取り

 すると、第一目標の底面フィルターが顔を出しました。(11:30)

修正中上見

 で、ホース直で吸い出し

 ズゴゴゴっって感じで汚泥とともに真っ黒な水とソイルが吸い出され、8 Lバケツで4回かかりました。

 水20 Lを水槽に入れて、一旦休憩(12:30)

 お腹も満ちて、メンテ再開(13:00)

 スノコと水中ポンプを戻して、再稼働
 ここで、今日一番のトラブル
 振動が何かに伝わって”うるさい”

 ポンプの位置を変えたり、ポンプ自体を交換したり・・・

 う〜む、何かがハウリングしてるというか・・・

 結局、スノコに煙突立てて、小型水中ポンプにしたら、なんとか抑えられたみたい。(14:00)

 あとは、水を張った衣装ケースに漬け込んだ石と流木、水草を適当に戻していって14:30に終了

60ワイド修正後

 後片付けも終わったのは15:00

 休憩時間を除いた所要時間は約4時間
 けっこうかかったなぁ

 写真はまだ少し濁りが残っています。
 きっと明日はキリッと透き通っている・・・はず

 ちと腰が張ってる気がします。

 まぁ、初期目標は達成したし、やりたいことができて満足!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示