画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

こぼれそうですww

 プレコ水槽をユッサユッサと溢れ出る卵を抱えたママさん発見

抱卵ママ

 それ、いくら何でも産みすぎでしょう・・・

 こぼさずに最後まで面倒見れるのでしょうか?


 毎日のようにエビさんの骸が餌となっているんですが、今日見かけたのはどうやらキンペコの稚魚
 よく見ると卵嚢の膜のようなものも残っているので、また新しい産卵があったみたい

 流木の陰で見えない産卵筒もあるんで、そこがホームになってるのかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 20:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沈んだ・・・

 去年11月にカエルのお宿予定で立ち上げたミニパルダ

 あるじ無しのまま半年

ミニパルダ

 カエルを捕まえてきて、住んでもらおうかと思っていたのですが、最近ムズムズと・・・

 え、何がって?

 ほら、見ようによってはミスト式でここまで育成してきたわけじゃないですか。
 となると、水を満たしてみたくなるわけで・・・

 水槽持ち あるある?ww

沈水パルダ

 で、水入れてみました。
 1週間前ね。
 毎日、水全とっかえ
 たった1.5 Lですからね

 2日目、3日目あたり、藍藻っぽいのが出始めましたが、すぐになくなっちゃいました。

 手前の流木はちょっと浮いてきたんで撤去
 今はプレコ水槽に沈んでいます。


 上から見たらこんな感じ

パルダ上見

 濾過無し

 ちっちゃい水槽の濾過ってどうしてます?

 エアリフトの小型スポンジフィルターでも作ってみようかな

 お魚は・・・
 未定です。



 ついでに赤いエビ小型水槽です。

エビ水槽

 Samさんにいただいたブセとヨッシーさんのピンナが引き立ててくれてます。

 赤いエビ、少〜しずつですが、増えてきています。

ファイヤーシュリンプ

 色の薄い子は他の水槽へお引越しいただいています。

 ちっちゃい水槽なんで、動画にするのが意外と難しかったりします。



 ひところ蔓延しそうだった黒ヒゲもここのところおとなしくなりました。

 真っ赤なエビ、もっと増えないかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドルの楽園を目指してww

 寒い日が続いています。

 どんよりと曇って・・・

 先週の暑いくらいの日々が恋しくなるくらいです。
 外でBBQやりたいのになぁ


 さて、アドルの稚魚たちを親水槽に放流してから1ヶ月ちょっと経ちました。

 なかなか姿を見せなかったのが、ここ1週間くらいは餌どきには顔を見せるようになりました。

 4匹放流したんだけど、確認できるのは3匹

水槽

 わかります?
 砂場に小さな3匹の影


 まだ保護色的まだら模様です。

アドル稚魚1

 アイバンドとおでこのオレンジ色ははっきりしてますけどね。

 背中の黒いバンドがはっきりするのはいつなのかなぁ


 今度は2匹で戯れているところをパチリ

アドル稚魚2

 お次は3匹揃ったところをパチリ 

アドル稚魚3

 4匹目と、いつか目にしたおたまじゃくしも生き延びているといいんですが・・・

 増やしたかったら、やっぱりちゃんと採卵してしっかり食べさせないと育つのは難しいみたいですね。


 このままちゃんと育ってくれたら、7匹にこの砂場は狭いなぁって思うんですよね。

 秋くらいにはリセットして、砂場を拡張した方がいいかなぁ


 動画にして見ました。



 やっぱり中層を泳ぐお魚がいないと殺風景ですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 17:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレコ水槽の今

 前回、キンペコ稚魚sを里子に出す際、一緒にブセもかなり整理してスッキリしたはずのプレコ水槽

 他の水槽でピンチカットした株を放り込んでいたら、結局こんな感じになっちゃっています。

プレコ水槽

 プレコたちが底の方や流木の陰から出てこないことをいいことに、どんどんストック水槽化していくという・・・


 エビさんの数が半端ないんで、この水槽ではコケがつきません。
 もしかしたら、エアレも半端ないんで、好気性の微生物が活発に分解してくれるのかも

 だから、他の水槽で黒ヒゲついた株をお酢でしめてからこちらへ放り込んでおくと、数日から1週間で綺麗になってくれます。



 カユラピスは葉っぱも小さいから、なかなか広がらない感じです。」
 ようやく手のひらの半分くらい

カユラピス


 水槽の心臓部とも言えるディフューザーと水中ポンプ
 水槽全体に十分な酸素を送り続けています。
 一緒に二酸化炭素もね。

ディフューザー

 だから少しくらい水温が高くても大丈夫なんだろうなと思ってるんですが、真相はいかに?ww


 シンタン・ムラウィもこの水槽だと穏やかに成長してくれます。

シンタン・ムラウィ


 クアラクアヤンIは最近こちらに来たばかり
 これからどんなふうに育ってくれるか楽しみです。

クアラクアヤンI


 クダガンは深い緑色に銀のラメがしっかり入って、赤い茎に映えますよね。

クダガン

 キンペコたちが写っているんですが・・・

キンペコ

 さて、何匹写り込んでいるでしょう?


 今日もウップンばらしに動画作りをしてました。




 さ〜て、明日からまた仕事だぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60ワイド水槽三角構図

 あっという間に1週間過ぎちゃってました。

 なんか連日、仕事に追われてる感じ
 ちと、イヤだなぁって感じです。
 自分のマネージメントがマズイだけなんですが・・・



 水槽を覗き込むのが癒しです。
 いい趣味、持ったなぁとつくづく思いますww


 60ワイド水槽、水草たちが調子よく新しい葉を展開してくれています。

 一時期、黒ヒゲが広がったんですが、水草が調子づくと止まりますよね、黒ヒゲ。

 60ワイド水槽


 去年、hanaさんから分けていただいたブセ

ブセ・シルバーステイン

 立派な葉を増やしてくれています。
 1年かけてやっと・・・
 やっぱり群落にするのには2、3年はかかりますね。

 長くゆっくり楽しみたい私には、ちょうどいいかもしれません。

 このブセ、大きめの広い葉で、濃い緑にシルバーのラメがはっきり入る美しい姿を見せてくれます。
 ロゼッタ型の水草みたいな葉なんで、株分けをどうしたもんやらと悩み中



 1ヶ月ぶりくらいで動画にもしてみました。





 4ヶ月前、レイアウト変更直後の写真と比べると、

60ワイド水槽1

 変わったようで、変わっていないようで・・・ww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものメンテ

 GWが終わって、仕事の流れが・・・
 追われて、追われて、あっという間の1週間でした。
 まだまだしばらく続きそう・・・

 30℃まで上がったあの暑さは何処へやら
 GW明けとともに寒さが戻ってきました。
 雪まではいかないけど、朝晩は上着がないと寒すぎます。


 さて、定期換水の週末
 今日も頑張るゾ!

 で、チャチャッと
 水換えしたら、いつものFe Energy濃縮タイプを規定量
 ジェックスの栄養ブロックを60規格に1粒、ワイドに2粒ポチャン

 あれ? リンク貼るのにチャ○ムのぞいたら、パッケージが変わってた・・・

 一時期、これが切れたんで、フローラスティックに変えたらコケが出やすくなった気がして・・・
 自分的には、この組み合わせが一番落ちつているみたい



 カラシンもいなくなり、アドルの楽園となった60ブセ水槽

60ブセ水槽

 10日から2週間くらいのインターバルで産卵を繰り返しています。
 レッドファントムもいないんで、放置し続けています。

 ぱっと見、無精卵が多いかなぁ

 ブライン食べさせてから放流した子たちはたま〜に姿を見せてくれます。

 新しい子が見えなかなぁと毎日覗き込むんですが、見つからない日々・・・
 まぁ、そんなにうまくいくはずもない


 と、思っていたんですが、今日、水換え後に覗き込んでいたら、ちっちゃなちっちゃなおたまじゃくしが!

 1匹だけだったけど、”ヤッター”って感じですねww

 きっと他にも生き残りが・・・いるといいな

 昨日産み付けられた卵も3、4個見えるのですが、白い点がくっきり浮き上がってるから無精卵だろうなぁ

右サイド見上げ

 アドル稚魚達はナナプチの森が好きらしく、奥の方でいつもモゾモゾしています。

左サイド見上げ

 レッドファントムがいなくなった効果なのか、ミナミヌマエビたちが堂々と泳ぎ回るようになりました。

 プレコ水槽に続いて、ミナミの楽園になってしまうのか・・・

 アドルが天下を取るのか・・・

 はたまた、新規お迎え(未定)の?


 覗き込んでると、エビやらアドルが動き回ってて癒されるんですが、写真だと何にもいないみたいですね orz

 マーブルハチェットとかお迎えしてみようかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クア1 トリミング

 あ〜あ、GW終わっちゃいましたね。

 ミーハーですが、亀田の素人相手のボクシング、ちょっと期待していたんですが・・・
 試合開始と同時に鯖落ちとは・・・

 まぁね、無料放送だから仕方ないかな


 水槽はいたって平和です。

 あ、プレコ水槽のパンダ稚魚が見当たらないのは気になっています。

 キンペコ稚魚sを里子に出すために、水槽をいじくりまわしたんですが・・・
 う〜ん、細心の注意を払ったつもりでしたが、何かしくじってしまったか
 いつかひょっこり顔を出してくれたらいいのですが


 さてさて、60ブセ水槽の方のブセですが、いつもトリミングしているクアラクアヤンIIではなく、Iの方がいい感じで広がっていました。

クアラクアヤン1の群落


 ちょうど1年くらい前がこんな感じ

20160424のころ

 でしたから、だいぶボリュームアップしてますね

 上から見ると


 けっこう密に茂っています。

クアラクアヤン1の群落

 ということで、チョキン、チョキン

 で、こうなりました。

クアラクアヤン1のトリミング1

クアラクアヤン1のトリミング2

 8株ゲットしたんですが、大して変わりないですねww

 有茎草だと”バッサリ”って感じで、変化も大きいんでしょうが、陰性は地味かもww

 ゲットした株を2株ずつ石に巻いてプレコ水槽にチャポン

クアラクアヤン1の配置

 しばらくここで養生しようっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60ワイド - 4ヶ月経過

 珍しくGW中、ずっと穏やかなお天気です。

 いろんな花がいっぺんに咲きました。



 うちのメイン水槽、60ワイド水槽がレイアウト変更から4ヶ月経ったんだなぁと思い出し・・・
 比べてみました。

 4ヶ月前のレイアウト変更直後の写真です。

60ワイド水槽1

 置いただけなんですが、そこそこしっくりきてる気が・・・
 あはは、全くの自己満足(笑)


 4ヶ月経過して、ミクロソリウムがけっこう存在感を増してきました。

60ワイド水槽

 右前のブセは5、6株ピンチカットして撤去しました。
 左奥が割とスカスカしてたのが、クリプトとブセ・クダガンの厚みがかなり増した気がします。


 てっぺん近くのミクロソリウム・ウィンドナローKです。
 細長い葉の先端が割れて、さらに指先みたいに先端が割れて出ます。
 ミクロソの中では好きなタイプで、ずっとどこかで使い続けています。

ウィンドナローK


 こちらはセミナロー

セミナロー

 長い葉は20センチごえ
 かなり調子が上がってきています。


 4ヶ月でトリミングは1回

 一時期、うっすら白濁りが取れなくてイラつきましたが、それ以外はいたって好調を維持しています。

 ち〜とばかし黒ヒゲが気になってはいるのですが・・・
 下の方の流木の黒ヒゲをどうしたもんやらと悩み中

 まぁ、それくらいの悩みがあった方が、毎日水槽を覗き込むのにちょうどいいかな。


 外の風景がこの数日でガラリと変わりました。

 季節ごとに行ってる裏山です。

 エゾヤマザクラが一気に満開

サクラ


 カラマツが新しい葉を広げようと・・・

カラマツ


 これはエンレイソウだと思います。

エンレイソウ

 見上げても、足元にも、いろんな花が咲いていました。

 素敵な季節です


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドルフォイ稚魚s

 夕方、買い物に出かけたら公園の桜が咲き始めていました。

 Yahooの天気コーナーをのぞいたら、今日は30℃いったみたい。
 部屋の中で水遊びしてたから、そこまで上がったとは思っていませんでした。

 一気に夏かぁ・・・なんて思いませんよ。
 下手したら、また雪降ることだってありますからねww

 さて、親水槽に放流したチビアドルたち、昨日、今日は餌を撒くと顔を出すようになりました。

 奥の方をチビ2匹が連れ立って泳いでるのをみたら、もうかわいくて、かわいくて

 おでこのオレンジ色がほんのりわかるようになりました。

アドルフォイ稚魚

 まだまだチビですけどね

 おかあさんといっしょ

アドル親子

 かわいいのでビデオカメラも向けました。



 ね、かわいいでしょ
 って親バカ?
 いや、ジジバカww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 20:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出荷

 GW後半戦

 首都圏から出る高速道路は軒並み渋滞だったみたいですね。
 こちらの街は・・・渋滞するほどの人も住んでおらず・・・うぐっ、暗い話はダメ ダメ

 今日は27℃まであがったらしいです。
 確かに暖かかった!
 明日は30℃らしいです。

 ほんとかなぁ?


 さてさて、過密になるのを避けるため、キンペコたちを送り出すことにしました。

 まずは過密なブセを取り除いてww

プレコ水槽

 浮き草たちも、一部流木も取り除いたら・・・

 こんなにスッキリしました。

プレコ水槽スッキリ


 隠れ場所が少なくなって、チビキンペコたちがあちらにもこちらにも顔を出しています。

キンペコ

 狙いを定めて、6センチ前後に成長した子達を中心に確保




 サテライトに9匹は狭い?

発送準備

 袋詰めして、酸素を吹き込んで、発泡スチロールに・・・

 全国各地、と言っても3ヶ所ですが、送り出しました。
 5月5日到着予定
 無事に着きますように!


 ついでに、プレコ水槽を整理整頓

新プレコ水槽

 流木を組み直して、水槽内をスッキリさせました。
 バケツにたっぷりブセが・・・


 そうそう、プレコの生命力にびっくり!

 流木の出し入れは、チビプレコがくっついてくることが多いんで、かなり気を使ったつもりだったんです。

 なのに、見落としたというか・・・あろうことか床に墜落して、15分以上放置されてたんです。

 足元に黒い小さなものが・・・
 ???
 よく見ると一番チビのキンペコ

 こりゃダメだろうと思いつつ、一応、水槽に放り込むと、何事もなかったようにすぐに泳ぎだして流木の影に隠れました。
 すごい生命力ですね。

 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示