画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

沸くワク

 お日様が日に日に強くなってきています。

 雪解けも進んで、未舗装のところはグチャグチャに・・・

 GWまではいつ雪が降ってもおかしくないのですが、春を感じるようになりました。


 水槽の中でも春を感じているんでしょうか?


 久しぶりに

ブライン

 ブライン沸かしをセッティングしました。

 卵の箱を確認したら、製造が2014年6月だって!
 しかもご丁寧に開封済み
 孵化するんだろうか?ww

 一応、冷蔵庫保存していたんですが、どうでしょうね

 真ん中の石を取り出して

ブセ水槽

 ちょっとスペースを空けました。

見上げた

 どうしてかって?

 ムフフフッ

 今は内緒ですww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 20:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初登場・アドルの稚魚

 ようやくファインダーで確認することができました。

 孵化後3日目です。

アドルフォイ稚魚

 ほぼ同じ時間に

アドルフォイ稚魚

 はい、最低2匹はいることを確認できました。

 ピントは合ってないですけどねww

 見た目、オタマジャクシそのもの

 2週間くらいしたらアイバンドがわかるようになるかな

 おでこのオレンジはいつ頃わかるようになるんでしょうね。

 今のところ冷凍ブラインとアルテミアで餌をあげていますが、活ブラインが一番いいんだけどなぁ

 明日から沸かすかな


 これまでの経験値でいうと・・・
 危ないんですが、なんとか成長してほしいです。

 2ヶ月頃のコリって本当にかわいいですよね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 18:23 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピュンピュン丸

 予定日より1日早く孵化しました。
 初産だから???

 抜け殻から見ると3匹が孵化したはず・・・
 おとといの夜のことです。

 でも、姿を確認できたのは2匹だけ

 隙間に潜り込むんで、なかなか視認できません。

 プレコのミカン粒に見慣れたせいか、すごく新鮮です。
 ちっちゃな ちっちゃな おたまじゃくし
 でも、めっちゃ泳ぐのが早いんです。

 ピュン ピュ〜ン!って

 とても写真に収められません。

 今のところ、潜んでいそうな場所に冷凍ブラインシュリンプを打ち込んでいます。

 最後にコリ稚魚見たのはいつだったかなぁ・・・と記憶を辿ったら、
 60ワイド水槽を立ち上げた2年3ヶ月前

 60メインをたたもうとしたら、チョロチョロ泳ぎ回るコリパンの子を発見したのが最後かなぁ
 結局その子達を大きくしてあげることはできませんでした。

 今度もなぁ・・・
 ちょっと数が少なすぎる気が・・・



 昔の動画です



 2010年から12年にかけてじゃかじゃかコリパンが増えて・・・
 今いる子の中心は、その頃に生まれた子のはずだから、けっこういい歳なんですね。

 パンダの方もそろそろ次の世代を確保しなきゃ・・・だな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 21:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日経過

 11日の産卵から丸3日が経過しました。

 12個から6個、いや、5個に減ったけど、確実に成長しています。

 昨日の写真が

アドルの卵1

 これで


 今日の写真が

アドルの卵5

 これです。

 1個が濁り始めていますが、もう1個は黒い模様がくっきりしてきました。




 こっちの卵

 アドルの卵4


 観察している数分のうちに

アドルの卵3

アドルの卵2

 見える黒い模様が変わりました。

 胎動?

 もう動き始めています。


 明後日には生まれてきそうです。

 5匹

 育つのは3匹かなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 19:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産まれる瞬間

 昨日回収した12個のうち4個が白く濁っていました。


 さて、昨日の動画を見ていたら、腹びれの中に゛ポロッ”と零れ落ちるところが写っていることに気づきました。

 もう一回、編集しなおしたんで・・・よかったら見てください。



 以前から気になっていたんで、

 「コリドラス 受精」

で検索してみたら、Yahoo知恵袋に蓄積されていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454665474

「精液が口から肛門までの体管を伝って肛門部までいくらしいです。産んだ卵がはらびれにあるところにかかるようです。」
とのこと

 メスがオスの”あそこ”に口をつけて、”チュー”っとすると間もなく腹びれの間に”ポロッ”と落ちてきてますよね。

 そこに近くの穴から精子が飛び出してくるんだとしたら、受精率高そうです。
 流れの強いところなどでは、水中に放精したんでは一瞬で散らばってしまって効率悪そうだし

 でも、エサを消化してしまう消化管を通り抜けても大丈夫だなんて・・・
 どんな鎧をまとってるんだろう

 たしか精子って酸に弱いって聞いたことがあるような・・・

 やはり新しい命が誕生するためには幾多の困難を乗り越えなければならないのでしょうね

 こんどは有精卵だといいな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 15:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は12個

 前回は7個でした。

 受精卵っぽいのは1個
 結局全滅・・・

 あれから4週間

 今日はTポジも見せてくれました。

Tポジっぽい

 これはたまたまこんな配置になっただけww

 本物のTポジは動画でどうぞ



 全部で12個回収できました。

ブセ水槽

 この水槽で稚魚が泳ぐ日が来るかなぁ・・・





 実は、今日はキンペコプレゼントの予告しようと思っていたんです。

 ねじねじさんに1株もらっていただいたんで、だいぶすっきりしたプレコ水槽ww

プレコ水槽

 この半年で15匹も増えたんで、そろそろ里子に出そうかと・・・

キンペコ稚魚s

 去年の10月末の子達は4 cmくらいかな

 発送はもう少し暖かくなったらと考えています。
 GW前には届くくらい・・・

 お一方、2、3匹ずつで3、4名の方にもらっていただけると嬉しいのですが・・・
 着払いOKよ〜という方、鍵コメで連絡くださいね。
 今回はこれまでお付き合いのある方に限定させていただきます。

 クロネコさん、値上げしたんでしたっけ?

 今まで死着になったことはないんですが、今度もないとは言えません。
 それでもいいよ!という方、いないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 17:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅白で福よ来いww

 ちょっとのご無沙汰でした。

 2月って何かと忙しくて・・・

 ここのところ読み逃げばかりで失礼しています。

 水槽の方は特に変わったこともなく・・・いや、60ワイドの黒ヒゲが気になる今日この頃ではあります。
 水換え頻度を上げようかなぁ・・・
 餌をあげすぎているのかな



 特に変わったこともないけれど・・・

 水中花

 花

 あ れ も 愛♪
  これも 愛♫


 白い妖精は遊び上手?

かくれんぼ

 こんな仕草がかわいくて
  見ていて飽きませんww


 白と白

しろ

 

 赤エビ水槽もじわじわ増えてきています。

あか

 色の濃い子だけを残して、薄めの子は他の水槽へ移動させています。


 卵を抱えたお母さん

ママ

 赤の濃い子が生まれればいいな


 紅白
 めでたい色で福を呼び込みたい!

 昨日のダブルブッキングは何とか生き延びた!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 21:47 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示