画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アクアリストブロガーへの100の質問】

こんばんは~

突然ですがブロ友に

ねじねじさんという方がおられるのですが

その方が面白いもので遊んでおられました

その名も

【アクアリストブロガーへの100の質問】です


せっかくの大作なので

私も挑戦させていただこうかとw








原文はこちら:ねじねじさんのブロ友さん
↓↓↓↓↓
シープネスさんのブログはこちら

> シープネスさま
 勝手に使わせていただきました。
 ねじねじさんに、「是非挑戦してくださいヾ(≧▽≦)ノ」って脅された(?)もので・・・
 お許しください。



 かなりの長文です。


1:自己紹介をどうぞ。(年齢などは任意です)
 のっけうしと申します。
 北海道の田舎の方で水槽遊びをしています。
 還暦の足音が聞こえる年齢です。

2:ハンドルネーム・ブログ名の由来を教えて下さい、
 住んでる街の古い名前です。
 正しくはのつけうしなんですが・・・

3:アクア暦・ブロガー暦はどのくらいですか?。
 アクア歴は7年ちょい
 ブログ歴はチャ○ムSNSも含めると6年ちょいです。

 幼い頃、庭に横3 m、縦1 m、深さ50 cmくらいの池がありました。
 記憶があるかないかの頃、池にはまって大泣きしながら母に「みんみん、めんめん、ぶくぶく」と訴えてきたそうです。

 20年ほど昔、御多分に洩れず縁日でゲットした金魚でスタートして5、6年やってました。
 その頃、マイナス20℃でも屋外で水換えする辛さに耐えられず、金魚が☆になるとともに水槽遊びが中断
 このころはアクア歴に入らないですねww

4:水槽はどんなサイズを何本持ってますか?
 60規格2本、60ワイド1本、20cm小型1本
 あと15キューブでパルダリウム立ち上げました。

5:ブログに出していない秘密水槽は有りますか?
 ありましぇん

6:それぞれの水槽で、何を飼っていますか?
 60規格1:白いべた、コリドラス・アドルフォイ、レッドファントム、オトシン・ネグロ、ミナミヌマエビ、ピンクラムズ、シマカノコ貝
 60規格2:キンペコ、クィンペ、タイガープレコ、ミナミヌマエビ
 60ワイド:コリドラス・パンダ、ラミーノーズテトラ、グローライトテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、オトシン・クルス、ミナミヌマエビ、ピンクラムズ、シマカノコ
 20小型水槽:レッドファイヤシュリンプ、ピンクラムズ
 
7:将来、【実際に飼える範囲で】飼ってみたい魚は?
 エンゼルフィッシュ

8:では【実際には飼えない範囲】の中で好きな魚は?
 ヤマメ(売ってるけど・・・)

9:よければ飼えない理由をお聞かせ下さい。
 水温16℃以下に維持する経費が・・・無理ぽ

10:飼育水に関して、特別な何かをしていますか?
 いえ、してません。
 魔法のお薬・エーハイム4 in 1を混ぜるだけww

11:アクアリウムを始めたきっかけは?
 その頃読んでたブログ主がメダカとヤマトヌマエビを飼い始めたのを見て・・・
 ちょっとエッチっぽい記事で・・・よかったなぁ

12:一番最初に飼った魚は何でしょうか?
 ボトルアクアでヤマトヌマエビ
 魚だとグッピー

13:好きな魚の種類は何ですか?
 小型熱帯魚はみんな好きです
 縞模様に一時期ハマりましたww

14:魚に愛称を付けてますか?(名前を教えて下さい。)
 ベタにだけは・・・
 今いる白いベタは、白い妖精
 先代の赤いベタは、紅い月

15:愛称の由来はありますか?
 特に・・・
 思いつきですww

16:一番付き合いの長い(長かった)魚はどの子ですか?
 チャ○ムから7年前にお迎えしたヘテロモルファとコリパン
 長期記録更新中です。

17:一番付き合いの短い(短かった)魚はどの子ですか?
 ジャーマンラミレジィ♂
 ペアでお迎え、3日目に産卵、翌日ダイブ orz

18:一番手の掛かった子は、どんな問題児ですか?
 う〜ん、そんな記憶のある子はいないです。
 強いて言えば、サイアミーズフライングフォックスさんが大きくなって暴君と化したんで、里子に出しました。

19:・・・ぶっちゃけ、一番高価な魚でどのくらいのお値段ですか?
 5,000円くらいだと思う

20:ワイルドとブリード、どっちが好きですか?
 特にこだわりはないです。

21:二度と飼いたくない魚って居ますか?
 飼いたくないっていう魚はいませんが、飼っちゃダメって思ってるのは
 ラミレジィとレッドビー
 大好きなんだけど、長生きさせてあげられません。
 
22:その魚が何をやらかしたのか教えてください。
 ”やらかした”わけではないです。
 全滅させただけです orz

23:魚の繁殖とかさせてますか?(どんな魚?)
 繁殖経験があるのは
 コリドラス・パンダ
 アピ・カカトゥオイデス
 キングタイガーペコルティア
 メダカ
 ミナミヌマエビ

24:繁殖しすぎて困ったことってありますか?
 カカトィは2腹で70匹くらい育ったんで、ショップで引き取ってもらいました。

25:餌に関して工夫していることはありますか?
 特にありません。
 というより、手抜きして、今ではグロウEタイプを全てのお魚にあげてますww

26:生餌とか平気な人ですか?
 触るのは問題なし
 食べるのは・・・無理

27:混泳魚を食われた経験はありますか?
 ないと思います。
 あ、アピのパパのお口に大きくなった稚魚よいうか若魚が咥え込まれてたことあります。
 ショックでした。
 写真あります。

28:指や手を噛まれた経験は有りますか?
 ミナミヌマエビに手の甲をツマツマされたことはあります

29:俗に言われる飼うのが危険な熱帯魚の中で興味を持ってる相手って居ますか?
 いえ、”危険”な子に手を出す勇気がありません

30:【珍しい・一般的でない熱帯魚】・・・何か飼ってますか?
 ・・・orz
 この辺、答えられるとかっこいいですね!

31:【珍しい・一般的でない熱帯魚】紹介をどうぞ、もしくは飼いたい子を教えて下さい。
 私、並の男なんで・・・
 普通でいいです

32:好きな水草ってありますか?
 いっぱい

33:では、嫌いな水草はありますか?
 う〜ん、思いつきません

34:底床にこだわりは有りますか?(ソイル・多層型・大磯で肥料・軽石使用など)
 砂です。
 コリが大好きだし、コケも出にくいし
 断然 砂!

35:肥料は液肥派?固形派?なにか特別なこだわりはありますか?
 液肥と固形と両方入れてます

36:生体も居る水草水槽と完全な水草だけの水槽、どちらが好みですか?
 生体のいない水槽は考えられません!

37:自然物のみと人工物も使うレイアウトではどちらが好みですか?
 基本はどちらでも美しく感じられればいいとおもっています。
 自分が使ってるのは自然物ばかりです。

38:トリミングはピンチ(水草の先っぽを切る)?それとも植え替える?
 ピンチ・・・かなぁ

39:陰性水草は使いますか?(水草水槽を含む)
 陰性ばかり・・・ですww

40:これが密かな自慢…という水草やレイアウトは有りますか?
 ”密かな”っていうのがミソですね
 石は拾ってきたやつだけってのがそれかも

41:CO2添加してますか?もしくは、してみたいですか?
 以前はしていましたが、今はしていません。

 自然の川を考えたとき、大気から溶け込む空気の成分で常に平衡にあると考えているんで、エアレだけにしています。
 CO2濃度が高い水って、水草には一見良さそうでも、お魚やバクテリアにいいわけないよなって思っちゃうんです。

42:CO2添加している・してみたい場合、発酵式ですか?ボンベ式ですか?
 昔は一通り、やりましたww
 発酵式に始まり、テトラの拡散筒、そして緑色のボンベ
 CO2やめて2年以上かな?

43:・・【珍しい・一般的でない】水草を育てていたりしますか?
 ブセはもう一般種ですよね

44:照明はLED?蛍光灯?それとも他の物ですか?
 蛍光灯一本やりです!

45:水換えの周期ってどのくらいですか?
 週に一度のペースを守ってます。

46:一度に換える水の量は?
 60規格で12 L
 60ワイドは30 L

47:カルキ抜きは薬品派?それとも非薬品派?
エーハイム4 in 1
 ってことは、薬品派ってことになるのかな

48:水換えで、魚にダメージが有った経験って有りますか?
 記憶にありません。

49:水が水槽とかバケツから溢れて惨事になった事が有りますか?
 60規格水槽の下の角を割って、ピューって
 今思い出しても背筋が凍ります。

50:水が溢れた時、誰かに怒られましたか?
 証拠隠滅!

51:アクアリウム関係で飼い主が負った主な怪我とその原因は?
 水槽遊びで怪我は記憶にありません。
 海で遊んでて、ゴンズイに刺された時の痛みは衝撃でした!

52:人災・飼い主のミスを含めて人為的ミスによる大惨事のご経験は?
 サーモのセンサー部分が水槽の外に出てしまい、水温上昇
 ミナミヌマエビ8割とコリパン稚魚多数が☆に・・・
 
53:機械の故障など止むを得ない事情で大惨事となったことは有りますか?
 それは今のところありません

54:惨事・大惨事をブログで記事にしましたか?
 人為ミスの件は、チャ○ムSNSで記事にしました。
 
55:今まで受けた中で惨事で最大の被害は?(被害額も良ければどうぞ)
 やっぱり、水が入ってる使用中の水槽にヒビを入れて、漏らした件です。
 水槽をすぐにポチって、額は・・・う〜ん、数千円かな?

56:治療の経験と成功率をどうぞ。
 白点病、寄生虫
 ちゃんとしたデータはありませんが、3割くらいでしょうか

57:最も難しかった治療成功例は何ですか?
 難しかったというより、印象に残ったものです。
 オトシン・ネグロについてきた寄生虫
 動画あります
https://www.youtube.com/watch?v=XTkA7F0z3gk
 ネグロは落ちてしまいましたが、寄生虫が移ったアピ若魚は救うことができました。

58:もっとも重傷だった魚はどんな症状ですか?
 う〜ん、病気としては白点病くらいしかわからないので・・・

59:導入時の水合わせに失敗した経験は有りますか?
 ないと思います。

60:死因が不明だった事はありますか?
 病気らしい症状はなかったのに落ちたということはあります。

61:【飛び出し経験】干物の御経験は・・・?
 ときどきエビセンが水槽の脇でできています。
 17でも書きましたが、産卵直後にラミレジィのオスが飛び出しちゃいました。

62:飛び出し後に生還させた魚の数と種類は?
 1回だけあったと思います。
 見てる時にネオンテトラが飛び出したので

63:飛び出しに関して対策してますか?
 ガラス蓋はしていますが、隙間だらけです。
 飛び出し対策というより、蒸発緩和策です。

64:夏場でも蓋は板ですか?それとも網を使いますか?
 面倒なので、年中ガラス蓋です。

65:ブログを書き始めたきっかけは?
 水槽遊びを始めて1年経ったところで、チャ○ムSNSデビューしました。

66:更新頻度・もしくは更新日を教えて下さい。
 だいたい2、3日に1度ペースです。

67:ブログの主役は何ですか?(もしくはどの魚ですか?)
 水槽にいる子、全員です。

68:ブログに公開しているアクアリウム以外の趣味はありますか?
 アクアリウム以外の趣味なら釣りです。
 公開していない趣味は・・・あ、言えないww

69:アクアリウムとそれ以外の記事の比率はどのくらいでしょうか?
 アクア以外は・・・5 %くらいかな

70:ブログでこだわってる部分は有りますか?
 う〜ん、こだわってはいないです。
 肩の力を抜いて、自然体で書ければいいなと思っています。

71:ブログでやってみたい計画とか予定は有りますか?
 今のところ、No ideaです。
 いつも思いつきでやってきたのでww

72:記事を書く時は論理を詰める?それとも感覚で書いてますか?
 感覚で書き出しますが、論理的にずれてないかは読み直してチェックしているつもりです。

73:記事を書く時に気をつけてるポイントとか有りますか?
 人様に読んでいただくことは意識しています。
 コメントやりとりしている人たちの顔を(勝手に)思い浮かべながら・・・

74:記事のネタが浮かばないときはどうしてますか?
 お休みしています。

75:ブログに関して反省点などをどうぞ
 教えていただいたことを、うっかりその方の許諾なしに記事にしてしまい、怒りをかったことがあります。
 とても残念なことで、配慮が足りなかったと反省しています。

76:文字を…書く派?読む派?それとも両方?
 両方・・・かな

77:写真を撮るのが好きですか?
 好きです。
 マクロレンズが欲しくてたまりません。

78:【書く派の方】ブログ外で書いてる物を教えて下さい。
 各種報告書ww

79:【読む派の方】好きな本や文章を教えて下さい。
 司馬遼太郎は一通り読みました。おっさんらしいですね。
 「峠」が好きです。

80:【写真が好きな方】水槽以外では何を撮ってますか?
 きれいなお姉さん・・・を見るたびに心のシャッターを切ってます。

81:動画作成とかしてますか?(してみたいですか?)
 はい

82:動画を撮る上で気にしている点・見ていて気になる点は?
 飽きない程度の長さ

83:今後撮ってみたい動画は有りますか?
 川の中で水中写真や動画とか撮ってみたいですね

84:【アクアリウム以外で】ペットを飼ってますか?
 飼っていません。

85:【アクアリウム以外の】ペットの紹介・もしくは飼いたいペットをどうぞ。
 ベタですが、ワンちゃんかな
 ボーダーコリーとかバーニーズマウンテンとか

86:魚や水草の新メンバーを選ぶ際の基準はどこですか?
 今いる子たちと仲良くできそうかどうか
 今の水槽で繁茂してくれそうかどうか
 です。

87:魚や水草を導入する前に情報を調べていますか?
 はい、できる限り

88:調べるとしたら何処で調べますか?
 もっぱらグーグル先生に聞きに行きます。

89:行きつけのショップ・信用出来るショップは有りますか?
 残念ながら・・・
 街にはホームセンターくらいしかありません

90:行くショップの範囲はどのくらいですか?(移動時間・範囲)
 日本中
 と言っても、今のところ大阪が一番遠いかな
 出張がそこそこあるんで、行ったついでに時間作って立ち寄っています。

91:欲しい魚・水草を求めてショップ巡りをした事は有りますか?
 はい、あります

92:新規導入の場合、稚魚・幼魚・若魚・成体、どこからなら育てられますか?
 う〜ん、その境目がよくわかっていないかも
 購入するなら、若魚以上ですよね

 あ、エビなら大人5匹買ったら、稚エビを1匹おまけでくれて・・・
 その稚エビだけが生き残って、今の赤エビ軍団の創始者になってくれました。

93:特価!セール! そういうのに弱いですか?
 はい、魔法の言葉ですww

94:特価やセールで購入した魚や水草で後悔した事はありますか?
 生体で”セール”はあまり経験ありませんが、チャ○ムの新春セールでお迎えしたタイガープレコは5年以上元気にしています。
 だから、後悔はありません。

95:いくらまでならアクアリウム全体に掛けられますか?
 一回で?
 2万かなぁ
 これまで7年での累計は、秘密にしておこう・・・

96:何か失敗談が有ればどうぞ。
 稼働中の水槽のすぐ近くで机に穴を開けようとして電動ドリルで水槽を割ってしまったこと
 アクアじゃなくて?
 それなら・・・いや、公開できない・・・

97:水槽を増やす・減らすご予定は有りますか?
 ありません

98:地震対策、何ややってたりしますか?
 幸いなことに、のっけ地方は地震が特に少ないところなんです。
 でも、転ばぬ先の杖
 やらなきゃダメですね

99:ブログの宣伝などありましたらぞうぞ!
 ブログを通じて、水槽好きな方々と長〜くおつきあいできたらなって思っています。

100.お疲れさまでした、最後に感想をお願いします。
 疲れた・・・と言ったら
 「お疲れ様」と言ってハグしてくれるみくりちゃんのような○○が欲しいww
 って感想じゃないですね
 失礼しました。

 そうだ、頑張ったよ! ねじねじさん、褒めて!ww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おのれ 黒ヒゲめ!

 昨日、プラスの気温になったおかげで少し雪が解けました。

 今日、しっかり真冬日に・・・

 ということは、凍りますよね。

 路面、ツルッツルで大変です。

 アンチロックブレーキのギギギィ〜というなんともいえない音を聞く羽目に



 土曜日は特にイベントがなければ水換え曜日です。

 で、水槽を観察すると、

黒ヒゲ退治前

 黒いのが目につきますよね。

 ということで、黒ヒゲに戦いを挑みました。



 戦い済んで、

黒ヒゲ退治後

 どうでしょう?

 この石、後ろのソイルと手前の砂を仕切っているので取り出すわけにもいかず、水中で戦わざるを得ません。

 ADAのプロピッカー、ブロ友さんからの頂き物です。
 出番は少ないのですが、いい仕事してくれます。

 ゴリゴリっとして、黒ヒゲがポロっと取れると・・・
 スカッとします。

 精神衛生上、とってもいいですねww
 無心になれます。


 先日、お迎えしたシマかの子、こちらも淡々とお仕事してくれてます。

シマかのこ貝

 今のところ、脱走する気配はありません。

 石や流木をひたすらお掃除してくれています。
 縁の下の仕事人なんで、おまり目にすることがないのが寂しいですが・・・

 お掃除済んで、気持ち良さげな白い妖精

白い妖精

 アップで撮ると、なんだかアロワナの風貌を感じます。
 大げさですねww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型パルダリウム

 久々にプラスの気温になりました。

 昼間、ほんの少し雪が溶けたみたい。
 外に出た時に、頬に感じる空気が優しかったです。




 さてさて、あんまり変わり映えしませんが・・・

 植物しか入っていない小型パルダリウム

パルダ1

 3週間前の写真と比べると (今日↑  3週間前↓)

小型パルダリウム上見

 ピンナの水上葉に勢いが出てきたかも

 でも流木に貼り付けたモスはだんだん枯れが酷くなってきた orz

 パルダ2

 なんか入れてみたいなぁ

 カエル? カニ? トカゲ?
 それとも・・・
 でも、どれ入れてもほじくり返されそうですねwww




 水の中の世界の方は・・・

コリパン

 久しぶりのコリパンたち
 写真で載せるのは・・・だいぶなかったような・・・

 今年は少し卵を取ろうかなぁ
 ここ2年くらい、子を取っていなかったような気が

 主力の子も5、6歳ではないかと


 60ワイドのシマかの子さん、お迎え以来姿を確認できないでいたのですが、今日、のんびりと流木と戯れていらっしゃいました。
 おそらく水にも慣れたのではなかろうかと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイ 元気です!

 寒い日が続いています。
 しかも雪も多い・・・
 一回積もると春まで溶けないですからねぇ

 脇道から幹線道路に出るのが怖いです。
 逆もそうだけど
 脇道からひょいと鼻を出す車が・・・


 先日孵化した6匹のキンペコ稚魚たち
 奇形っぽかった子はやはり落ちてしまいました。

 でも、5匹は元気にしています。
 体には縞模様がうっすら出てきました。

 照明が点くと、物陰に隠れようとします。

 這えば立て 立てば歩めの親心

 孵化すれば泳げ 泳げば食べろの親心ww

 プレコは大きなヨークサックをお腹に抱えてるんで、エサいらずですけどね

 日に日に成長しているのがわかるのが嬉しいです。

 このままなら4匹は確実に放流できそうです。



 さてさて、前回の間違い探し
 お付き合いいただき、ありがとうございました。

 解答・・・というほどのものではありませんが、

1. 流木の位置が変わりました。左上段からひょろりと岩峰方向に伸びていた枝流木を寝かしました。

2. 左中断のブセ・クアIIを2株カットして、1株は奥へ、1株は取り出しちゃいました。

3. クリプトの葉を7、8枚カット

4. 右サイドのボルビも5、6枚の葉をカットしました。

てなところです。

 だからなんだ!って突っ込みは無しねwww

 ほぼみなさん正解

 ということで、何か特典は???

 う〜ん、そうだなぁ

 春、4月になったらキンペコの里親さんを募集いたします。
 そのとき、優先権を差し上げるというのでいかがでしょうか?



 え、なに? 押し付けようとしてるだろって?

 ば、バレたww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミカン粒と白い妖精

 ふぅ、明日は月曜日ですねぇ

 なんだか金曜の夕方が一番嬉しくて、日曜の夕方が一番憂鬱・・・
 小学生に戻った感じです。

 いかんな
 仕事は楽しんでやらなきゃww

 昨日、回収した2匹+4個ですが、

キンペコ稚魚1日

 一応全卵孵化したようです。
 ただ、1匹はどうも卵の時に傷ついてしまっていたのか、ちゃんと成長できなさそう・・・


 一腹先に生まれた稚魚

キンペコ稚魚2ヶ月

 しっかりとプレコらしい体型になりました。
 大きさもミナミヌマエビの1.5倍くらいかな
 食い盛りです。




 60ブセ水槽を見つめて、底面フィルターをメンテしたもんやら・・・
 と、しばし悩んで、手を突っ込んで水中ポンプの出口に指をかざしたら、ちゃんと水流を感じたんで
 メンテは延期

 その代わり

ブセ水槽1

 これのクリプトの葉とか、左サイドの流木やブセを少し弄ることにしました。

 で、

ブセ水槽2

 こうなりました。

 チャララ〜ン♪
 間違い探しぃ〜www


 カメラを向けると、今日は

白い妖精

 なに なに
 って感じでガラス越しにレンズを覗き込んできました。

 かわいいやつです


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 17:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育児放棄?

 昨日、産卵に気づいたキンペコですが・・・


 今朝、4個の卵が産卵筒の外に出ていました。

 すぐに吸い出して、茶こしに収容
 下からエアレを当てて、様子見
 血管は発達してますが、まだ孵化はしていません。


 と思っていたら、しばらくすると孵化した子が1匹放り出されてきました。

 この子もすぐに回収


 ちょっとお出かけして戻って見ると・・・

 さらにもう1個が・・・orz
 これもすでに孵化していました。

 すでに孵化した子が2匹いたんで、茶こしはやめてサテライトを設置

 こうなりました

サテライト

 さっきのぞいたら、4個の卵のうち2個が孵化していました。

 産卵は15、6日だったんでしょうね。
 どうやら産卵筒の中にはもう残っていないみたい

 10日くらい、またサテライト活用です。

 プレコはヨークサックの栄養で育っていくんで、餌をやる必要もないし、放流する頃には人工餌にも問題なく食いついてくれるんで、うんでさえくれれば、育成はかなり難易度低い気がします。
 もっとも、最近になってようやくそんな気になってきたんですがww



 ねじねじさんとこでシマシマのかの子を見て、欲しいなって思って・・・ホームセンター行ってきました。

 そしたら運よくいるじゃないですか
 でも、値札が出ていない・・・

 お兄さんに、「これ、売り物ですか? 売ってもらえるならおいくらですか?」って聞いたんですよね。

 そしたら、お兄さん、何か資料を開いて、すぐに見つけたみたいなんですが、何かに書き込み始めたんです。
 どうも、売れた時に袋に貼るシールに必要事項を書き込んでいたらしいんですが・・・

 ”いやいや、客の質問にまず答えようよ”って思った私は短気?

 まぁ、無事に3匹お迎えして、60ブセ水槽に2匹、60ワイド水槽に1匹入ってもらいました。

かの子

 水あわせ、けっこう慎重にやりました。
 翌日、ひっくり返っていたら悲しいですから

60ブセ水槽

 この水槽も2年目に突入

 時間を見つけて、底面フィルターのメンテしたいんだけどなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 18:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産みました

 前回の産卵が2ヶ月と3週間前の10月31日

 今日、プレコ水槽の前面でエビたちが集まって何かをツマツマしています。

 よく見ると・・・卵
 黄色い大きめの卵

 おっ と思って

キンペコパパ

 覗き込んでみたら、ちゃんと卵塊を抱えていました。

 パパ、偉い!

 2階建アパートの下の角部屋ですww

 前回は人工飼育で10匹育ちましたから、今回はパパに任せようと思います。
 もしはじき出されてくるようなら、回収しようと思いますが、そうでない限りは・・・


 プレコ水槽にはウジャウジャエビさんがいます。

 それこそ、どこをのぞいてもエビだらけ

エビ1

 流木を登って、水面で何かをツマツマしている赤系のエビさん



エビ2

 透明黄色系の子とか・・・

 ミナミっていろんな子が出てくるから楽しいですよね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊び - 無料画像編集ソフト

 札幌から舞い戻りました。

 今回もけっこうハードスケジュールであっという間の3日間でした。

 峠は深い雪
 あちらこちらに残る動物の足跡
 凍りついた世界でも生き物たちは一生懸命生きているんですね。


 さて、ちょっと面白そうな無料動画編集ソフトがあったんで試してみました。

 Fotor Photo Editor

 Windows, Mac, iPhone, Android どれでも動くみたい

 この写真を

元画像

 チョチョっと手を加えたら

加工写真

 なんだか雰囲気がガラッと変わっちゃいました。

 そりゃそうですよね
 加工したんだからww


 こんなことできちゃうソフトがタダ

 うれしいけど・・・

 いいのかなぁって思っちゃいます。
 どっかで回収できるシステムになってればいいけど


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酢締めの副作用

 週末、いろんなところで雪害が・・・
 とくにセンター試験を受ける受験生の関係者の方はやきもきされたことと思います。
 みんなが力を出し切れたことを心から祈ってます。

 のっけうし地方は、昨日、今日と比較的穏やかなお天気でした。
 今夜から明日にかけて荒れてくるようです。

 明日、札幌へ向かわなければならないのに・・・
 バス、動くかなぁ


 さて、年末のレイアウト変更の際、黒ヒゲが付いていたブセは穀物酢の原液に浸してコケ退治していたのですが・・・

 シンタン・ムラウィの葉に異変が・・・

ブセの傷み

 アハハ
 見事に穴が開いたり、かけたりしています。
 黒ヒゲは綺麗さっぱり無くなったんですけどね。

 まぁ、新しい葉も展開しているんで、そのうちピンチカットしてしまえばなんとかなるでしょう

 同じく酢締めしたクダガンはなんともなさそうです。

上から

 左奥、クリプトの根元にまとめて置いてあるのがクダガンですが、葉に傷みは見られません。

 酢に浸けていた時間や、株そのものの勢いに差があったんだろうと思います。

 水槽全体は新しい環境で落ち着いてきてる気がします。



 水面も綺麗な鏡に

水面

 なってるみたい


 60ワイド水槽をいろんな角度で撮影してみました。



 あれ? コリパンたちが映ってない・・・

 奥に引っ込んだまま

 エサで誘い出すのを忘れてたぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期水換え

 全国的に冷え込んで、日本海側では大雪で大変な思いをされているようですね。
 雪かきの大変さはやったものでないと・・・

 くれぐれも腰や腕を痛めないように気をつけてくださいね。

 典型的な冬型の気圧配置だと、こっち方面は晴天
 ただし、めちゃくちゃ冷え込みます。
 連日マイナス20℃以下



 土曜日は基本的に水換え曜日
 60規格水槽2本とワイド水槽1本、それに20cmの小型水槽1本

 合計で小一時間

 水抜いたときにクロスでガラスをゴシゴシ

 皆さんは何を使ってます?

 私はテトラのアクアワイパー
 これ、何回も繰り返し使えるんで、とっても経済的ww

 あと、こびりついたコケはジェックスのコケ取りDX
 お値段、あだの1/10以下で半分くらいの仕事(いい加減な比較ww)をしてくれるからコスパはとってもいいですね。

 今時の水道水は指か切れるかと思うくらい冷たいです。
 さすがに直で水槽に入れるわけにはいかず、といっても年中加温してるんですが、
 1000Wのヒーターで急速加温


 水換え後の60ブセ水槽の全景

60ブセ水槽水換え後

 水面が・・・
 うむ、油膜というほどではないのですが、立ち上った小さな気泡がすぐには消えず、ちと汚いなぁ・・・


 ブセの終わった花のところから盛んに気泡が立ち上ります。

気泡

 外部Fからの流れに乗って・・・
 小さすぎてPCじゃないとわかんないですね


 アドルフォイたち、かなり成熟してきてると思うんですが、

アドルフォイ

 まさかの全員メスなのか?


 
 右サイドの盛んに立ち上る気泡は、1/10のシャッタースピードなんでラインに見えちゃいますね

ボルビと気泡



 全体的には悪くない調子なんですが、

黒ヒゲ

 石とか古〜いブセの葉には黒ヒゲが・・・orz

 ま、遠目に見るぶんには気にならないし、いいや!で済ませてます。


 あ、白い妖精が写ってない
 そういえば、水換えしてガラスをゴシゴシしてたら怖がって水草の影からこちらをうかがってたんですよね。

 そんなところも可愛く思えてしまう親バカですwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示