画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みかん粒

 すっかり涼しくなりました。

 東北太平洋岸への台風上陸は初めてのことなんだそうですね。
 勢力も強く、雨量も多いみたいです。
 被害が出ませんようにと祈るばかりです。

 今日、札幌から成田へ飛んだLCCは、大揺れしながらも無事に着陸できたようです。
 チケットが紙切れにならなくてよかった、よかった。


 さてさて、日曜に衝撃の神隠しにあった卵塊、前日に孵化してかろうじて難を逃れた2匹の稚魚

 疑問点は残されているのですが、稚魚は成長しています。

キンペコ稚魚

 目が黒くなってきました。

 何か刺激を受けると尾ひれを盛んにゆすって泳ぎ回ります。



 健やかに育ちますように!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:18 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運命の120時間

 それは昨日だったんですけどね


 記事にする気力が・・・

 土曜まではすべて順調・・・に見えました。

 クリップを落下させてしまったけど・・・



 他より早く孵化した子は別のサテライトへ

 残りの卵塊、およそ20粒はあったかと

 今まで通り茶こし金網に入れて、底からバブリングを続けていました。


 翌日には、まん丸お腹のプレコ稚魚がワサワサ孵化していることを信じて、疑わず・・・



 日曜の朝、9時過ぎに茶こしをのぞくと・・・

 フヨフヨと透明な卵膜が漂うのみ

 ミカン粒は1個も見当たらない・・・





 何が起きたんでしょう?

 なぜ消えてしまったんでしょう?


 残った卵塊からは1匹も孵化しませんでした。

 クリップ落下で全卵にダメージを与えてしまったのか?????

 皆目わかりません。



 先に孵化した2匹はネットサテライトの中でヒラヒラと体をゆすっています。

 いっぱい兄弟が生まれるとばかり思っていたのに

 いや、まじショック

 96時間まではカビなしで到達できたのに・・・




薬浴報告:メチレンブルー浴しているアクセルロディ・ブルー3匹は白い点は消えていませんが、元気にしています。まだあと10日ほどは続くので、しっかりエサを食べて乗り越えてほしいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

96 hours : 孵化始まりました

 思ったほど雨は降りませんでした。

 今日はカラッと乾いた晴天です。

 キンペコの卵、今日で4日、96時間が経過しました。

 卵塊から離れた卵が1個

 えっ! もう?

 って慌てたのが悪かった・・・

 卵保育器・茶漉しを固定しているクリップを外そうとして・・・
 手を滑らせてしまいました。

 クリップが茶漉しの中へ

 卵が1、2個潰れてしまったみたい・・・orz

 なんというドジ
 自分で自分を信じられません

プレコ卵

 うぐっ

 他の子に影響が出なければいいのですが



 孵化した子は

孵化

 まだ卵のまんまって感じですよね。

 でも、ときおり体をひらひらと揺すります。
 こんな状態で放り出されたら餌にしかならないですよね。
 パパプレコに守ってもらえるからこその孵化なんでしょうね。

 さて、今夜から明日にかけてハッチしてくるのかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

72時間と白い点

 また雨です

 台風10号は迷走しながら巨大化して上陸するらしいですね。
 下の子が30日に東京に行く予定で格安チケットを入手していたのですが、ただの紙切れになってしまいそうです。

 のっけ地方は夕方から気温が下がり、明日以降ずっと25度以下らしい
 本当に夏が終わって秋になるのか・・・


 さて、プレコの卵の方は・・・

プレコ卵72時間

 順調ですよ〜ん

 血管が張り巡らされつつあります。

プレコ卵72時間

 この血管に卵の栄養を運ばせて、体を作っていくんですね。

 1個もカビていません
 驚きです





 順調の反対側


 悪魔の白い点

白点

 2日ほど前に新顔レッドファントムのヒレに白い点らしきものを見つけていたんです。
 昨日はなくなってたんで一安心してたんですが

 今日、アクセルロディ・ブルー3匹全員に白い点が

 お迎えした時に数時間しか薬浴してなかったし・・・
 不十分だったか orz

 3匹を掬って、薬浴中です。
 2週間くらいかなぁ
 もうけっこうなお年寄りなんで、体力的に耐えられるか
 うちに来てから3年と3ヶ月
 ちょっとした不注意でかわいそうなことをしてしまいました。

 水槽内で蔓延しなきゃいいんだけど・・・甘いかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

48hours

 エディ・マーフィーの出世作ですよね!
 って、こっちよりドクター・ドリトルとかなのかなぁ・・・


 これまで人工孵化に切り替えると次々にカビの餌食になっていった卵たち

 ところが今回すでに48時間経過したにもかかわらず、カビが全然見当たりません

48h

 LEDライト(小型懐中電灯)で撮影したら、胚が形成されてきていてるようです。

 すごいぞ! ブクブク保育器

 でもこれ、私のオリジナルではありません。
 どっかで見たようなぁって検索したら

http://plecoya.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

 プレコのお師匠様・ざかりあさんが4年も前の記事であげてらっしゃいましたww
 深層心理に焼き付いていたか・・・

 思うに、卵が孵化するまでってどんどんエネルギーを使うから酸素ってめっちゃ必要なのかも
 これまで、不十分だったのかなぁ

 5日後に孵化するらしいです
 予定日は日曜

 ちょっと毎日が楽しみになってきました


 ちょっと追記:

 写真を拡大してみていたら

心臓?

 赤い点が見えます?
 心臓ができ始めているみたい!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三度目の正直たれ!

 あの土砂降りが嘘のように昨日、今日といいお天気です。

 でも、この好天も明日まで
 週末は雨予報

 明日までは夏日ですが、週末からは気温もぐんと下がり、夏は終わりかも・・・


 さて、昨日から急遽人工保育となったプレコ卵塊ですが・・・

 こんな感じで

保育器

 水槽のコーナーに引っ掛けた茶漉し金網に真下からエアレのブクブクを当ててます。

 泡のおかげでエビどももイタズラできませんww


 取り出してアップで撮影

卵

 拡大して数えてみたら20個以上30個未満といったところでしょうか

 ほんとに産卵直後に回収したみたい

 24時間以上経過して1個も悪化していません。
 うっすらと血管らしきものが見える卵もあります。

 う〜ん、これで3度目
 今回こそは!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のぞきはいけません!

 台風の連続攻撃を受けて、いたるところに被害が出ています。
 とにかく川の水はこれ以上ないというくらい濁っています。

 長い目で見ると、こういった出水によって内陸のリソースが海へ流れ出ることは悪いことではないのですが、短期的には直接的な被害が襲ってきます。

 あまり大きな被害にならなければいいのですが・・・


 さて、昨日の朝からプレコ水槽の筒にキンペコペアが仲良くおさまっていました。

 ムムムッ!

 気になって・・・ことあるごとに覗き込んじゃったんですよねぇ

 男のサガ・・・ってやつですよねww

 で、さっき覗き込んだらメスが筒から出てきていて、オスが入り口の方に顔を向けていました。


 あれ?生まなかったのかなって思ったりもしてたんですが

 30分ほどしてまた覗き込んだら、プレコは1匹もおらず、筒の中央にゴロンと


 そう、ゴロンと卵塊が残されていました。

 オスは出て行ったっきり、戻ってくる気配がないんです。



 これまでの経験で孵化まではパパ任せにした方がいい結果だったんで、今回もそうしたかったんですが、どうやらそういうわけにはいかないみたい

 なら、急遽人工保育へ・・・


 茶漉し金網を水槽角に設置して、下からエアレの泡をブクブク
 20個ほどの卵塊です。
 ほんとはバラバラにほぐした方がいいらしいのですが、私にはその技量がありません。

 うまくいくかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水族館と水槽

 相変わらず降り続けています。

 様子見に橋を車で通り抜けたのですが、河川敷のサッカー場に流木がゴロゴロ転がっていました。
 だんだん水位は下がり出しているようですが、来週もかなりの雨量が予想されているみたい・・・

 もともと降水量の少ない地方なんで、まとまった雨に慣れていません。
 すでに許容限界を超えているだけに、これ以上の降雨は勘弁願いたいです。

 さて、盆明けに下の娘が帰省
 運転免許を取得したので、運転練習代わりに山の水族館へ

山の水族館1

 雨の谷間で快晴

 途中、道路脇の用水路に茂る草がなぎ倒されていて、水位がかなりのところまで上がっていたことが容易にわかりました。

 雨の影響で水族館の水槽もかなり濁っていました。
 川の水を引き込んでいる水槽は仕方ないですね。

 イトウ水槽もご覧の通り

山の水族館2

 ちょうど給餌の時間ということで館内放送があり、水族館中の人が水槽前に

 飼育員の方から給餌公開の意義の説明、命をつなぐために命を奪うこと、があったあと、水槽に100匹のニジマスが放たれました。



 14, 5秒のところで捕食の瞬間が捉えられています。
 ちなみにこれは娘のiPhone 5S撮影の動画です。

 熱帯魚コーナーは温めたろ過水使っているせいか濁りもなく

 山の水族館3

 透明で、お魚の宝石を観察できました。

 コロソマ、RTC、ピラルクたちの水槽も

 山の水族館4

 ピラルクとしては若魚でしょうね
 まだ1 mをちょっと超えたくらいです。

 小さな水族館ですが、いろんな工夫をしているところが好きです。

山の水族館5

 ライン仕様でザリガニ問題をチクリ
 ちゃんとオチをつけてるところがナイスですww
 画像をパソコンで見ていただけるとお読みいただけるかと

 もしこちら方面へお出での折には是非お立ち寄りください。
 水槽好きの方にはお値段以上の満足が・・・あるんじゃないかなww


 水槽の方は・・・本数もないし、それぞれ安定期なんでネタらしいネタもありませんが

60ブセ水槽1

 久しぶりに三脚にカメラを載せて撮ってみました。

 なんで斜めってるんだろう・・・
 美しく撮影するってほんとに難しいですよね。

 レッドファントムの数が増えたおかげで、少し楽しげになりました。

60ブセ水槽2

 やっぱり主になるお魚が欲しいなぁ



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 15:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセの花畑

 高速移動台風にはびっくりしました。
 バケツをひっくり返したような土砂降り

 大雨に不慣れなこちら地方の川はたまらず溢れてしまうところがあちらこちらに

 まずは農地が被害に遭い、今日はまだチョコレート色の川になっています。

 このあと海に流れ出た土砂がホタテの漁場に一挙に降り積もると漁業被害も出てしまいます。

 自然の猛威には人はなすすべもなく・・・

 幸い人的被害は出ていないようです。
 でも、農地や漁場の被害も最小でありますように!


 さて、外の強風や雨とは関係なく、水槽に中は変わらぬ日常が過ぎています。

 ただ、”夏”を感じているのか、水草達の勢いが良くなっている気がします。

 ろ過の底力を再認識して、60ワイド水槽の底面Fと外部Fもメンテしました。
 長らくうっすら白濁りが気になっていたのですが、だいぶ透明度が上がった気がします。

60ワイド

 右手前のブセの森
 ニョキニョキ花芽をあげてますww

ブセの蕾

 これから咲く芽が8本かな?
 一斉に咲いてくれれば嬉しいのですが、そういうわけにはいかないかな?



 水槽にカメラを向けていたら・・・

 奥の方ではコリパンが

コリパン

 なにごと?って怪訝そうな顔をしてました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:24 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドファントム・デッパ

 3日前にお迎えしたレッドファントムたち

 1匹も落ちることなく元気にしています。

 まぁ、それぞれにお好みの場所に陣取ったり、時折小競り合いをしてみたり・・・

 それでですね、観察していると新しくお迎えした6匹のうち4、5匹の口先が白っぽく見えるんです。

 これとか

レッドファントム1

 これとか

レッドファントム2


 「レッドファントム 口先 白い」でググってみると、中にはやばそうな記事もあるんですが、

 ”歯じゃね!”っていうご意見も

 へっ! 歯があんの?


 う〜ん、写真見た感じでは歯には見えないなぁ

 どの子も元気そうで、病気には見えないんですよね。
 以前にもそんな子がいたんですが、そこそこ長生きしてたし、他に移るようなこともなかったから放置でいいんでしょうね。

 レッドファントム・ルブラなら嬉しいけど・・・
 レッドファントム・デッパ?ww

 緑の水草に赤いお魚は映えますね。
 よきかな よきかな


 同居のアドルくん

アドルフォイ

 石のテーブルでくつろいでいました


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 20:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示