画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレコ水槽のメンテ

 暖かくさわやかな日々が続いています。

 でも数日後には最高気温が10℃らしいです。

 気温のジェットコースター

 今朝、庭の雑草の中から甘い香りが・・・

スズラン

 スズランが咲いていました。
 可憐な花です。


 でもね、意外なほど雑草魂を持った植物でして・・・
 地下茎を伸ばしていたるところから新しい芽を出します。

 けっこう厄介ですww


 さて、あんまり登場することのないプレコ水槽ですが・・・

プレコ水槽

 今年の夏で、立ち上げてから四年になります。

 タイガープレコが3匹、クィーンインペリアルターガープレコが1匹、キングタイガープレコが親2匹とその子6、7匹が住んでいます。

 この水槽、立ち上げ初期は底床として大磯をうっすらと敷いていましたが、今は完全にベアタンク

 右手前から外部Fの排水が奥に向かって流れ出しています。
 ディフューザーをつけてるんで、泡の流れでお分かり頂けると思います。
 水流は奥のガラス面に当たって、流木の下から手前に流れるようにしています。

 これに加えて、右サイドから水中ポンプで左に流れるシャワーパイプを付けています。

 その結果、

吹き溜まり

 左手前にフンや流木の削り屑のようなものが集まります。
 あとエビさんの抜け殻もww

 水換えの時はここから吸い上げてます。

 2、3ヶ月おきくらいに産卵してくれています。
 そろそろまた産んでくれないかなぁと期待しているところです
 1回の産卵で大きくなる子の数が少ないのが残念ではありますが・・・


 お魚たちは隠れ上手で、日頃はどこにいるかあまり分からないのですが、餌どきにはモゾモゾと出てきます。


 リセットとか全然計画していないんで、どの水槽も変わり映えもなく・・・

 60ブセ水槽にレンズを向けてみました。




写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 18:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱだよぉ〜 水の中だけど

 今日は本当に暑かったです。

 明日はさらに暑くなるらしい・・・
 水換えの水で体を冷やそうかなwww


 タンポポが一斉に開花しています。

タンポポ

 iPhone6Sでの撮影です。

 けっこう遠近感出てません?


 水槽の中も

 ボルビが

ボルビ


 クリプトが

クリプト


 ブセ・クアラクアヤン2が

クアラクアヤン2


 シンタン・ムラウィが

シンタンムラウィ



 新しい葉を広げています。

 季節を感じているんですね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:58 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤と緑の顛末

 熱と酸でこんな色に変色した黒ヒゲさん

緑

赤

 時間とともに減ってきていました。

 エビさんはあんまり興味示してなかったかな

 ラムズさんが一昨日あたり、緑の方に食らいついてはいました


 5日経って

緑ヒゲ

赤ヒゲ

 こうなりました。

 緑は98 %消えたかな

 赤は100 % ?


 昨日、クラウンキリーの館でボス・キリーが底に沈んでいるのを見つけました。
 特に病気っぽいような雰囲気もなかったんですが・・・
 お迎えから約8ヶ月
 もうちょっと元気でいて欲しかったな

 つい先日桜が咲いたんですが・・・
 明日の予想最高気温 31℃だそうです。

 ステキwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画祭り

 特に理由はないのですが・・・

 撮ったからアップしてつないでみました。

 60ブセ水槽



 ホームセンターで白いベタがいたらお迎えしようと思っていたのですが・・・
 巡り合えませんでした。


 クラウンキリー水槽



 じんわりとですが、水草が増えてきたなぁって感じます。
 まぁ、一度もトリミングしていないんですけどねwww


 60ワイド水槽



 後ろの方でシャワーパイプから噴き上げるように水が出ているんですが、最近、後ろの方でコリパンが”キャッホー!”って遊んでます。

 動画撮る時にはエサで呼び寄せたんで、その場面はないんですが・・・


 なんか手抜き感あふれる記事になっちゃったwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒から赤と緑

 ようやく桜も咲いたんで、昨夜は職場の面子で花見焼肉

 そう、北海道では桜を愛でながら焼肉orジンギスカンが定番です。



 ちょっとアルコール疲れもありましたが、定例の水換え日

ブセ水槽


 先週はナナプチの酢〆をやりましたが、今日は細枝流木が気になりました。
 ”ひどい”レベルではないんですが、このまま放置するのもなぁって思えて

 そんでもって、酢で〆るだけっていうのも芸がないというか・・・

 で、今日は加熱も試してみました。


 そしたら・・・・

緑

 黒いヒゲが緑にへんし〜ん


 酢でしめた方は

赤

 定番の赤


 面白いですね
 処理の仕方で化ける色が違うんですから


 う〜〜ん、ちと黒ヒゲ率が上がってきてるんで、今日は多めの換水しておきました。


 いつもは砂場で休んでるアドルが、珍しく森の中でくつろいでいました。

アドル

 産んでくれないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋って・・・

 


 なんかドキドキしちゃいます
 できるものならしてみたいwww

 世界一難しい恋
 面白いですね


 大事なシーンになった「メダカの赤ちゃんのふ化」

 あれを見て、”親に食われちゃうじゃん!”って思ったのは私だけでしょうか?

 親と一緒の水槽でふ化させたら瞬殺ですよね!?


 ま、いいや
 大野くんがかっこよくて、ヘタレで、面白いから
 そして、波瑠さんが美しいから


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 23:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酢〆の刑

 GW最終日
 長かったようで、短かったような・・・

 明日からの仕事を考えると、気が重くなります。


 GWにリセットも考えていなかったし、ゆっくりメンテと思っていたのですが、いきなり外部Fがいかれてしまい、あたふたしてしまいました。

 大手通販会社の迅速な対応で2日後には新しい外部Fに切り替えられました。

 で、なんとなく水が・・・
 細かいクズというか粒子が多くなった感じがして、居心地悪い感じがしてました。

 今日、フィルターを開けて、ウールマットを足しておきました。
 効果あるといいな


 さて、GWの締めくくり

 大してやることもないのですが、ブセ水槽のナナプチの黒ヒゲ&黒スス対策をすることにしました。

 今の状態は

コケナナ1


コケナナ2

 こんな感じで、新しい葉も展開しているんで先端付近は綺麗なんですが、下回りは結構黒くなっています。


 毎度使用しているのは

穀物酢

 ダイソーの穀物酢

 これを器に100 mL程度とって、コケのついた株を

酢〆

 ザブンと

 いい加減ですが、2分程度漬け込んでます。

 水道水で十分流してから、水槽へ


 黒が赤く変色しています。

処理後

 1、2週間で綺麗になるかな?

 ブセも黒ヒゲがついたときは同じ方法で処理してます。



 ふぅ、やったぜ!
 GW全アップ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上見の景

 とうとう桜が咲きました。
 日当たりのいいところの木だけですが

 午前中は雨が降ったり、けっこう寒かったりしたんですが

 やっぱり桜が咲くと気持ちが明るくなりますね!



 ホームセンターにまた行ってきました。
 先日見つめた白いエンゼルはもういなくなっていました。

 やっぱりベタさんに目がいってしまいます。
 いずこも同じですが、小さい瓶に入れられて、ほとんどの子がじ〜っとしています。

 広い水槽なら、あんなに活き活きと泳ぐお魚なのに・・・

 しばし、並んでいるベタさんに見入ってしまいました。
 二代目をお迎えするのもありかなぁ・・・


 今日は定例の水換え日

 チャチャっと水換えしたら、お魚たちを個別に観察

 うん、特に変わりはないかな?

 上からも覗き込んでみました。

ブセ水槽上見1

 ブセ水槽の左サイド、クアラクアヤン1とナナプチ




ブセ水槽上見2

 こちらは右サイドのクアラクアヤン2

 緑の濃さが全然違いますね

 動画にもしてみました。



 ちょっと手振れがあるんで、酔いやすい人はやめといた方がいいかもwww



 面白くなって、他の水槽も上から

60ワイド水槽上見

 60ワイド水槽の上見

 水換えして、水草一番栄養ブロックを入れたら・・・シャワーパイプが下から吹き上げてるのを忘れてました。
 左上の白い点々は栄養ブロックが砕けてブセの葉に降り注いでしまいましたwww


 お次はプレコ水槽

プレコ水槽上見

 こっちに長く浸かっているクアラクアヤン2の葉は、やや茶色じみた色あいになっています。
 水質の影響なのかなぁ

 今年生まれのプレコも着実に大きくなっています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Co. アドル 身長測定

 GW、怒涛の9連投記事アップ!www

 今日はお仕事でしたけどね。


 ネタらしいネタもないのに書き続けるこのしつこさ
 仕事に活かせれば・・・もっと違った人生を歩いていたかな?
 なんて後ろを振り返ることの多くなった○5才


 ということで、お迎えしてからもうすぐ3年になるアドルフォイの古顔2匹
 けっこう体格差はあるものの、それぞれに大きくなったよなぁと感じていました。

 では、身長測定!

アドルフォイNo.2

 まずは小柄な方のNo. 2くん

 測定用の定規が洒落てるでしょ!
 「ねじねじ〜な日記」のねじねじさんからもらったコリドラス定規
 アクアトト・ぎふの逸品です。

 このメモリから読むと4.5cmというところでしょうか


 お次はボス・アドル

アドルフォイNo.1

 はい、なかなかちゃんと測らせてくれません。
 さすがです!
 「お前の思うようにはならん!」という強い意志を感じます。

 5cmちょっとくらいかなぁ・・・
 体高もあって、けっこう大きく感じるんですが

 まぁ、健康そうに育っているんで良しとしましょう。

 残りの新顔2匹は今年に入ってからお迎えした子で、まだ小柄です。

 そろそろ繁殖とかしなかなぁ・・・



 目を移すと、珍しくタイガープレコが前面のガラスにへばりついていました。

タイガープレコ

 なんと素敵なお腹と唇
 遠慮気味に紅を引いたみたいな色も・・・

 この子も長くなったなぁと思います。
 4年半の付き合い
 3匹とも元気にしてるんですが、どうもみんなオスっぽいんです。

 まぁ、でもこうしてユーモラスなところを見せてくれるんで、可愛いやつです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 18:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日

 こどもの日、郊外の農家さんだと鯉のぼりが上がっていますが、街の中ではとんと見かけなくなりました。

 やっぱり大変ですよね、毎年竿を立てて鯉を上げるのは・・・


 さてさて、庭の桜の蕾が一気に膨らんできました。
 去年は4月30日に一気に満開だったようですが


桜1

 チシマザクラというピンクの濃い八重桜です。


 下はエゾヤマザクラ
 去年、20年以上にわたって楽しませてくれた木はお隣との関係で倒したのですが、別の場所にこじんまりと植えてあります。

桜2

 こちらは淡いピンクから白い花をつける桜です。
 今週末には開きそうですよね。


 60ワイド水槽、外部Fを交換して、ついでに流れも変えたわけですが、

60ワイド

 なんか微妙に濁りのような霞が・・・

 でも、酢で〆たナナプチの葉の黒いススのようなコケもだいぶ減ってきた感じです。

 水質自体は問題ないと思います。
 コリパンが珍しくガラス面に卵を産み付けていました。

 それを、貝と間違えて擦り落としてしまいました。
 拾うかどうしようか少し悩んでいたら、ラミーノーズが咥えて行って弄んでいました。
 結局、口に入りきらずに、ナナプチの茂みに落としていきました。

 ちょっと寂しい話も・・・
 2009年12月に群馬から飛行機に乗ってやってきたヘテロモルファが1匹、天に召されました。
 泳ぎがおかしくなって隔離してから3週間ほどだったでしょうか。
 天国で楽しく泳いでいて欲しいです。
 残りは2匹になっちゃいました。



 プレコ水槽、グローライト3匹を全部60ワイド水槽に移動して以来、ミナミヌマエビの増殖が止まりません。

プレコ水槽

 底のガラス面にポツポツと見えるのは全部エビさんです。


 そうそう、全部の水槽にCO2の添加を止めて1年になります。
 ブセやナナ、ボルビやクリプト、ミクロソの生育には全然問題ないようです。

 でも、ニューラージを流木につけた水上葉を沈水化したら、きれいに育ってくれませんでした。
 草それぞれですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示