画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なんでもないことが幸せ

 GW2日目

 昨夜は風も強くなり、朝起きると重たい湿った雪が吹きだまっていました。

 物置からスコップと長靴を引っ張り出し、家周りの動線だけは確保しておきました。
 お日様が出てさえくれればあっという間に融けるんでしょうが・・・

 さてさて、今日もまったり水槽遊び


 とりあえず、定例の水換え

 いつもと少し違う餌をあげたら

イトミミズ

 はい、みんな大喜び

 これだけ喜んでくれると、餌のあげ甲斐がありますwww


 紅い月のいなくなった水槽

ブセ水槽

 いつもとちょっと違った角度から


 ブセの花あとから気泡が昇っていたので



 動画もアップしますね。


 水換えを始める前にホームセンターに行ってきました。

 レッドファントムを7、8匹足すのもいいかなぁ
 ゴールデンハニードワーフグラミー、いないかなぁ
 あ、この可愛いエンゼル、ミックスだけど綺麗なプラチナホワイト

 などなど、思いを巡らせながら水槽の前を3周しちゃいました。

 マジで白い天使をお迎えしようかと思いましたが・・・
 60規格水槽じゃ大きくなってから狭いよなぁ
と思いとどまりました。

 そこそこトラブルもありましたが、こうしてなんでもないことを記事にあげ続けて・・・




 これが800本目になりました。

 ネタらしいネタもない記事にも変わらずコメントをつけていただき、本当に感謝しています。

 ということで、久々のプレゼント企画

 毎度のブセで面白みがないかな?

 ブセ3種詰め合わせ

ブセセット

 右からクアラクアヤンII、クダガン、シンタン・ムラウィをお一人に差し上げます。

 欲しいという方は鍵コメでお知らせください。

 応募方法:鍵コメントの本文でメールアドレスをお伝えください
 応募資格:送ったブセを入れた水槽の写真を送っていただける方
   (写真は公開するようなことはしません)
 応募締切:5月2日午後5時
 くじ引き締切:5月3日午後10時

 後ほどあみだくじのURLをお知らせしますので、締め切りまでにくじを引いてくださいね。
 あたりを引いた方に写真のブセすべてを送らせていただきます。


 応募資格は送ったブセを使っていただける方に制限させていただきます。
 初めてこのブログを読んで、”ラッキー!”と思った方でも結構ですが、写真を送っていただく約束だけは守ってくださいね。
 条件はそれだけです。
 だから、以前送らせていただいた方もどうぞご遠慮なく!

 5月2日午後5時に締め切った後、あみだくじのURLをおしらせします。
 2日の午後8時くらいまでにはお知らせできると思います。
 お知らせ後、3日の午後10時までにくじを引いてください。

 ブセは定形外郵便で送らせていただきます。
 この時期ですので、郵便受けで半日放置されても問題ないのではないかと思うのですが、郵便受けが直射日光などで温度がかなり高くなるような場合はご遠慮ください。
 もし、着払いでも構わないと言う場合は、クロネコさんに配達をお願いします。料金は千円強といったところだと思います。

 以上のことをご理解の上、ぜひご応募ください。

 上の写真では色がわかりにくいと思うので、

ブセクア2

 クアIIです。



ブセクダガン

 クダガンです。


ブセシンタンムラウィ

 シンタン・ムラウィです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 16:58 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW1日目:あいた・た・た・

 今朝、カーテンを開けたら真っ白でした。

 昨日から冷え込みがきつくなってたんですけどね

 湿った雪が3~5センチくらい積もっていました。
 まあ、驚くことではないんですけどね。
 長くお付き合いいただいている方は、「またかwww」って思ってらっしゃるでしょうね。
 せっかく咲いたクロッカスの花がちょっとかわいそうでした。


 さて、メンテ、どうしようかなぁって水槽を覗き込むと・・・


 なんか



 変



 気配が


 そう、いつも水槽の中をそよいでいる風が止まっている感じ



 ?

 ?

 ?

 シャワーパイプの出口に指をあててみると、流れを感じないんです。

 そう、水が流れていない

 でも、フィルターのモーター音はしてるんです。


 なんじゃこりゃぁ~~!

 メンテ帖(エクセルファイル)で確認すると、1月が最後のメンテ

 まだ3か月ちょっと
 確かにそろそろかもしれないけど、流れが止まるのは変じゃね?


 水槽の中のメンテを考えていたんですが、急遽フィルター掃除に予定変更!


 まぁ、そこそこ汚れていました。
 でも、想定の範囲内

 これで水、止まるの?って不思議に思いながら、再セッティングして、バルブを開けて、コンセントを差し込もう・・・とした、その瞬間




 ジョロジョロジョロ~~


 聞こえるはずのない音が・・・

 そう、水漏れ発生


 慌ててバルブを閉めて、またフィルターを取り出して、ヘッドのロック具合を確認

 う~ん、変なところはないし・・・


 今度は一手一手確認しながらヘッドをロックして、フィルター戻して再稼働・・・・

 また、ジョロジョロジョロ~

 すぐにバルブを閉めて三度取り出し・・・


 しばし、考え込みました。

 予備機は先日までプレコ水槽で使っていたエーハ2213があることはあるんですが・・・
 ちょっと小さいと思うんで、結局あとあと交換するだろうし・・・

 外部Fが止まっても、底面Fも稼働してるんで、急に環境が悪化するとは思わないんですが、あんまり放っておくわけにもいかないし・・・


 で、ポチッとな

 テトラ VX-90をお願いしました。

 明後日までは、水槽内の流れを作るためにコーナー置きの水中ポンプ(GEX F-1)で急場をしのぐことにしました。


 コトブキVX-9000は5000円以下で購入して、4年間無休で働いてくれたんで・・・
 値段以上の働きをしてくれたと・・・思います。
 お値段以上♪ ・・・ コトブキ
 ちょっとうるさかったけどねwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラウンキリーの館

 先月のテラ解体からひと月ちょいが経過しました。

 スカジェムがいた頃のアカムシから餌を”赤ちゃんメダカのえさ”(テトラ)に変えました。
 ピンクラムズの稚貝がけっこう増えてきました。
 やっぱりスカジェムさんが食べていたんですね。

 ミナミヌマエビたちものびのびとしてる気がします。

クラウンキリーの館1

 本当は水上部解体後に徐々にお魚を移動したり、水草を抜いたりして完全解体するつもりだったんですが、ブセ・カユラピスの調子が一番良さげな水槽なんで、このまま当面は維持していこうと思います。


 真上から

クラウンキリーの館2

 水上のプミラミニマも、置いただけのモスもそこそこいい感じをキープしてくれています。

 ただ、奥に置いたクアラクアヤンIIの葉に穴があいてきたのが少し気がかりなんですが・・・
 まぁ、新しい葉も展開してきてるんで大丈夫でしょう




 この水槽の動画は少ないんで、



 撮ってみました。

 クラウンキリーって黄色と黒のバンドも見事ですが、尾ビレのオレンジ色、目の輝く青も綺麗ですよね。

 これで3匹仲良く群泳してくれたら文句ないのですが、ボス・キリーが他の子を追い散らかしてしまします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセ水槽 約4ヶ月

 立ち上げから約4ヶ月が過ぎました。

 紅い月が去ってから何となく殺風景に見えてしまうブセ水槽です。

 水換え後に中央のクリプトの葉をカットしました。

ブセ水槽1

 ボルビや混りこんだウィローモスが流木に張り付いて展開を始めています。

 左下から見上げると

ブセ水槽2 

 向こうに見える石の峰

 石にちょっと黒ヒゲが延び始めていたりしていますが、まあまあの状態をキープできているかなと思います。

 上方から見下ろすと

 ブセ水槽3

 だんだん石や流木と水草が馴染んできたように感じます。
 もうちょっと葉の大きい、小さいを上手に揃えられればいいのかなぁって思ったりもして・・・


 そばに寄ると

ブセ水槽4

 ナナプチの葉にはススのような黒いコケが張り付いたりしてるんですが、新しい葉が勢い良く綺麗な緑で展開してきているんで、しばらくはこのまま様子をみようと思います。

 GWに引っ張り出して酢じめかな?

 左サイド、いつも紅い月はここに居たんだなって見つめてしまいます。

 ブセ水槽5


 右サイドの森、ブセとボルビ、ミクロソ、クリプトの混植

 ブセ水槽6

 とにかくトリミングは1、2ヶ月に1度です。

 現在はコリドラス・アドルフォイ4匹、アクセルロディ・ブルー6匹、レッドファントムテトラ3匹、オトシンネグロ3匹、ミナミヌマエビ多数、ピンクラムズホーン?個が暮らしています。

 ちょっと目立つお魚、入れたいなぁ・・・

 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間が流れるということ

 ご無沙汰していました。
 忙しかったと言えばそうなのですが、なんとなくキーボードを叩く気になれませんでした。

 こちらは今日もまだ寒さがしみるお天気ですが、スーパーの前で日赤看護大の学生が義援金の募金活動をしていました。全国各地でいろんな人たちが思いを届けようと頑張っていらっしゃることと思います。
 ただただ被災された皆さんのお気持ち、生活が1日も早く安らかになっていただければとお祈りさせていただくとともに、自分ができることを一生懸命やらせていただきたいと思っています。

 時間の流れが忘却ではなく、前進へ向けた流れでありますように


 小さなことですが、水槽の中でも時間の流れが着実に進んでいます。

 前々回の記事でも触れたヘテロモルファの不調、いよいよ深刻になってきました。
 やむなくネット型サテライトに隔離しました。
 もう餌を口にすることもできないようです。
 体を水平に保つことも叶わず、それでも一生懸命生きています。
 介護してあげられるものならしてあげたいのですが、ただ見守るしかできません。
 それでも最後まで見ていてあげようと思います。

 ラム♀もつい先日まで元気にしていたのですが、数日前に底砂近くでたたずんでいたのを最後に姿を見せなくなりました。体格も立派になり、美しさも増していただけに・・・
 お迎えが去年の11月でしたから、わずか半年
 どうもラムは長生きさせてあげられません。



 一方で新しい命も・・・

 プレコ水槽からグローライトを全員60ワイドにお引越しさせたら稚エビを結構目にするようになりました。
 これまでも抱卵ママさんはそこそこの頻度で見ていたんですが、ちっちゃな稚エビはあまり目にすることはありませんでした。狩り上手のカラシンの餌食になっていたんだろうと思います。

 小型水槽でもスカジェムがいなくなったらエビさんとラムズホーンが少しずつ増えています。

 捕食者がいなくなると、静かにバランスが変わっていくんですね。

 春になったせいかコリパンたちが騒ぎ出す夜の回数が増えました。
 夏前にチビコリが姿を見せてくれたらなぁと思うのですが・・・
 ラミーノーズやグローライトが同居する水槽では望み薄ですね。

 来週はもうゴールデンウィークですね。
 リセット予定もないし、じっくり今の水槽のメンテでもしようと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレコ稚魚s

 ようやく庭の雪が消えました。

 いや、消しました。
 最後の塊をスコップで砕いて


 毎年のことですが、その下にはクロッカスと水仙がしっかり芽を出していました。

 ちょっと離れたところに福寿草が一輪
 黄色い花を精一杯広げて

 春がようやくそこまで来た感じがします。


 1月末に生まれたキンペコ稚魚s
 4匹同時に確認できるのは滅多にないんですが、餌どきには必ず1、2匹が顔を出してくれます。


 最近、他の水槽で間引いた水草を放り込んでしまうので・・・

プレコ水槽

 いつの間にか緑が多くなってきました。

 近々、プレゼントでも企画しましょうか?
 でも、もうもらってもらえる人すら残っていないかもwww


 手前に出てきた稚魚その1
 
チビキンペコ

 着実に大きくなってるようですが、タイガーおじさんと比べるとまだまだチビですね。
 
 普段は流木の隙間に潜り込んで、ときたましっぽだけ見せてユラユラさせてます。


 動画も良かったらどうぞ



 いろんなサイズのキンペコが並ぶと、それだけで可愛くて
 ははは、親バカみたい


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙中 閑あり

 4月に入って雪解けが一気に進みつつあるのっけ地方です。

 庭の雪もあとほんのちょっと
 もしかしたら明日には無くなっているかも

 顔を出した花壇には水仙やチューリップが芽を出していました。


 紅い月、結局亡骸を回収できませんでした。
 残念ですが、それもあの子の思いなのかもしれないと思えるようになってきました。



 今日は週末

 いつも通りの水換えをしました。

 60ワイド水槽は約30 Lの水換え

 ついでに少し酢で〆て黒ヒゲ対策もとりました。

 さっぱりした60ワイド

60ワイド

 センター部分、ちょっと混み合ってきていたんでフレイムモスを取り出しました。

 ブセ sp. シンタン・ムラウィが窮屈そうだったんで、少し間引きしました。

 
 少し下から見上げてみたら

60ワイド

 ちょっと雰囲気変わるでしょ?(笑)



 気分転換に動画もアップしてみました。



 たくさんのお魚達がこうして元気に泳いでくれています。

 ただ、ヘテロモルファの1匹が不安定な泳ぎをしています。
 ここ1週間ずっとなんです。

 もしかして、”近い”かな?って思ったんですが、こんな泳ぎをするようになってから1週間近くが経過しました。

 この後回復して、何事もなかった暮らしに戻ってくれるといいのですが・・・


 テラ崩れから維持している小型水槽

20ブセ

 カユラピスが上手に育っています。

 水上部分をたたんだところですぐにたたむつもりだったんですが、どうやらもう少し先になりそうです。


20ブセ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 00:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・

 月隠れ

   照らすものなし

     ブセの森

60ブセ水槽

 華をうしなひ

   静けき 緑



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 18:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示