画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり稚魚ネタ

 残念なことに、今日、1匹☆になっていました。

 でも残りの5匹はとっても元気です。

 今日の分だけ、動画を公開しちゃいますね。



 だいぶお魚らしくなったでしょ!?



 どんどんヨークサックが小さくなってきてる気がしたので、久しぶりにブラインハッチャーをセットしました。

ブラインハッチャー

 ブライン食べるようになれば・・・
 いけそうな気がする〜♪


 産卵筒で尾を振るパパキンペコ

キンペコ




 ふと、60ワイドに目を向けたら、

Co. ジュリー

 コロコロ太ったジュリーがブセの葉をベッドにまどろんでいました。

 かわいかったので、パチリ!


 仕事のストレスで、かえって更新頻度が上がっている不思議・・・

 ま、いいか


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 17:21 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水換えあとの

 今日も定例水換え日

 まだまだ寒い日が続くんで、水道水もギンギンに冷えてます。
 ヒーターで25℃まで上げてから給水


 水換え前に冷凍アカムシ1キューブあげてから・・・
 水換え



 済んでから、またちょびっとおやつであげました。
 あっという間にたいらげちゃいます。

 食欲旺盛
 元気にたいらげてくれるのを見てるのって楽しいですよね。

 コリパン、最初に来た子はお迎えから6年を超えました。
 最初に産まれた子も5歳半

 よく落ちやすいという話を聞きますが、最初の壁を乗り切ればかなり強い子じゃないかなって思います。


【キンペコ通信】
 今日も6匹全員元気です。
 毎日少しずつ動画を撮ってつないでます。
 なんだか子供の成長を記録してるみたいww

 悲しいことも
 クィーンインペリアルタイガープレコを1匹事故で失ってしまいました。
 ソイルをネットに入れて水槽に沈めておいたんですが、そのネットに絡まって息絶えていました。
 完全に自分のミスだけに凹みます。
 2012年秋に金沢から連れてきて3年ちょい
 まだまだ付き合っていけたはずなのに
 ごめんなさい
 安らかに眠ってください


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はい 元気です!

 パパに育児放棄された(放棄させた?)キンペコ稚魚たち

 6匹とも元気です!

 毎朝、水槽のサテライトを覗くのが楽しみです。

キンペコ稚魚1

 真ん中の棒はサテライトの支柱
 太さは5mmくらい

 使ってるのはこれです。



 ネット型は挟まるとか不評だったりしますが・・・
 私は好きです。
 設置と撤去は簡単だし、親が産むことを決めた水で育てるのが安全な気がするんですよね。
 脱走のリスクもないし
 コリパンで色々勉強しました。

 プレコ卵はカビさせてしまうけど orz

 ま、それはいいとして

 縞模様、見えません?

キンペコ稚魚2

 孵化から4日目、まだヨークサックがこんなに大きいのに、模様が見えてくるなんて思ってもみませんでした。


 トリミングして、

キンペコ稚魚3

 明るさ補正したんで、胴体の縞模様は飛んでしまいましたが、割と大きな尾びれ、くりっとした目、かわいいです!


 これまで採卵したら全部カビさせてしまいましたが、こうして孵化までパパが面倒を見てくれたら、私でも育てられるのかも・・・

 だから育児放棄じゃなくて、パパからのパスだったのかな?って思えてきました。

 このまま大きくな〜〜れ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょうど1ヶ月

 時の経つのは早いもの
 立ち上げからちょうどひと月が経ちました。

 60ブセ&石水槽・・・かな?
 なんて呼ぶか迷走していますwww

 ま、なんでもいいですね。

 立ち上げ直後、12月29日の写真です。

新水槽

 いろいろいじくりまわして、最終形(1月5日)

石とブセ水槽


 そして、今日の水槽

60ブセ&石1

 ちょっと足したりしましたが、クリプトがそこそこ繁茂してるのがわかります。

 ブセも厚みを増したかな?


 上から覗いてみました。

60ブセ&石2

 緑にもいろんな色合いがあって面白いですよね。


 この水槽の主役(にしたい)アドルフォイはなぜか右隅によく固まります。

60ブセ&石3

 水流の関係かな?
 で、ほじくるもんだから、あっという間に砂が移動してしまいます。


 石と流木とナナプチ、ブセ・・・

60ブセ&石4

 やっぱりここがお気に入りです。www



 クアラクアヤンⅡはよく花をつけます。

60ブセ&石5

 水中で開花する花、不思議ですね。

 花粉って水中にばらまいてるのかなぁ・・・




 右上から見下ろしてみました。

60ブセ&石6

 特に意味はないです(笑)



 今度は左下から見上げてみました。

60ブセ&石6

 なんか遠近感あって面白い〜www


 久しぶりにソイルやトロフィカルなんぞを入れたんで、茶コケとか出るかなぁと思っていたんですが、
 大した換水努力もすることなく、コケ被害は出ていません。

 ブルカミア底面Fも入れてるせいかなぁ?


 お魚も新顔アドルが1匹落ちただけで、全員元気にしています。

 でもね、なんか水が臭うんです。若干だけど・・・

 田んぼの臭いじゃないんですよね。
 ちょっとイヤな感じがするんです。
 コケが一気に!なんてことにならないことを祈ってます。


【キンペコ通信】
 サテライトで放置中のキンペコ稚魚
 回収から4日目です。
 9個回収して6匹が生き残っています。
 毎日少しずつ動画に収めています。
 ある程度まで育ったら、公開しますね。

 今日は少し体にラインが出てきたような気がしました。
 まだまだ大きなヨークサックを抱えています。
 水流をほんのり当ててやると、一生懸命尾ひれを動かして泳ぎます。
 可愛いですよ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 19:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育児放棄

 昨日のことなんですが・・・

 ついついライトで照らして産卵筒を覗いてしまったんですよね。

 「お父さん、頑張ってる!」って思ってたら・・・


 しばらくしたら、ポロンって・・・・

キンペコ卵

 放り出されてきたんです。

 2個

 よく見ると、卵嚢の上でチョロチョロ泳ぐものが・・・
 卵嚢の方が大きすぎて、移動はしないんです。
 左に写っているのがミナミヌマエビです。

 う〜ん、どうしよう・・・

 慌ててネット型のサテライトを設置

 スポイトの先端をカットして、口を大きくしてからそっと吸い上げました。

 しばらくすると、さらに3個
 今度は孵化していない卵を筒から出しちゃったんです。

 カビてはいないんで、それもサテライトへ




 今朝・・・

 また2個放り出してました。
 孵化したやつです。

 う〜ん、どうしちゃったんだろう?ってしばらく見ていたら・・・

犯人

 こいつがス〜ッと寄ってきたと思ったら、トゥルンって吸い込んだんです。
 そう、食べちゃったんです。

 衝撃!

 このでかい腹は卵ぶとり?

 慌てて残りの1個をサテライトへ

 そうこうするうちに、またまた卵を筒の外へ放り出してきました。

 変な刺激しちゃったのかなぁ・・・・

 全部で9個

採卵

 うち5個が孵化しています。
 4個はまだ

 前回採卵した時はあっという間にカビさせてしまったんで、それと比べればずっとマシなんですが・・・

 うまく育てられるか!



 それにしても、どうしてこんなに未成熟の段階で孵化しちゃうんだろう?

 育てるの、難しそうだなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽の不満

 定例の水換え日

 3本の60水槽を順に水換えしていきました。

 新顔アドルを落としてしまった水槽はいつもの1.5倍の量

 少し長めの動画にしました。



 流木もみんなちゃんと沈むようになったので、押さえの石も撤去しました。

 この水槽に一つだけ不満が・・・

 左奥の流木の陰にフィルター排水口を隠して、右手前に流れ出しているんですが、水流は水槽ガラス面にぶつかって右手前で下に沈み込み、底面を右から左に流れてるみたいなんです。
 で、コリが砂をモフモフすると右から左に流れてしまい、右前面の砂が剥げちゃうんです。
 真ん中あたりでこんもり盛り上がった砂を、2日に一度は右に移さないといけないんです。

 めんどくさい!


 なら、なんとか工夫すればいいのでしょうが、いい案を思いつきません。

 アイデア募集!www


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産卵筒の中

 先週土曜日に「ペアリングしてる〜」とご報告したキンペコですが、

 今日、

産卵筒

 この真ん中の産卵筒の中でパパキンペコが卵塊を守っています。
 ぱっと見十数個かな?


 うまく育つかなぁ・・・
 もう採卵はしません。

 僕よりパパの方が上手だから

 ライトで照らして中を覗くと、パパがヒレと体を使って卵を隠すんですよ。

 ママじゃなくてパパが頑張るところが・・・なんだか心を打たれます。


 出張前に撮影していた流木のおまたのブセの蕾

ブセの花

 帰ってきたら弾けてなくなっていました orz

 これはこれで・・・ゴニョゴニョ



 お迎えして、すぐに出張に出てしまったので、ちょっと心配していた新顔アドルフォイ3匹ですが・・・
 こちらは1匹が見当たりません。

 水槽を前から上から右から左から覗き込んだら・・・
 骨格標本を発見しました。

 他の2匹は元気いっぱいなんですが、残念です。



 番外情報:今朝、愛車のエンジンをかけようとしたら・・・・
  ウィンウィンとセルを回す音が弱い・・・
  あっちゃー、バッテリーが!
  とりあえず、外して室内に持ち込み、ヘアドライヤーの温風で温めてみたんですが、ダメでした。
  購入から4年弱
  GSに電話したら、寿命4、5年だよって言われたんで、諦めました。
  すぐにGSで新しいバッテリー購入。
  なんとか始業に間に合いました。
  なんだかついてないぞ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ります

ただいま、バスが出発しました。

あとは無事に着くことを祈るばかりです。


自宅の台所の窓からの写真を妻が愛を込めて送ってくれました。

昨日の朝

20160120


今朝




あははは(涙


【追記】無事に着きました。
 高速道路、国道ともに何の問題もなく通行できました。
 帰り着いてすぐに30分の運動(笑)
 JRは明日も札幌便は全便運休のようです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 未分類 | 11:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New Face

 昨日のことになりますが・・・

 以前からお迎えしたいと思っていたこの子達、ショップにいた3匹、まとめて連れてきちゃいました。

チビアドル1

 まだチビコリです。
 育てた経験から言うと、2、3ヶ月かな?と思える大きさですが、ショップで成長がストップしてたら・・・もう少し大人?


 ショップに1ヶ月くらいいたらしいですが、ちょっとだけ薬浴

チビアドル2

 薄めのメチレンブルー溶液に2時間程浸かってもらいました。


 一番左の子が新顔君です

アドル軍団


 モフッ!て感じで可愛いです。

もふもふ


 手前の砂地を住処にしてます。
 たまに水草の森へ探検にwww

石とブセ水槽


 新顔くんのチェックに紅い月も砂地へ

紅い月



 カバちゃんとこにもお迎えされたアクセルロディ・ブルー

アクセルロディ

 久しぶりにレンズを向けてみました。

アクセルロディブルー

 もうすぐ3年になるかな?


 レッドファイヤとノーマルミナミとの交雑で・・・

レッチェり

 レッチェり・・・ですよね?


 流木のおまたからニョッキリ(笑)

ニョキ

 いつ咲くのかなぁ・・・



 本日、お仕事のためまたまた札幌へ来ています。

 明日からのっけの街は暴風雪らしいです。
 明日100センチ、明後日さらに120センチの予報です。

 カミさんが恨んでいる気配を感じます・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 23:09 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレコ専用水槽

 3ヶ月ぶりくらいの登場になります。

 うちで最古参になった水槽

プレコ水槽

 プレコ専用水槽です。

 どの辺がプレコ専用かというと・・・

1.水温高め:28℃設定です。
2.水流強め:エーハ2213からの排水と水中ポンプで水を回しています。
3.ベアタンク
4.流木モリモリ
5.産卵筒ポコポコ7本設置(笑)

てな具合です。

 プロフィールにあるように2012年の秋に遠く金沢から6匹のペコルティアをお迎えしました。
 その半年前からタイガープレコがいたんですが・・・

 で、プレコ専用水槽を立ち上げました。


 プレコというとバカでかくなるというイメージのようですが、うちにいる子はMax12センチくらいの小型プレコ、ペコルティア

 水槽立ち上げたら半年くらいで繁殖! なんて皮算用していたんですが、鳴かず飛ばず・・・

 2年経って、もう諦めかけた2014年秋に初めての稚魚プレコ
 初産は4匹が育ちました。

 その後も産卵してくれるんですが、巣立つのは1産卵あたり1、2匹

 人工孵化も試みましたが、全滅させる始末

 まあ、ブリードして売るわけでもなし、これくらいのペースがいいのかもしれないと思いつつあります。


 昨日から産卵筒でキンペコがペアリングしてるんです。
 うまくいけば産卵? と少しワクワクしています。


 とうことで、今日はプレコ水槽にレンズを向けてみました。



 プレコ動画も3ヶ月ぶりだったみたい。

 水草レイアウトのような明るさがないのが、どうもレンズを向ける気にならないポイントかも


 でも、ちょこまか動き回る若いキンペコは見ていて楽しいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示