画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうございました

 今年もまもなく終わろうとしています。

 今年一年、皆様にたくさんの愛をいただきました。
 おかげさまで水槽遊びはますます面白く、楽しむことができました。

 日本でもいちばん端っこの方に住む人間ですが、こうしてネットを通じてみなさんとお話しできることが何よりの楽しみです。

 来年もきっと変わりなく記事をアップできたらなって思っています。

 うるさいかもしれませんが、変わらぬ交流をお願いできればと思っています。

 最後の記事は今の水槽一覧と・・・

 まずは一番古参のプレコ水槽

プレコ水槽

 前回の産卵を取り上げてしまったのが悪かったのか、その後産んでくれません。
 でも、みんな元気そうなので良しとしようと思います。


 次はちょうど一年経った60ワイド水槽

60ワイド水槽

 まずまずの調子を維持しています。
 この数日、ラミレジィ♂が姿を見せません。
 ポップアイを患っていたので、不吉な予感・・・
 ひょこっと出てきてくれればいいのですが

 秋に立ち上げたテラ水槽

テラ水槽

 水槽の中に差し込む光が少なすぎるかなぁというのと蒸発が早すぎて差水ペースが半端ないのが悩みです。
 それ以外はほぼ順調!


 最後はおととい立ち上げた新ブセ水槽

60ブセ水槽

 まだまだですが、これからの水草の馴染みを期待したいところです。

 今日、眺めていたら・・・
 これ見てください!

レッドヘッドシュリンプ

 頭の部分だけ赤いミナミヌマエビ
 名付けてレッドヘッドシュリンプ(笑)

 レッドファイヤとの交雑も代を重ねて面白い模様の子が出てきたみたいです。
 こんなことが起きる水槽の中
 まさにガラスの中の大自然ですね。


 ところで、前ブセ水槽から新ブセ水槽に入りきらなかった水草ですが、
 まず、クアラクアランⅡ

ブセ1

 トレーは35cm x 25cmくらいです。

 もうひとトレー

ブセ2

 左上から時計回りに、カユラピス、西カリマンタン、シンタンムラウィ、クアラクアヤンⅠ、クダガンで、真ん中はシンタンです。

 あと、ちっちゃなバケツにナナプチ、ボルビ、ミクロソなども・・・
 どうしたもんでしょう
 欲しい人っています?
 この件は年明けにでもまた話題にさせていただきます。
 双子さんも待ってるし(笑)

 今年一年、本当にありがとうございました。
 これから紅白見て、ももクロ年越し・ゆく桃くる桃でも見るとしますか

 でもすでに酒が回り始めてる・・・

 みなさん、どうぞ良いお年を!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:15 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のっけ動画2015ランキング

 まさに自己満足の世界ですが・・・

 2012年から毎年12月30日にやってきたその年の動画アクセスランキング
 今年もやっておかなきゃ!
 というわけで、


 今年のアップ数は今日の1本を加えて56本でした。
 去年が67本、一昨年69本、その前は130本超えだったみたい。
 アップした動画総数は437本になりました。

 アップするペースが落ち着いてきたとはいえ、ほぼ週1本あげてりゃ「暇人!」って言われそう(笑)



 今年のアクセス数順ランキングは・・・

 では、まず第3位 いきます

 ドゥルルル〜〜♪

 ジャジャン!

 3位はアクセス数749件で、この動画



 奇しくも昨年の第3位と全く同じアクセス数でした。
 1月18日に公開した動画です。
 ちょうど1年前、去年の暮れに立ち上げた水槽です。
 この時は立ち上げてからまだ10日ほどしか経っていない水槽です。


 お次は

 ドゥルル ドゥルル ドゥルルルル〜♪

 2位は

 アクセス数783件で、この動画



 これもワイド水槽ものでした。
 去年の2位は7000件オーバーだったことと比べると見劣りしますが・・・
 夏場に崩れることもなく、安定期に入った60ワイド水槽です。

 そして、2015年栄えあるアクセス第1位の動画は

 パンパカパ〜ン♪ パパパ パンパカパ〜ン!


 アクセス数1803件でこれです



 プレコ関連の動画が首位になったのは初めてです。
 公開が1月と年初めだったことと、稚魚の可愛い姿が功を奏したか?

 この時小さかった子もそこそこ大きくなりました。
 どうしようか悩み中です。
 ショップに持ち込んでも売れる気配はなさそうだし・・・
 半年以上前に入荷した子がまだ売れてませんしね。


 さてさて、今年最後の1本



水槽:GEX グラステリア600(60x30x40)
ろ過:テトラ VX-75 + 底面(ブルカミア)
照明:GEX クリアライトCL603
底床:トロフィカルBase+水草一番サンド/ブルカミア/GEX 景観砂の敷き分け
お魚:ベタ1匹、レッドファントムテトラ3匹、アクセルロディ・ブルー7匹、コリドラス・アドルフォイ2匹、オトシン・ネグロ3匹、ミナミヌマエビ+レッドファイアシュリンプ末裔多数、ピンクラムズホーン10〜20
水草:ブセ・クアラクアヤンⅠ、Ⅱ、ブセ・シンタンムラウィ、ブセ・クダガン、クリプトコリネ・パルヴァ、クリプトコリネ・モエルマニィ、ミクロソリウム・ナロー、ミクロソリウム・ウィンドナローK、ボルビティス・ヒュディロティ、マヤカ、ハイグロフィラロザエネルヴィス、アヌビアス・ナナプチ、フレームモス

 昨日はごちゃごちゃ悩みましたが、とりあえずこれでいこうかと思います。

新規水槽

 お魚が泳いだら、それなりに見えるかなって思えてきました。


 紅い月も元気です。

ベタ


 バケツの中にはまだ大量のブセが・・・
 どうしよう・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷走中

 そろそろ一年の締めの記事が上がり始めた今日この頃

 まだまだ締めることができないのっけでございます。
 きっと今日から3連ちゃん必至です。

 芋焼酎がなければやってられない今夜です。

  一どん

 ロックでうまさが引き立つ一品!


 まぁ、それはさておき・・・

 一昨日、太い流木と石を配置して、
 「よし!」って一度は思ったんです。
 一度は・・・

 水を全部抜いて、
 流木も石も全部いったん取り出して、
 底面F設置用にプラ段に切り込みいれて、
 再設置

 で、ソイルを入れました。

下地

 右がブルカミア、左はトロフィカルBaseを下地にパラパラと
 この上に水草一番サンドをかぶせて、準備完了


 でね、
 また流木を置いて、正面から見つめると・・・

 右サイドの配置がどうしても気にくわない
 だって、前の流木が大きすぎて後ろが見えない・・・
 当たり前のことなのに・・・

 かといって底面Fの仕込みがあるんで、流木を下げられない
 これが第一のフラストレーション


 さらに・・・・

 久しぶりにソイルスペースを設けたことで、変な欲が出ちゃって・・・・
 最初はクリプトを植えるだけのはずだったんです。

 でも、それにしちゃ広いよなぁ (広くしたのは誰?)

 ちょっと寄ったホームセンターで、新年用か珍しく水草の揃えが良かったんです。

 で、つい、
 マヤカとハイグロフィラロザエネルヴィスを買ってしまって・・・
 あれはなんだったんだろう
 何かに取り憑かれたように、「これください。」って言ってました。

ハイグロフィラロザエネルヴィス

 買うとき、「CO2なしで赤くできたら面白いよね。実験、実験!」って誰かが耳元でつぶやいたんです。
 これがあれですか? ツィッターっていうやつ?
 違うよね(笑)

 植栽始めてから、自分を責める声が聞こえる、聞こえる....
 第二のフラストレーション


 でね、アップするか迷ったんですが、今日現在の水槽です。

新水槽

 いや、何だろう、この腑抜け具合

 こんなはずじゃなかった(心の叫び)
 トドメのフラストレーション

 今日、援軍の枝流木が到着
 これを使えば生き返るか?

 ブクブクないバージョンだと

新水槽

....................

 お魚たちが待機している水槽にはまだ使われていないブセもたんまり・・・

 それで左後方の空間を埋めてしまうか・・・

 すっきりと新年を迎えたい!
 明日からは総括ネタでいきたい!

 どうしよう・・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し前進

 昨日の余波で・・・
 100%水槽というわけにはいきませんでした。・・・が、少しの時間を見つけて、少し前進


 ブセを撤去したブセ水槽です。

ブセ撤去

 クリプトと石だけっていうのも味あるなぁって思ったりしましたwww


 で、今日は隙間時間を見つけながら・・・

底面

 水槽右奥に底面Fエリアです。

 スノコはニッソーのバイオフィルターミニ、水中ポンプはテトラの交換用モーターAT-30/AX-30を塩ビホースで直結
 噴きあげる水流で水を動かすことと、ヒーターに当てて水温均一化を図ろうという魂胆です。

 スノコの上はやっぱりブルカミアで行こうかな



 なんとか入れてみた流木

流木・石組

 ほぼ、ほぼ、隠せてますかね、コード類。

 ソイルや砂を入れる前に、水を張ってみました。

流木・石組

 左の流木の根元からエアが噴き出るようにセッティングしてあります。
 エアレで左サイドにも間欠の水流を作ろうという考えです。


 これにもう少し枝流木を追加してみたいところです。

 明日は一旦水を抜いて、植栽用ソイルやブルカミアを入れようと思います。
 水張って、できれば植栽したいなぁ



 昨日の事故の後処理・・・
 結局、中古車を購入することにしました。
 今日、中古車屋に行って、必死の値切り(笑)
 合意に達して、半月後に納車予定。
 それまで代車を出してくれたんで、なんとか不自由なしに年越し出来そうです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想定外

 今日はいろんなレイアウトを試してみる予定でした。

 新しく届いた60水槽にバックスクリーンを貼り、B地点において、”よし!”って始めました。

 流木を置き始めて間もなく・・・携帯のベルが・・・

 浮かび上がる妻の名前・・・





車

 この状態でシートベルトをしたまま電話してきたらしいです。



 まぁ、一人相撲で、相手もおらず、怪我もなかったので良かったのですが・・・

 事後処理で水槽どころではなくなりました。  orz


 今日はかなりの事故件数らしく、レッカーもなかなか来ません。

 事故発生が2時半
 レッカー到着が4時20分
 搬送終了が17時半
 サービス工場は今日が御用納めだそうです。
 仕事始めは1月6日

 もう18年も乗ってきた車だったんで、11月の任意保険契約更新の時に車両保険を外したんですよね。
 まぁ、ついてないといえばついていない・・・

 明日はどうなるかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備、着々

 メリークリスマス!

 聖夜、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 のっけ地方は昼間からしんしんと雪が降り積もり・・・
 まぁ、うんざりするほどではないので救われています。


 さて、ブセ水槽のリセットですが、いろいろとハードルがあります。

 まず、設置場所。

 プレコ水槽と入れ替えしたいと思っています。

 現ブセ水槽がある場所をA地点、プレコ水槽の場所をB地点とすると、
 リセット後の水槽はB地点に置きたいのです。

 で、玉突き移動が必要に・・・

 今日、意を決してブセ水槽を完全解体。
 そこにプレコ水槽を設置しました。
 所用時間3時間
 つい先ほど終了しました。

 今、芋焼酎をロックでやりながら書き留めています。

 でも、おかげでB地点をクリアにすることができました。

 ふぃ〜

 明日は空の新水槽を置いて、本気で流木を置いてみようと思います。

 ちなみに今回のポイント(順不同)

1.日常が鑑賞対象なんで、ヒーター、フィルターの給排水パイプ、その他の器具が設置されたままで鑑賞できること。
  つまり、ちゃんと隠せ!ってことですね

2.ろ過は鉄板の底面と外部の独立併用稼働
  ここでちょいと迷いが・・・
  底面はここのところ溶岩砂を使っているのですが、ブルカミアにしたもんか・・・
  底面は全面ではありません。
  ごく一部だけです。
  おそらく右半分のさらに半分くらいの面積に底面Fを仕込んで、左半分はソイル敷きにしてクリプトやブリクサを元気に育てたいなって思ってます。

3.水草の8割はブセ
  葉姿の違うブセをどう配置するか・・・
  これが一番の悩みです。

4.CO2は無しね
  入れた方が水草の勢いがいいのはよくわかっているんですが、お魚のことを考えるとどうしてもいいとは思えなくて。
  CO2を入れなくなってから、水槽全体の調子がいいよなって感じてるのもあります。
  まぁね、キューバパールグラスや赤系ロタラを使ってないのもあるんですけどね。
  今回はニューラージパールは使ってみようと思っています。

5.メンテを容易にするために、石、流木は移動可能にすること
  1年も維持してると必ず黒ヒゲ、その他のコケとの格闘は必須ですからね。
  戦いを楽に進めるためにも、取り出せるものは取り出せた方がいいに決まってますよね。

6.主役はアドルフォイ!・・・にしたいな
  今2匹なんですよね
  最低あと3匹はお迎えしたい・・・な



 今のところはこんなところです。

 さて、明日の朝は雪かきだな!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・流木遊び

 昨日に続いて・・・

 昨日はどちらかというと左に重心を置いて、右に流れる構図を中心に考えたんですが

 今日は思い切って真ん中に重心を置いてみたり、逆に凹にしてみました。

レイアウト

 昨日よりはだいぶ”面白い”って思えるんです。

 左上、題して鶴翼の構図・・・なんちゃって

 確か教科書的には真ん中ドーンの左右対称は落第点ですよね。

 少し重心を右にずらしたのが右上
 なんか狭っ苦しくなっちゃったみたい


 下の段の2つは、奥に細めの流木を立てられれば遠近感が増すんでしょうか?

 手前左右の立てた流木の置き方も工夫のしようがありそう・・・


 植える水草の種類、その配置の仕方でも雰囲気は全然変わるんでしょうし、石もまだ不十分ですから、完成形は見えてこないけど

 やっぱ面白いですね
 流木遊び


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流木遊び

 冷え込みがきつくなり始めました。

 明日の朝はマイナス14℃だそうです。



 リセット予定のブセ水槽、ここに来て俄然調子いい感じです。

 油膜もほとんど消えました。

 せっかくだからパチリ

ブセ水槽1


 ぶくぶく止まった状態でもう一枚

ブセ水槽2

 この後、一番大きい石を抜きました。

 石は徐々に取り出して、一部は次の水槽でも使おうと思います。



 バケツの流木で少し遊んでみました。

 ホームセンターで買ってきた3本の流木です。

 寝てた60水槽を出してきて・・・

 いろいろ向きを変えてみたんですが・・

流木遊び


流木遊び

 う〜ん、なんかピ〜ンとくるものがないです。
 あ、石の配置は無視してくださいね。

 強いて言えば、5番か7番の右サイドに大きな石を配置するかなぁ

 枝流木が欲しいなぁ
 石をゴロゴロ積み上げて、枝流木が絡む構図に挑戦してみたいんだけどなぁ
 もうお財布には残金なし

 まあ、もう少しあれこれ練習しようと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潜った(爆)

 11月23日、伸びる決心をしたオークロは

オークロ


 12月2日に着地点を見つけ

テラ3

 どうするのかと様子を見ていたら




 とうとう


着水

 着水してしまいました。

 ここからどうするのでしょう?

 グングン潜るのか?



 トリミングを繰り返したてっぺんでは

四方へ

 四方へつるを伸ばし始めました。

 みんな必死に生きているんですね。


 水中のクラウンキリー3匹、スカーレットジェム2匹はみんな元気です。

 ミナミヌマエビも1匹抱卵していて、年明けくらいに孵化予定なんですが・・・
 稚エビたちは草の中までチェックしているスカジェムたちの攻撃をかいくぐれるか!?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 17:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飽くなきアク抜き

 年末は何かと忙しないですね。

 花金、今日は忘年会のピークでは?

 私も今週2回目の忘年会

 こんなところで

20151218-3.jpg

 こんなのを

20151218-4.jpg

 がっついてきました。(笑)

 飲み放題付き90分で3500円ってリーズナブルでしょ!

 たらふく飲み食いしてきました。



 さてさて、実行できるかどうか不安なんですが、リセットに向けた準備だけは進めています。

 街のホームセンターでお安い流木をゲット

 もちろんアク抜きされていませんから・・・



 20 Lのバケツにつけて5日になります。

流木

 少しは水の色付きが減ってきたように感じています。


 で、いろいろ水草も新水槽用に準備しているわけですが・・・

 ストックに使っている60メイン水槽が

ストック

 まぁ、しばらくの我慢とはいえ、ごちゃごちゃしてきました。(笑)

 チャームのクリスマスセール第2弾で・・・買いたいなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示