画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都会のアクアネタ

 数日前に代理で出席しなければならない打ち合わせができてしまって、急遽東京へ・・・

 26日一番機で飛んで、午後からの山手線沿線で打ち合わせ
 27日横浜みなとみらいへ
 なんだかSF映画にでも出てきそうな空間・・・

 ちゃんとお仕事済ませたら、午後からは自分へのご褒美で・・・ね(笑)

map

 あっれ〜?
 どこかの記事で見かけたマップに似てるかも(プププッ)

 みなとみらいからは乗り換えなしで来ちゃいますもんねー
 楽チン、楽チン

 はい、行ってまいりました、〜極〜

 カバちゃんが教えてくれてるみたいに素敵なお店でした。

 のっけの街では見たことないくらい豊富な種類のブセ

 店長さんにはなんだか意味不明な質問をしてしまい、申し訳なく思っております。

 できれば1株、記念にブセをと思っていたのですが、名前は色々あれど、葉姿は大別すると4、5種類に見えてしまう・・・
 うちにあるのと大きく違うブセを見つけられなかったので、これにしました。

フレイムモス

 フレイムモス

 ボリュームもあって、美しい!
 うちの水槽でもスクスク育って欲しいのですが、どうなることか?

 お店を出たところで2時半


 なら、行くよね!?

エントランス

 これで5回目くらいかも
 エントランスの模様がカラフルになっていました。


 そして階段を上がると・・・

すみだ水族館1

 人がいない瞬間をパチリ

 この水槽の左にある水槽

すみだ水族館2

 ?
 なんか違うぞ?
 って思ったんですが、過去の写真と比べたらトリミング直後なだけでした。

 ごっつい流木がこんなに置いてあったんですね。

 相変わらず、どれも素晴らしい水槽です。

 でも、これだけ長期維持されていると、いろいろと問題が蓄積されてきていますね。
 下回りのアヌビアスとかが平均して黒ヒゲに・・・

 毎日お客様の目にさらされるだけに、一工夫必要なのかも


 クラゲコーナーでは大量のブラインシュリンプが!

すみだ水族館3

 5 Lくらいのボトルかな?
 一掬い、持って帰りたかった(笑)



 すみだ水族館といえば、これですよね!

すみだ水族館4

 でも、何気に減ってきているような気がするのは私だけ?



 北斎と水族館というコンセプトの展示コーナーに

すみだ水族館5

 この子がいましたよ > いぼ仙人さん
 トラウツボ




 外に出たら、もう暗くなり始めていました。

スカイツリー2

 なんども来ているのに、まだ上ったことがない・・・orz
 きっといつか・・・

 周りのスペースはクリスマスバージョンに

スカイツリー3

 ライトアップが始まると、美しさが増す気がします。

スカイツリー



 今日、空港の天候次第では到着地の変更条件付きでの出発となりました。

翼

 でもあっさりと降りてくれました。

 車に積もった雪も大したことはなかったです。

車

 屋根から滑り落ちた雪のおかげでアンテナが曲がっていたくらい orz


【業務連絡> カバちゃん】
 いいショップを紹介してくれたお礼に・・・
 すみだ水族館、5割は家族連れ、4割はカップル、5 %くらいは修学旅行らしき学生、で、残り5 %に・・・
 デジイチを構えるシングル女性、ちらほら混じってるんです。

 自分があと20歳若ければ声かけてたな!

 「お嬢さん、写真が好きなんですね。こんな水槽をどう思います?」
ってカバちゃんの水槽を見せたら
 「わぁ素敵〜。こんな水槽、どこで写せるんですか?」

 そこからは、 お ま か せ ! ですよ。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 21:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸びる

 伸びしろはもうなくなったのっけうしです。

 まだ伸びしろが期待できる若者に嫉妬を覚える年齢になってきましたwww


 うそです。
 できることならお手伝いしたいと思っています。(キリッ)


 テラのオークロ

オークロ

 新天地を求めて中空にツルを伸ばしました。

 次の土地にたどり着けるのか・・・
 はたまた、その前に力つきるのか・・・

 このツルはカットせずに様子を見ようと思います。


 てっぺんのモス

モス

 オークロと陣地争いをしながら緑のピンピンヒゲを伸ばしています。



 昨日、アカムシ祭りのあとに撮った動画もアップしてたので・・・
 せっかくだからこっちにもペタッ






 流木探しにいつもの場所に行ってきたんですが・・・
 流れが弱いところは凍っていました。

 流木はいっぱい溜まっていたんですが、水槽に使いたくなるようなのは見つからなかった・・・orz
 年末年始の休みでリセットしたいんだけどなぁ

【追記】リセットしたいのはブセ水槽の方です。もう2年半経つんで・・・
 60ワイドはそろそろ1年。
 あと2年くらいはこのままで維持かも


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:03 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカムシ祭り

 今朝、真っ白になりました。

 はい、今シーズン初の積雪です。
 寒いです。

 タイヤ変えろと言われました。
 なんとか嫁の目を盗んでガソリンスタンドで変えてもらおう・・・と思ってるんですが
 バレたらやばいか

 まぁね、古いスタッドレスを夏シーズンもはきつぶしで使ってるんで、グショグショレベルの雪なら大丈夫と思っています。

 はい、ゴチャゴチャ言わずに明日は変えようと思います。


 昨日、病院水槽に隔離したヘテロモルファとレッドファントムは元気です。
 アカムシあげたらバクバク食べていました。
 レッドファントムが機敏すぎて、ヘテロが鈍く見えます。
 このまま行けば、回復してくれるかな?

 動きがおかしかったラミーノーズは残念ながら水槽の片隅でエビに突かれていました。 orz


 今日はアカムシDay



 アカムシ入れるとみんな大喜びで集まってきます。

 溶かしたキューブ1個分をそのまま in。
 5分程度で平らげちゃいました。



 4ヶ月ぶりにプレコ水槽のフィルター掃除をしました。
 サブフィルターには大量の汚泥が・・・
 エーハ2213サブの半分がスポンジ、半分がサブストラット・プロという構成です。
 サブのおかげでメインの方はかるくすすぐ程度で大丈夫。
 水流がさらに良くなりました。

 これから本格的な冬・・・なんだなぁ
 と思うと憂鬱です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 熱帯魚 | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現有水槽

 時間の過ぎるのは本当に早いですね。

 立ち上げたとき、追加植栽したとき、お魚をお迎えしたとき、その時々を重ねて今の水槽があるわけで・・・


 たまに忘れないように、全部一緒にあげておこうと思います。


 1本目
 スタートは石組水槽、いまはブセ水槽と呼んでます。
 立ち上げは2013年のGWでしたから、2年半が経過しました。

ブセ水槽

水槽:エーハイム EJ-60
    (60×30×36cm)
ろ過:外部フィルター テトラユーロEXパワーフィルター75
   リングろ材、活性炭、ウールマット、ソイル
照明:ジェックス クリアライトCL603(1灯のみ点灯)
生体:アクセルロディブルー7匹
   レッドファントムテトラ3匹
   コリドラスパンダ3匹
   コリドラスアドルフォイ2匹
   ベタ1匹
   ミナミヌマエビ まあまあ
   ラムズホーン 少し

 ここ1ヶ月くらいでアクセルロディブルーが1匹、レッドファントムテトラが3匹減りました。
 うち亡骸を回収できたのはレッドファントム1匹だけ
 最近、黒ヒゲが多くなったなって感じることと関係していそうです。



 2本目
 去年の暮れに立ち上げたうちのメイン水槽
 そろそろ1年になります。

60ワイド水槽

水槽:GLASIA ワイド GL-600W(60×45×45cm)
ろ過:外部フィルター コトブキSV-9000
   リングろ材、活性炭、ウールマット、ソイル
照明:ヴォルテスWhite 30W 2灯
生体:コリドラスパンダ17匹
   コリドラスジュリー1匹
   ラスボラヘテロモルファ4匹
   トランスルーセントグラスキャット1匹
   ラミーノーズテトラ9匹
   オランダラミレジィ2匹
   ミナミヌマエビ・レッドファイヤシュリンプ そこそこ
   ラムズホーン 少し

 パンダたちは元気で、月に一度くらいは愛の運動会を繰り広げています。



 3本目
 うちで一番古いプレコ水槽
 3年ちょいになりました。

プレコ水槽

水槽:テトラ グラスアクアリウム GA―60T
    (60×30×40cm)
ろ過:外部フィルター エーハイム2213+2213サブ
   リングろ材、活性炭、ウールマット、ソイル
照明:ジェックス クリアライトCL632
生体:タイガープレコ3匹
   クィーンインペリアルタイガープレコ2匹
   キングタイガーペコルティア8匹
   グローライトテトラ4匹
   ミナミヌマエビ うじゃうじゃ
   ラムズホーン 少し

 お迎えして2年間、鳴かず飛ばずでしたが、去年の秋からキンペコが繁殖を開始。
 合計10匹の稚魚が育ちました。


 そして・・・先日公開した卵は・・・全滅しました orz
 前回の轍を踏まない工夫をしたつもりでしたが、あっけなく・・・
 やはりお父さんにはかないませんでした。



 4本目
 2ヶ月前にスタートしたミニ・テラ水槽

 ミニテラ水槽

水槽:ジェックス マリーナ クリア 200
    (200×160×260)
ろ過:底面フィルター バイオフィルター ミニ
   ジェックス コーナーパワーフィルター F1直結
照明:ヤザワコーポレーション ダイヤリフレクタークリップライト
    20W
生体:スカーレットジェム2匹
   クラウンキリー3匹
   ミナミヌマエビ 10匹未満
    (ただいま抱卵中)
   ラムズホーン 何個か


 以上が”持ちたい”意識を持って維持している水槽すべてです。



 そして、今日、あらたに1本立ち上げました。

 20 cmキューブ病院水槽

病院水槽

 はい、60ワイド水槽のヘテロモルファ1匹が尾腐れ病のような症状を見せていました。
 さらにブセ水槽の最古参レッドファントムの尾ビレも欠けていました。
 こちらはベタの攻撃で削られたかもなのですが、年も年ですので病院に隔離しました。
 アグテンの規定濃度の3/4で様子を見ようと思います。

 隔離直後、ヘテロはバランスが取れないような泳ぎを見せたので”ヤバイかも”と真剣に心配しましたが、10分もすると落ち着いて泳いでいました。
 回復して欲しいです。

 あと、ラミーノーズの1匹が群れから離れてヨタヨタ泳いでいます。
 なんとなくこちらの方が命のロウソクが短い気もするのですが、見た目に病気の症状もないので水槽に残したままです。

 水槽遊びを始めて丸6年が経過しました。
 最初からいてくれるお魚たちもそうとうな高齢に・・・
 天寿を全うしてくれますように!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼓動

 成功したら記事にしようと思っていたんだけど・・・


 我慢できずに動画あげちゃったwww



 先週のオランダラムの産卵は食卵であっけなく幕を閉じたのですが・・・

 週明け月曜日にプレコ水槽の産卵筒を順に覗きこんでいったら・・・

 またまたキンペコお父ちゃんの筒に卵発見

 ここまで一度だけ人工飼育に挑戦しましたが、あっけなくカビさせてしまったので、以来放置してきました。

 でも、筒から出てくる稚魚は最初こそ4匹でしたが、ここのところ1,2匹・・・



 う~ん、どうしよう・・・

 迷ったけど、採卵しました。

キンペコ卵

 全部で17個

 まだトゥルンとした感じで、産まれたばかりでしょうか?


 前回の失敗に学んで、今回は・・・ちょっとだけ工夫を凝らしました。

 内緒だよぉ~ん(笑)



 丸3日経って、13個が生き残っています。



 見えます?
 心臓が動いてるんです。



 右下のが一番よくわかると思うんですが・・・




 実は卵塊を少しほぐそうとしたり、カビた卵を取り除こうとしたとき、1個だけ卵膜を破ってしまったみたいなんです。



 最初に映っている卵、体を動かしているのがわかるでしょ?

 え、まさか孵化したの?って思いましたが、他の卵はまだ膜の中で動いているみたいなんです。

 この子、ほんとは膜に守られて体が成長するはずなのに・・・
 もしかしたら力尽きるのか

 がんばれ~!とエールを送る以外、できません。

 面倒を見られるときは、なるべくやさしく水槽の水をかけてあげています。
 きっとお父さんプレコが筒の中でしているように・・・


 前回のトライはちょうど1年前

 血管が見えるようになってから次々にカビていってしまいました。
 今回はどれくらい持ちこたえられるか・・・

 これからが正念場なのかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水上葉

 なんだかんだで半年以上かかってます。

 くれいんまんさんから分けてもらったのが4月5日で、ずっと同じ器

 水に沈めたり、出したり・・・




 ダイソーグラス、直径8センチ弱、

 ニューラージパール2


 厚さ2センチ弱の

ニューラージパール1

 小さな絨毯


 どう使おう・・・

 入れる水槽がない・・・

 オークションで売れる?
 わけないよねwww


 ショップに持ってったらグラス代くらいは欲しいしなぁ・・・
 108円/個
 せこい?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換

 怒涛の4日連続更新

 私って暇なの?
 う~ん、返事に詰まってしまう

 やらなきゃいけないことは山積み
 でも、やりたいことを優先してしまう・・・


 ラムたちは元気に餌を頬張っています。
 メスちゃんのおなかのピンクは心なしか薄くなったような・・・
 でも、お腹はぷっくりしています。
 2週間おきくらいに産卵することもあるとか・・・
 まぁ、気楽に待とうと思います。


 さて、今日はビデオカメラをテラに向けてみました。



 モリモリ、元気、まあ元気、どうにかこうにか
 と、それぞれ調子の違いはありますが、植え込んだ水草、草は全部生き残っているようです。

 想像以上に元気なのがオークロ
 広い葉なので乾燥に弱いかなと思っていたのですが、水中以上にきれいな葉を展開しています。

 組んだ流木で土台を作るというのは水分を全体に供給するという意味で理にかなっているんですね。
 以前、石中心でテラを組んだときには乾燥に負けて、蓋をせざるを得なかったのですが、今回蓋なしでもそこそこ植物をキープできています。

 その分、水の蒸発が半端ないんですがwww

 全水量4 L弱で毎日0.5 Lくらい注し水しています。
 2,3日面倒を見れないときはビニール袋を上からすっぽり被せるという内緒のテクでメンテフリーにしています。ww

 さて、11月も半分過ぎちゃいましたね。
 そろそろ忘年会の計画とか出てくる季節でしょうか?

 年々酒飲みに出るより水槽の前にいるほうがリフレッシュになる気がしています。
 体力の問題かな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 16:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

 いつも独りよがりの記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 いわゆる“ネタ”のない日も多いのですが、自分の水槽の備忘録になればと月に2桁の記事をアップし続けてきました。

 某SNSからカウントすると丸5年の水槽記録になります。
 夏休みの日記にもだえ苦しんでいた頃の自分に教えてやりたいです。
 君はYDKだよ!って

 こうして続けられるのは、皆さんからいただくコメントのおかげなのは間違いありません。


 コメントが10,000キリ番に近づいていたことは数日前から意識していました。

 そして10,000を踏んでくださった方に強制プレ企画を!と目論んでいたんです。


 なのに・・・

 ・


 ・


 ・


 ・


10001コメ

 自分で踏んでしまうという大失態(笑)

 ラムの産卵で舞い上がってしまいました。


 ということで、仕方ないから10,001番を踏んでくださったくれいんまんさんになにかお礼をと思っているんですが・・・

 キンペコは断り続けられてるし・・・
 ゲイラージはもともとくれさんとこからきたヤツだし・・・
 ブセ・・・ももういらない?
 クダガン、ムラウィ(丸大葉)とかなら
 もうあげてたっけ?
 なんかリクエストあったら連絡くださいね。


 もう一つ、ご報告

 ラムちゃんの卵

 はい、今朝、きれいさっぱりなくなっていました。
 石の上をラムズさんがお掃除していました。

 夫婦は何食わぬ顔でエサくれダンスを舞っておられました。

 いやぁ、お恥ずかしい
 昨日までは、“こりゃ行けるぞ!”ってかなり自信にあふれていたんですが・・・まさに独りよがり


 まぁね、ラムの繁殖がそんなに簡単に行くわけないんですよね。
 きれいなラムちゃんがピンセットからアカムシを食べてくれるだけで心が震える喜び
 今はそれだけで十分です(と強がってみる)

 励ましの言葉をいただいた皆様、ふがいない結果で申し訳ありません。

 ただ、水槽の中を泳ぎ舞う宝石のごときラミレジィが2匹揃って元気でいてくれることを感謝したいと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 21:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産卵1日経過

 産卵から1日経ちました。

 卵は大半が残っています。
 濁った感じもないし、思っていた以上に残っている感じです。

 60メイン水槽

 ディープパープルの右後ろ辺りの石の上です。

 水槽前面から観察しやすい場所

 しかもラムペアは覗こうとするとエサをもらえると思うのか、寄って来ます。
 かわいい!!



 お腹の下に卵

 ラム♀

 大仕事を終えた♀ちゃんです。


 ♂も積極的に卵を守ったり、他のお魚を追っ払ったり

ラム♂

 ガラスに写る自分の姿に見入ってるのかな?
 ナルシスト?


 卵、わかります?

 卵


 交代で卵を守るラミレジィペアです。



 孵化まであと48時間

 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 20:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産んだんですけど(笑)

 薬浴していたラミレジィ、元気いっぱいだったんで、ゆうべメイン水槽に戻しました。
 治療開始から10日
 当初予定の2週間より少し短いですが。

 どうもオスかなぁと思い始めていました・・・
 以前の記事では背びれの具合からメスだなぁなんてほざいていたのですが、隔離した水槽、メイン水槽と10センチくらい離れていたのに2匹はしきりに気にしてたんですね。

 皆さんからいただいたコメントを気にしながら体全体を見ると、確かに・・・

 で、ゆうべ水槽に戻してみたら、それはもう仲睦まじいというか・・・
 薬浴戻りの子がフィンスプすれば、メスは赤く染まったお腹を見せて横たわるし

 それはそれは色っぽい


 さきほどから、エキノ・ディープパープルの向こう側の石をしきりに気にしてるんです。
 2匹で交互に石の上に戻り、上空を通過する他のお魚を気にしている様子。

 以前のペアのように殺気立ってはいないです。
 なんとなく落ち着いて追い払ってる感じ

 卵の数、ぱっと見、3桁はいってるみたい。

 水槽前面から見えるところに産んでくれています。

 夫婦で交互に卵に近付いては新鮮な水を送っているみたい
 健気ですね。



 どうしたもんだろうなぁ・・・

 繁殖狙いではなかっただけに悩みどころです。


 ラミーノーズ同居じゃ、まず育たないでしょうね・・・

 子を取るなら明後日、石ごと回収か・・・
 親に任せるか・・・

 右の森の奥に稚魚を隠せれば育てられるかも・・・淡い期待

 まずは明日の朝まで卵が残っているかどうかですね。


 

 今朝、ブラインをあげたときには産むなんて思ってもいませんでした。



 みんなで仲良くモフモフwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 20:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示