画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ちょうちん

 水換えしたらいろんなところから気泡が・・・

 カメラを向けるとすぐに気がつく賢い子

ベタ&ブセ

 赤と緑と白
 そういえばクリスマスカラー?
 まだ早いですね。
 今日はハロウィン
 あんまり関係ないかなぁ・・・
 一度は渋谷の賑わいを見てみたいもんです。

 アップで寄ってみたら

花提灯

 ちょっとピンクっぽい色もあるんですね。
 クアラクアヤンⅡの花です。
 鼻提灯ならぬ花ちょうちん(笑)


 ブセ水槽

 ちょっと油膜が・・・
 この水槽だけ、なかなか消えないんですよね。

 エアレーションしてるのになぁ
 季節の変わり目とか、原因はあるんでしょうが・・・
 60ワイドの方はぜんぜんそんな気配もないのに、不思議ですよね。



 ここ2、3週間でクリプトがグングン伸びてきました。

クリプト・モエルマニー

 チャームから5年前に購入した株、ときには荒ぶり、ときには細々と維持してきたたんですが、ここは居心地いいみたい。

 これまでの育成環境ではわりと茶色い葉色だったんですが、光量少なめだと緑が多い葉になりました。
 この色合いの方が好きです。


 寒い週末です。
 水槽の水に触れると暖かく感じる季節がやってきました。
 そろそろタイヤ交換しなきゃなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 15:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コリパン稚魚の成長

 7月初め、入れた覚えのない水槽で見つけたコリドラス・パンダ
 今年唯一のブリードになりそうです。

 順調に大きくなっていたのでみんなが待っている60ワイド水槽に引越しさせることにしました。

 小型網を2本持って追い込み漁
 あっさりと捕まってくれました(笑)


 簡単に水合わせして放流




 仲間に会えたのがうれしい・・・そんな感じに見えます。
 やっぱりわかるのかなぁ
 自分の柄は見えないと思うのですが・・・


 そういえば2、3日前にも愛の運動会を繰り広げていました。
 Tポジ決めて、放心状態から我にかえって卵を産みつけようとしてるみたいに見えたんですが・・・
 卵を抱えていないんです。
 もうタマ切れなのかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラの照明

 ども、三歩歩くと忘れてしまうチキンヘッド・のっけうしです。

 どなたかの記事でアクア用ではない一般用クリップライト、いいなぁとコメつけたのはつい最近だったと思うのですが・・・
 その記事を見つけられない・・・


 先々週の月曜(祝日)にHCでけっこう明るいクリップライトを見つけたんです。

 で、ライトスタンドを自作して、“よしよし”と吊り下げてスイッチオン!

 いいじゃん!って思っていたら、10分後にチカチカし始めて・・・
 スイッチオフにして、少し休ませて、またオン
 最初のうちはいいんですが、10分ほどするとまたチカチカちらつくんです。

 な〜に〜、初期不良?
 17、18日は研修のため電気屋に行けず・・・
 ようやく一昨日交換してきました。

 で、スイッチオン

 こんどは良いみたい

テラ照明

 ヤザワコーポレーションのCLED10012WH
 水上部の照明は十分なんですが、水中は組み流木の下になるんで暗いです。
 当たり前ですね。

 水中水草用にもう一つ照明が必要・・・

 ちなみに自作ライトスタンド製作費は980円なり

追記:
 YouTubeに私がアップした動画へのアクセス総数が500,000アクセス越えました。
 最初の動画が2010年11月
 丸5年で426本の動画をアップ
 よくもまぁそんだけ・・・と我ながら驚いています。
 チャンネル:https://www.youtube.com/user/nokkeusi090
をこれからもよろしくです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】60ワイド水槽プチ変更

 昨日に続いて、また少し変更

 左よりの後ろを修正しました。
 久しぶりにスケスケナマズさんともご対面できました。
 でも、2匹いるはずが1匹しか見あたらない・・・

 時間の流れは誰にも止められないですもんね。


 60ワイドを1ヶ月半ぶりに動画にしてみました。



 まだ置いたばかり感が強いです。
 2ヶ月もしたら馴染んでくれるかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60ワイドお掃除

 先日から“そろそろ大掃除”って思っていたんですが・・・


 立ち上げ直後の今年1月初め

 60ワイド

 今日の朝はこんなでした。

60ワイド1

 全体的に水草の厚みが増してきてました。
 ミクロソが減ってきたのは寂しい・・・かな?


 レイアウト云々ではなく、右下に仕込んである底面フィルターの溶岩砂をガシガシしたかったんです。

 ブセや流木、ボルビを取り出し、

60ワイド底面1

 底面本体が見えてきました。

 石をのけると

60ワイド底面2

 デトリタスと呼んでいいんだと思うんですが、溶岩砂の上にまで見えます。

 さっそくプロホースを突っ込んで、ガシガシ

 真っ黒い水が上がってきます。

 その辺は手が足りないんで、写真は無しです。


 いやぁ、取れる、取れる
 突いたときは、最初固まった感じだったんですが、吸い上げることで溶岩砂(3 mm前後)が動くようになりました。

 8 Lバケツ2杯分、汚水を処分しました。


 で、再設置

 バケツからブセや流木を取り出し、石と並べていきました。

 最初から元に戻す気はなく、底面Fの上に大目に石を積んでいき・・・



 こうなりました。

60ワイド2

 う〜ん、微妙(笑)

 水槽に戻してないボルビ、ブセもたっぷりあるし、太い流木も1本戻してないから、これくらいスペースが広くなって当たり前かな?

 もうちょっと60ワイドの良さ・奥行き感を出せれば良いのですが・・・

 まぁ、今日のところはここで終了


 ブクブクが止まったときの写真

60ワイド3

 遊泳スペースが広くなった分、お魚増やしてもいいのかなぁ・・・ラミレジィとか、ラムとかオランダラムとかジャーマンラムとか・・・(笑)
 どんだけラムが欲しいんだかwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラ進化

 だんだん水上部の緑が増えてきてうれしくなってきています。

テラ4

 水中の支柱になっている流木(桜の根)も浮いた肌色から黒系に変色してきて、以前ほど浮いた感じはなくなってきた・・・かな?

 オークロ、プミラ・ミニマが小型テラにはちょうどいい大きさではないかと
 明るい緑がアクセントになってくれてます。


 ブセは水がかかる部分の葉はいい感じなんですが、かからないところはヤバい感じになってきました。

テラ5

 ナナプチの葉もおんなじ感じです。
 う〜ん、これから冬本番
 乾燥本番
 耐えられるかなぁ・・・


 水上のモス、ピンピンって立ってきました。

テラ2

 全面ピンピンになるまであとひと月くらい?



 くれさん経由ゲイラージはかなり調子いいです。

テラ1

 広がり出した最初は葉の色も悪く、ちょっと心配だったんですが、今は葉も広く、濃い緑になってきています。 
 順応したのかな?



 水中部も水草をチマチマ足してました。
 ナナプチ、ブセ・カユ

テラ3

 水中のゲイラージは今イチ
 諦めた方がいいかなぁ
 クリプトは根を張り始めたみたいで、新しい葉が伸び始めています。


 2週間前はこんな感じでしたから、水中部もだいぶにぎやかになった感じです。

テラ水中

 あ、ホワイトバランス、違うし

 ちっちゃいテラもいいもんですね

 ただ、このまま安定させることが出来るか心配





 おまけ

ブセ石組

 右に石の角を出したら、左にも出したくなっちゃいました(笑)

 今日、残念なことにレッドファントムが1匹☆になっていることに気づきました。
 古参の子ではなく、約1年前にお迎えした子
 病気の気配もなかったんですが・・・
 やっぱり凹んじゃいますね。
 天国に行ってますように (* ̄- ̄)人


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事タイム

 テラ水槽のスカジェムくんとクラウンキリー、ちっちゃいのでエサのやり過ぎに要注意


 ということで、食べるだけあげることにしています。

 ピンセットでアカムシをつまんで口元へ

 お腹が空いているとダッシュして食べにきてくれます。



 ね、かわいいでしょ

 朝の1回だけ、エサの時間にしています。
 1匹当たり2、3本のアカムシを食べるとお腹いっぱいみたい。
 口元で誘っても、“いらない”とプイッと横向いちゃいます。

 スカジェムはお腹周りがふっくらした感じになってきました。

 メス、いないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセ水槽のレイアウト変更

 昨日、いじってたといったブセ水槽


 こんな感じだったんですが

60ブセ

 なんか変化がないよなぁって思えてきて・・・

 石を入れることにしました。


 作業時間15分


 で、こんな感じに

ブセ・石組水槽

 右ににょっきり
 背の高い石を置いてみました。



 動画にもしてみました。



 真ん中のクリプトコリネ・モエルマニーが荒ぶってきました。
 右隅まで根を伸ばしてたんです。

 げいるさんにもらったブリクサも溶けずに居着いてくれています。
 クリプトの手前、シュシュッとした葉がそれです。


 これで来年春までいけるかな?(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 21:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

 研修という名の観光旅行に行ってましたwww
 週末の休み返上ではありましたが

 お天気もよく、紅葉がきれいだったので・・・


 摩周湖第一展望台からの眺め

摩周湖

 中島もくっきり見えます。

 昔は霧でなかなか見えなかったはずなんですが、最近は見えない日の方が少ないようです。


 売店わきの展望スペースに出てきたシマリスくん

シマリス

 冬を感じて食べ盛りなんだと思います。
 かなり近くまでよってきました。


 
 屈斜路湖沿いの道端で撮った紅葉

紅葉2


 黄色が中心でしたが、ナナカマドや楓の赤も見事でした。

紅葉1




 60ワイドじゃなくって、60ブセ水槽の方をいじってました。
 なんだかブセしか見えなくて、石を見たくなりました。

 単に置き場所を変えただけのような・・・

 石が入った分、戻せなくなったブセ
 どうしよう・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋も終わり?

 8時前に出勤しているのですが、今朝職場へ向かう道に落ち葉が・・・

落ち葉

 風もなかったせいか、木の下にかたまって落ちていました。
 当たる日がまだ低く、長い陰が延びていました。

 娘にラインで送ったら
「写真の腕、上げたね!」とお褒めの言葉をいただきましたwww

 葉が落ちきると、いよいよ雪かな?


 ここのところ、ついついテラ水槽に目が行ってしまいますが、他の水槽も特に変わりなく平和です。

 3週間ぶりの登場

60ワイド1

 左手前のブセ・スカダウヒリ2がけっこう密になりました。

60ワイド3

 ちょっと見、クアラクアヤンⅠですよね。
 混じったら私には判別不能です。


 右サイド上部を見上げたら

 60ワイド2

 ミクロソリウムに黒ヒゲだぁ〜
 ま、放置してるんですが。
 次のトリミングでチョッキン予定です。


 立ち上げから9ヶ月以上が経過したんで、そろそろ大掃除したいところです。
 ついでに水草を整理して、レイアウトもいじってしまいたい・・・なぁ

 どこかのカバちゃんみたいにリセットする勇気はないからww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示