画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日の釣り

 8月は天候不順
 晴れが少ないのっけ地方です。

 先週から下の子が帰省してきて、日曜は友達も一緒に渓流釣りへ行ってきました。

釣り

 太い流木の下がえぐれていて、魚がいっぱいついています。

 彼は生まれて初めての釣りだとか
 この場所で2桁は釣ったと思います。

 娘もワーキャー楽しんでました。

 オショロコマ、ニジマス


 で、帰って来てBBQ

BBQ

 美味しくいただきました。
 あ、写真の魚は土曜に釣ってきたアメマス

 火を起こしていたらご近所さんからとうきびのお裾分け
 そろそろ収穫の秋です。

 庭の畑でもジャガイモが穫れました。
 濡れ新聞とアルミホイルに包んで炭火の中へ

 ホクホク美味しかったです。

 明日からはサケ釣りが解禁
 行きたいなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疼き

 やまいだれに冬と書いて”うずき”
 なぜ?
 冬の病気なの?

 巷にはなにやらテラ病に感染した方々がちらほら
 いや、どばどば?

 かく言う私もなんだかムズムズしてきてるんです。
 夏なのに・・・

 そう、夏なのに最高気温20℃いきません。
 もう終わった?

 すみません。
 話が飛び散ってますねwww

 2、3年前にはこんなのとか

メダカ&テラ

 あと、こんなの

60スリムテラ

で遊んでたんです。

 基本、石を積み上げたテラ
 私の場合、とにかくなにやっても石を積み上げるという・・・

 今流行は流木の組み合わせ&連結
 確かに水が染み込んで行くから、モスや水草を付けやすそうですよね。

 YoshitakaさんやH山エリアマネージアーの作品を直に見たり、カバちゃんやハニさんのをブログで見せられたら・・・ねぇ


 う〜ん、大きなサイズはスペースないけど、25とか30なら・・・
 しばらくは妄想遊びかなwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 23:19 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京タワー水族館

 以前から噂は聞いていたのですが・・・
 つい、すみだ水族館やアクアショップに足を運んでいたので、なかなか立ち寄れませんでした。

 今回は乗り継ぎ便の待ち合い時間を大目に取っての行動でしたので、羽田からの近場、同行者(娘)の反対も受けにくそうな東京タワー展望台経由水族館行きのコースにしました。

 展望台に上がったのは30年以上ぶり(笑)

 周囲のビルが高く感じました。

 ここがモスラが繭を作り、ギャオスが巣作りした場所ですwww

 そこには狭いけれどもうまく水槽を配置した水族館がありました。

 入場料金も都会の水族館にしてはリーズナブル

東京タワー水族館1


 奥ゆきは狭いけど、いろんな水槽がズラ〜ッと並んでいます。

東京タワー水族館2



東京タワー水族館3


 かわいいアナゴ兄妹?

東京タワー水族館4


 チンアナゴもいましたよ。

東京タワー水族館5



 この子、1 mは越えてるバガリウス
 巨大ナマズだそうです

東京タワー水族館6


 古代魚のラインナップも素晴らしかったです

東京タワー水族館7


 獰猛な面構えのワニガメ
 こんな子を放流しちゃぁ、ダメよぉ ダメダメ

東京タワー水族館8


 そして1本だけ水草水槽も
 ロタラ・インディカ、オークロ、グロッソと定番でした。

東京タワー水族館9

 ロタラのピンクはきれいでした。


 イモリが住んでるビオもありました。

東京タワー水族館10


 全体を通じてお魚が大きかったです。
 おそらく長生きしてるんでしょうね。

 狭いといえば狭いのですが、とにかく飼育種が多いという感じです。
 海水魚もいますが、アマゾン系・アジア系の淡水魚も多かったです。
 他では見たことない淡水エイとか、ファロウェラやコリ、プレコの展示も多かったです。

 レイアウト水槽ではないけれど、お魚観察にはいい水族館ですね。
 それほど混んでないし


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 19:10 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

平川動物園とイオワールド

 昨日、九州より舞い戻りました。
 到着時の気温、15℃
 肌寒かったです。

 水槽のお魚たちは5日間放置でしたが、まったく問題なく元気にしていました。


 撮り溜めた写真があるんで、まずそれから・・・

 今回、完全フリーは17日だけ
 歴史資料館・黎明館というところで大アマゾン展とジブリの背景画を描いた方の作品展があるというんで、そこへ行こう!ということで娘たちと合意していました。

 ところが・・・月曜お休みだって orz

 急遽、予定変更


 で、生コアラは見たことないというんで、まず、動物園へ

平川動物園1

 ゲートをくぐるとそこはサバンナ

 ダチョウにシマウマ、キリンにサイが放し飼いになっています。


 平川動物園2

 トラさんは暑かったのか、まるでお風呂に浸かるように池に腰を下ろしていました。

 アクリル板を隔てて、間近ににらめっこ
 めっちゃ迫力ありました。

 ホワイトタイガーも5頭いました。


 生コアラ〜

平川動物園3

 おとんも昔、デートで来たことあるんだよなぁとつぶやいたのですが、娘はまったく興味を示しませんでした(笑)


 さて、イオワールドに移動する途中

シロクマ

 一昨年も食べたんですが・・・
 天文館むじゃきのシロクマ

 いまでは北海道のコンビニのアイスケースにも並んでいますが、やっぱり本物がうまい!と思います。

 で、イオワールドへ

 入り口を入るとすぐに青いトンネル

イオワールド1

 この入り方、似たような水族館が多くないです?
 いえ、雰囲気あって好きですよ

 ジンベイザメが迎えてくれるかと思いきや

イオワールド2

 今は不在
 鰯の群れとエイ、サメがお迎えしてくれました。

 ちょうどお食事時間にあたったらしく、エイがタコを頬張って足が口から溢れ出し、見事な眺めになっていましたwww

イオワールド3

 たくさん水槽が並んでいましたが、割愛

イオワールド4

 水族館の展望スペースから見える桜島

 “避難準備”警報が出て3日目
 警報が出ていなければ行きたかったのですが・・・
 まぁ、安全を取りました。

 水族館の特別展示

イオワールド5

 カラシンとかプレコ、ロリカリアを展示していました。

イオワールド6

 いくつか見て回った水族館の中ではレベル高い水族館だと感じています。
 もしお時間あれば、ぜひお立ち寄りください。


 次は東京タワー水族館ですよ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 20:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨木の時間

 蒲生の大楠ってご存知ですか?

 はい、昨日から鹿児島入りしております。
 私の生まれ育った土地です。

 思っていたより涼しく感じています。

 去年の暑い日
 母がいきました


 それから

 たった1年なのか
 もう1年なのか

 はたまた、やっと1年なのか

 よくわかりません。

 ただ、主亡き家の風通しをして、ちょっと足を伸ばしてきました。

大楠1

 日本一の楠だそうです。
 樹齢約1,500年、根周り33.5メートル
 (出典:http://www.kagoshima-kankou.com/guide/11083/)

 枝についたシダでしょうか?
 まるでミクロソリウムみたい

大楠2



 こっちは南米ウィローモス?(笑)

大楠3


 ゴツゴツした木肌は時間の長さを感じさせます。
 
大楠4


 この木は神社の中に立っています。
 社務所の2階、巨木の向かいに上がることができます。

大楠5

 いい雰囲気でしょ
 なんと無料で案内していただきました。

 冷たい麦茶のサービスも


 1500年
 いったいどれくらい長いのだろう

 大化の改新が645年でしたっけ?
 1370年前

 それより昔から生まれ、育ち、この風景を見てきた巨木

 この木にとっても1年は1年なんですよね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:51 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセストック水槽

 最高気温が向こう1週間は25℃いかないようです。
 すでに夏が終わってしまったか・・・
 それはそれで寂しくなるのはわがままでしょうか?

 石組水槽として立ち上げてから2年3ヶ月
 いまは見る影もありません。

60ブセストック

 ま、これはこれで好きなんですけどね。

 チマチマと流木に活着させて、高さをかせいでます。
 流木にくっつけとくと移動するのにも便利だし、入れ替えればちょっとしたレイアウト変更にもなって気分転換になったり


 右サイド前面

60ブセ・ナナプチ

 ナナプチがコケもつかずにゆっくりと増えてくれています。
 これ、keibocchiさんとハニさんにもらったやつです。 たしか・・・

 この水槽、外部フィルターからの水が右奥から左手前に吹き出しています。

 左前面の石とかに黒ヒゲが多いんですよね。
 逆に右手前のナナプチとかはコケ知らず

 流れを制するものがコケを制する?
 ほんとかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセのトリミング2

 なんとなく変な夏

 昨日も今日も午後に雷雨が襲ってきました。
 わりと雷さまは少ないはずなんですけどね、北海道って。
 大粒の雨がバタバタバタって音を立てて降ってきました。
 激しい稲光!

 そのあとは涼しくなります。
 夜はほんとに過ごしやすい気温。
 窓を開けたままだと、毛布をかぶってしまいます。

 今週末は南の国へ
 暑いだろうなぁ


 さてさて、水槽はいたって平和です。

 ちょっといい感じで撮れたんで・・・

60ワイド水槽

 PC用画面の右サイドの写真も入れ替えました。



 60ワイド水槽の好きなところ(笑)

60ワイドブセ

 ブセ・クアⅡがこんもりしてるんで、トリミングゥ〜


 トリミングあとの写真

トリミングあと

 アハッ、あんまり違いがわかんないですね

 3株ゲット
 チャ○ムの商品写真よりは大きいと思われwww

 ねじねじさん、いる?

 ところで4月終わりにCO2ボンベが切れてからかれこれ3ヶ月半
 かわりに間欠エアレーションをしています。
 30分稼働して、30分お休み
 肥料はGEX水草一番栄養ブロックを2週間ごとに2本、外部フィルターの吸水口付近にポチャン
 あと、水換えごとにFe Energy 濃縮タイプを15滴

 ブセが新しい太い根を出し始め、ミクロソが新葉を展開しつつあります。
 水温高めできついかな?って思ってたんですが、全然問題無しみたい
 28から30℃弱までけっこういってたんですけどね。
 クーラーファンも使わずに済んだみたいです。

 レイコンの報告記事があちこちであがっていますね。
 いずれも力作ぞろい
 狙った水景に仕上げていく構想力と修正技と調整能、ほんとに素晴らしいですね。

 どうも締切りが苦手な私はダメみたい(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクスク

 なんだかんだで4回も育ってくれたキングタイガーぺコルティア 通称:キンペコ
 1回当たりの数は少ないですが、合計10匹が巣立ちしました。

 うち、4匹がやさしい飼い主さんにもらわれていって、今6匹が残っています。

キンペコ若魚

 この子は3腹目の子だと思うんですが・・・
 バンドが一番くっきりしてるお気に入りの子です。

 下の筒にはタイガープレコのおっさんがジロリ(笑)
 ふつうは奥の方を向いて、尻尾をこっちに向けているんですが、なぜかお顔を向けていらっしゃいました。www

タイガープレコのおっさん

 せっかくなのでもう一枚
 いかつい顔してますねぇ
 お迎えから4年半が経過したと思います。
 チャームから3匹お迎えして3匹とも元気!
 そんで3匹ともオスだったようです。 残念

 チビ達の元気そうな様子を動画でもどうぞ!



 最後の方、35秒あたりから映っている子が4腹目の子です。
 まだミナミヌマエビよりちょっと大きくなったくらい
 元気に餌を頬張っているんで、スクスク大きくなってくれることでしょう


 去年の今ごろ、日本の北と南を行ったり来たり
 時間が経つのって早いですね。
 もうすぐ1年

 去る命、来る命

 今ある命を大切に思う世の中であって欲しいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 16:25 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dr.シュリンプ

 水槽内の水草配置をいじろうと手を突っ込んだら・・・



 ツマツマされてしまいました。

 うまいものがついていたのか・・・
 かなり真剣に突っついてきましたよ。
 けっこうチクチクして、なにか剥ぎ取られてる感じがしました。

 動画を見ていて・・・自分の肌が老化が進んでいることにビックリ!& orz
 きっと水中だから、そう見えてるだけだよね。

 ほら、触ってみ
 まだスベスベだから・・(笑)

 手を抜こうとゆっくり引き上げても、名残惜しそうに何回か手にくっついてきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 18:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセ・シンタンの木

 一見、お魚も水草もみんな元気そうなんですが・・・

 ブセストック水槽の右端、

ブセストック水槽

 明るい葉というか黄色味がかった葉がシンタンです。

 下葉が枯れてきたりしています。
 う〜ん、ちょっと手を打たないとヤバいかな?

 クアⅡはグイグイ増えてるんですが、シンタンはなかなか増えません。
 株数でいったら1/20くらいかも
 お迎えしたのはシンタンの方が早かったはずなんですけどね。

 どうもこの水がお気に召さないみたい。
 でも、状況が悪いばかりではなさそうです。
 茎の上側から新しい白い根も出てきてます。

 よし、じゃあピンチカットして、リスク分散

 石に活着している茎側は60ワイド水槽へ

 ピンチカットした5株は流木に固定してプレコ水槽へ

プレコ水槽

 ぶかっこうな流木ですが、拾い物だし、しようがないですね(笑)
 こっちの水槽にはいろんなクズ株が沈めてあります。

 ハハ、なぜかこっちの水槽では時間が経つと復活するんですよね。

 思うに、ディフューザーで常にエアが満タン充填されてるからかなぁって・・・

シンタンの木

 ちなみにけっこう太い流木なんで、糸とかで固定するのが面倒だったりします。
 そんなときはホッチキスの針で固定しちゃいます。

ホッチキス

 売り物の重い硬い流木だと無理なんですが、拾い物は柔らかいですからねww

 ホッチキスの針がブス〜ッて刺さります(笑)

 秋頃には少しは増えていてくれるといいけどなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示