画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石組水槽の・・・崩壊?

 あと1ヶ月で2周年達成!
なのですが、黒ヒゲさんの侵略が止まりません。

60石組1

 中央の絶壁が気に入ってるんですけどね。

 ほら

60石組2

 “フサフサ”とまではいってないですよね。
 でも、中央正面で堂々とヒゲってくれてます。

 ウグググぅ〜


 どうしよう・・・


 ムズムズ・・・



 で、




 こうなっちゃいました

60石組3

 石、取り出しました。


 磨いて戻そうと・・・思っていたんです。
 このときはまだ・・・



 でね、

 磨いてね、

 水槽の前で見つめること数分・・・


 やめました。



 だって、うしろの小石が崩れてきてて、元に戻すには大変そう・・・だったから




 で、プレコ水槽で養生していたモス流木を持ち込んで、

60石組4

 こうしちゃいました。

 流木があったのはいいんだけど、なんかブセの高さが均一で、面白くないなぁ〜

 ほんとのリセットも考えながら、今しばらくいじくり回そうかな


 動画で見ると



 こんな感じ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 19:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ春ですね

 昨日、一昨日は吹雪で、また15〜20センチ積もりました。

 でも、お日様は確実に勢いを増しています。

 明日は15℃にもなるそうです。
 いよいよプラスの2桁気温!

 もうすぐ春ですね
 キャンディーズを思い出します。


 アクアネタはないと言えばないのですが・・・

 ま、ね、シャワーパイプに向きを変えて、水面を揺らしてみました。



 春風を感じられたらいいな



 いつも眺めている角度から・・・

 60ワイド水槽



 このクダガン、そろそろピンチカットしなきゃと思いながら

ブセ・クダガン

 なぜか手出ししていない・・・

 どこまで伸びるか放ったらかしてもみたいのです。

 そうそう、一昨日放流したジンベイザメ、落ちずに泳いで(漂って)いました(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新魚お迎え

 ご紹介の前に・・・

 まずはこれを見てください。

タンチョウヅル2

 野生の丹頂です。

 真っ白な雪面なので今イチなんですが、ほんとにきれいな鳥なんです。
 網走の濤沸湖にペアが住み着いているという噂は数年前から聞いていたのですが、自分の目でみたのは初めて
 しかも、女満別空港のすぐそば

 今日、網走で仕事があり、お昼頃車で移動していました。
 そしたら道路脇の畑の中に・・・

 すぐに車を止めてカメラを向けました。

タンチョウヅル1

 緑が背景だとほんとにきれいなんですよ。

 こっちへ引っ越してきてすぐのころ、釧路方面に釣りに行ったときに数百m先に見つけて感動したんですが・・・
 今回はわずか20mの距離でした。

 カメラを持っていたのは、ここで写真を撮ろうと思ってたんです。

丘

 メルヘンの丘というシャッターポイント

 もうちょっと青空がきれいだったらよかったんですが・・・


 さて、引っ張りましたが、新しいお魚をお迎えしました。























ジンベイザメ

 ジンベイザメです。
 鹿児島からやってきました。

 なぜか浮き球を持っています。

ジンベイザメ2

 あぶなくゴミ箱送りにされそうだったのを救出してきました。
 これからは60ワイド水槽でゆうゆうと泳いでもらおうと思います。

 あ、たしか名前もゆうゆうっていいましたっけ?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:44 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外部F掃除&部品ロスト

 先日のげいるさんの水槽破裂、昨日のカバちゃんの外部F破壊と嫌なことが2回続き、気を引き締めたはずだったのですが・・・


 60石組水槽の外部Fは9月に掃除して以来、手を付けていませんでした。
 2ヶ月〜3ヶ月周期のフィルター掃除を基本にしていたのですが、なぜか半年も・・・
 テトラ ユーロ EXパワーフィルター 75

 それほど水流も落ちていなかったんですが、まぁそろそろやっといた方がいいよなぁといった曖昧な理由で、お掃除スタート。
 コトブキ、エーハイム、テトラの外部フィルターが稼働しているんですが、テトラのフィルターが一番メンテナンスが楽だと個人的には思っています。

 3段バスケット
 下段:スポンジ(下)+リングろ材
 中段:リングろ材(下)+スポンジ
 上段:リングろ材+活性炭+ウールマット
の構成です。
 下段のスポンジはさすがに汚かったですが、それ以外は思ったほど汚れていませんでした。

 ヘッドのインペラーも外して、ヌルヌルをブラシでゴシゴシ洗って、“フンフン、テトラは扱いやすい♪”なんて思いながら、活性炭とウールマットを新しいのと交換して再設置。

 で、再稼働

 エアがボコボコボコッて抜けて、モーター稼働すると、残りのエアもチュィ〜ンって吐き出されて、完全に抜けたら静かに・・・・なるはず・・・

 あれ? なんか低音のブィ〜ンって音が混じってる。

 いや、きっとまだ少しエアが残ってるんだろ
 本体をグラグラ振り動かして・・・
 チュィンって残りのエアが抜けて、静かになるはず・・・


 ならない


 依然として ヴィ〜ンって音が・・・・


 これは、インペラの設置が少し甘かったかな?と思って、もう一度外部Fを外して点検

 特におかしなところはないよなぁ・・・



 で、戻して再稼働

 やっぱりヴィ〜ンって音が変わらない。
 おっかしいなぁ
 こんな音、するはずないんだけど・・・

 やっぱり老朽化でモーター部分の軸がズレたとか?

 それとも祟り?


 う〜ん、どうしよう・・・
 小さいけど、低音のヴィ〜ンは集中力を削ってくれる・・・
 気になるレベルの騒音
 いままで聞いたこともないし・・・


 寝ているテトラ バリューEX VX-75に交換してしまうか・・・

 あ、そうだ、同じ型で水漏れして使用不能になったのを捨てずに取ってあったはず!
 さっそく引っ張り出してインペラ、スピンドルを取り出してみたら、原因がわかりました。

スピンドル

 スピンドル、両端にゴムの部品がついているんですが、片方なくなってるんです。
 ブラシでゴシゴシしたときに、流しに流してしまったみたい・・・アホだ

 そりゃ鳴きますよね。

 そっくり入れ替えしたら、ピタッと音が消えました。

 ふぅ〜

 備えあれば憂い無し(たまたまだけど・・・)

 こういうとき、メーカーとか型を揃えて使っていると、なにかと便利なんでしょうね。
 うち、バラバラすぎる・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥イトミミズ争奪戦

 今日は水換え日。

 60ワイド水槽は、12 Lで2回、合計24 Lを換えます。
 水位が下がったところで、ガラス面をクロスで拭き拭き。

 きれいにしたところで

見上げた60ワイド

 見上げたアングルでパチリ

 黒ヒゲがついたボルビの葉を間引いておきました。


 ここのところ、この水槽ではブセ・クダガンが調子いい感じです。

クダガン

 しっかりとラメも入って、葉も大振りな感じです。


 しばらく行方不明になっていた茶こし金網が偶然出てきたんで、水換え後のお食事に乾燥イトミミズをあげました。



 この餌、水槽遊びを始めて間もなく購入したヤツだから5年以上経ってるよなぁ・・・

 う〜ん、きっと賞味期限はすぎてるだろうし・・・

 でも、まぁ、こうして喜んで食べてくれるんで、新しいのを買わないでおこうっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WB(ホワイトバランス)

 60ワイド水槽
 立ち上げから11週間くらいが経過しました。

 立ち上げ後、1月3日撮影の”こんなものかな?”という状態

60ワイド正面

 ホワイトバランスは白色蛍光灯(約4000K)だと思います。
 ちょっと青が強い感じ
 緑が深く見えます。
 砂表面も美しいなぁって思っちゃいます。


 それから11週が過ぎました。

 同じホワイトバランス撮影の正面写真

60ワイド-WB蛍光灯

 全体に密生してきた感じになってきました。

 でもトリミングなどというメンテナンスは全然必要なし。
 あ、クダガンを1本だけピンチカットしたのと、中央のミクロソリウムの枯れ葉を数枚引き抜きました。

 それからアマゾンフロッグピットを増えた分だけ廃棄したくらい・・・

 砂もお掃除なんてしたことがありません。
 毎晩コリパンがモフモフ耕してくれるんで、全然コケたりしてきません。
 水深が深くなって、光量が少なくなってるのも幸いかな?

 なんてお気楽メンテなんでしょう♡

 だから陰性水草レイアウトっていいですよね(なんてものぐさ)


 右サイドのブセ・クアⅡの茂み

60ワイド-WB蛍光灯

 ホワイトバランスを太陽光(約5200K)にすると

60ワイド-WB太陽光

 ちょっと赤系が強くなるんでしょうか?
 茶色っぽく見えますよね。

 ただ、見た目はこちらの方が近いかな?
 ほんとはこれより少〜し白色蛍光灯寄りだと思うんですが・・・
 色温度4800Kとかで撮ったらいいのかも

 でも、ホワイトバランスをそこまで任意には変えられそうにないかも
 Canon Eoss Kiss X2だとね。

 って書いてから、気になってググってみたら、ちゃんとできるんですね。
 今度やってみようっと


 ホワイトバランスの設定一つで写真の印象ってすごく変わりますよね。
 光、その差し込む角度、カメラ設定、すべてを熟知しないと最高の一瞬を切り取ることは難しいんだろうなぁ



 太陽光設定で撮ったブセ・クアⅡの茂み

60ワイド-WB太陽光


 そして、毎度のラスボラ艦隊

 ラスボラ艦隊

 ちょいとピンぼけ(笑)

 最高の一瞬・・・遥か彼方ですwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレコ水槽のブセ

 プレコ水槽のキンペコ稚魚たち、スクスクと育っています。
 1腹目2匹、2腹目3匹がいるはずなんですが、点呼とれませんwww

プレコ水槽

 なんか雑然とした水槽です。
 ミクロソはジワジワと増えています。
 ボルビも

 右上のなにやら不思議な袋はソイルです(笑)
 その下には水中ポンプがあって、水を回しています。
 ポンプの吸い込み口にいつもラムズがはまっているんで、水の調製も兼ねてソイルを置いてみました。

 キンペコ稚魚、2腹目もしっかり縞模様が出てきました。

 でも隠れるのも上手になってきて、なかなか姿を確認できません。

 餌を入れると・・・

キングタイガーペコルティア

 これはお母さんキンペコ


 タイガープレコ

 タイガープレコ、なかなかのお口ですよね。
 グローEタイプの粒だと一口で食べちゃいます。


 行き場のなくなったブセを入れておいたんですが、プレコにかじられることもなく、静かに成長中です。

ブセ・クアラクアヤンⅡ

 クアラクアヤンⅡ

 うちの水が合っているんでしょうか?
 ありがたいことにコケもつかずに増えてくれています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【非アクア】雪の中の熱帯

 お日様の強さはずいぶん春めいてきたと思います。

 でも、庭はまだ雪で真っ白
 一番厚いところは私の身長より高いです。

 昨日はもうすぐ引っ越す娘の準備でいろいろと見て回ったあと、温室に行きたいというのでデートしてきました。

 街を見下ろす丘に建った緑のセンターという温室です。

緑のセンター1

 ピラミッド型のガラス張りで、一番高いタビビトノキは6、7mあります。

 緑のセンター2

 外は真っ白な世界ですが、温室の中は色とりどり

 愛娘は喜んでスマホカメラを向けています。
 ま、私も同じなんですが(笑)

緑のセンター3

 赤にピンクに白に・・・

 のっけの街では寒さに閉じ込められる時間が長いせいか、自宅に簡易温室を設置してらっしゃるお宅もけっこう多いと聞きます。
 うちは残念ながらありません。
 気が向くとこうして緑を感じにやってきます。

緑のセンター4

 なんだか水槽の中みたいな風景もww

緑のセンター5

 これは活着させようとしてるみたい・・・

 あと2週間したら出て行ってしまう娘との貴重な時間でした。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 10:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わり映えはしませんが・・・

 13日の金曜日、なにか悪いことはありませんでしたか?

 今月がそうだったということは、先月もそうだったんですね。
 なにもなかったなぁ・・・

 ♪なんでもないようなことが
   幸せだったと思〜う♫

 心からそう思えます。


 先週末、水換えできなかったんで、2週間あきかなって思っていたんですが、60ワイドのガラス面にうっすら茶ゴケがつき始めたんで、今日、一気にやっちゃいました。

 うん、やろうと思えばできますね!

 まぁ、特に変わり映えもないわけですが・・・

 せっかくなんで、また動画をアップしちゃいました。



 今日は手抜きでつないだだけ
 文字入れはしませんでした。


 そうそう、赤の強めのエビちゃんが抱卵してました。
 卵の数は少ないみたいでしたが、次の世代が・・・
 やっぱりうれしいですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【非アクア】旅の途中で

 先週の移動中、すれ違いました。

北斗星1

 もうじき運行をやめるんですね。 北斗星

 学生時代の友人が新婚旅行で札幌駅から旅立つのを見送った思い出があります。

北斗星2

 エンブレムを拡大してみたら、文字とかほとんど読めないくらいすり減っていました。
 老兵は去るのみ・・・でしょうか


 今年中に函館まで新幹線がやってくるんですね・・・


 今日も大荒れの天気でした。

風紋

 先週の暴風雪あとの風紋です。

 昨日、今日と気温だけは上がっているんで一挙に雪解けが進んでいます。
 それでも庭にはまだ1mを越す雪が・・・

 春遠からじ・・・なのは確かなのですが


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示