画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水換えと60石組水槽

 さてさて、週末の定例水換えの時間がやってまいりました。

 60規格水槽で1回当たり12 Lの交換をしています。
 なんて半端な数字・・・
 いえね、10 Lタンクに満タン入れると12 Lなんです。

 60ワイドはタンク2本分で24 Lの交換。
 水抜いて、バスポンプで入れてます。

水換え

 ホースの先っちょは横腹に穴を開けた500のペットボトル

 水位が上がっていくときに、ふと奥に目をやるとクアⅡのつぼみが顔を出していました。
 急いでシャッターを

つぼみ

 カシャッ

 この後すぐに水面下に・・・
 明日あたりはじけるかな?

 左には水面下のはじけたヤツが写ってますねwww


 水換え済んだら週に一度のごちそう・アカムシをあげました。

アカムシ&コリパン

 この水槽でキョーリンのクリーン赤虫 1キューブあげてます。
 解凍して、ピンセットでつまんで、そのままドボン

 水で洗ったりしていません。

 沈んでいく間にヘテロモルファやラミーノーズがしっかり横取りしていきます。
 砂に着地したのはコリたちが・・・


 いつもは水槽右奥の石の裏に潜んで、めったに姿を見せないスケスケナマズたち

スケスケなまず

 臭いに誘われて出てきました。

 久しぶりに見たら・・・

 なんだか2匹の顔の黒さが全然違うんです。
 日焼け?www

 同時にお迎えしたスケスケさんなんですけどね。
 ガングロと美白ちゃん

 ま、久々に対面できたんで、ちょっとうれしかったです。


 ここのところ新しく立ち上げた60ワイドとキンペコ稚魚にばかり目が行って、あんまり触れてなかった60石組です。

60石組

 ふぁっはっはっは〜
 あんまり目がいかない → おざなり → 不都合な真実
とつながっていくわけで・・・

 左奥の有茎草類が悲しい状態になっていたんで撤去

 石に黒ヒゲ蔓延

 う〜ん、どうしよっかなぁ
 石取り出して、酢攻撃をかますか

 このまま見て見ぬ振りを決め込むか・・・

 あ、なぜかこの1週間でアオミドロがかなり減ってきました。
 原因不明ですが(笑)

 3匹お迎えして2匹生き残っているCo. アドルフォイ

アドルフォイ

 この子はけっこう体格が良くなっています。
 もう1匹は元気なんですが、小柄なんですよね。

 大きい方、パンダだと十分産卵してる大きさなんですが・・・
 まだその気配がありません。

 ま、いいか、元気なら


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:50 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝! 再生回数40万越え

 YouTubeにアクセスしたら、再生回数が400,085回ってなってました。

 まぁ、人気動画なら1日で稼ぐ再生回数でしょうがwww

 今日のアップが387本目だそうです。
 よくもまぁ・・・我ながら呆れてしまいます。

 2010年の11月3日が最初のアップらしい・・・
 てことは、およそ100本/年なんですね。
 4日に1本?
 よくやるもんだwww

 でもね、1本平均30~60秒程度なんで、大した手間はかかってません。
 とくに初期のヤツは

 最近、YouTubeエディタにはまってしまいましたが・・・

 今日は60ワイド水槽立ち上げから1カ月経過ということで、いつもよりは長めの動画をアップしてみました。



 一時期は6,7本の水槽を同時に管理してたこともあって、毎日のようにショートムービーを撮ってた気がします。
 あ、小型水槽中心でしたけどね。

 今は3本に減って、なんだか落ち着いてきたような気がします。
 ゆっくり、まったり、水槽とつきあうのもいいかなって・・・


 関東方面は雪だったみたいですね。
 大丈夫でした?

 こちらは日曜からまた暴風雪の予報が出ています。
 さ、ストレッチでもして準備しとくかな!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生存確認

 3泊の出張を終えて、帰りつきました。

 バス移動でしたが、順調に走ってくれました。

 ちょっと雪は多めでしたが・・・

雪



 水槽を見るのが少し怖かったです・・・

 見た目、出かける前と変わらず・・・

 でも、稚魚たちがどこにいるかはわかりません。

 餌を撒くと・・・

 すぐに出てきました。
 3匹とも視認できました。

 ちょっと痩せた?
 身長が伸びたのか?

 元気に餌を食べてるみたいなので、大丈夫かな・・・
 ホッとしました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細枝流木

 石や流木はほとんど拾い物で済ませているんですが、細枝流木だけはショップものです。

 その細枝流木が60ワイド水槽に3本入っているんですが、ほとんどわかんないですよね?

 見上げたアングルの60ワイド水槽

見上げた60ワイド

 やっぱ、わかんないですよね。

 左、真ん中、右にそれぞれ1本ずつ

 石に絡み付くような根っこのイメージ・・・にできたらいいなぁって思ったんですが、あんまり思ったようにならないもんですね。


 真ん中、アーチの下に1本あります。

 細枝流木1

 生で見ると、ちゃんとあるんですけどね。

 写真や動画にすると陰になってしまって、ほとんど見えない状態 orz


 右端にも1本

細枝流木2

 プテロプスの間からブセの茂みへ延びる枝、じゃなくて根っこ
 中途半端にモスが絡み付いてるところが・・・笑えてしまいます。
 あとではがしちゃおうかな


 赤いエビさんたちをこちらへ収容したんですが、だいぶ馴染んできたらしく、砂地に降りてきたりしています。

レッドファイヤ

 一番赤いエビさんです。
 レッドファイヤとミナミのF1だと思うんですが、レッドファイヤっていってもバレないくらい赤いですよね。

 この子以外はレッチェリのようなエビさんになりました。
 20くらいはいるかな?


 立ち上げから4週間が経過

 流木から若干アクが出るようで、水換えのとき、うっすら色付いています。
 pHは6.4

 外部フィルターに仕込んだソイルのおかげか、ほどよい水質を維持できてるんじゃないかと思います。



 さて、明日から3泊でお出かけ。

 キンペコ稚魚がちょっと気になりますが・・・まぁ、大丈夫でしょう


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キンペコ稚魚-動画

 餌をあげると、チビはチョロチョロ前に出てきます。
 大人より警戒心が薄いみたい



 1腹目は4センチくらい
 2腹目の子は1.5 cmってところでしょうか?

 ヒョコヒョコ大人のタイガープレコがいる産卵筒に入り込もうとして、尾ヒレでヒュンって飛ばされちゃったりしてます。

 幼い子、小さな子って種類を問わずかわいいですよね。

 あ、水槽の見栄えは・・・まあ目をつぶってください。
 産卵筒をばらまき、太めの流木を適当に転がしてあるだけです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 17:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すんげぇ雪

 この冬、何回目の大雪でしょう?

 今朝から深々と降っていたんですが、午後からは風も強くなり・・・
 帰りに駐車場の車まで膝上まで来る雪を踏みならしながらたどり着きました。

 今も・・・

 なんだかなぁ

 明日の朝も1時間はかかるなぁ・・・

 水換えの方がずっと楽しいと思える


 さて、石組水槽のクアラクアヤンⅡの刈り込みしました。

 7、8株をピンチカットして、半分くらいは太い流木に巻き付けてプレコ水槽に沈めてみました。

 ちゃんと活着したら・・・ショップにでも持ち込むかな?

 小ぶりな株、3株ほどが石組水槽で浮かんでます。

 欲しい人、います?

 早い者勝ちということで、鍵コメでご連絡くださいね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたぜ! 3匹目

 はい、キンペコ稚魚2腹目です。

 もう完全にグロウEに餌付いてます。

 朝晩、餌をあげるんですが、チョロチョロ出てきました。
 いっぺんに3匹見られたんで、間違いないです。

 他の水槽は朝1回だけの給餌なんですが、プレコ師匠・ざかりあさんに”しっかり食べさせなさい”というアドバイスをいただいてから1日2回の給餌に切り替えたんです。
 週末は昼も入れて1日3回
 ただし、1回当たりの量は減らしています。

 もうね、かわゆいです。
 親と並ぶと小型漁船が大型空母の周りをチョロチョロしてるみたい。
 親が尾ひれをフィッと振ると”ヒュィーン”って感じで飛ばされます。(笑)
 まぁ、のびのび暮らしているみたいです。

 こりゃやっぱり1腹目の子はもらってもらわねば!
 お声がけ、待ってま〜す。
 札幌くらいまでなら持っていけま〜す。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の紅い月

 ここのところ出番が少なかった・・・彼



 なんだか物憂げに天を仰ぐ

紅い月

 でも、気を取り直したようにレッドファントムを追い立てたりして、憂さ晴らしするみたいwww


 ”ベタ 寿命”でググると2年とか3年とか・・・
 うちに来たのが2013. 5. 22.
 お店にいる子は半年くらいは経ってるらしいですから、もう2歳越えてるんだろうと思います。

 今のところ、まだ元気そうなんですが・・・

 いい子に来てもらったと思います。



 さて、ついつい目が行ってしまうプレコ水槽

キンペコF1-1

 一腹目のお兄ちゃん(?)です。

 暗くてわかり辛いですが、右奥がパパ、左奥がママです。

 ママのお腹がけっこうパンパンなんです。
 もしかして・・・また産むのかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 22:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2匹目発見

 キンペコ2腹目の稚魚、2匹目がいました。

 昨日サテライトに確保した子に冷凍ブラインをあげて、しばらく水槽内を眺めていたらチョロチョロ動く小さな影

 はい、もう1匹、モフモフしてました。

 う〜ん、サテライトの中は居心地悪いのか、すでにグロウに餌付いててしまっているのか、冷凍ブラインにあんまり食指が働かないようです。

 なんだか水槽内の子の方が活き活きしてるように見えます。

 5秒悩んで・・・サテライトから放流しました。

 2腹目と比べると1腹目の子がすごく大きく見えるんですが、親が横に並ぶと・・・まだまだ小学生みたいな1腹目です。(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巣立ち

 キングタイガーペコルティア2腹目の稚魚、先日の発見以降、お父さんの産卵筒に身を寄せていたんだと思います。

 今朝、いつもの産卵筒がタイガープレコに乗っ取られていました。
 お父さんキンペコは別の産卵筒に引っ越していました。


 水槽の中を探すと・・・

 小さな、全長2センチ弱の子が流木をいっちょまえにモフモフしていました。

 う〜ん、なんとなく細く見える・・・

 1腹目の子たちがお腹ポンポコリンなので、余計にそう見えるのか?


 ちょうど前に出てきたんで、掬って簡易サテライトに収容
 自家製冷凍ブラインをあげました。
 1匹だけです。
 しばらくは集中給餌で大きくなってもらおうと思います。

 もっともお兄ちゃん(?)たちのように脱出しちゃうかもしれませんが

 他にもいるのか不明です。
 おそらくいないのではないかと・・・

 ひと産卵当たり数匹の成長でいてくれると、餌やりとかも気が楽だなぁなどと思ったりもしています。


 2腹目がちゃんと育つようなら1腹目の子たちの行き先を考えてあげなければ・・・

 といっても、空輸は無理だから手渡しできる人にあげる以外ないかなぁ
 欲しい人、います?
 あ、のっけの街まで取りに来れる人限定ね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示