画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たくさんのありがとう

 今年もあと数時間で終わりますね。

 あとは食べて、飲んで、見て、寝る・・・だけかな?

 今年もたくさんのご訪問、コメント、ありがとうございました。
 ずっと仲良くしていただいている方、今年からお付き合いの始まった方、今年つながらなくなってしまった方、別れてしまった方、いろいろなお付き合いをさせていただきました。

 意図せぬままにご不快な思いをさせてしまった方もいらっしゃると思います。
 謝って済むことではありませんが、言葉足らずな部分、配慮の足りなかった部分があったかと思います。
 ほんとうにごめんなさい。

 私の記事が役に立ったよっておっしゃってくださる方がいらっしゃいます。
 奥の深い、ほんとうに奥の深い趣味ですよね、水槽遊びって。
 いつも悩み、”うまくいってる!”と思った翌日には原因不明の☆が出たり・・・
 方程式では解決できないことだらけのような気もしますが、冷静に考えると意外な解決策が見つかったり・・・
 読んでくださった方のお役に立ったのであれば、望外の喜びです。

 お魚が元気そうだねって褒めてくださる方がいらっしゃいます。
 ほんとうにうれしい言葉です。
 水槽全体の見た目、レイアウトも大切ですが、やはり、自分が作り上げた世界で生きていてくれる子たちが健康であって欲しいと願っています。
 箱庭ではあるけれど、生を全うしてくれるように少しでも環境を整えてあげたいと願っています。
 でも、それでも失ってしまう命があります。
 自分の未熟さを恥じながら、次の行動につなげるヒントをくれていると信じて一生懸命考えます。

 たくさんの言葉と、たくさんの元気と、たくさんのアイデアを皆さんからいただきました。
 本当にありがとうございました。

 ゆく年、私にとって大切な時間でした。
 来る年、仕事面ではかなり厳しい局面と向かい合わなければならなさそうですが、水槽が、お魚や水草たち、そして目には見えない微生物たちが、そして皆さんとのコミュニケーションが癒してくれると確信しています。

 みなさま、そしてみなさんの水槽にとって、来る年がすばらしい年でありますように。
 それではまた来年!(明日かな?)

 どうぞ良いお年を♡


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のっけ動画2014ランキング

 今年のアップ数は、今日の1本を加えて67本。
 去年とだいたい同じペースでアップしていたみたいです。

 合計で381本
 去年のベスト3のアクセス数は476件、621件、852件でした。

 今年のアクセス数順ランキングは・・・

 では、まず第3位 いきます

 ドゥルルル〜〜♪

 ジャジャン!

 3位はアクセス数749件で、この動画



 5月10日にアップした石組水槽です。
 立ち上げからおよそ1年。
 この動画でも石に黒ヒゲが広がってたり、その後、アオミドロが広がったり、いろいろ手こずってはいますが、崩壊まではいかず、なんとか持ちこたえています。
 小さかったアドルもけっこういい体格になってきました。


 お次は

 ドゥルル ドゥルル ドゥルルルル〜♪

 2位は

 アクセス数7036件で、この動画



 キューバパールグラス絨毯がうまくいって、カットした動画でした。
 アクセス数、見間違いではないです。


 このアクセス数を押さえたラストは

 パンパカパ〜ン♪ パパパ パンパカパ〜ン!


 アクセス数8543件でこれです



 キューバパールの絨毯って人気高いんですね。
 トップ10のうち5件がキューバパール関連でした。

 YouTubeの方は毎日300件程度のアクセスをいただいてるようです。
 数は少ないですが、コメントもいただいたり・・・

 どれも短い動画なんで、カメラをちょっと向けてPCに取り込んでアップ
 最近はBGMをつけるのに少し手間がかかりますが、サーバーのレスも以前より早くなった気がします。

 便利ですね。
 まぁ、毒にも薬にもならない動画なんで、二次使用されてもとくに困ることもないだろうなぁってことで、これからも週1くらいのペースではアップしていきたいなと思います。


 さて、一昨日から開始した60ワイド水槽・メイン水槽第4期ですが・・・

 今日、新しい水槽にお魚たちをお引っ越しさせることができました。
 水の透明感は今ひとつという気もしたのですが、お魚が待機している水槽が狭くて、ろ過が働いていないため、早めのお引っ越しを決断しました。

 お魚が入ると水槽の雰囲気が変わりますね。
 あ、コリの稚魚、2匹とも健在です。

60ワイド

 この角度から見ることが多いんです。
 サテライトが見苦しいですが、幼い命のゆりかご、しばしの我慢です。

 そして今年最後の動画です。



 写真とは少し違って、左後方に石やボルビを置いてみました。
 若干白濁りが取れていません。

 もうちょっと様子見て、変わらなければ活性炭を入れてみようかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:03 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60ワイド植栽

 植栽と呼べるほどのものではありませんが・・・

 バケツの冷たい水の中で頑張っているんで、なるべく早く水槽に入れてやりたくて、ちょこまか置いていきました。

 ちゃちゃっと置いたのが

60ワイド正面

 これです。

 なんかね、なんだろ?
 特徴がないというか・・・
 60ワイドという奥ゆきを活かせていないですよね。

 う〜ん、底面の砂地面積は広がったんだけど、今のところ照明が燦々と当たる状態。
 コリたちは落ち着かないだろうなぁ

 

 上から見下ろすと

60ワイド上から

 ヴォルテスの反射が眩しい!

 すべてのケーブルやパイプ類を右後方に集められたのは良しとしたいと思います。

 左後方をなんとかしたいなぁ

 あ、今回唯一と言っていい”仕掛け”

60ワイドプクプク

 エア・プクプクを水槽中央部当たりから立ち上るようにしました。

 動画の方が雰囲気が伝わるでしょうか?



 水槽の中は砂と底面フィルター部に溶岩砂があるだけです。
 立ち上げしばらくはソイルの力も借りたいので、外部フィルターにプラチナソイル1 Lを仕込みました。

 底面の溶岩砂も外部フィルターのろ材も先代の60メインから引き継いでいるので、バクテリアには問題ないだろうと思います。

 明日にはお魚たちもお引っ越しさせようと思います。

 昨日発見したコリの稚魚

コリ稚魚

 今日も元気にしていました。
 ちょっと細いというか痩せ気味に見えます。
 体長からすると、孵化後1週間程度は経っているのではないかと思います。


 なんかこのままいくと、ボルビやらブセやらけっこうあまりそうなんですが・・・
 新春お年玉プレ企画かな?

 もうかなりバラまいちゃったんで、欲しい人っているかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 22:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60ワイド立ち上げ・想定外の連続

 順調に準備を進めてきたつもりでした。
 いや、進んできていました。

 今日は難しいかな?って思っていましたが、諸般の事情で日常的に時間が経過することが決定。
 ま、受験生を抱えているんで、通常の大掃除とかは順延ということで・・・(ラッキー!)

 ということで、60ワイド水槽の立ち上げに着手

 手順としては、
1.準備状況の確認
2.現水槽の撤去
3.60ワイドのセッティング
4.仮レイアウト・注水
5.水草セッティング
6.生体戻し
でしょうか?

 今日のうちに4までは行っておきたいです。
 できることなら5まで?

 で、ポチリ品を取り出して、袋を開けたり、箱を潰したり・・・
 してたんです。

 アクリル製のライトスタンド、透明感がいいですよね。

 フムフムと満足しながら袋から・・・出す瞬間に手が滑りました。

 で、こうなりました。

割れたライトスタンド

 まず1個目の想定外
 ガビ〜ン  orz

 以前にもあったような失敗・・・凝りないアホです。

 まぁ、アクリル接着剤を塗って万力で固定しておきました。
 大丈夫でしょう。  うん、きっと大丈夫。  きっとね・・・

 昨日のうちに済ませておいたバックスクリーン貼り

バックスクリーン

 完璧とまではいきませんが、まぁ、そこそこの状態にはできました。

 貼ったあとの水槽と底に敷いたプラダン+底面フィルター

裏方

 底面のろ材は現60メイン水槽で使っていた溶岩砂をかぶせようと思っています。

 お次は現水槽の撤収作業

 ほんとに最後の写真です。

最後の3期メイン水槽

 まず、ボルビを引っ張り出しました。
 左サイドから取り出したボルビ

ボルビ

 かなりボリュームアップしてました。
 少しバラしながら使おうかな

 右サイドから引っ張り出したボルビは

ボルビ2

 葉が長いです。
 これ、ボルビ・インドネシアだったかな?

 で、ブセやら石やら流木を取り出したら、あっというまに

撤去

 こうなりました。

 お魚の確保は比較的簡単でした。
 お魚&抱卵ママ2匹を含むミナミの親エビを確保し終わったら・・・稚エビもちらほらいることに気づきました。

 まぁ、稚エビまでは想定内の出来事でした。

 で、水槽をのぞき込むと、稚エビとは明らかに違うなにかちっちゃいものが・・・
 ?稚魚?

 どうやらコリの稚魚
 しかも複数

 孵化後、数日程度ではないかという大きさです。
 でも、かなり素早く泳ぎます。

 いや、マジ、親魚より手強い
 ちょっと網の使い方を誤ると舞い上がるゴミで、どこに行ったかわかんなくなるし・・・
 完全に想定外でした。

 まぁ、今年はコリは1匹も育てていないんで、確保してみるか!という気になりました。

 親魚たちが退避している60スリム水槽にネット型サテライトを設置して・・・

 中腰で追いかけ回して疲れるし、予定時間がズレていくし・・・

 結局2匹しか確保できませんでした。
 冷凍ブラインを解凍して、ちょびっとだけあげておきました。
 育つかなぁ・・・

 ここからはもうやっつけ仕事になっちゃいました。
 夕方、町内会の集まりがあったんで、夕方で切り上げなきゃいけなかったし・・・

 とりあえず底面Fを仕込んで、石おいて、砂まいて、流木突っ込んで、水入れて・・・
 外部Fつないで・・・
 あ、そうだ、ヒーターは200W2本にしました。

 まだ仮レイアウトだし、水草は入れてないんで写真は無しです。

 さて、明日もう少し続きをやって、30日にはお魚を入れたいなって思ってるんですが、うまくいくかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬だから

 60ワイド水槽立ち上げ、徐々に行動に移しつつあります。

 今日はバックスクリーンを貼って、底に敷くプラ段をカットして、底面接地部分を確保したり・・・してました。
 できれば明日から現水槽の撤去に入りたいなって思っていますが・・・掃除に駆り出されそうな予感・・・
 まぁ、当たり前のことですが・・・

 それもあって現水槽にはまだ手をつけていません。


 さて、年の瀬も押し詰まってきたので、現有水槽の動画でも貼っておこうと思います。

 これが今年最後の動画かな



 トータルで379本目らしい・・・
 ちりも積もればなんとやらですね。

 1日当たりのアクセス数だとブログより多いところも面白いです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタがやってくる

 メリークリスマス!

って、昨日言うもの?
 いや、今日でいいんだよね?

 一昨日の夜、ポチっと第2弾、決行!
 明日到着予定です。

 なにをポチったかというと・・・

 新しい水槽のために
バックスクリーン ARTI(アルティ)60 サンド(65×50cm)
コトブキ kotobuki 吸送水ホース1.5m(16/22)
天然 水中景観砂 川砂 1kg × 3
タイニーバブル 45cm


 背景は明るく白系でいこうと思います。
 フィルターは新規購入は我慢しました。
 そのかわりホースは新調しようっと。
 底砂はいつも同じジェックスの水中景観砂。
 最初に使って、コリパン飼育がうまくいったんで、おまじないみたいなもんです。
 エアレーションは砂の中からブクブクさせようかな

 で、照明はヴォルテス2灯でいこうと思っていますが、結局ライトスタンドはアクリルにしました。
クリアライトスタンドL 

 価格設定が不思議なんですよね。
 S、M、Lサイズがあって、Lサイズが一番安くて、他の半値くらいなんです。
 セールでもないのに・・・
 でね、2個買ってもけっこうお安いというか、以前考えていた自作の部材費と比べても数百円の差にしかならなかったんですよね。


 あとは水草用とお魚用
水草一番 栄養ブロック 18粒入 × 3
ブラインシュリンプエッグス 20g
(サ)試供品 ネオプロス(総額3千円~)


 おまけも忘れずにね。

 さぁて、役者は揃ってきたけど・・・
 うまく時間を作れるかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クダガン カット 巻き付け

 今朝もホームセンターで小一時間、照明吊り下げをどうするか悩みながらアルミ角材とかとにらめっこしてきました。

 う〜ん、見てくれを気にしなきゃなんでもありだけど、水槽の中の次に目立つところですよね、照明周りって・・・
 アクリルのライトスタンドなら手が届くかなぁ・・・



 さて、石組水槽のブセもそこそこ成長したんで

ブセ・クダガン

 頂芽の部分、葉を5、6枚つけてチョキン

 ダイソーの木綿糸で巻き巻きして、チャポン

ブセ・クダガン2

 ウッヒャー、後ろの石の黒ヒゲさんがなかなかのもんですね(突っ込まれる前に、先突っ込み!)
 幸いブセには黒ヒゲがほとんどついていないので、放置してます。

 でも、時間あったら石を取り出してゴシゴシしたいなぁ。

 一ヶ月もしたらブセは石にちゃんと付いているでしょうし、元株の方も新芽を出してるだろうと思います。
 新たに巻いた方は、もちろん新水槽で使いたいです。


 さて、45水槽の赤いエビさん
 F2の子が抱卵していました。

赤いエビ

 わかり辛いかも・・・ちょっと少なめではありますが、しっかり卵を抱えています。
 産まれてくる子は赤いかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60メイン水槽第3期ー終焉の刻

 2009年に水槽遊びを始めて、最初に立ち上げた60水槽の生体を引き継いでいるので、メイン水槽と呼んでいます。

 そのときからの住人であるコリパン、ラスボラ・ヘテロモルファはもう5才を越えました。
 といってもコリパンはこの水槽生まれの子が多いので、どれがどれやら・・・(笑)

 この水槽も立ち上げてから2年半越え。
 水槽のシリコンにも黒ヒゲさんがついてしまったし、もう1年以上新しい水槽を立ち上げていないから・・・

 ハハハ、なんだか無理矢理理由付けしてる感じがプンプンwww

 今までの写真をパラパラ動画にしてみました。



 左右の石積みと斜めにまたがる太い流木の配置はずっと変わりませんでした。
 左サイドが比較的変わったかな?
 本人がわかる程度ですが・・・
 湧水システムもあったんですけどね

 あと10日足らずでお別れ・・・って思ったら、ついレンズを向けちゃいました。

69メイン水槽第3期

 ここ1ヶ月くらい、けっこう水草の調子がいいです。
 ハニさんにもらった増岡ファームの添加剤効果もあるんだと思います。
 それから水草一番の栄養ブロックを2週間に一度1個放り込んでいます。
 あ、シャワーパイプの汚さはスルーの方向でwww

 コケは出てないですね。
 むしろ水草の勢いが出てきたら、コケがつく葉が減ったように感じます。


 古顔4匹と新顔5匹のラミーノーズ

ラミーノーズ

 顔の赤さだけだと見分けがつかないくらいになりました。
 古顔の方が面積大きいからわかるんですが

 右サイドはブセ・クアラクアヤンⅡとクダガンが調子いいです。

60メイン右サイド

 石に活着してるんで、次の水槽でもこのまま使いたいと思っているんですが、そうなると水槽がただ大きくなっただけで変わり映えしないかなぁ・・・って思ってしまいます。
 流木は変えるんで、それだけでも変わるかな?

 今日の60メイン水槽の動画です。



 378本目の動画みたいです。
 今年はこれで64本のアップ・・・のはず


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つれづれに思い巡らし

 なんのことはありません

 買ってしまった、届いてしまった・・・60ワイド水槽を・・・どうしよう・・・
 箱、馬鹿でかかったです。
 腕が短いせいか、一人でようやく持つことができる大きさの箱でした。

 もう、こうなったら立ち上げたいわけです。

 師走でなんだかんだと忙しかろうが、暴風雪でへろへろだろうが、頭の中は妄想グルグル

 完全新規立ち上げではなく、現在ある60メインを引き継ぐわけですから、いろいろ縛りがあります。
 まず、お魚たちはすべて引き受けなければいけません。
 コリドラス・パンダ  17匹
 コリドラス・ジュリー 1匹
 オトシンクルス    3匹
 ラミーノーズテトラ  9匹
 ラスボラヘテロモルファ 4匹
 ミナミヌマエビ 不明(でも20以下)

 これに石組にいるコリパン3匹も合流かなぁ・・・
 けっこういるなぁ〜

 とりあえずメンバーはこのままでいこうかなって思ってます。
 ほんとは増やしたいんだけど・・・

 石と流木は拾ってきたものを中心に配置しようかと思ってます。
 流木はバケツに浸けてあります。
 もうアクは出なくなりました。
 まだ若干浮力があるみたいなんで、石で押さえつけるか、釣り錘で強引に沈めてしまうか・・・


 さてさて水草は・・・現有のミクロソリウム、ボルビ、ブセが中心にならざるを得なくて、あんまり変わり映えしないかなぁ

 奇をてらわず、オーソドックスな水景、それでいてお魚たちが心地よく暮らしてくれそうな・・・そんな水槽にしたいな。

 まぁ、資金繰りが厳しいので、フィルターも現有のものと底面の組み合わせでいこうと思います。
 ホースだけは新調して気分一新かな?

 今年中に立ち上げるとすると・・・あと10日くらいなんですね。
 う〜ん、このまま妄想の中にいるのがいいのか・・・
 新しい水槽で新年を迎えるか・・・

 もうちょっと悩もうっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴風雪☃

 昨日は職場の忘年会でした。
 11時過ぎに帰宅したのですが、そのときは穏やかな降雪・・・

 今朝目覚めると・・・Oh My God!
 一晩で50センチ近い降雪だったそうです。
 朝から一時間の雪かき

 汗びっしょり

 なんとこんな日に限って大切なお約束
 歯医者さんでね、歯を抜いてもらったんです。
 午前中、ちょっとお休みいただいて。

 歯医者さんがおっしゃいました。
 「今日はね、なるべく安静にしてくださいね。
 お風呂に長く浸かるとか、お酒とか避けてくださいね。
 あ、それから雪かきとかも激しい運動すると出血してしまいますから、なるべく安静にしてくださいね。」
って、やさしい言葉をかけてくださいました。

 お昼、ひとしきり仕事を処理して・・・職場も早退OKとのお達しがあり、3時半頃帰宅。
 午後から俄然風が強くなってきてるんです。

 もうね、今朝の除雪なんかなかったことになってました。
 奥様も今日は臨時休業ということで、せっせと雪かきしてくれてました。
 ありがたや ありがたや

 そんな空気の中で、“自分、安静にしてろって言われた。”なんて言えるはずもありません。
 ママさんダンプ(通じるかな?)で”うんしょ うんしょ”と雪かきしてきました。

 歯茎がうずく・・・

 市内の小中高校は臨時休校のおふれが回ってきました。

 テレビの情報番組も軒並み暴風雪情報
 繰り返し”何年かに一度の大雪”ということを強調しています。

 う〜む、停電にならないことを祈るのみ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 16:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示