画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの水槽一覧【動画編】

 ただいま4本維持してます。
 60サイズ3本と45サイズ1本

 まずは動画でご覧ください。



 60プレコ水槽もあるんですが、とにかくお魚が物陰に引っ込んだまま、動きのない水槽なもので・・・

 照明のせいでしょうか?
 なんか色のトーンが違いますよね。

 デジイチと違って、ホワイトバランスとかのいじり方がわかっていません・・・

 石組水槽は右サイド奥のボルビを2/3ほど出しちゃいました。
 その分、ブセ・クアⅡを配置してみたり・・・
 気持ち、いじりました。


 メイン水槽もそろそろ大掃除したいんですが・・・

 ナナが花をつけました。
 初めてのことで、ビックリ
 ブセと違って、しっかり咲いています。


 45水草水槽、グリーンネオンは飯時以外は草むらの中に潜んで姿を見せません。
 コチュイ、オトシンは元気です。
 ミナミヌマエビは居心地がいいのか、順調に個体数を増やしています。


 60プレコ水槽、タイガープレコ3匹、ロイヤルキングタイガーペコルティア2匹、クィーンインペリアルタイガープレコ2匹、青メダカ1匹、みな元気です。

 最近、寿命なのかポツポツと落ちています。
 夏も過ぎ去ったことだし、調子を戻して欲しいところです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセのトリミング

 そこそこ放ったらかし状態だったブセ・クアラクアヤンⅡ

60石組

 ちょっと過密っぽく見えてきたんで、3株ほどカットしました。

 トリミングあと

ブセ、トリミング

 あんまり違わないですかね?

 ブセってトリミング頻度が少なくて、カットした後処理も楽だからいいですよね。

 カットしたヤツは石にでも付けとこうかな・・・


 お迎えして2週間になるラミーノーズたち

 すぐに1週間放置という過酷な?環境下を生き延びて、全員元気にしています。

 お迎え直後、こんなだったのが

ラミーノーズ新顔1

 すこし赤みが増したでしょうか?
 今日のラミーたちです。

ラミーノーズ1

 赤い部分の面積は、古参ラミーに全然かないませんが・・・

ラミーノーズ2

 赤さはちと増してきたのではなかろうかと・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅い月が舞う

 照明のある間はわりと穏やかに、優雅に泳いでいるみたいです。



 でも、照明が落ちると、ちょっとだけ突っかかっていってるみたいです。
 今のところ、ダイブする子もいないようなので、フタだけは忘れないようにしながら様子を見て行こうかな・・・


 今日、オトシンネグロが左の連石の一つに横たわるように戻らぬ眠りについていました。
 位置と体の色から、今日の昼間だったのかなと思います。

 お迎えしたのは2012年の春ですから、およそ2年半を過ごしてくれたことになります。

 チャームから6匹お迎えして・・・
 寄生虫も連れてきてくれました。

 ウオジラミ?

 動画、見ます?
 閲覧注意










 こいつがお腹にへばりついていました。
 へばりついていたネグロくんはすぐに落ちてしまいました。

 オトシンネグロ、残り1匹になっちゃいました。
 働き者なんで、できれば追加したいけど・・・
 街のショップで見たことないです。


 ブセ・クアⅡはそろそろトリミングかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 22:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再出発

 本日、戻りました。

 1週間ぶりに見る水槽、信じてはいても、いささかの不安はありました。

 ぱっと見、出かける前となにも変わりはありませんでした。
 エサをあげると、いつもよりアグレッシブに喰い付いてきた感じです。

60石組
 アクセルロディ・ブルー 8匹、よし
 レッドファントム 2匹、よし(出かける前に減ってしまってました)
 赤いベタ 1匹、よし
 Co. アドルフォイ 2匹、よし
 Co. パンダ 3匹、よし
 水草・・・若干アオミドロの増、致し方無し

60プレコ
 点呼できないけど、見えるところにいるヤツはいつも通り、よし

45水草水槽
 Co. コチュイ 3匹、よし
 オトシンクルス 2匹、よし
 グリーンネオン・・・隠れてて見えない、よし、いつも通り?
 ミナミヌマエビ たくさん、よし

60メイン水槽
 Co. パンダ 亡骸1体発見・・・orz

 傷み具合から、落ちたのは昨日か今日のことのようです。
 この水槽でパンダが落ちたのはほんとうに久しぶりのことです。

 寿命だったのか・・・お腹が空いてなのか・・・わかりません。

 新規にお迎えしていたラミーノーズは全員元気でした。
 古参のラミーも、ラスボラ・ヘテロモルファも



 頭も体も、まだボーッとしています。

 1週間前の今ごろ・・・
 いったい何を見て、どう感じていたのか、だれと何をしゃべっていたのか・・・

 たくさんの方にお悔やみの言葉を頂戴しました。
 やさしい言葉、暖かい言葉、励ましの言葉・・・

 ほんとうにありがとうございました。

家

 主が戻ることはありませんでした。

 8月7日の記事で使用したコケの写真

 コケ

 1枚目の写真のブロック塀左側の角に生えていたヤツです。


 時の流れとともにコケが覆うことで、人工物そのものだったブロック塀が、あたかも自然の一部に溶け込んで行ったようです。
 きっと心にできた傷も時間の流れとともに柔らかい被いに包まれ、突然心のバランスを崩すような激しい動きをやめるでしょう。

 そのときが早く来て欲しいような、来て欲しくないような・・・複雑な想いです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:47 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再びの旅路

 今朝、いつもより見下ろす形で撮影してみました。

 右サイド

ブセ2

 メインはクアラクアヤンⅡで、下回りにクダガンやグリーンウェーヴ、奥にシンタンという配置
 ナナ・プチもいい感じのバランスかな?


 左サイドは

ブセ1

 名前も入れてみました。

 もっと上手に配置すると、ブセだけで遠近感というか奥行感を出せそうですね。



 実はお昼に知らせがあり、急遽

翼

 羽田で乗り継ぎ、再び鹿児島です。

 まだ、寝ているみたいです。
 移動している最中はこみ上げるものがあって・・・
 いざ、顔を見たら、いつ起きるの?って思ってしまいます。
 お袋が戻らない旅に出てしまいました。

 笑って見送ってやろうと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 23:27 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの日常

 昨日は微妙なタイトルで、いらぬご心配をおかけしたみたいでごめんなさい。


 さて、夏休み最終日、特になにがあるわけでもなく・・・

 ちまちまと水草の整理や水換えをしてました。

 赤いベタさん、どうやら小競り合いもせず、追い立てるようなこともせず、平和に暮らしています。

新紅い月水槽

 紅い月が昇ると、水槽が引き締まる感じがします。


 60メイン水槽の方も新顔・ラミーノーズが古株さんと群れになって泳いでいました。

メイン水槽

 スケスケナマズさんが奥の方から”こんにちは”してくれました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身辺整理

 一昨日の25キューブ水槽に続いて、今日は45ストック水槽を一時撤去しました。

 去年の9月末に立ち上げたストック水槽ですが、一時はミナミさんがウジャウジャ状態でした。

 ところが・・・減ったなぁとは思っていましたが、最近、まったく見かけなくなっていました。

 昨日、水草類をバケツに移動してみたのですが、やはり1匹も見あたりません。

 ろ過システムが・・・
 ろ材てんこもりの底面フィルターにしていたのですが、中間に敷いていたスポンジにディトリタスがめいっぱい詰まってまして・・・

 おそらくその辺がエビ消滅の原因ではないかと

 このろ過システムをお掃除するには、やはり一旦全てを撤去する必要がありまして・・・
 ここらあたりが底面の弱点ですよね。

 水草ストックには外部か外掛けが妥当ですね。


 ということで、現有水槽は4本となりました。
 ページの右サイドも現状に合わせた変更

 45キューバパールグラス水槽はあまりにも姿を変えてしまったので、GIFアニメで表示



 今日の45水草水槽です。

45水草水槽

 レイアウト的にはコンセプトもなく、立ち上げ時のキューバパールグラス用に配置した石はそのままに、手持ちの水草やいただいた水草を配置しただけです。
 石はほとんど見えなくなってしまいましたが、いろんな水草が勢いよく茂っている水景は自分的には嫌いじゃないです。

 グリーンネオンとCo. コチュイ、オトシンクルス、それにエビさんが暮らす空間
 こちらはエビさんが絶好調で繁殖しています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラミー♪ ラミー♬ ラミー♫

 60メイン水槽の中層をキープしているラミーノーズ

 お迎え時は10匹でしたが、数ヶ月で4匹に減ってしまいました。
 以後、元気で暮らしてくれています。
 まもなく丸4年が経過します。

 お鼻の先が真っ赤な綺麗なお魚ですよね。

 すこし増やしたいなって思ってショップに行ってきました。

 ラミーさん、お鼻もそんなに赤くない・・・
 体も小さめ・・・

 よし、うちで育てて赤くしてやりましょう!

 古株と並んでパチリ

ラミーノーズ新顔1

 鼻先の色が全然違います。

 今度は新顔にピントを合わせて

ラミーノーズ新顔2

 まだまだ若いお魚なんだろうと思います。

 長く付き合いたいなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミーノーズテトラ | 21:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベタさんのお引っ越し

 去年の8月に立ち上げた25キューブ・ベタ専用水槽、またの名を紅い月水槽

 全般的には非常に安定した水槽だったんですが、肥料切れをおこしたのか、水草たちの勢いがガクンと落ちてしまいました。
 だましだまし引っ張ってきましたが、

紅い月水槽

 やっぱり限界のようです。

 石にモヤモヤ

コケだらけ


 よし、もう回復の呪文はやめにしましょう。

 お魚はベタさん1匹だけなんで、今回はリセットではなく、ベタを引っ越しさせて、この水槽25キューブはたたもうと思います。



 水槽撤収
 水草回収
 一部、ゴミ箱行き・・・


 もともと赤いベタさんは石組水槽に入れたくて連れ帰ったんですよね。

 でも他のお魚へのあたりが強かったので、早々に隔離
 一時はサテライト暮らしだったのですが、かわいそうになって小型水槽を立ち上げていました。

 お引っ越ししたベタさん

60石組


 黒のバックスクリーンに赤いベタって映えますよね。

 デカネンシスと

新・紅い月

 明るい緑とのコントラストもいいですよね。

 今のところ、つっかかっていく様子はありません。



 仲良く暮らして欲しいなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 17:25 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発見!

 喜び勇んで、”キタ——————ッ”と報告したのが7月3日

 真っ赤なエビさんの抱卵です。

 以来、卵を抱えてユッサユッサと歩くグラマラスママに見惚れていました。

 ところが、突如、彼女は行方をくらませました。
 7月25日ころ・・・?

 そろそろ孵化も近いぞ・・・という時期でした。

 それから2週間・・・



 いるはずだよなぁ・・・

 でも、孵化間際でママさんが倒れてしまったら・・・

 う~ん、頼む!
 稚エビよ、出でよ!!

 ジャ~~ン



 見える?
 見えるよね?

 動画ではわかりにくいですが、うっすら赤みも入っているんです。

 でも、まだママは見当たりません。
 どこかでひっそり産後の体力回復をはかってくれていればいいのですが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 15:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示