画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

せめぎ合い

 全体的に好調な45水草水槽です。

45水草水槽

 特に左サイドのクリプトとピグミーチェーンサジタリアのせめぎ合いが凄まじいです。
 手前に進出してこようとするPCサジタリアはカットして新株を撤去しているのですが・・・
 今度はクリプトがPCサジタリアの領域で新株を出し始めました。

 微妙なのがキューバパールとニューラージパール混植の前景です。

前景草

 右サイド手前、ニューラージは潜行する作戦のようですww
 モッサモサになるのはまだ先かなぁ・・・

 中央から左のキューバには短く密なアオミドロが着き始めています。
 ちょっとやっかいだなぁ・・・
 いざとなればストック水槽でつないでいるニューラージと交換か?

 カメラを向けているときにキラリと輝く

キラリ

 グリーンネオンくん
 背中から見えるメタリックカラーもきれいです。


 PCサジタリアはびっしり気泡をつけてくれます。

気泡

 めいっぱい成長しているんでしょうね。

 え? やっぱり気づきました?
 後ろの黒ヒゲさん

 細枝流木に襲いかかってきました。
 今度水換えするときにでも酢で〆てやろうと思います。




 ところで、ブログあるある・・・がうちにも来ました(笑)

 コメが入るとスマホのアプリを通じて、「新しいコメントがあります。」って表示が出るんですよね。
 そんで、コメントの一部だけ表示されるんですが、それがね、

名前:harumi
タイトル:もう我慢ができなかったんです…。
ってあったんです。

 いかがでしょう? 男性諸氏
 これを見て、”なになに”ってテンション上がらない男っています?
 いたら申し出てください。証明された暁にはよろこんでブセを進呈いたします。
 いや、きっとそれは漢ではない!と叫びたい

 すぐにアクセスしましたよ。
 で、・・・


*******本文*************
絶対に伝えたいことがあります。
私は今まで女一人で生きてきて、借金に追われてすごく苦しかったんです。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい方はemi_hi*****@yah**.c*.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。
********************

だって〜〜orz

 ふ〜ん、どんなことすれば働かずに所得が生まれるんでしょうねぇ?
 harumiと名乗っておきながら、メアドはemi・・・
 こんなメールに飛びつく人がいるんでしょうか?

 なんだか悲しくなりますね

 まぁでも、”こんなのに引っかかるわけがない!”と豪語する人に限ってやられちゃうそうですから、気をつけようと思います。

 もちろんFC2さんにはスパム報告させていただきました。
 いいよね? harumiちゃん


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップサイドダウン

 二重引力の世界ってところに生まれたら・・・どんな思考をするんだろう・・・

upside-down

 空の上に別世界が?
 ごめんなさい、映画は見ていません。
 ちょっと興味はあったけど・・・
 今度借りてこようっと


 60石組のデカネンシスが水面に達しました。

反射


 上の世界のデカネンシスと掌を合わせたのかな?

 水槽ネタは10日ぶりかも・・・
 う〜ん、平和っち言やぁ平和なんですが・・・

 60石組の全景

60石組


 先日の”あづい〜”から“さぶい〜”に転じて、水温が25℃台に落ち着いています。
 メイン水槽では♂コリパンが♀コリパンのお尻を追っかけてます。

 うらやましいぞ! この野郎〜〜!!

 45水槽の抱卵レッドファイヤシュリンプがここ数日見あたりません。
 そろそろ孵化する時期のはずなんですが・・・
 来週あたり、稚エビを発見できたらいいんだけどなぁ・・・

 ミナミも3匹ほど抱卵してるんで、それ以上時間が経つとどっちの子かわかんなくなりそう・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 18:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぶい〜

 本州以南の皆様には申し訳ないくらい涼しいのっけうし地方です。

 受験勉強中の娘は寒いと言い出してカーディガンを羽織っています。
 羽織ってほどよい温もりを感じたら、眠くなってきたそうです・・・ダメだこりゃ

 明日も20℃いくかどうからしい・・・
 そのあとはさすがに暖気が戻り、30℃近くまではいくみたいです。

 いつぞやの年のように冷夏にならなければいいのですが。

 ついこの間、”あづい〜”と呻いた私ですが、今度は”さぶい〜”とぼやいてしまう・・・

 おかげで水槽にはいまだファンも設置せず・・・の状況です。

 今日も短め
 水槽ネタが・・・枯れてきた・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あづい~

 水温計の最高水温メモリ:29.3℃

 う~ん、さすがにファンを設置するか・・・
 でも予報を見ると明日の30℃がピークで、そのあとは25℃以下になるらしい

 グ~タラな私は、できればファンの設置・撤去をしないで済ませたいんだけどなぁ~
 もちろんヒーターは外しません。年中水槽の中です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道東観光コース

 3連休、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

 水槽三昧?
 家族サービスたっぷり?
 お仕事でした?


 私は半分仕事、半分遊びみたいな3連休でした。

 で、今日は湿原で有名な

釧路湿原

ところから・・・


 こんな人を眺めて

FlyFishing


 そして、ここをのぼってきて

屈斜路湖2


 見下ろして

屈斜路湖1

きました。


 さて、ここはどこでしょう?

 答えは・・・




















 はい、最初の写真は釧路湿原です。

 次は屈斜路湖の流れ出しでフライフィッシングを楽しんでいたおじさん(私じゃないですよ)

 そして美幌峠へののぼりと峠からの屈斜路湖の眺めでした。

 あ、昼飯に弟子屈ラーメンを食べてきたのですが、おいしいですよ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃんけん大会ご報告

 プレ企画への参加、ありがとうございました。

 ハニさん、moominさん、たかちんさん、kotoriさん、いぼ仙人さん、磯自慢焼津さん、ヒョン谷さん、姫神楽さんの8名が名乗りを上げてくださいました。

 お名前の順に指定されたじゃんけんを表示しますね。

 では、まず、最初のじゃんけん!

じゃ〜んけ〜ん  ぽん
グーチョキパーグーグーパーチョキパー


むむむ〜〜?
はい、あいこですね。

では第2回

じゃ〜んけ〜ん  ぽん

グーチョキパーグーグーパーチョキパー


なななんと、またあいこ

では、第3回
じゃ〜んけ〜ん  ぽん

グーチョキパーグーグーパーチョキパー


またまた、あいこ

んじゃ、第4回

じゃ〜んけ〜ん  ぽん

グーチョキパーグーグーパーチョキパー



おぉ〜〜 また、あいこ

んじゃ、第5回

じゃ〜んけ〜ん  ぽん

グーチョキパーグーグーパーチョキパー


う〜む、さすがに8人だと・・・

あ〜いこで しょ

グーチョキパーグーグーパーチョキパー



おやぁ〜、まだだれも勝ち抜けない、負けないですねぇ・・・

そして、ここまで1回も手を変えていないのは・・・
なんと九州のオゴジョ・kotori姫
肝が据わってますねぇ

このまま10回戦までいってしまうのかぁ?

では、第7回

じゃ〜んけ〜ん  ぽ〜〜ん

グーチョキパーグーグーパーチョキパー


ム、ム、ムムム〜〜〜

どうやら初めての勝ち負けがぁ〜〜〜!

う〜ん、残念
ここでkotoriさん、いぼ仙人さん、磯自慢焼津さん、ヒョン谷さん、姫神楽さんの5人が脱落。

 ルールでは、また最初に戻って・・・

 ここからは、ハニさん、moominさん、たかちんさんの3人の勝負です。

 はい、仕切り直して、


じゃ〜んけ〜ん  ぽ〜〜ん

グーチョキパー

 おぉ〜っと、惜しい

 次いきますよ!

じゃ〜んけ〜ん  ぽ〜〜ん

グーチョキパー

 おぉ〜っと、意外とあっさり決まりました。

 勝者は・・・ハニさん!!

 ハニさん、住所変更ないですよね?
 3連休なんで、月曜発送します。
 札幌だから火曜には着くと思います。
 大丈夫でしょうか?
 
 不都合な場合はメールなり、コメなりでご連絡下さい。

追伸:疲れたぁ〜〜
 もしかしたら、もしかしたら、数字の読み間違い、並べ間違いがあるかも・・・
 なんか目がチラチラしてきて、文字が滲む・・・
 ま、そんときは笑って許してニャン


追伸2:
 実は午後7時に一度公開したんですが、勝敗を間違えて表示してしまいました。
 すぐに指摘していただいた鍵コメさま、ほんとうにありがとうございました。
 間違えて優勝者にしてしまった方、がっかりさせてたらごめんなさい。
 ”さっき読んで喜んじまったじゃねぇか。ぬか喜びさせやがって、慰謝料よこせ!”の場合は誠意を持って対応させていただきます。メール頂戴ね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:00 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#500 キリ番記念号

 パフーパフー、ドンドン♪

 記念すべき500本目の記事です!
 まぁ、自分だけで盛り上がっているわけですが・・・
 それもいいじゃないか!
 だってブログだもの

 中身は・・・
 いろいろよぎったのですが、一里塚としてはやはり現有水槽一覧かなって思ったんで、今日撮った水槽写真とタンクデータをちょびっとだけ

60メイン水槽

60メイン水槽

水槽:テトラGA-60T(60x30x40)
ろ過:コトブキSV-9000 + 底面(スノコ1枚/テトラAT-30用モーター)
底床:溶岩砂/GEX 天然 水中景観砂 川砂
素材:太流木・石ともに天然採取物、細枝流木はショップ購入


60石組水槽

60石組水槽

水槽:エーハイム EJ-60(60x30x36)
ろ過:テトラ ユーロEXパワーフィルター75
底床:軽石/GEX 天然 水中景観砂 川砂
素材:石は天然採取物

45水草水槽

45水草水槽

水槽:アクロ45(45x27x30)
ろ過:テトラ バリューエックスパワーフィルターVX-75
底床:軽石/トロフィカルBase/ソイル(水草一番・ノーマル/プラチナソイル・スーパーパウダー)
   一部化粧砂(No.27 ホワイト)
素材:石は天然採取物


25C紅い月水槽

25紅い月水槽

水槽:コトブキ クリスタルキューブ 250(25x25x25)
ろ過:底面(スノコ1枚/テトラAT-30用モーター)
底床:プラチナソイル・ノーマル/ブルカミア・小粒
素材:石は天然採取物


60プレコ水槽

60プレコ水槽

水槽:テトラGA-60T(60x30x40)
ろ過:エーハイム2213 + 2213サブ
底床:ベアタンク
素材:流木は購入品+採取物


45水草ストック水槽

45水草ストック水槽

水槽:アクロ45(45x27x30)
ろ過:底面(テトラAT-30用モーター)
底床:ベアタンク
水草は個別ガラス器植え


 それぞれ大した情報ではござませんが、数年後に”あぁ、そういえばあの頃はこんな水槽を持ってたんだなあ”って振り返られればいいかなって思います。


 さてさてお待ちかね、500記事記念のっけうしステークス開催です。

 予告しておりました通り、ブセ4種詰め合わせをお一人に
 参加資格はこれまでこの記事にコメ下さってるか、私がそちらにおしかけてるか、メールをやり取りしたことがあるなど、絡みのあった方とさせていただきます。ただし、プレ企画のときだけの絡みの方はご遠慮下さいね。

 参加申込はこの記事への鍵コメで、「参加希望。じゃんけんは3121332111」といったような参加意志の表明と1、2、3で構成された10桁の数字をお書き下さい。
 7月13日付けの記事でお伝えしたように、
 グーは1
 パーは2
 チョキは3として参加者でじゃんけんをしてもらおうという魂胆です。

 個人情報は必要ありません。
 勝者にのみ送付先の情報をお寄せいただけるように後ほどお願いします。

 あ、それからお送りするブセにはカワコザラガイ、アオミドロ、黒ヒゲなど一般的には嫌われるものがくっついて行く危険性があります。
 そんなことも承知の上で参加表明お願いしますね。

 さて、記事アップは7月17日午後10時丁度。
 参加意志表明締切り時刻は明日18日午前10時丁度とさせていただきます。

 いつもお付き合いいただいている皆様に感謝の気持ちを少しでもお伝えできれば幸いです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:01 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#499 ジュリーとネグロと葉っぱ

 ふとメイン水槽に目をやると、珍しくジュリーが1匹で中層まで来てました。

ジュリー

 流木に腹びれで支えて”ポーズ”!
 ”なにしてんの?”って感じでラミーノーズがのぞき込んでます。

 このあと、レンズが向けられてることに気づいて、ピューって逃げてっちゃいました。

 60石組水槽ではオトシンネグロがブセの葉の上でまったりとしていました。

ネグロ

 いつもモフモフ、働き者です。

 その奥にアルアナ・サンセットとオレンジミリオフィラムが赤を競ってます。
 いじけてたミリオちゃんですが、最近いい感じで立ち上がってきています。

OM&Sunset


 さて、プレ企画の株・クアⅡの葉にきれいなラメが乗っていたんで、パチリ

クアⅡのラメ

 なんてことない模様ですが、葉っぱ好きにはたまらん模様だったりしますよね。


 さて、次は記念すべき500本目の記事になります。
 何を書こうかと迷いつつも、肩の力を抜いていつもの調子で書ければなって思います。

 今夜中の更新はないですから、じゃんけん参加希望者の皆様、ゆっくり寝てくださいね。
 ではでは


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 熱帯魚 | 22:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#498 メイン水槽の長老たち

 ラスボラ・ヘテロモルファ、2009年の冬にはるばる群馬から飛行機に乗ってやってきた子たちです。
 6匹のうち5匹が生き残ってくれています。
 一度も病気にかかったこともありません。

 長生きですね。

 一緒に来たのがコリパン9匹とミナミヌマエビ10匹。
 ミナミを買ったのはそれ1回きりです。
 増えたり減ったりを繰り返しながら、コケ掃除に励んでくれています。

 コリパンは一旦6匹に減ったのですが、そこからは増える一方・・・



 一緒に泳いでいるラミーノーズは半年くらい遅れて地元のホームセンターから10匹お迎えした生き残りです。

 いつもゆったりと中層を泳いでくれています。
 真っ赤なお鼻がとってもステキ♡

 照明が落ちてしばらくするとほんとにうっすらとなって、“赤いの?”ってくらいになっちゃいます。
 おもしろいですよねぇ

 下層の奥になにやらユラユラ・・・

 スケスケナマズさんこと、トランスルーセントグラスキャット

 正面から見ると全然見えないところにいつもいます。
 食い意地がかなり張ってます。

 コリタブを1枚、悠々とくわえて持ち逃げしてしまいます。



 リセットから2年と2ヶ月経ちました。

 なんとか来年のGWまではこのままでいこうと思うのですが・・・
 ”飽き”との戦いが維持の秘訣かも・・・しれません。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#497 45水草水槽

 キューバパールグラス草原水槽として昨年11月にスタートした45センチ水槽だったわけですが、

 4月のこの状態から ← 2月の間違いでした

201402キューバパールグラス水槽


 今のこの状態へ

45水草水槽

 ここまで変わるとは、お釈迦様でも気づかない・・・かな?(笑)


 千葉からやってきたパールグラスがいい感じに繁茂してくれてます。
 オレンジミリオフィラムもいじけ期を脱したか、徐々に増えつつあるような・・・

 広島から3年前にやってきたインディカは代を重ね、しっかりと根付いてくれてます。


 あんまり調子良くなかったキューバパールに代わって絨毯になる予定だったニューラージパールグラス(ちっぷ産)
 なぜかここに来てキューバパールグラスが調子を取り戻し、押されてます。
 みなさんから“簡単だよ”って教えてもらったんですが・・・なんか簡単じゃないです。


 お魚たちは草の種類が増えて楽しそうです。

 グリーンネオンのボス

グリーンネオン


 団子3兄弟
 じゃない
 コチュイ三銃士??

コチュイ

 ときおり流れに逆らう遊びで、こっちを微笑ませてくれます。



 さてさて、そろそろ飽きられてるかな?って不安に思っていましたが、支持する声もいただいたので・・・

 今回の放出品は

放出品

 いつものカユラピス、クアⅡに加えてクダガンとシンタンを1株ずつ追加して4種盛りを送らせていただきます。
 郵便を使うんで、送料は当方負担。

 キリ番といってもアクセス数ではなく、自分がアップした記事数のキリ番というなんともワガママ・プレ企画(笑)

 この記事が497本目です。

 これから500本目までは番号つけますね。

 で、500本目をあげてから12時間以内に争奪戦参加意志表明をお願いします。
 500本目の記事に鍵コメで、立候補宣言ください。
 ただし、これまでにブログのコメントやメールで絡ませていただいた方に限らせていただきます。

 そして・・・ここ重要
 今回はじゃんけんしてもらおうと思います。
 ぐーとかパーとかチョキって書くのは面倒なので
 グーは1
 パーは2
 チョキは3として
 10回分以上、出す順に番号を送って欲しいのです。
 たとえば、3233212322とか
 この数字は順にチョキ、パー、チョキ、チョキ・・・って出すんだなってわかります。
 で、それを並べて”勝ち”の人が最初に一人出れば、それで決定!
 勝ちが複数の場合は、その人たちだけで最初から並べ直して勝ちが一人になるまで繰り返します。
 もし、負けの人が出たら、その人を抜いて、また最初から並べ直して勝ち負け判定。勝ち1人が決まるまで判定してみようと思います。
 わかりにくい?
 そんなことないですよね。

 かんたんにおさらいすると、
1.プレ企画のブセ欲しい
2.のっけの#500がタイトルについた記事を見つけたら
3.記事アップ時刻から12時間以内に
4.鍵コメに「参加します。3231112312(←1、2、3のいずれかの数字を10個以上)」と書き込む

以上です。

 あっ、もし10回で勝者が決まらなかった場合はあみだくじにします。
 その場合は、勝ち残っている人だけのアミダね。

 ということで、どうぞよろし<(_ _)>




追伸:”じゃんけんは難しすぎる!”という声が多い場合はいつものアミダonlyに切り替えるかも・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 15:21 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示