画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コリパンの産卵

 今日はコリパンがざわついています。

 ひと騒動の後に、
 ブセの葉蔭でじっとしているコリパンを見つけました。

 よく見ると、腹ビレをピッチリ閉じています。

 さらによく見ると、そのヒレにどうやら卵を抱えているようです。



 ブセの葉の裏を舐めて、きれいにしているのは、産みつけようとしているのか・・・

 うるさいオスどもに邪魔されて、茂みの奥に行ってしまいました。

 すぐ横にはモスの塊りも作ってあるんだけどなぁ・・・


 今日で6月も終わりですね。
 明日はヤマメの解禁なんだけど、行けそうにないなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 20:28 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューラージとキューバのせめぎ合い

 2週間前にちっぷさんからいただいたニューラージパールグラス

 「簡単に増えるよぉ〜」ってことだったんですが・・・

 2週間前が

左サイド

 今日の状況が

ニューラージとキューバ

 え?
 どこか変わった?

 アハハハ、肉眼だとね、変化はわかるんですよ。

 なんせキューバががぜんやる気を見せ始めてまして・・・


 2週間前はキューバが元気なかったんで、ニューラージパールを植えてから3日に1度くらいのペースで液肥をソイルに注射してたんです。

 そしたら1週間前くらいからキューバの葉が明るい緑を取り戻して、増え始め、CO2添加すると気泡をつけるようになったんですよね。

 ニューラージもよく見ると脇芽を出し始めてはいるんですが、このままだとキューバに負けちゃう?
 そんなバカなぁ・・・

 でも、鉢植え用のアンプル状の容器で売ってるやつ、けっこう効き目ありますね。
 今のところガラス面のコケも増えてないし、様子を見ながらもう少し続けてみようっと。

 一応全体は

45水草水槽

 こんな感じ



 昨日の続きで60メインの左サイドもいじりました。
 といっても、本人がやっとわかる程度かな。

60メイン

 左奥にグラス植えのデカネンシスとロタラ・グリーンを置いてみました。

 あと、右サイドの石の間に

クアⅠ

 クアラクアヤンⅠを置きました。
 去年の秋に購入して、ようやく7、8株に増えてくれました。

 ここまで来たら、きっと2、3ヶ月後にはいい感じに増えてくれるかな?


 けっこう水草を処分したんで、中層、上層のスペースが開けました。
 ラスボラ、ラミーノーズが心地良さげに泳いでくれてます。

艦隊


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 17:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60メイン水槽のお掃除

 2週間ほど前に水槽一覧でさらした60メイン水槽

 黒ヒゲさんが蔓延しつつあり、でっかい流木もそれにつけたミクロソの根元とかも・・・
 どげんかせんといかんと思っていたわけですが・・・

60メイン

 流木を取り出し、ミクロソをいったんはぎ取って、ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・
 けっこう臭いですよね。
 もう2年以上25℃の水にずっと浸かっていたわけですしね。

 ミクロソは若々しい部分だけ流木に固定
 ホッチキスを使ってます。

60メイン

 だいぶ明るい雰囲気になりました。
 いじったのは流木と右サイドだけ。

 明日、左サイドをいじれたらやろうっと

 作業中、コリパンたちはびびりまくり

 お詫びに今日は乾燥イトミミズをあげました。



 YouTubeの動画エディタで切ったりつないだりしてみました。
 けっこう簡単にやれますね。

 写真も撮ったんで

コリパン

 元気でうれしいです♡


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60石組のブセ

 GWに変更した石組水槽

 変更直後はこんなでした

60石組

 1ヶ月半でこんな感じ

60石組

 ゆっくりとですが、着実に育ってます。

 中央のアルアナ・サンセットも水面近くまで伸びたんで、半分くらいでカットしました。
 ムーミンさんとこから来たオレンジミリオフィラムが徐々に調子を戻しつつあります。

 左のカユラピスは紅い月水槽にあったヤツと入れ替えたんで、一気に葉が増えちゃいました。

 ブセ・クアラクアヤンⅡ

 クアラクアヤンⅡはボリュームもあって、存在感たっぷりです。

 モスのところはアオミドロさんが依然としてはびこっています。
 遠目で写せば気にならないかな? アハハ

 お魚たちも元気にしています。



 ついでにフッサフサの・・・

ヒゲヒゲ

 黒ヒゲさん
 60メイン水槽の石です。

 右の明るいナナは、プチ・ゴールデンなんですが、新しい葉には黒ヒゲつかないのに、古い葉はフサフサのヤツがついています。
 すぐそばのブセ・クダガンやクアⅡにはつかないのが不思議です。


 さ、週末は水換えだ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはFの話

 のっけ地方、久しぶりに晴れました。

 東京の方はすさまじい雹だったようですね。
 あんな大きさで大量の雹、見たことないです。

 被害にあわれた皆さんに心からお見舞い申し上げます。


 ここのところずっと雲で覆われ、太陽が必要な仕事が滞っていたので、“それ、今だ!”とばかりに今日は外仕事をしていました。
 手首から肘にかけてまっかになっちゃいました。
 確実に黒くなります・・・


 さて、昨日は記事を書くより外部F掃除をしていました。

 プレコ水槽、なんとなく・・・おかしい
 アマゾンフロッグピットの根がどんどんなくなっていき、葉も傷んできていました。

 前回のF清掃は3月9日だから丸3ヶ月経過しちゃってます。
 他の水槽ならいざ知らず、プレコさんの水槽ですからねぇ

 エーハ2213をサブと2連で使用しています。
 で、サブのみ掃除することに。

 3ヶ月前まではサブにソイルを2 L入れていたんですが、前回の清掃でスポンジとメック1Lに変えちゃったんです。

 で、今回、スポンジを1枚抜いてソイルを500mLだけ入れることにしました。

 プラチナソイルを入れてたんで、吸着系だから・・・なんて考えていたんですが、意外と溶出分の影響も大きかったのかななんて今さらながら、思ってます。

 さて、調子が戻るといいな・・・


 明日は大雪山の向こう側へ車で日帰り出張です。
 途中、石でも拾っていこうかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 未分類 | 22:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オショロコマ

 札幌は観測史上最長の長雨だとか・・・

 6月、35℃を越える猛暑があったかとおもったら一転、曇り・小雨の肌寒い日が2週間以上続いています。
 今日も寒く、出かけるときにセーターを着込んじゃいました。


 で、若い連れと上流に出かけてきました。

とある場所

 落ち込みでプールになっているところ

 適度な湿りのせいか、コケが瑞々しいです。

流れ

 この写真、気に入ったんでちょっとトリミングしてノートPCのデスクトップ画面にしちゃいました。

デスクトップ

 クリックしたら1440x900の画面サイズで表示されます。
 
 気に入ったらどうぞ(笑)


 コケがきれいだったんで、ついシャッターをたくさん切りました。

こけ1


 これなんかラージパールグラスの葉っぱみたい

こけ2


 釣果の一部です。

獲物

 オショロコマ
 イワナの仲間で、オレンジ色のスポットが特徴です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:34 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コリパン モフモフ

 見慣れた風景ですが・・・



 冷凍ブラインシュリンプを砂に埋めてあげました。

 週に6日はコリタブ
 ひかりクレストのコリドラスを7、8枚あげてます。
 週に1回くらいは冷凍アカムシを
 その日はコリタブはお休みですけどね。

 そんで、たま〜に気が向いたとき、冷凍ブラインや乾燥イトミミズをあげて、コリたちが狂喜乱舞するのを見て楽しんでます。

 スポイトを水槽の中に入れたら、一瞬ビクッとして逃げ出しますが、すぐに後ろの方から”なんだ? なんだ?”って感じでのぞいています。

 撒き終わるとすぐに集まってきて・・・
 楽しいお食事会

 今日もコリパンたちは元気です。


 あ、そうだ。
 昨夜、ミナミ♂たちはミッション・インコンプリートだった模様


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 21:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざわつく夜

 ミナミの♂たちがざわついています。

 45水槽なんですが・・・

 この子のせいだったら

樹上のダンス

 うれしいかも・・・

 1月に親エビ5匹に紛れ込んでやってきた小さな稚エビ

稚エビ

 こんなだったんですよ。
 生き残ったのはこの子1匹だけです。
 育つにつれて真っ赤っかになりました。


 ミナミ♂を受け入れてくれるのか?

 見ている限りでは激しい拒絶反応・・・です orz


 枝の上から

発進

 飛び出しちゃいそうでしょ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 20:17 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒゲ長

 長〜いヒゲのパンダさん

ヒゲ長

 ま、ね、たしかに黒ヒゲさんもね

 パンダくんのヒゲにちゅうも〜く!

 2才半くらいの子だと思うのですが・・・

 長くないです?
 たまたまバックが暗いからはっきり見えるだけかなぁ

 砂の上の子たちを見てみたのですが、ヒゲの先は砂に刺さっててよくわかんないや。

 コリは調子悪いとヒゲが溶けて(?)短くなっちゃいますよね。
 まぁ、調子悪くはないってことでしょう・・・

 う〜む、黒ヒゲもすごい!
 写っていませんが、左の石の上の方なんて、もう、ボウボウ

 毎日コリタブ6、7枚入れてるせいかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 22:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽一覧

 サムライ・ジャパン、残念でしたね。

 なんだったんだろう・・・あの3分間
 悪夢とはまさにあんな時間なんでしょうね。

 次、頑張って!!



 さて、久々に保有水槽一気あげ

 60メイン水槽

60メイン

 立ち上げから丸2年経過。
 流木や石に黒ヒゲさんが勢いを増しているんで、そろそろ大幅に手を入れたいところです。

 お魚たちはいたって元気です。
 コリパンもヘテロモルファもお迎えから4年半が経過しました。


 60石組

60石組

 立ち上げから1年が経過しましたが、途中、けっこうレイアウト変更しています。
 最近、アオミドロが微妙な状況。
 なんとか無難に乗り越えたいところです。


 60プレコ水槽

プレコ水槽

 大きめの流木が入っているのですが、かなり細くなっています。
 地味に毎晩かじっているんですね。

 めずらしく全身を見せてくれたのでパチリ

キンペコ

 ざかりあさんとこからお迎えした子です。

 胸びれもトゲトゲしてきてます。
 成熟してきてるんだと思うんですが・・・

 なんだかナウシカに出てくるコルベットに見えるのは私だけ?


 調子を崩して手入れ中の紅い月水槽

紅い月水槽

 ブセの茂みはぜんぶストック水槽へ移動したんで、スカスカ状態です。
 ボルビもトリミングしたんで、けっこう水の回りが良くなってます。

 調子戻るかなぁ


 昨日も出したんで、写真の使い回しです。
 45水草水槽

正面

 もとがこんなだったなんて・・・

キューバ絨毯

 我ながらビックリ!(笑)


 ストック水槽はちょっと過密状態になりつつあります・・・

水草ストック水槽

 ガラス面のコケ掃除もしてないんで、ちょっと曇ってますが・・・

 今日のブセ・グリーンウェーブ

ブセ・グリーンウェーブ

 kanoさんから預かってから4ヶ月半
 さすがブセ。
 なかなか増えてくれません。
 でも着実に成長はしています。
 4つに分割はしたのですが・・・

 里帰りまで、もうちょいかな。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示