画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水換えしたら

 泡あわいっぱいになりました。

インディカ

 45水草水槽のインディカです。

 昨日から汲み置きしていた水、温度が23℃弱あったんで加温もせずに入れたからかもしれませんが・・・


45水槽

 インディカとパールグラスは水面まで到達してるんで、そろそろトリミングをと思っているのですが、今日のところは水換えだけで終了

 とろろもいい感じの白をキープ中です。

 だって、僕たちが頑張ってるもん!って声が聞こえたような・・・

コチュイ

 昨日、ミナミにツマツマされて、うるさがっていました。
 食べられちゃわなきゃいいんですが(笑)


 おいらもいるぞ!って視線を感じたら

ラム

 見つめられていました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぼみの数はね

 さぁて、何個だったでしょう〜?

つぼみの数

 うすいピンクの矢印の数が正解!

 赤い矢印、左の2本はガラス面に写り込んだヤツ

 真ん中、下の赤矢印は咲き終わった坊主頭

 ということで、”9”が正解でしたぁ!!

 パフパフ、ドンドン♪


 ちっぷさんがいきなり正解を出しちゃうから、”こりゃダメだ”って思ったら、心やさしい読者さまたちがわざとはずすという楽しい時間を分けてくださいました。

 画面の外にクアラクアヤンⅡのつぼみが上がってきてるんで、それを足すと10なんですけどね。
 まさか、それが見えたわけじゃないよね? > moominちゃん


 ということで、正解者はEMさんとちっぷさん
 お二人には遊びに付き合っていただいたお礼に・・・お礼に・・・なにあるかな?
 カユラピスなら3、4株、ささっと送れます。もしご入用なら鍵コメにメアドなり連絡先をくださいね。 > EMさま
 ちっぷさんはアジトが割れてるんで・・・なんか送りつけてやろうっと!
 後悔しないでね(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニョキニョキ

 5月6日に使った写真です。

紅い月

 これの左サイドのブセ・カユの茂みにつぼみが4個確認できると思います。


 今日のカユの茂み

カユのつぼみ

 つぼみは何個?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:17 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

45水草水槽

 今となってはキューバパールの影しかない45水槽です。

45水槽

 1ヶ月経ってもまだ絨毯になってくれません(泣)


 昨日、あらぶる水草と呼んだPCサジタリアですが、セットした1ヶ月前の写真と比べると

45リセット5
               4月29日撮影

 あれ? あんまり変わってない?
 でも、昨日5株撤去しちゃいましたしね。
 取り残しが、手前の石の間から芽を出しています。

 アップで

PCサジタリア

 けっこう葉数は増えたはず・・・


 花チョウチン(笑)

花チョウチン

 あっちこっちの水槽でブセがつぼみをあげています。
 総数20くらい?
 お花畑にしてみたいかも・・・


 石組水槽のネグロさん

ネグロ

 ガラス面にぺったりくっついてました。

 ちょっと細身?
 もう少しお腹周りが太いと安心できるのですが。

 消えたレッドファントムテトラ、左サイドのガラス面から石の間に挟まっている骸を見つけました。
 半分くらいは循環システムに組み込まれていました。


 クダガンのラメがきれいだったので・・・

クダガンのラメ

 あちゃちゃちゃ、ナナ・プチにコケが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらぶる

 3泊4日のお留守番、とくに大きな変化はないように思ったのですが・・・

 Co.コチュイが1匹お☆さまに・・・
 今朝、前面で沈んでいました。
 残りの4匹は元気いっぱいに見えます。

 エサをあげると我先にと飛ぶように泳ぎ回るレッドファントムテトラ。
 5匹いるはずなんですが、4匹しか見あたりません。
 2度も白点病を乗り越えた子だったんですが。

 う〜む、放置がひびいたか、それとも、それぞれに命尽きるころだったのか
 ちょうど離れた時期と重なったので、少し胸の奥がチクチクします。

 他の子はほぼ点呼を取れました。


 数日目を放した隙に・・・

 45水槽のピグミーチェーンサジタリアの勢いがすごいことになっています。

 左の中景、石と石の間のスペースに5、6株植え込んだのですが、四方にライナーを延ばし始めていました。
 PCSとバリスネリアが本気になると、あっという間に領地を広げてしまいますよね。

 まさに あらぶる水草

 4年前、最初の60水槽で痛い目に合いました。
 グイグイ広がってしまい、一時的に放置したためにさらに悪化。

 結局、ごっそり引っこ抜くはめに・・・


 今回は早めに手を打ちます。
 延びてるライナーをチョキン、チョキン。
 貯金ならいいんだけどなぁ・・・


 で、小株を引っこ抜いて・・・今日は5株ほどゴミ箱送りにしてしまいました。
 ちょっともったいない気もしたけれど。

 PCSでもプレ企画のリクエストってあるもんだろうか?
 欲しい方いらしたら、コメなり、メールなりで教えてくださいね。
 確約はできないけど、極力ご希望に添えるようにします。

 ではでは。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の終わりに

 かの地でのお仕事は無事に終わりました。
 日本酒・泉川、美酒でした。

 強引に時間を作って・・・

新宿

 ここに降り立ちました。

 う〜ん、そうですねぇ

 みごとなモス

モス



 つぼみはクアラクアヤンⅠかな?

ブセ









 きっとこれを並べるとわかる人はわかりますよねww

水槽1

 カージナルの群泳がみごとでした。


水槽2

 水草の勢いが良かったです。


水槽3

 ヘアグラスにコケがついていて、大量のヤマト選手が投入されていました。


 ベストショット

・・・


 DO! aquaのガラス製エサ入れを5分ほど見つめていました。
 あの人のマネしちゃおうかなぁ・・・って

 思いとどまりました。

 記念にブセ・・・って探してみたけど、新しいのが見当たらなかったし・・・
 記念に写真を撮ってきました。
 おねいさんも写真撮ってたし・・・

 明日の昼の便で北へ帰ります。
 魚たち、元気かな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:20 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の途中

 観光旅行じゃないところが悲しいのですが・・・

 昨日、ここに降り立ち、

Air port


 こんなのが見えるところに

Tower

 泊まりました。


 で、今朝、これに乗って

Train

 あっというまに到着。

 早いなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出番ですよぉ

 エサをもらうときのお決まりのポジション

紅い月

 紅い月は今日も元気に浮上します。



 今日のとろろ

とろろ

 日曜に水換えしてからそのままです。
 4日経ってこの程度なら・・・ま、OK!



 メイン水槽のコリパン軍団、休息中

コリパン軍団

 いろんなコリがいるのも楽しそうですが、コリパン一色(1匹だけジュリー)もまた楽しいですよ。



 花と赤い幻影

花とファントム

 このところブセが次々に花芽をあげています。


 花と青も撮りたかったのですが・・・
 ピント合いません orz


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 19:53 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コチュイ モフモフ

 ちっちゃいけど、コリ



 ちゃんとモフモフしてくれてます。

 撮影のときには乾燥イトミミズを埋め込んであるんですが・・・
 気にはなっているけど・・・?ですね(笑)
 食べることは食べますが、がっつく感じはないです。

 かなりの割合はラムやオトシンがたいらげていたみたい

 5匹全員、点呼取れました。
 引っこ抜かれたキューバもないし、元気にあちらこちら、モフモフしています。

 これで砂にコケが生えなくなったらいいなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・コチュイ | 06:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろろ掃除屋さ〜ん、出番ですよぉ

 60メインや60石組の化粧砂、全然掃除してないのにきれいなままなんです。

 まぁ、バランスが崩れたときに藍藻が出ることがないこともないんですが・・・

 いっつもコリパンやアドルたちがモフモフしてるからだと思うんです。
 一生懸命耕してくれてるから・・・



 で、45水槽のとろろなんですが、ソイルのこぼれは周囲の水草やなんかでそのうち減少する(予定)なんですが、どうも茶コケが・・・
 一過性ならいいんですが、白砂だけに・・・ねぇ


 かといって並みサイズのコリを入れたら、砂を耕すだけじゃなく、周りのソイル・キューバも耕しちゃうだろうし・・・

 今日はお掃除して、一応、きれいなんですよ。

45とろろ水草水槽

 しばらく止まっていたCO2添加も昨日から10日ぶりくらいで復活しました。

 で、オークロにきれいな気泡が

気泡

 白砂が白いのは、今日、また白砂を追加したから・・・

 う〜ん、このまま保っていたい・・・

 ということで、お迎えすることにしました。

 とろろ掃除特命戦隊

新入生

 戦隊ですからね、もちろん5匹です。

 できれば色分けして、名前もつけたいところなんですが・・・

Co. コチュイ

 きゃー、かわいいでしょ?
 キューバの葉っぱと比べて・・・ちっちゃいでしょ!


 コリドラス・コチュイ

エビさんと

 エビさんと比べても、まけるくらいの大きさです。

 これならソイルをほじくり返し、キューバを引っこ抜くような狼藉を働くこともないでしょう。

 うまく砂をモフモフしてくれればいいのですが、今のところ、ソイル地帯でまったり過ごしておられます。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・コチュイ | 17:54 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示