画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっちゃった

 4連休にしておこうと思ったんですけどね。

 やっぱりほら、手を出しちゃいました。
 だって、家族サービスも要求されなくなってきてるし・・・

 さささっといきますね。

 左側のキューバをはいで、

45リセット1

 クリプト・ウェンティーグリーンを植え込んで・・・


 さらに中央部のキューバも・・・

45リセット2

 そうとうな汚れが堆積しています。

 右側もはいで、ソイルと汚れを吸い出し、新しいソイル・プラチナソイル・スーパーパウダーを敷いて、イニシャルスティックをせっせと埋め込みました。

45リセット3

 中央部の丸いのは???

 で、またキューバを植え込んでいきました。

45リセット4

 はいだキューバはけっこうアオミドロがついてたりして、選別するのが面倒でした。
 2/3ははぎ取ったキューバ、1/3は水上葉のキューバを植え込んでいきました。


 水上葉はさっそく気泡をつけていました。

気泡


 そんでもって、白砂をまぶして・・・

45リセット5

 一応、出来上がり。


 砂、白よりいつも使ってる明るい茶色の方が良かったかなぁ・・・

 明日はフンやらソイルやらが散らばっているかも・・・(笑)


 なんだかキューバパールグラス絨毯水槽の面影、欠片もなくなっちゃいました。
 いったいこのあと、どうなっていくんだろう・・・

 迷走の45水槽です


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:53 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外部フィルターのお好みは?

 皆さんはどんなフィルターをお使いでしょうか?

 私、某通販サイトで安いとポチッとしてしまう病で、結果的にいろんな外部フィルターが稼働しています。

 テトラのユーロEXパワーフィルター75(60石組水槽):5300円
     バリューエックスパワーフィルターVX-75(45キューバパールグラス水槽):限定福袋で4000円
 コトブキのパワーボックスSV-9000(60メイン水槽):4999円
 それにエーハイムクラシックフィルター2213+2213サブ(60プレコ水槽):セットで7800円

 メンテナンスのしやすさはテトラに軍配が上がります。
 EXからVXシリーズになって、さらに扱いやすくなりましたね。
 ポンプの電源を切って、パイプのストッパーレバーをクインと回して、パイプヘッドのロックを外せば、ホースを簡単に本体から外せます。
 ここまでテキパキやれば15秒?
 本体からモーターヘッドを外すのも、4方のロックを向かい合わせごとに外せば、テコの原理で本体から浮いてくるんで、簡単に取り外せますしね。
 ろ材は3段トレーに入っていますから、順にトレーを取り出してすすげばOK。
 戻すときもトレーの取っ手に矢印マークが入っているから、入れ方を間違えることもないし。

 静音性はエーハイムが抜きん出てる気がします。
 ただ、堅牢な作りが仇になってるというか、ポンプヘッドを外すとき、ちょいと力をかけるのに苦労しませんか?
 パイプもダブルタップはいいのですが、ネジを回すのが面倒に感じます。
 ほんとに静かで、きっと長く使えるだろうなとは思うのですが・・・

 コストパフォーマンスでコトブキ・SV-9000かな?
 このパワー(770L/h)で5000円を切るお値段でした。
 あんまり安かったんで、使うあてもないのに購入したフィルターですwww
 ただ、ちとうるさいし、メンテナンス性もやや不満。
 でも、水流のパワーには満足してますし、なにせお値段を思い出すと許せてしまいます。

 今、稼働している主なフィルターたちです。
 さっき某通販サイトをのぞいたら、SV−9000がセール価格で6151円でした。
 3、4年前はビックリするようなお値段がけっこうついてましたが・・・競争相手はもういないのかな?
 まぁ、今のお値段でも地元のホームセンターの1/2とか1/3のお値段ですけどね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お掃除、お掃除

 ちょいと忙しいとか言いながら、しっかり記事をアップしようとしている・・・暇?(笑)

 先週、水換えできなかったんで、2週間ぶりの水換え。

 で、”あれ?”と思うことがあり、水槽メンテファイルをチェックしたら・・・
 キューバパールグラス水槽、昨年11月末に立ち上げて以来、外部フィルター・テトラVX-75のメンテを一度もしていないことを確認。
 ほぼ5ヶ月でしたね。

 でも、生体が少なめのせいか、あんまり汚れていませんでした。
 下段、中段のろ材は飼育水ですすいで、上段のウールマット、活性炭は入れ替えして終了。

 ついでにトリミングも・・・

45水槽

 左サイドと中央の中景、ロタラ・インディカは調子いいのですが、moomin水槽からやってきた中央奥のナンセアン、右のロタラ・グリーン、オレンジミリオフィラムはなんとなく遠慮気味の成長。
 やはり育ての親に似るのかなぁ・・・

 と、責任転嫁。
 ごめんなさい。
 私が有茎草を苦手としている証拠かも・・・


 全体的には良さげに見えるのですが、前景のキューバがなんとも微妙

キューバの根っこ

 ソイルの上から2センチくらいがディトリタス(でいいのかな?)で埋まりつつあり、根が浮いてきてます。
 その結果、葉の勢いが良くないんですよね。

 思わず、”ダメよぉ〜、ダメ、ダメ”ってつぶやいてしまいます。


 今年のGWはリセット予定もなく、水槽遊びを始めて一番暇なGWになろうかと思っていたのですが・・・
 いや、やらねばならぬことは山ほどあるのですが、やりたいことは・・・・


 どうしようかなぁ・・・・
 45水槽の前景変更、やりたくなってきたなぁ・・・

 キューバをひっぺがして、ソイルを入れ替えて、キューバの面積を1/3くらいに縮小して・・・

 川をイメージした白砂の流れを作って、左サイドは小型の緑色クリプトとかいいなぁ・・・

 右手前は、う〜ん・・・
 白砂の両サイドはリシアかモスの石?

 妄想予報、注意報から警報レベルへアップ中www


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジリジリ・・・

 ちょいとばかり忙しさが増してまして、ゆっくりカメラを水槽に向ける余裕がありません・・・ジリジリ・・・

 レッドファイヤシュリンプ、ますます警戒心が強くなっているのか・・・
 今日は草むらの奥に“チラッ”と姿を認めたのですが、それ以降、見つけられません。
 ジリジリ・・・

 ミナミはちょいちょい前庭に出てくるんですが、レッドファイヤはまったく出てこないんです。


 ラム?
 あいかわらずかわいいですよ。
 ピンセットから直接イトミミズを食べてくれます。

 手乗りまで・・・あと一息?www


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑惑2題

疑惑1

 かわゆい、かわゆいラミレジィなのですが・・・

 この子が来てから・・・徐々にグリーンネオンの数が減ってきている気がするのです・・・
 な〜んか少ないよなぁって思ってまじめにカウントしてみたら・・・

 1、2、3、4、5・・・6・・・ん?ん?ん?

 あれ? 8匹いたはずなのに・・・

 以前はキューバパールグラスの上空で伸びやかに泳いでいたのが、このところ食事時以外は草むらの中に潜んでいることが多いんですよね。

 水槽周りを丹念にのぞいたのですが、干涸びたものも見当たらないし・・・
 まさか食べちゃうこともないし・・・

 う〜む、謎です。


疑惑2

 大きな抜け殻を見つけました。

 そうそう、エビたちもあまりキューバパールグラスの上にでてこないんです。

 あれ〜?と注意深く観察するとロタラ・インディカの上の方に赤い実が・・・じゃなかった、レッドファイヤが隠れるようにじっとしてたんです。

 このパターン、落ちる前か、うれしい知らせか・・・

 お腹をのぞき込むんですが、よくわかりません。


 しばらくしたら、キューバパールの境目のあたりまで出てきてました。
 元気にツマツマしてました。
 まずはホッと一息

 ???、なんとなくお腹のあたりが黒っぽく見える気がする・・・


 でも確認はできていません。
 もう暗いし・・・明日の楽しみにとっておきます。(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 20:40 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくの春

 庭の雪が残り少なくなりました。

庭

 あと1、2割といったところでしょうか?
 今日は日差しも暖かく、風もないので・・・
 このまま暖かければ、あと数日で消えてくれるでしょう


 一番先に雪が溶けるあたりには

福寿草

 福寿草が花を咲かせていました。

 花壇のところではチューリップが5センチほど伸びていました。
 毎年のことながら、雪が消えると、そこにはもうチューリップやクロッカスが芽を出しています。
 雪の下でもちゃんと季節を感じているんですね。

 まだ寒の戻りはあるでしょうが、これから6月に向けて草木がグングン緑を広げ、背丈を伸ばす時期です。

 花見まではあと4週間くらいかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 16:29 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目に入れても痛くない

 手乗り文鳥ならぬ、手乗りラミレジィを目指しましょうか?



 なんてかわいい子なんでしょう・・・


 もう、メロメロです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 18:28 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトシンにまたがり

お馬のけいこ

はいどー

 1分くらいオトシンの上でツマツマしていました。


 我慢強いオトシンです。
 そんな君が大好き!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 21:58 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新顔

 今日は目の保養にとショップに寄ってみました。

 うん、ほんのちょっと見るだけ・・・のはずだったのに・・・



 水槽に袋が浮いてるんです・・・

だ〜れだ


 もうわかっちゃいました?




 サブリミナル効果・・・だったんでしょうか?




 戻ってから、”どうして買ったんだろう?”って思い返してみたら・・・

 数日前にどこかのどなたかのページで見てたんですね。


 ショップの水槽を順に眺めていたら、この子が1匹でバジバジさんや他の子たちの中で”ぼっち”で泳いでいたんです。

ラムたん

 パピリオクロミス・ラミレジィ
 なんか舌噛みそうですね。

 なかなかちゃんと覚えられません。
 なんちゃらクロミス・ラミレジィ

 すみだ水族館のレイアウト水槽を悠々と泳いでいたのが記憶にあって・・・

 ジャーマン・ラムや新顔ラムより弱冠お安いでしょうか?
 一番大きいコイン1枚分くらいです。


 ラミレジィ、お魚の宝石箱だと密かに思っています。
 一度は飼育を止めようと誓ったのですが・・・



 45キューバパールグラス水槽に入ってもらおうと思っています。
 今度は繁殖なんて考えずに、この子を大切に育てようと思います。


 先住魚がいるんで、一応、トリートメントタンク暮らししてもらいます。

ごあいさつ

 さすがシクリッド

 ガラス越しに視界に入った魚にガン飛ばしてます。

 念のため、1、2日は薄めメチレンブルー浴してもらいますね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 18:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い鼻

 紅い月にかまけて、赤い鼻のお魚さんは放置されてました。

 うちのメンバーとしては第2陣になるのかな?
 お迎えして3年以上は経ちます。
 2010年の秋にはいた・・・はず・・・
 地元ホームセンターからのお迎えでした。

ラミーノーズ

 真っ赤に染まるお鼻がとても素敵なお魚です。

 しっぽの縞模様もオシャレですよね。


 なんとカテゴリーも作ってありませんでした。
 ラミーノーズテトラさん、ごめんなさい。
 あわててさっき追加したところ。

 長生きして欲しいです。


 今日は半分の水槽を水換え。
 プレコ水槽と60石組と紅い月水槽
 12 L、12 L、4 L
 たいしたことないですね。

 石組のアルアナサンセットにきれいな気泡がついていました。

気泡

 気泡の写真って地味に難しくないです?
 カメラの液晶画面ではきれいに撮れてるみたいでも、パソコンのモニターで見るとピントがずれてて・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミーノーズテトラ | 17:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示