画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベタ水槽動画

 Youtubeの動画に「すごい綺麗ですね!」なんてこそばゆくなるようなコメントをいただきました。

 アップしたのは正月が明けた頃




 いい気になって、今日も動画を撮ってみました。



 むむむ?

 2ヶ月半も経過しているというのに・・・
 同じ日に撮影したといっても通用しそうですよね?

 喜ぶべきか・・・悲しむべきか・・・


 とにかく手のかからないいい水槽です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 20:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング2週間後-60メイン水槽

 水草をかなり間引いてから2週間が経過しました。

 じゃっかん茶コケが見られますが、全体的には落ち着いています。



 ちゃんと数えたらパンダは18匹いました。

 ヘテロモルファ、ラミーノーズ、オトシンは数が変わらず。

 ミナミヌマエビさんの数がやや少なくなってるか・・・?
 10〜20といったところ
 理想的には30〜50だと思っているんですが・・・

 トリミングしてから流木のミクロソリウムが調子よくなってきました。
 新しい葉を展開してくれています。
 こういうのってうれしいですね。

 下の石にはブセを・・・カユ、クアラクアヤンⅡ、クダガン・・・一般種のそろい踏みwww


追伸:
 思うところあって、ブログ村水草カテゴリーから抜けました。
 う〜ん、説明するのは難しいのですが・・・春だから・・・ということにしておいてください。
 ブログ自体をやめちゃおうかな?って思ったりもしたんですが、これだけ書き溜めると私にとってはかけがえのない財産でして。
 まぁ、ほそぼそと続けられたらなって思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のプレコ水槽

 かなり・・・放置気味のプレコ水槽です。

 ちゃんと週1の水換えはしてますよ。

 2ヶ月に1度のフィルター掃除もね。

プレコ水槽

 水面にはアマゾンフロッグピットが水面の2/3を覆ってます。
 プレコさんたちは相変わらず上手に隠れてます。

 直管18W2灯式からヴォルテス1灯に交換しました。
 中央部だけに強い光

 広島から卵でやってきて孵化したメダカさん、もうすぐ3才になります。
 さすがに寿命が近い・・・みたい。

 プレコさんの繁殖、無理なのかなぁ・・・


 しつこく撮ってみました。

ベタ水槽

 うん、この水槽を上手に撮影するのは私には無理!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:42 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメだ こりゃ!

 ダメだ こりゃ 1

 撮りまくったんですけどねぇ

ベタ水槽1

 この程度で見るとベタにもピントが合ってるように見えるんですが・・・

 トリミングしてみると

ベタ水槽2

 やっぱ、ベタのピントが甘い・・・

 もひとつ

 中央の水草が明るすぎる・・・

 ダメだ こりゃ



 ダメだ こりゃ2

 キューバパールグラスをトリミングしたあと、水上育成していました。
 かなりうまく根を張っていたんですが・・・

 ここ3日ほど忘れてました。

 干涸びてました・・・orz

 ダメだ こりゃ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:16 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドファイヤシュリンプ唯一の生き残り

 正月2日、キューバパールグラス水槽にお迎えしたレッドファイヤシュリンプ5匹+稚エビ1匹

レッドファイヤー稚エビ on キューバ

 稚エビがどこかわかります?


 親サイズ5匹はすべていなくなってしまいました・・・orz

 唯一生き残ってくれた稚エビ
 やっと見つけられるサイズ&色はレッチェリ?っていうくらい色も薄かったんですが・・・

 こんなになりました。

レッドファイヤ

 親サイズの子たちと比べると弱冠薄いかなって色ですが、稚エビ時代に比べれば十分赤くなりました。

 水槽全体で見渡しても

レッドファイヤin 45水槽

 どこにいるかすぐわかりますよね。



 見るからに見事な腰回り。
 りっぱなママになれそうなんですが・・・

 一縷の望みを託して、ミナミヌマエビ3匹を放しました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 20:46 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング1週間後

 先週、バッサリといった60メイン水槽

 水草が減ったからといってとくに変化はないようです。

60メイン

 キューバパールグラス水槽で不要になった細枝流木を左サイドに入れてみました。
 メイン流木が太すぎて、全然存在感がないですね。

 この辺りになにか有茎草でも繁茂させたいなって思ってるんですが・・・


 この水槽の主・コリパン

コリパン

 この前撮影した食事時の写真でカウントしたら16は確実に数えられました。
 10匹くらいが妥当な数だろうなと思っているんで、譲れる先があれば5、6匹くらいもらって欲しいんですが・・・
 送料が高くついちゃいますもんね。



 やっぱりこの水槽は下から見上げた景色が好きです。

下から


 太い流木についたモス sp. ローライマ

モス

 張り付きながら下へ向かって延びていきます。

 上手に茂らせるときれいなんだろうなと期待しながら、道半ばです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:25 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみだの結果&60石組

 お陰さまで100,000アクセス記念プレ企画はすべて行き先が確定しました。
 ありがとうございました。

 100,000キリ番はたしゃんさんで、ブセ3種組み合わせ

 もう一つのブセ・カユ絶好調5株はあみだくじの結果

あみだ

ということで、げいるさんに決定!

 それから、あみだの顔ぶれ見てから、もう一品追加しました。

 はい、私の生写真・・・ではなく、もうバレてますよね。
 石附ブセ・カユラピス
 絶好調株をピンチカットした元株なんで、もちろんこちらも絶好調です。

 こちらはYossyさんのところへ行くことになりました。

 お付き合いいただいた方、興味をもっていただいた方、ほんとうにありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。



 さて、どこかでチャーコン用撮影してた方がいらっしゃいましたが、今日も少し真似事を・・・

 いつもは水かかぶらず、白く濁っているガラス面を紙ヤスリでゴシゴシやったり、底砂面を少しならしたり、
 で、撮ってみました。
 予行練習だったんで、器具をすべては外していません。

60石組

 これと

60石組

 これの違いってわかります?

 ちなみにウォーリーは隠れていません(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 23:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お礼&あみだくじ参加希望の皆さまへ

 おかげさまであっという間に100,000アクセスを突破することができました。
 これもひとえに私の駄文に興味を示していただき、突っ込み、ちゃかし、冷やかしていただける皆さんがいればこそ。(笑)

 これからも末長くよろしくお願いいたします。

 さて、キリ番の方はブセ3種を選択なさいましたので、ブセ・カユ絶好調5株をくじの対象にしたいと思います。

 くじに参加される方鍵コメで、コメント欄にメールアドレスをご記入の上、参加表明お願いします。
 コメント欄にメールアドレスを書いてくださいね。←ここ大事なんで・・・

 明朝(3月21日)午前6時ちょうどを締め切りとさせていただきます。
 あ、それから参加資格は記事にも書いたように”これまで私とコメントなりなんらかの絡みがあった方”に限らせていただきます。

 う~ん、アタリが1本だと寂しいかなぁ・・・

 のっけうしの生写真・・・とか欲しい?
 ほら、そこ、吐かない!

 なんかいいものないか、探してみようっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:19 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予告

 いよいよ大台まで1,000を切りました。

 100,000という数字にいくなんて思ってもいませんでした。

 感謝の気持ちを込めてプレ企画をやらせていただきます。

 前回のあみだくじが好評でしたので・・・

 100,000アクセスを踏んだ方と欲しいという方に送らせていただきます。

 プレ企画対象品は
 ブセ3種詰め合わせ(おそらくカユラピス、クダガン、クアラクアヤンⅡ)
 ブセ・カユラピス 絶好調株5株
の2種類です。

 まず100,000キリ番を踏んだ方(画像をお送りいただくことが条件)に選択権があります。
 上の2種類からお好みを選んでください。

 残った方をあみだくじ対象品にさせていただきます。
 あみだくじ参加資格はこれまで私とコメントなりなんらかの絡みがあった方に限らせていただきます。
 100,000を越えたところで、私の方から締切り時間をブログ上にてお示ししますので、その時間までにコメント欄でメールアドレスをお知らせ下さい。
 人数が確定したところであみだくじのURLをお知らせしますね。

 よろしくお願いしま〜す


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:12 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石組水槽を撮ってみた

 先ほどキキを機器を外して撮影してみたんです。

 自分としてはけっこう気合い入れて・・・

 ほら、上から送風とかもしてみたりして・・・


 頑張ったんだけど


 頑張った分だけ
 心、折れました。

60石組

 まずね、水面のゴミ・・・
 これは、あれですか
 PM2.5 ?
 そんなコメつけるから、呪われたんですね、きっと。

 ゆうべ油膜対策で一晩中エアレしてやったんですよね。
 油膜はきれいさっぱりないんだけど、細か〜いチリのような、埃のような・・・


 撮影用に水位を上げたんですよね。
 そしたらガラス面が・・・
 左右サイドの水面辺り・・・白いですよね。
 水槽ガラス面の汚れです。
 こんなに目立つんかぁ!


 魚、思った場所に行ってくれない・・・
 そりゃそうでしょうよ
 しつけてるわけじゃないし。
 うちの魚たち、自慢じゃないけどお手も伏せもしませんぜ
 餌のとき、右往左往するくらいなら・・・


 ちっくしょう〜〜〜(小梅大夫)


 もういいや

60石組見上げ

 下からのぞいてやりました。

 ムフフ・・・少し、機嫌が直ったかも


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 19:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示