画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセsp. Green Wave & 45キューバパールグラス水槽

 1月30日

ブセ・green saw-4

 2月14日

ブセ sp. green wave

 そして、今日

ブセ・Green Wave

 白く囲ったところ、左が脇芽の株で、4枚目の葉が開こうとしていて、さらに5枚目の芽が出てきています。

 右の丸。この株本体の頂芽なんですが、到着時の寒さで溶けてなくなってたんです。
 それが・・・イヤッホ—!
 小さいけど新しい葉が展開して、さらに新芽が育っていました。

 ウッシャー!


 ここのところ連続でお伝えしてるんで、そろそろ飽きられる頃か?
 45キューバパールグラス水槽レイアウト変更中ネタです。

45キューバパールグラス水槽

 左サイド、山頂付近にアルアナサンセット8本植え込みました。

 うん、今のところ可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

 中央奥に植え込んだロタラ・インディカ

ロタラ・インディカ

 先端がやさしいピンク色

 赤もきれいですが、これくらいのピンクで収まってくれてもうれしいかも



【追伸】ここのところ、地味に忙しく、皆さんのところに伺っても読み逃げが多くなってる感じです。
 たくさんコメいただいてるんですから、コメつけて回るのも当たり前と思ってはいるのですが、この場を借りて、”ごめんなさい”<(_ _)>


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:33 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左をイジイジ

 昨日、中央と右をいじったわけですが、そうなると左サイドも・・・いじりたくなるのが水槽持ちの常ですよね?

 ってことで、仕事前に左サイドのキューバを剥いじゃいまして・・・
 もどってからストック水槽のピグミーチェーンサジタリアやらクリプトコリネ・モエルマニーを植えてみました。

45キューバ水槽

 消灯後に強制点灯して作業したんで、真ん中のインディカさんは頂芽を閉じちゃってます。

 いやぁ、こうして見るとパイプとヒーター、ほんとに目障り。
 水槽維持には大切なんですけどね。

 左奥のポゴステモン・デカネンシスさんが茂ってくれると雰囲気出てくるかなぁ

 その前のスペース、もう少し石と流木で飾ってみたい欲求もあるんですが・・・
 アルアナサンセットを使うとしたら、この辺ですかねぇ?

 こうして見ると、芝のスペースが広すぎる気もしてきました。

 う〜む、しばらくはいろいろ遊べそう・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:18 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラス・トリミングとレイアウト変更

 えー、いつものパターンにハマってしまいました。

 今日はね、流木を置いてみるだけにしようと思っていたんですよ。

 でもね、ちょっとハサミを握って、チョキンってやってみたら・・・



 止まりませ〜ん

 曲がったハサミが使い勝手いいです。
 ありがとう! kotoriちゃん

 下層はけっこう黄色くなり始めていました。

キューバトリミング後


 でね、中央と右サイドのキューバパールグラスをはぎ取っちゃいました。

 んで、クリプトコリネ・パルヴァとブセ・カユ&クアラクアヤンⅡを置いて、後ろにロタラ・インディカさんを配置して・・・

 流木も置いてみました。
 左サイドはまだ全然手を付けてないんですが。

レイアウト変更あと


 左サイドは上段、中段を剥がしてピグミーチェーンサジタリアとクリプトコリネ・モエルマニーくらいしか植えるものがないなぁ・・・
 どこかでアルアナサンセット、使えないかなぁ・・・


 でも、全体的には印象の薄い水槽になっちゃったかなぁ

 あっ、そうだ、外部フィルターの吸水口を後ろに持っていこうって思ってたんだ。
 来週、変更だな!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 18:30 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流木漁り

 驚きのアクセス数を稼いだキューバパールグラス水槽ネタですが、レイアウト変更に向けて流木が欲しいんですよねぇ

 季節が良ければ”おじいちゃんは川に流木取りに”行くんですが、この季節、雪で近寄れません。
 無理して行ったら、川へ転落もしかねないし、なにより流木が雪の下だろうと思うんで・・・


 う〜ん、どこかに流木はないかなぁ・・・ってショップに行けばいいんですよね。

 で、お出かけしてきました。

 週末ということもあってお客さんが数名いらっしゃる中、並べてある枝流木を勝手にゴソゴソ

 ”これかなぁ”
 ”こっちもいい感じ?”
 ”これとこっちを組み合わせたら・・・”
などと翳しては眺め、組み合わせてはひねり・・・

 店長に「シミュレーションですか?」って声かけられて、しばしおしゃべり。

 1本でも間に合うかなぁと思いつつも、組み合わせも選択枝に入れて2本お買い上げ


 さぁ手、流木は手に入れたけど・・・
 水草がまだ十分じゃないしなぁ

 まぁ焦らず、ぼちぼち進めていこうと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:47 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の水族館

 ここのところ忙しさにかまけて、コメ付け、記事のアップがままなりません。
 どうかお許しを<(_ _)>

 今日も来客で、午後から対応、夜は会食で・・・

 と、言いながら、しっかり楽しんできました。
 はい、山の水族館
 こんなところです。

 お客さまをお連れして、見学してきました。

 屋外の水槽、というか、池を屋内から見学できます。

氷下

 厚さ2、3センチの氷で覆われていました。
 水温は2℃くらいだそうです。

 池には大型ニジマス(スチールヘッド?)やヤマメの大きいの、ウグイなどがいましたが、水温のせいか、みんな動きが緩慢でした。
 いまならきっと網で掬えそう・・・

 “ウリ”は丸太ん棒見たいなイトウの水槽だと思いますが、それは水族館のHPにお任せしましょう。

 温根湯温泉という地区にある小さな水族館なのですが、水温維持に温泉水も使っているとか・・・

 こんな水槽もあるんですよ

オスカー

 だれかいたなぁ・・・このお魚が好きな人・・・

オスカー2

 なんて魚だったっけっかなぁ・・・

 これ、メスか?
 いや、おすか〜?

 あ、オスカーだ!!

 30センチ弱の子が10匹前後、飼育されていました。
 丸々太って、なかなかの恰幅でしたよ。

 この水族館のウェルカム水槽は滝壺水槽です。

滝壺

 イワナやアメマス、オショロコマがいっぱい泳いでいました。

 アフシク水槽も・・・

アフシク


 一周15分で回れてしまう水族館ですが、飼育員の方とお話しすることができました。
 冬場は時間の余裕があるんだそうです。

 いえ、若い女性でね、新潟出身で、関東の大学を出てこちらの水族館に来たんだそうです。
 いや、もう大ファンになっちゃいました。

 一つひとつのお話、目を輝かせていらして・・・

 時間を見つけて、また行こうっと。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 23:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラス水槽、次は?

 カーリング女子チーム、中国を撃破!
 今夜、優勝候補のスウェーデンに挑戦!
 勝って決勝リーグへぜひ進んで欲しいです!!!

 でも、きっと起きていられない・・・だれか代わりに起きて応援してください!
 明日も早起きして雪かきしなきゃ orz


 さてさて、成熟期に入ったキューバパールグラス水槽ですが、今度の週末当たりにトリミングしようと思っているのですが、このままキューバパールグラス単植でいくか、レイアウトのマイナーチェンジに取り組むか・・・

キューバレイアウト変更案

 黒枠の辺りをひっぺがして、中景にクリプトやブセ、後景に有茎草を植えてみるというのはどうでしょう?

 う〜ん、流木も組み合わせて・・・みたいな。

 ちなみにヒントをもらおうと、キューバパールグラスと流木で画像検索したら・・・意としたような画像は出てきませんでした。
 あんまり組み合わされてないのかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:50 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ヒゲ苔玉とカユの花

 昨日、黒ヒゲ退治のスーパーツールをご紹介したわけですが、そんなツールも役に立たないところに・・・

黒ヒゲ玉

 なにかわかります?

 アハハハ・・・黒ヒゲの苔玉だぁ〜♪

 これね、水草ストック水槽に例の如くガラス器に肥料たっぷりソイルを準備して、ブセ・カユラピスの株を適当に石に巻いたりして放っておいたんです。
 まぁ、完全に忘れてました。

 手前のアルアナサンセットとかの様子はよくうかがっていたんですけどね。
 その先にある光景に気づいていませんでした。

 んまぁ、みごとにフサフサ、モサモサ

 どうしましょ?

 黒ヒゲ苔玉を越えて延びている株はそこそこ元気みたいなんで、このまま放置かな?
 笑うしかないですよね。


 もう一枚の写真

カユの花

 25キューブ・ベタ水槽で咲いたカユラピスの花です。

 ブセの花、いまさら珍しいものでもないとは思いますが、蕾の時間が長くて、めいっぱい気を持たせたわりには開花は””ズルっ”感じで剥けちゃうパターンじゃないですか?
 外の花びらっぽいのは一瞬で消え去るか、見苦しく垂れ下がってるか・・・

 今回のヤツ、けっこう花っぽくないですか?
 うれしくてカメラを向けちゃいました。


 【懺悔】
 本日、石組水槽水換え中にオトシンネグロを吸い込んでしまったことを懺悔いたします。
 いえね、カットしたモスの破片とかを吸い出そうと一生懸命やってたら、底床にへばりついたネグロに気づくのが遅れ、キュインって吸い込んじゃいました。
 でね、ホースにへばりついて、なかなか出てきてくれないんですわ。
 2分強、格闘したと思います。
 しかたなく・・・ホースをカットして出してやりました。
 クゥーッ ジェックスのクリーナーホース、また買わなきゃ・・・orz


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 17:22 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿ちょこ&コケ取り動画

 ってご存知ですか?

 ググると柿チョコは出てきますが、柿ちょこはでてきません。

 これです。

柿ちょこ

 左は袋に入った状態
 で、右が出した状態

 おわかりいただけますか?
 ご存知でしたか?

 私、全然知りませんでした。

 なんとですね、干し柿にチョコクリームがサンドされてるんです。

 うまいんです!

 干し柿嫌いといってもおかしくない私が言うんですから、間違いないです。


 「今年のご挨拶とバレンタイン?(笑)のお菓子を送りました。」
 え? aquaboxさんって女性だったの?
 え? 本命チョコ?

 名前、絶対男にしか使わない字だよ。
 ごちそうさまでした。&ありがとうございました。

 柿ちょこに匹敵するものを見つけられたら・・・送りますね。
 ホワイトデー・・・かな?






 昨日、話題にあげたジャンボ耳かきですが、使っているところをご覧ください。



 けっしてADAの回し者ではございませんが・・・
 最初のやつはちょっと目測を誤って手こずりましたが、次のヤツは瞬殺でしたね。

 石の黒ヒゲが取れると気持ちいいです。

 酢〆もいいですが、石全体の水槽に馴染んだ感も消え去ってしまいますよね。

 気持ちいいので、キューバ水槽の上見

緑の絨毯

 と、正面から

ベスト?

 珍しく、器具類を外して撮ってみました。


 そろそろトリミングしなきゃダメかなぁ・・・
 キューバのトリミング、未体験ゾーンです。


追伸:
 関東方面、すごい雪ですね。
 慣れない雪は10センチでも辛いところ。
 それが一挙に1 mとか、あり得ないですよね。
 家屋倒壊、大木の転倒、落雪被害、十分にお気をつけ下さい。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 18:20 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセ sp. Green Wave & ADA プロピッカー

 Kanoさんからお預かりしたブセ sp. Green Wave。

 寒い郵便受けに数時間放置され、本体の新芽はどうやらダメージが大きかったようですが、脇芽は・・・

 ストック水槽に入れてから2週間経ちました。

 2週間前

ブセ・green saw-4

 2枚の葉と新芽が1つでした。

 今日のGW

ブセ sp. green wave

 2週間前の新芽はしっかりした葉になり、新しい芽が育っているのがおわかりいただけるでしょうか?

 うん、もう大丈夫ですね。
 2週間で葉1枚。
 3株で葉15枚としたら・・・30週?
 やっぱ里帰りは半年先かな?



 昨日、郵便受けに茶封筒が1つ・・・

 ムムム
 実は先日来、エマパパさんからご連絡をいただいておりました。
 「人気はあるけど、それでも誰も買わないものを送ったよ(笑)」って

 全然想定していなかったんですが・・・

 ジャン

ピッカー

 こんなものをいただいちゃいました。
 私にとって初ADAです。
 Do! aquaのハサミはkotoriちゃんから強奪したのがあるんですが・・・


 いやぁ、でっけぇ耳かきって思いました。

 で、やっぱり使ってみたくなるじゃないですか。

 いい具合にキューバパールグラス水槽の石に黒ヒゲさんが・・・

ピッカー使用

 ふむふむ・・・

 こっちはフサフサ着いてるし

ピッカー使用前

 狙いを定めて、チョチョイと引っ掻いたら、これが面白いように取れるんです。

 アッというまに

ピッカー使用後

 ね、きれいになったでしょ!

 どれどれ? って向こうからレッチェリさんもやってきています。

 エマパパさん、ほんとうにありがとうございました。

 「多分無用の長物ですが話のネタにはなると思います。」とのことでしたが、重宝しそうです。

 ただ、はがれた黒ヒゲの塊が水槽内を浮遊します。
 さっさと吸い出さないと、どこかに潜んでしまいそうなのが・・・

【お詫び】
 エマパパさんとのやり取りの中で、不覚にもお名前を間違えるという失態を・・・
 メールの文末にちゃんと“エマパパ”ってあったのに・・・
 懺悔してお詫び申し上げます。

追伸
 実はね、今回の頂き物、記事にするかちょっと悩みました。内容的には、もううれしくて優先順位真っ先のネタなんですが、これ読んで、今まで水草差し上げた方が心苦しく思われたりしないかなって・・・
 そんなこと思う必要、まったくないですからね!
 差し上げることで、行った先で愛していただけるなら本望です。
 水草、植物ですから、環境が合うと増えます。
 増えて、自分のところでは使いようのない株を差し上げているわけですから。
 どうぞこれからも変わらぬお付き合いのほどを<(_ _)>


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:57 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色付きのエビは・・・

 どうも相性が悪いのか・・・

 単に管理がへたくそなだけなのか・・・

 年明け早々にお迎えしたレッドファイヤーシュリンプさん
 キューバパールの緑の絨毯に映えて美しかったなぁ・・・

 5匹プラス稚エビ1匹お迎えして・・・
 とうとう生き残りは稚エビが大きくなったレッチェリ1匹になってしまいました orz

 レッドビーも白黒ビーもダメだったし・・・
 そりゃあ、何から何までうまくいくわけではないと思いますよ。

 はぁ、でもなぁ、エビちゃんってかわいいですよね。
 しかもきれいな色をしていたら、もっと愛着がわくというもんではないですか。

 ストック水槽ではミナミがわんさか増えてきてるんで、こっちに移籍してレッチェリさんと交雑させるしかないかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 21:58 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示