画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9番目のブセ

 先日お伝えしたように、遠路はるばるやって来てくれたブセ sp. green saw

 お迎え翌日から出かけなければならなかったので、心配していたのですが・・・



 まずは、到着直後

ブセ・green saw-1

 kanoさんの丁寧な梱包、完璧です。


 キュンと冷たかった・・・

 開いてキッチンペーパーを開くと・・・

ブセ・green saw-2


 ありゃ、葉が一枚落ちてしまった・・・orz


 そのままストック水槽に沈めて出かけてきました。


 そして


 2日半経過・・・


 先ほど取り出してみると・・・

ブセ・green saw-3

 う〜ん、頂芽はやっぱ傷んでました。

 でも脇の新芽はどうやら大丈夫そうだし、真ん中あたりの新しい太い根が大丈夫みたいなんで、

 肥料たっぷりソイルシャンパングラスにin

ブセ・green saw-4

 特等席で養生です。
 green sawという名の通り、鮮やかな緑色の葉が特徴ですね。

 そしてウェーブ感がノコギリを連想させるのでしょうか?

 う〜ん、この株が群生する水景、いいですね。

 脇芽の小さい子が順調に育ってくれたら期待できるかな?
 頑張れ〜!
 がんばるぞ〜!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:01 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂いたり差し上げたり、飛び込んだり

 なんのこっちゃらのタイトルになっちゃいましたが・・・

 昨日、貴重なものが東北のとあるところから4日もかけてやってきました。

 9番目のブセ、その名もgreen saw(緑のノコギリ)というのだそうです。

 kanoさんがね、“お前んとこ、ブセが元気そうじゃねぇか。うちにもいいのがあるから面倒みてみねぇか?”という暖かい言葉をかけてくださいました。

 そりゃもう、新しいブセのお顔を拝見できるのでしたら、一も二もなく”はい!”と元気よくお返事させていただきました。
 もちろん、直立不動ですよ。

 昨日、無事に届いたのですが、弱冠不安なことが・・・
 氷点下の郵便受けで数時間放置されていたはずで・・・
 なんとも言えないのですが・・・
 かなり心配なのですが、不幸にも今日からお出かけ中・・・
 今はストック水槽の中を泳いでいるはず・・・
 う〜ん、きっと大丈夫と思いたい・・・

 > kanoさん 心配かけてごめんなさい。



 差し上げたのは、66,666と70,000を踏んづけてくださったたしゃんさんへ。
 ワンパターンですが、ブセ・カユとクアラクアヤンⅡ、それにミクロソリウム・ウィンドナローKとトライデントを少しずつ

 なんとこれ、元はと言えば全部いただきもの・・・
 水草さんは増えてくれるんで、ありがたいことです。


 それから、先日、送り忘れがあったんでちっぷさんとこへクアラクアヤンⅡを。


 皆さんに喜んでいただけると私もうれしいです。

 でもね、きっとそのうち、私を恨むようになると思うんです・・・
 ブセの魅力を知ってしまうとね、新しいブセが欲しくなってしまうんです。

 でね、ショップで見つけると、”今あるヤツはもらったヤツ出し、こいつを買ってももらったヤツと平均すればお得やん!”っていい訳つけて買ってしまうんですねぇ・・・きっと。


 そうなっても当方はいっさいの責任を取りませんので、あしからず。



 さて、今日は少しいつもと違う時間の更新です。

 今日からお出かけで北海道で一番にぎやかな街に来ています。
 このあとすぐに出かけて、9時頃までお仕事。
 明日も朝一から6時までまじめなお仕事&そのあとも10時頃まではお仕事で食べ飲み・・・

 で、明後日は朝イチの便で帰らねばならぬのですが・・・

 ほら、この間からハニさんとかカナちゃんとか行きつけにしてる店があるっていうじゃないですか。
 お昼過ぎにね、1時間くらいなら自由になったんですよね。

 で、のこのこ出かけてきました。
 ブライトグリーンさん
 最寄りの地下鉄駅から徒歩2分。
 でも、迷いました。
 だって、雪が融けてて足下が悪かったし・・・
 店の前を通過して、そのブロックを一周。
 店の裏のマンションの駐車場で小さなお子さんを雪遊びさせてる若いおかあさんにお店の名前を告げると”ああ、水草の”とちゃんとご存知でした。
 けっこう好みのタイプだったんで、言葉を交わせただけ”ラッキー”だったかも。
 迷って良かった! ムフッ

 店主さま、忙しいのに、しかもオープン時間前なのに丁寧な対応をしてくださいました。
 おいしいインスタントコーヒーもね(笑)
 座り込んで1時間ほど話し込んでしまいました。

 何をしゃべったかは内緒ね。

 さ、仕事してこようっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:37 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベタをペタペタ

 ”おまえんとこのベタを見たら、欲しくなっちまうじゃねえか!”という暖かいお言葉をいただいたので・・・


 そういえばいつも水槽の1景色としてとらえてて、ベタさんご本人のアップは少なかったかも・・・

 ということで、ベタをペタペタしたいと思います。


 いい子です。
 カメラを向けると意識してるみたい・・・

ベタ1


 ひょいと振り返り・・・
 見返り美人? いや、見返りイケメン?

ベタ2

 この胸びれの先っちょ、白い手袋をはいてるみたいで、かわいいんです。



 暗い夜空に・・・浮かぶ紅い月

ベタ3


 水草の緑をバックに・・・

ベタ4


 寄り過ぎて、ガラス面のコケが写ってたりするのは見逃してくださいね。



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 16:46 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水換えダァ〜!

 週末、さぁ、水換えダァ〜〜

 使用するのは10 Lポリタンク2個、500Wヒーター、バスポンプ、プロホース改、15 Lバケツってなとこです。

 まず、ポリタンク2個に水道水をジャァーっと入れて、4 in 1を2mL適当に投入。
 満タン入れると1本に12 L入ります。

 水道水もヒエヒエです。

 続いて投げ込みヒーターをサーモにつないで、タンクへポイ
 冬は暖まるのにちょっと時間がかかります。
 15分/本くらいかな?

 その間、お魚を眺めて遊んだり、ガラス面のコケをクロスで取ったりしてました。
 10日ほど前に固形Feエナジーを入れたので、ガラス面にうっすらコケが出てきている水槽が多いかも。
 通常は水槽に手を突っ込むことはそうそうないんですけどね・・・


 まず、今日はプレコ水槽

 水中ポンプで底付近の水を右から左へ流しているので、左隅に茶色の固形物がたくさん集まってます。
 最近、ミクロソの調子があんまり良くないので、ダブルの水換え。タンク2本分24L換えちゃいました。

 タンクが1本空になるごとに水を入れて、また加温。


 お次はキューバパールグラス水槽

 これはキューバの葉の間に入り込んでるフンやらゴミやらを吸い出したいので、ちょっと小さめのホース・クリーナーフィッシュポンプでキューバに付くかつかないかくらいまで近づけて吸い出します。

 水量は8Lくらい換えました。

 新しい水を喜んでいるのか・・・

パール

 泡がいっぱい付きました。

 お次はベタ水槽。
 こいつもガラス面にうっすらコケが・・・

 4Lだけ水換え。
 25キューブなんで、それでも半分くらいになります。

赤い彗星

 照明を奥に置いたので、手前がちょっと暗いかな。

 ベタさん、元気に泳ぐんで、今日はお月さまじゃなくて赤い彗星?


 さらに石組水槽と水草ストック水槽も。


 いつもは1日に2本くらいしか換えないんですが、今日は頑張っちゃいました。

 あ〜、さっぱりした!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 18:03 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい訪問者&カメラのお遊び

 昨日、クロネコメール便が届きました。

 ???
 プレ企画とか応募してないし・・・
 差出人は・・・keibocchi さん・・・

 FC2のブログで継続的に記事を書くようになって、某SNSのお友達以外で初めてお声がけくださった大切なお友達です。

 あぁ、そうか・・・と思い当たるものが・・・


 そう、おじさんの”あそこの心”をくすぐるお人形

 ジャ〜ン!

フチ子ちゃん

 フフフ、のぞいちゃいますよねぇ〜

 リアルな世界でやったら犯罪だけど、お人形相手ならね。

 新規に左の3体が仲間に加わりました。
 カナちゃんにもらった2体と合わせて5体も・・・ウホッ

 さぁて、心行くまで眺めましょうか、覗きましょうか!

 ありがとうございました > keibocchiさん



 さて、ミネさんとこでおもしろい写真がアップされてたので、自分も遊んでみました。

 自分のカメラのホワイトバランスをいじって、順番に・・

白熱電球(3200K)
白熱電球3200K


白色蛍光灯(4000K)
白色蛍光灯4000K


太陽光(5200K)
太陽光5200K


くもり(6000K)
くもり6000K


日陰(7000K)
日陰7000K


 使っている蛍光管はパナソニックの昼光色・FL20SS-EX-D/18E
 ホームセンターで安かったから購入した蛍光管なのですが、お日様っぽくってなかなか好きです。
 太陽光設定が一番見た目に近いです。

 こういう色のバランス一つとっても、”最高の水槽写真”を撮るのってほんとに難しいですよね。

 まぁ、アマチュアですから、狙っては撮れないけど、まぐれで撮れたときの喜びはデカイですよね!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【非アクア】しばれるってご存知ですか?

 連日、最低気温が15℃を下回っております。

 あっ、間違えた。
 マイナスが付くんだった。
 −15℃

 今朝が−17℃で、明日の朝は−18℃だって・・・

 もうね、寒いって表現を通り越して、痛いんです。
 いや、痛いとも違うな・・・

 なんかね、縛り上げられるような寒さ
 頭をキリキリってね。

 こちらでは”しばれる”と表現します。

 札幌にいる頃は理解できませんでした。

 千春の歌の歌詞にありますよね。
 彼の住む足寄もめっちゃ寒いところですからね。


窓の氷

 これ、なぁんだ?


 車のフロントガラスに付いた氷の結晶です。

 アハハハ、ブラシで取れるような代物ではありません。
 反対側の削るヤツで掻いても、一時的には取れたように見えても、その下からすぐに凍り付きます。

 暖気運転して、融けるのを静かに待ちます。

窓の氷2


 △に広がっていってる先端、南米モスの白いヤツ? ならいいんですけど・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:17 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラス2ヶ月

 立ち上げ当初、ヒーターの陰になっていたため成長が鈍かった左サイドですが、ヒーターを移動して日当りを良くしてやった結果、

キューバ2ヶ月

 こんな感じまで緑になりました。

 2週間前が

キューバ正月

 こんなでしたから、ほぼ完成形かと。


 立ち上げから2ヶ月が経過しました。

 キューバパールグラスへの憧れに始まり、

 キューバパールグラス絨毯の準備:底床編キューバパールグラス絨毯の準備:ポチリ編へと続きました。

 準備万端、背水の陣で臨んだ水槽立ち上げ

 はや2ヶ月

 自分としては十分成功したと言えます。

キューバ2ヶ月


 さぁて、このあとをどうしようかなぁ・・・

 そうそう、今日水換えしようと、ホースの先をキューバパールグラスの茂みに当てながら水を吸い出していたら・・・
 グリーンネオンが1匹、吸い込まれちゃいました。
 危ないよなぁ・・・

 バケツからちゃんと返してやりましたけどね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 22:24 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルビティス・ヒュディロティ

 ミネさんに、”ブセと石が馴染むのに時間かかるよね”ってコメしていただいて、あらためて時間の経過を意識しました。

 立ち上げは去年のGW。
 そろそろ9ヶ月・・・です。

 ブセもいい感じで増えたのですが、右後ろのボルビがかなり立派になってくれました。

 去年の6月はこんな感じでした。

ボルビ2

 うわっ、ショボ!

 そのときは、そこそこの株を置いたつもりだったんですけどね。

 時間が経って

ボルビ1

 大きな葉は長さ30センチ以上あります。

 ブセとボルビの間の石を基準に比較すると、かなり成長してくれたのがおわかりいただけるかと思います。

 上から右全体を覆う形に葉を広げてくれました。
 想定していたわけではないのですが、ライトを浴びて透けるような緑を見せてくれています。
 かなり好きかも・・・

 うちの水槽で、放っておいてもきれいに育ってくれる水草の一つです。
 水が合うんでしょうか?

 あ、ボルビティス・ベイビーリーフってやつはいつの間にか消えてなくなりました。

 ボルビティス・アフリカーナ、ボルビティス・インドネシアはストック水槽とプレコ水槽で養生中です。

 ボルビだけの水槽も面白そうですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:34 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い美魚&ブセと石

 人生、いったい何がおきるかわからない・・・
 だから一日一日を大切にしなきゃいけないですね。

 “こいつ、いったい何を?”って思うような書き出しですが・・・

 ま、軽く流してやっておくんなまし


 さて、カメラは難しいと相変わらず思っていますが、そんなヤツでも下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!精神で頑張ってます。

 ちょっと嬉しい成果がでたんで・・・

 アクセルロディ・ブルー 3連発!

 ちょっとたくさん一緒に・・・

アクセルロディブルー1

 1匹だけアップで

アクセルロディブルー2

 そして2匹で

アクセルロディブルー3

 渋い青です。
 お腹の赤も、なんというか深い赤。
 メタリックな青と釣り合った色味だなって思います。

 赤い子も・・・

レッドファントム

 いい色出してくれてます。


 そしてこの角度で見上げるブセと石

ブセと石1

 いいんじゃないでしょうか?

 石組水槽、左サイドが・・・
 これでモスがしっかり広がってくれると完成度も高くなる・・・かな?

ブセと石2


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| アクセルロディ・ブルー | 20:52 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚エビが出てきてこんにちは

 昨日、ミナミの稚エビが孵化したよとご報告したわけですが・・・

 今日はカメラで追っかけしてきました。

 動画の方が見えやすい・・・ので



 一緒に写っているのは親エビの7,8割くらいに育った若エビです。

 黒ヒゲさんとかガラス面がコケコケなのはスルーの方向で(笑)
 いや、ほら、稚エビさんのために茶コケは残しとかないと・・・

 いやぁ、カワコザラやラムズ、コケ大好きッ子たち、大集合です。

 抱卵ママがまだ2匹いました。
 一挙に増えるかな?



 産まれ来るものがいれば、去る者も・・・

 キューバパール水槽の吸水パイプスポンジに赤いエビさんが張りついていました。

 レッドファイヤシュリンプ、2匹目が☆に・・・
 う~む、厳しい状況か?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 19:44 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示