画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうございました

 ブログに記事を定期的にアップし始めたのは昨年の10月でした。
 参加していたSNSのサーバに不安が生じたのがきっかけでした。
 まぁ、あくまでSNSのサポート版の位置づけでした。

 ほとんどコメントが付くこともなく・・・
 でも、以前から動画の存在を知っていてくださったkeibocchiさんが声をかけてくださったのはものすごく嬉しかったです。

 二股続けるのもしんどいなぁと思い始めたの+αで今年の6月からこちらに専念するようになりました。
 そのころにはちっぷさんやmoominさん、ハニさん、kotoriちゃんなんかにもコメつけてもらえるようになってたんですね。

 みなさんの水槽に対する熱意や表現力に刺激され、毎日ブログ村をのぞくことが一番の楽しみになってきていました。

 お陰さまでアクセスも順調に伸び、今や60,000を越えちゃいました。
 始めたときには想像だにしていなかった数字です。

 これは、あれですかね、時折バラまく賄賂のおかげでしょうか?(笑)

 以前にも触れた事があると思うのですが、私の水槽の水草はかなりのものが頂き物です。
 その方々への感謝の気持ちを込めて、機会があるごとにもらっていただいています。

 差し上げたときにはレイアウトには足りない量でも、愛していただいて、面倒をみていただくことでいつかレイアウトに使える株数になり、また次の水槽を飾ることになれば・・・と思っています。
 そしてショップに水槽やお魚を求めて・・・という形が理想かな?


 今年は私にとって、私の水槽遊びにとって”ジャンプ”の年だったのかも。
 水槽を始めた2009年がホップで、
 SNSでネット上の水槽友達ができた2010年、11年がステップ、
 そしてそれより広い世界に飛び出せたジャンプの年!

 受け入れてくださった皆さんに感謝しています。
 ほんとうにありがとうございました。

 そしてこれからもよろしくお願いします。





 お別れは、今年うまくいった水槽のパラパラで。

 まずはキューバパールグラス

キューバパールパラパラ

 ほんとは今日、お魚をお迎えしようと思ったのですが、ショップがお休みでした。  orz

 年明け早々にショップに行こうっと。








 ラストは石組水槽で

石組パラパラ

 コケが石を覆い尽くしそうな気配もありましたが、簡単に組み直せるんで取り出してミツカン酢攻撃!
 功を奏して、今はきれいな状態です。


 今日はお魚たちにも感謝を形で表そうと思います。

 冷凍ブラインシュリンプで宴会!
 只今、狂喜乱舞中です(笑)


 それでは皆さん、良いお年を!


 きっと明日もアップすると思うけど・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 12:13 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のっけ動画2013ランキング

 今年のアップ数は69本。

 合計で314本になりました。
 去年は130本越えだったみたいなので、ちょっとペースダウン?

 まぁ、週に1本以上あげてりゃ、十分ですね。


 さて、アクセス数で順位を発表したいと思います。
 2013年に公開した動画のランキング!


 ドゥルルル〜〜♪

 ジャジャン!

 3位はアクセス数476件で、この動画



 2月28日にアップした動画です。
 私のメイン水槽。
 昨年5月に立ち上げてからのまとめ動画です。
 動画というよりスライドショーですね。



 お次は

 ドゥルル ドゥルル ドゥルルルル〜♪

 2位は

 アクセス数621件で、この動画



 7月22日にアップしたプレコ水槽の移り変わりです。
 どうやらちっぷさんに乗せられて作ったパラパラ動画らしいです。


 さぁ、ラストは

 パンパカパ〜ン♪ パパパ パンパカパ〜ン!


 アクセス数852件でこれです



 つい先日、レイアウト変更した60石組水槽の立ち上げ間もない頃の動画でした。
 やっぱ2013年のフラッグシップ水槽・・・ってことかな?


 自分としては、これが印象に残ってるんです。



 今年唯一ブリードのコリパン稚魚

 2ヶ月経って、いまではテトラに追いかけられることもなくなりました。


 さぁて、来年はどんな動画が撮れるかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レイコン風? 撮影

 いつもは、”あっ、撮ろうかな? 撮ろう”って感じで気楽に日常的な状態で写真を撮っているんですが、石組が思いのほか気に入った感じで出来上がったんで、ちょっと色気を出してみました。

 人様が記事にされた撮影風景を思い出しながら・・・

 部屋の照明を全部消して、

 周りの水槽の照明も全部落として、

 3灯式蛍光灯全部点灯+ヴォルテスを斜め上から当てて、

 後方からドライヤーで送風して、水面を波立たせ、

 カメラは三脚にセッティングして、

 シャッターは2秒後設定にして、


 あと、あと、何かなかったかなぁ・・・

 う〜ん、ここからは絞り優先やシャッタースピード優先、ISO感度、ホワイトバランスの順列組み合わせ・・・

 どれかいいのが撮れますように! と神様への願掛け


 で、選んだのが・・・

60石組

 この間撮ったのと見比べると・・・
 水面が波立ってるかどうかの違いくらいしか・・・orz

 なんかなぁ・・・こういうとき、あぁだこぅだ言いながら一緒に撮影できたら楽しいし、上達しそうなんだけどなぁ・・・

 水槽をうまく立ち上げて、きれいに維持して、さらに撮影技術まで・・・
 レイコンって途方もないエネルギーが必要ですね。


 あっ、ブセ・西カリマンタンの初花がもうすぐ咲きそうです。

西カリマンタンの花

 けっこうおおぶりな蕾です。


 水槽をいじったらレッドファントムの色が良くなった気がします。

レッドファントムテトラ

 この子はピタッと止まってくれるんで、ピントを合わせやすいです。


 そうそう、レイコンの写真って魚の動きまでコントロールしてるじゃないですか。
 餌の時間だとか、タオルで煽るとか聞きますが、私にはとても言うことを聞かせられそうにありません。

 どっちかって言うと、お魚の言うことを聞いてる私がいます。

 撮影のお礼に、いつもはあげない時間に餌を少しあげました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 16:39 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モスsp. ローライマ

 モスは、ウィローモス、南米ウィローモスとローライマがあるはずなんですが、管理が悪く、どれがどれやら・・・状態になっていました。


 放ったらかしていたプレコ水槽の流木をふと見ると

モスsp. ローライマ

 奥の上部に着いていました。
 モスsp. ローライマ
 これも3年前の頂き物です。

 いつの間にか着いて、その特性である下の方に這いながら広がってきたようです。



 いいじゃないか!

 で、石に巻いて石組水槽にちゃぽん

巻き巻き

 なんか、まだ寂しいですが、きっとこれから這うように広がって、きれいな絨毯を・・・ムフフ

 底面ろ過が復活したせいか、水のクリア度が上がってお魚たちも嬉しそうに見えます。


 あんまり姿を見せることがなかったオトシン・ネグロがボルビの葉の上で休んでいました。

ネグロ

 体のわりに尾ビレが大きいな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:24 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしい誤算&悲しい誤算

 こういうときは、どっちを先に言うべきだろう・・・

 ど れ に し よ う か な
 か み さ ま の い う と お り

ということで、悲しい誤算から・・・


 キューバパールグラス水槽













と始めたところで、“なになに、黒ヒゲ満載か?”とか、”キューバ絨毯がめくれたか!”とか、”石がずれて崩壊させたか!”とか、期待を込めた想像、してませんか?

 僕ならそうしそうです・・・


 残念ながらそっち系ではなく、水槽の住人、ミナミヌマエビさんです。

 先日、抱卵したことをお伝えしましたが、その2日後くらいにもう1匹も抱卵しまして、
 しめしめ、これで3月にはミナミヌマエビわっさわっさだz~とほくそ笑んでいたんです。

 ところが、今日、1匹のお母さんのおなかの卵がわずか3,4個しかない!

 脱卵・・・というやつですね。

 さっきもう一度確認したら、きれいさっぱりなくなってました。
 初産で抱き方がおぼつかなかったか?

 もう1匹は?と探したんですが、さっきは見つからなくて、2匹ともアウトか・・・orzとへこんでいたんですが、これを書いている途中で岩陰に卵を大事に抱えながらツマツマしているのを発見。
 ホッとしました。


 さて、うれしい誤算は、

 プレコ水槽の水換えをしていたら、水面をチョロチョロ動く物体が・・・

 これがプレコの稚魚なら大声で万歳を叫ぶところですが・・・

 メダカの稚魚です。

 いえ、採卵もせず、放置で自然繁殖でしたから、よもや育つとは思っていませんでした。

 命のたくましさを見せつけられた思いです。

 しっかりと見える大きさなんで、孵化後3週間くらいは経っているんじゃないかと思います。
 このままスクスク育って欲しいです。


 さて、画像が全然ないんで、昨日撮影した石組水槽の動画をアップしました。

 青の白昼夢でお別れです・・・(笑)



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| エビ | 19:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石組の形、決めました

 昨日の記事に対して投票いただき、ありがとうございました。

 有効投票総数9票
 1を良しとした票:4票
 2を良しとした票:4票
 2はダメじゃん?:1票

ということで、完全に意見は2つに分かれてしまいました。

 ただ、2への投票理由は“そそり立つ”というエ○い雰囲気に惹かれたり、“命名がいいね”といった理由で、構図そのものは”将来に期待”的なご意見だったように思います。


 実は自分的には・・・もちろんそそり立つ2がいいと思っていたんですが、ここはせっかくご意見をいただいた1も再考すべきと考えまして・・・

 積み木遊びすること15分

 こうなりました。

石組第3期

 連石の後ろにガラス器植え込みのアルアナサンセット+ポゴステモン・デカネンシスを置いてみました。

 ツインピーク、意外といいじゃん!って自己満足。

 手前の並んだ石、ガラス器を隠すためにどかせなくなっちゃいました。

 また積み木遊びで変えるかもしれないけど・・・


 ストック水槽で休ませていたブセ・シンタン・マラウイとかも引っ張りだしてきて、置いてみました。

石組第3期—左

 わりと葉が大きいのを下に、カユラピスを上に分けてみました。

 moominさんにアドバイスもらった小石を砂の広場に配石してみました。
 どうでしょ?
 この辺のセンスはどうも足りないというか・・・
 化粧砂も奥に行くほどもっと厚くした方がいいんでしょうか?
 砂と同系色というのも良くないのかな?



 8ヶ月で2回もいじりまくったのは初めてかも。
 いいのか、わるいのか・・・


 ホワイトバランスを変えて撮影したら

石組第3期

 なんか冷たい感じになりました。
 これはこれで嫌いじゃないな



 今日から、“今年最後の○曜日”なんですね。
 なんだか切ないなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっち?

 連休前にダメだしねだりをしていた石組水槽


 貴重な意見をいただいて、”そうだよなぁ”とかいつやろうかなぁ・・・とか思い始めてました。

 左サイドの石の下は軽石で盛りになっていて、さらにその下は底面フィルターのスノコになっています。
 水廻しには水中ポンプを使っています。

 こいつが停止してることが続きまして・・・

 昨日、ポンプのメンテついでに3連石の配置をいじろうかなって触りだしたんです。


 そしたら左サイドのしきりになっている大きな石の崖の面の黒ヒゲも気になりだして・・・


 気がついたらこうなってました。

撤去開始

 あれぇっ? 予想以上に石が外されてる・・・


 もうこうなったら止まりません。

大石撤去


 仕切りの石をミツカン酢で〆ている間に、


 溜まった汚れを吸い出し、更地に

更地

 ふぅー、スッキリ


 で、再び石を積み始めたら・・・

 まぁ元通りにはならないです。




 で、本題です。

 まだ水草は不完全ですが、

 どっちがいいです?

 1.ツインピーク

ツィンピーク


 2.孤高の頂

シングルショルダー

 左後ろの石が1個あるかないかだけの違いなんですが・・・

 なんか煮詰まっちゃいました。



 あれ? そういえば、今日はなんか特別な日だったような気がする・・・
 なんだったっけなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 22:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウジャウジャ【閲覧注意】

 素敵な動画が撮れました。

 ご覧ください〜



 いかがでした?

 きれいな緑の絨毯。 予定通り! 大喜び〜

 ミナミ抱卵。 ほぼ想定内&うれしい〜

 ラムズ爆発。 防御網を突破されました。

 毎日、数個ずつ卵塊がバラまかれています。

 初期には卵塊撤去という抵抗戦を展開し、なんとか優勢を保っていました。
 それは5日目には・・・

 やつら、岩陰に産んで、ピンセットでは取れません。

 さらには仲間の殻に産みつけるという機動力を発揮

 自然と見逃す卵塊が増え・・・

 ついには

 孵化した稚貝が順調に成長しています。

 大きいのはすでに3ミリに達したか・・・

 動画の終わり際、石にバラまかれた点々とした粒・・・すべて稚貝です。

 キューバの中にもほぼ同じ密度で稚貝がうごめいています。

 おかげでキューバは遠目にはきれいな緑のカーペットになりつつあります。

ラムズの稚貝

 葉の間に見える白っぽい粒々がおわかりいただけるでしょうか?

 いいのか、わるいのか・・・


 ラムズホーン、売りに出てたのは1個100円とか値がついていたような。
 あっというまに小遣いアップだな!

 だれか予約しませんか?
 いいですよ、1個50円にまけときます。
 100個単位でのご注文をお待ちしています(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:42 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水草ストック水槽大掃除

 有馬記念、すごかったですね。

 賭け事としての競馬は興味ないのですが、有馬記念だけは目と耳が向いちゃいます。
 オグリキャップのラストランもすごかったけど、オルフェーブルのぶっちぎり。
 半端なかったですね。

 さて、有馬記念が終わると一気に年末感が増してしまいます。
 はぁ、あと10日・・・
 な〜んもしとらんなぁ・・・

 せめて水槽のお掃除でも

 9月末の立ち上げから3ヶ月。
 たいしたメンテナンスもせずにここまで来ました。

 ここ2、3週間、ちょっと調子が落ちたというか
 ミナミさんの数も減ってるし、カユラピスの黒ヒゲが・・・
 器に植え込んだ水草は調子いいんですが。

 ということで、一通り水草を取り出してみると・・・

ろ過槽

 底面ろ過槽、けっこう溜まってます。
 まぁ、でもここのメンテはリセットのときでしょう。

 水草を器ごと取り出すと、ベアタンクなんで、溜まったデトリタスを吸い出し。
 どうもろ過槽の左奥下が止水域になっていたらしい感じです。
 放り込んであったミクロソリウムやボルビが傷んで、枯れてました。

 また水草を戻し、パチリ

水草ストック水槽

 左奥下は何も入れずにおきました。
 これで通水性が確保されればいいのですが。

 右側の目立つ白い袋はFeエナジー入りお茶パックです。


 アルアナサンセットとポゴステモン・デカネンシス

アルアナサンセット

 アルアナはピンチカットして挿し戻し。
 そんなに光は強くないのですが、きれいな赤に色付いてくれてます。



 ブセファランドラ・クアラクアヤンⅡも順調に株を増やしてくれてます。

クアラクヤンⅡ

 深い緑の葉、ボリュームもあって、存在感たっぷりです。
 石に巻いて、ソイルに挿してます。
 クアラクアヤンⅡはこの方が脇芽を出しやすい気がします。


 底の方に置いているのはクリプトコリネ・パルヴァ

クリプトコリネ・パルヴァ

 器にイニ棒と水草一番栄養ブロックを追肥
 オークロの株も挿しておきました。



 最近、ちょっと苦手なのか?と思い始めている有茎草
 ニードルリーフ・ルドウィジアです。

ニードルリーフルドウィジア

 60メイン水槽にアルテナンテラ・カージナルと一緒に入れてあったんですが、なぜか葉がドンドン落ちて、むざんな姿になっていました。
 鉛を巻いて沈めただけでは、有茎草には厳しかったのでしょうか?

 なんとか残っていた頂芽を器に挿しました。
 2ヶ月もしたら復活してくれてるのでは・・・と。
 左隣に写っているのはロタラ・インディカ・・・orz
 九州のインディカは赤いけど、北国では緑なんです。ウソです


 ピグミーチェーンサジタリアです。

PCサジタリア

 45ラム水槽でクリプト・パルヴァに負けて、色白小型だったんですが、こちらに引っ越して1ヶ月。
 かなり緑も濃くなり、勢いが出始めています。
 しばらくはガラス器で我慢してもらおうと思います。



 グロッソスティグマ、掃除前は

グロッソ旧

 暴走し始めていました。
 引き取り手が決まったので、今日発送して、ちょっとだけ挿し戻し

グロッソ新

 これくらいから1ヶ月もすればもとに戻っているはず・・・なんですが、どうかなぁ?


 正面のガラス面のコケは拭き取り、スッキリ
 側面は・・・拭き忘れた

 ろ過槽の上には巻き直したブセ・カユやアヌビアス・ナナ、プレモスを

 当面、新規水槽立ち上げ予定はないので、こちらの水槽で調子を維持しておこうっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 16:51 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラス4週間経過

 ちょうど4週間経ちました。

 上から見ると

キューバパールグラス上見

 う〜ん、見た目、9割弱が緑になったでしょうか?

 パラパラすると

キューバパールグラスパラパラ

 けっこう密になってきましたね。

 これまでの経過、80点のできでしょうか?
 いろいろと意気込んでスタートしただけに、もちょっときれいに生え揃って欲しいですが、まあ合格の範囲かなと。


 今日の写真

キュ0バパールグラス


 現在はヴォルテス1灯+ニッソー12Wで照らしています。
 45水槽にヴォルテス2灯は強過ぎたみたいです。

 コケは完全に消えたわけではないですが、そこそこバランス取れてきた感じです。

 バランスが崩れつつあるのが・・・
 ラムズホーン稚貝ご一行様

 んまぁ増えてます。

 そのうちどうにかしましょ


 ただいまのお悩み、お魚です。

 せっかくなんで新しくお迎えしたいと思っていたのですが、ミナミさんが抱卵してくれまして、稚エビを見たくもあり・・・
 でも隠れ場所もないから、孵化したら活きのいいブラインシュリンプ扱いされちゃいますよね。きっと。

 稚エビを育てるか、新魚をお迎えするか・・・それが問題だ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 17:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示