画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悲しき無精卵

 ラミレジィ、後家さんになってどれくらい経つだろう・・・

 ここ数日、特にコリパンを追い散らす態度がきつかったような気がします。


 今日、センター奥に佇んでいるんで、どうしたんだろう?と注視すると・・・

無精卵

 お腹の下の石に白い粒々が!?

 どう見ても卵です。
 オスはいないから、無精卵確定・・・orz

 ちょっと切なくなりました。
 オス、お迎えしてあげた方がいいのかなぁ

 でも、この水槽じゃ子育てできないだろうし、悩ましいところです。



 水中に放り込んだニューラージパールグラス

ニューラージ

 2割がた、葉が痛んでいたんですが、徐々に水中に適応しようとしているみたいです。

 さあ、CO2なしでもダッシュしてくれるのか?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 22:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

 いつも独りよがりの記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 いわゆる“ネタ”のない日も多いのですが、自分の水槽の備忘録になればと月に2桁の記事をアップし続けてきました。

 某SNSからカウントすると丸5年の水槽記録になります。
 夏休みの日記にもだえ苦しんでいた頃の自分に教えてやりたいです。
 君はYDKだよ!って

 こうして続けられるのは、皆さんからいただくコメントのおかげなのは間違いありません。


 コメントが10,000キリ番に近づいていたことは数日前から意識していました。

 そして10,000を踏んでくださった方に強制プレ企画を!と目論んでいたんです。


 なのに・・・

 ・


 ・


 ・


 ・


10001コメ

 自分で踏んでしまうという大失態(笑)

 ラムの産卵で舞い上がってしまいました。


 ということで、仕方ないから10,001番を踏んでくださったくれいんまんさんになにかお礼をと思っているんですが・・・

 キンペコは断り続けられてるし・・・
 ゲイラージはもともとくれさんとこからきたヤツだし・・・
 ブセ・・・ももういらない?
 クダガン、ムラウィ(丸大葉)とかなら
 もうあげてたっけ?
 なんかリクエストあったら連絡くださいね。


 もう一つ、ご報告

 ラムちゃんの卵

 はい、今朝、きれいさっぱりなくなっていました。
 石の上をラムズさんがお掃除していました。

 夫婦は何食わぬ顔でエサくれダンスを舞っておられました。

 いやぁ、お恥ずかしい
 昨日までは、“こりゃ行けるぞ!”ってかなり自信にあふれていたんですが・・・まさに独りよがり


 まぁね、ラムの繁殖がそんなに簡単に行くわけないんですよね。
 きれいなラムちゃんがピンセットからアカムシを食べてくれるだけで心が震える喜び
 今はそれだけで十分です(と強がってみる)

 励ましの言葉をいただいた皆様、ふがいない結果で申し訳ありません。

 ただ、水槽の中を泳ぎ舞う宝石のごときラミレジィが2匹揃って元気でいてくれることを感謝したいと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 21:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産卵1日経過

 産卵から1日経ちました。

 卵は大半が残っています。
 濁った感じもないし、思っていた以上に残っている感じです。

 60メイン水槽

 ディープパープルの右後ろ辺りの石の上です。

 水槽前面から観察しやすい場所

 しかもラムペアは覗こうとするとエサをもらえると思うのか、寄って来ます。
 かわいい!!



 お腹の下に卵

 ラム♀

 大仕事を終えた♀ちゃんです。


 ♂も積極的に卵を守ったり、他のお魚を追っ払ったり

ラム♂

 ガラスに写る自分の姿に見入ってるのかな?
 ナルシスト?


 卵、わかります?

 卵


 交代で卵を守るラミレジィペアです。



 孵化まであと48時間

 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 20:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産んだんですけど(笑)

 薬浴していたラミレジィ、元気いっぱいだったんで、ゆうべメイン水槽に戻しました。
 治療開始から10日
 当初予定の2週間より少し短いですが。

 どうもオスかなぁと思い始めていました・・・
 以前の記事では背びれの具合からメスだなぁなんてほざいていたのですが、隔離した水槽、メイン水槽と10センチくらい離れていたのに2匹はしきりに気にしてたんですね。

 皆さんからいただいたコメントを気にしながら体全体を見ると、確かに・・・

 で、ゆうべ水槽に戻してみたら、それはもう仲睦まじいというか・・・
 薬浴戻りの子がフィンスプすれば、メスは赤く染まったお腹を見せて横たわるし

 それはそれは色っぽい


 さきほどから、エキノ・ディープパープルの向こう側の石をしきりに気にしてるんです。
 2匹で交互に石の上に戻り、上空を通過する他のお魚を気にしている様子。

 以前のペアのように殺気立ってはいないです。
 なんとなく落ち着いて追い払ってる感じ

 卵の数、ぱっと見、3桁はいってるみたい。

 水槽前面から見えるところに産んでくれています。

 夫婦で交互に卵に近付いては新鮮な水を送っているみたい
 健気ですね。



 どうしたもんだろうなぁ・・・

 繁殖狙いではなかっただけに悩みどころです。


 ラミーノーズ同居じゃ、まず育たないでしょうね・・・

 子を取るなら明後日、石ごと回収か・・・
 親に任せるか・・・

 右の森の奥に稚魚を隠せれば育てられるかも・・・淡い期待

 まずは明日の朝まで卵が残っているかどうかですね。


 

 今朝、ブラインをあげたときには産むなんて思ってもいませんでした。



 みんなで仲良くモフモフwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 20:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新顔お迎え

 10月25日、HCでオランダラミレジィを見つけました。
 古典的な模様
 欲しい子です。

 でも2匹しかいません。
 2匹ともお腹がピンク色に染まっていました。

 う〜ん、まだ“そのとき”じゃない!

 一昨日の日曜、また行ってきました。

 そしたら・・・数が増えている


 で、体つきのいい子と色合いが濃くてお腹がピンクになっている子、2匹をお迎えしました。

 水合わせ中

ラム袋


 1時間くらいをかけて水に慣らして水槽へ

ラムW

 仲良く2匹で探索

 こっちが色白、体格いい子です。

ラム大

 オスかなって期待したんですが、背びれを見るかぎりメスですね。

 エビに狙いをロックオン!

ラム小

 狙いをつけただけで、食べるまではいきませんでした。(ホッ)

 水槽全体とラム

全景

 ってな具合に一昨日は喜んでいたんですけどねぇ・・・



 今、こんなです。 orz

メチレンブルー

 体格いい方の顔に白い点々
 1匹だけなんで、こちらだけ隔離

 すぐに20キューブを取り出してきて、メチレンブルーで薬浴開始
 2週間の闘いの始まり

 今のところエサ食いもいいし、乗り切って欲しいな



 もう一匹の方は

ラム

 元気そうです。

ラム

 不安なのは白点病の菌を持った魚が一晩水槽にいたということ

 病原菌が蔓延しなければいいのですが・・・



 またやっちまったなぁって感じです。
 新顔はメンテナンスしてから入れるのが鉄則なのに・・・


 いい訳にもなりませんが・・・

 HCにて
私「この子たち、いつからお店にいるんですか?」

店員「2週間前です」

私(あれ? 1週間前にはいなかったはずなのに)
 「あ、そうなんですか」

 (来てから2週間経って大丈夫なら・・・)
 「じゃあ、この子とこの子、ください。」
てな感じでお迎えしたんですよね。

 まだまだ見る目がないのか・・・
 どんなお魚も先住魚がいる水槽に入れる場合は、メンテしてから入れなきゃだめですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 18:29 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示