画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

25C石と流木水槽

 今日は日本全国、寒いみたいですね。
 体調崩される方も多いことかと思います。
 ご自愛ください。

 夏でも加温してから水換えしているんですが、寒くなると加温に時間がかかります。
 60ワイド1本、60規格水槽2本、25C1本、全部で約60Lの水換えしてるんですが、加温だけで小1時間かかってるかも

 まぁ、その間、まったりと水槽観察です。



 先月の立ち上げからおよそ1ヶ月が経過しました。

 水草達は一様に新しい葉を展開してくれているんで、悪い調子ではないと思うんですが、古い葉に薄く黒ヒゲがついたりしています。

25石&流木

 遠目には、あまりわからないんですが・・・

 コケ取り部隊で投入したオトシンクルスくん、何かの拍子に驚いてジャンプしたのでしょうか?
 左奥、流木の水上の隙間に挟まって息絶えていました。
 かわいそうなことを・・・ごめんね

 今日、後任として体長2.5cmくらいのキンペコ幼児を投入しました。

 5分くらいはガラス面をモフモフしていましたが、ちょっと目を離したら、もうどこに行ったかわからなくなりました。



 この水槽、
 見上げたり

見上げる石&流木


 斜めから見るのが好きです。

斜めから


 ニューラージパールグラス、CO2無添加ですが、まぁまぁの成長かな

ミューラーじ

 植栽直後と比べると

25キューブ2

 自分的には合格点です。

 年越しまでには間に合うかな? 緑の絨毯


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング・・・したつもり

 朝からめちゃくちゃ強い風が吹いていました。

 止まっていると車体が揺れるくらい

 また一気に冷え込むのかなぁ・・・

 ここのところ、地味に忙しくてなかなか記事をアップする余裕がありません。
 暇みてみなさんの記事を読みには行っているんですが・・・

 こうしてキーボードを叩かなくても、そのうち頭の中にイメージしたり、呟いたものがそのまま記事になる・・・AI
でできちゃうのかなぁ
 それはそれで、少し物足りなく感じるかも・・・というより、ついていけなくなるのかも・・・

 さてさて、定例の水換えをして水槽を眺めていたら、60ワイド水槽の右手前が重たいなぁって感じたんですよね。
 今日、初めてではないんですが。

60ワイド水槽

 これ、2週間前の写真です。

 横から覗き込むと、こんな具合

トリミング前

 右側が前面です。
 右奥のブセとナナプチがガラス面にくっついちゃってます。

 ということで、チョッキン実行!

 チョキン、チョキン、チョキン、チョキン、チョキン
 5回のチョキンでブセ・クアII4株とナナプチ1株カット

 で、こうなりました。

トリミング後

 違い、わかります?
 わっかるかなぁ
 わっかんねぇだろうなぁwww

 いいんです

 そういえば、川平さんは今どうしてるんでしょうね


 もう一度、正面から

60ワイド正面

 右下、前面が少し薄くなったと思いません?

 ちょっとスッキリした感じ
 と、やった本人が感じてればいいですよねww


 このブセ、どんどん存在感を増しています。

ブセ

 いただいてから1年半
 来た時は葉1枚で育つか不安だったんですが、ここまできたらもう大丈夫ですね。

 久しぶりにビデオカメラも向けてみました。




 それから、カバちゃんの写真に刺激されて、久しぶりにお魚アップでレンズを向けてみました。

ヘテロモルファ

 1/50でシャッター切ると、どうしてもブレ気味・・・
 えぇ、腕が悪いんですけどね

 エビさんはわりかしじっとしてるから・・・

レッチェリ

 カメラのモニターで見たら、けっこうきれいに撮れてると思ったんですが、PCのモニターで見たらブレブレ orz

 新しいカメラ欲しいなぁ

 弘法筆を択ばず
というけど、弘法大師じゃないから筆をえらばないと!

 ?
 なんか強引に買う理由を見つけてるww


 職場で風邪ひきさんが増えています。
 みなさんも体調管理にはお気をつけください


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮組みのつもりが・・・

25キューブ1

 こうなっちゃいました。

 もう、後戻りできないしww

 25センチキューブ

 いじり始めたら、止まらない、止まらない

 ブルカミア底面フィルターをアクリル板で仕切って、マーフィードのトロフィカルベースを下に入れて、プラチナソイルノーマル+スーパーパウダー

 石置いて、流木挟んで、ニューラージパールグラスを植えたら、もう引き返せない・・・


 途中、写真なんて撮影することすら忘れてました。
 所要時間、1時間ちょい

25キューブ2

 根が張るまでどれくらい?
 エビさん、ラムズさんは、ニューラージが落ち着くまでは我慢したいところ・・・

 コケるかなぁ

 水槽内でちゃんとソイルを使うのは久しぶりな気がします。

 小型水槽の方には、まだまだ水草が残っているので、少しずつ追加していきたいところです。

 でも、これくらいで抑えとく方が、石がゴツゴツしてて好きなんだけどなぁ

25キューブ3

 うむ、流木のウネウネ感も好き

 でも、いわゆる”作り込んだ”水槽にはほど遠い・・・

 センスと根気が足りない・・・

25キューブ4

 まぁ、でも、いいや
 それなりに面白かったから

 お魚、どうしようかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと息抜き

 拾った流木はアクが出る、出るwww

 樹皮もふやけてきたんで、カッターの刃の背中でこそぎ取っておきました。

 ショップの流木と違って、結構柔らかいです。

 ちょっと憂さ晴らしに・・・

新水槽

 石と流木を置いてみました。

 肉眼だと流木がうるさいくらいだと思っていたんですが、写真で見ると意外とおとなしい・・・

 An aquarium 音羽店で記念に購入してきた小さな太い流木と組み合わせたいと思っているんですが、なかなか難しいもんですね。
 でも・・・楽しいww

 こういう配置だと、水草はあんまり増やさないほうがいいかなぁ

 前景草はニューラージでいこうと思っています。
 中景はクリプト、石の間には小型のブセ、後ろはオークロかなぁ

 小さい水槽なんで、引っ張り出して30分くらい遊んで、またしまっておきました。
 流木はバケツの中へ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング〜

 台風、やってきました。
 といっても、300 km向こうを通り抜けてくれたんで、影響は少なかったです。
 もう、峠は越して、今、妙に暖かい風が吹いてます。

 朝方は普通の雨の日って感じでしたが、昼前から風が吹き荒れ・・・

 飛行機が降りるか心配しましたが、うまいこと降りてくれたようです。
 機長に感謝

 今夜は旧友とうまい酒を飲んでこようと思います。



 今日はあんまり水槽にかまえませんが、ちょっとだけお手入れ

 ここがね

ナナプチトリミング前

 ちょっと混みいってきたなぁって思ってたんで・・・

 立ち上げ直後の1年半前はこんな感じだったから

60ブセ&石4

 成長したもんですね。

 で、チョキン、チョキン

 そしたら

ナナプチトリミングあと

 え、どこが変わったかって?
 これでも5株、チョッキンしたんですよ。

 ついでに周りのクアラクアヤンIも

 あと、ピンチカットしたら、黒ヒゲついた葉が露わになったんで、そいつもチョキン

 60ブセ水槽


 ボルビも何枚かカットして、石についた黒ヒゲも少しガリガリしておきました。

 まぁ、ほとんど変わりばえしないのですが、お魚たちが成長とともに美しくなってくれることを願って。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 16:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示