画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テラ解体

 立ち上げてからちょうど半年になります。

 先日、たたみ頃かなぁって呟いたんですが・・・
 あ、ブログの中でね。

 それからもズルズルと差水だけで維持してきました。

 そしたら、1匹になっていたスカジェムくんがなんとなく元気がなかったんです。

 餌どきに真っ先に食べる体勢になっていたのが、ここ2、3日は見当たらなかったり

 昨日は体色が悪いなぁって思っていました。

 そしたら、今日、水槽の底に沈んでいました。
 もっと早くにお引越しさせてたら、もっと違った結果だったかなぁって思うと残念です。


 で、踏ん切りがつきました。

 小型テラ、解体どきです!

 で、水上部を取り外して、組流木はそのままプレコ水槽へドボン

流木 in 60ワイド

 左手前のやつがそれです。

 エビさんたちが寄ってたかってツマツマしていました。

 しばらくはプレコ水槽の中でオークロを水中化させようと思います。
 ブセ・クダガンやナナプチも水上化して頑張ってた株もついているんで、水中育成に切り替えです。

 先日放流したキンペコ兄弟4匹は全員元気に成長しています。




 流木の上で茂っていたニューラージパールグラスも最近はちょっと勢いがなくなっていました。
 こっちは1欠片の流木に乗っていたので、テグスで補強した上で60ワイド水槽へドボン

ニューラージ

 さてさて、CO2なしで育つかなぁ・・・
 必ずしも調子のいい状態ではないので、一気に溶けてしまう危険もあるよなぁとは思っているのですが


 寄ってみると・・・

ニューラージ in 60ワイド

 こちらもさっそくエビさんがツマツマしに来ました。



 テラ解体と言っても、水上部を外しただけで、水中部は・・・

小型水槽

 まだ、そのままです。

 クラウンキリー3匹とミナミヌマエビ、ピンクラムズが住人です。

 クラウンキリーの移籍先はプレコ水槽かなぁ
 で、プレコ水槽のグローライトは60ワイドへ玉突き移動して・・・

 移動完了後に水草を抜いて、ほんとの解体ですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型テラリウム

 小型水槽のテラリウム

 立ち上げは5ヶ月前の9月19日

テラ1

 水中の流木が生足みたいな色でしたwww

 10月23日

テラ4

 少し緑が増え出しました。



 12月20日

四方へ

 てっぺんはモスもオークロも元気!



 そして、今日

テラ

 いや、もう、オークロしかないし orz



 水中は流木も色が変わり、いい雰囲気に

テラ1

 クリプト、ナナプチ、ブセ・カユラピス、クダガンはす〜っごくゆっくりですが、苔もつかずに成長しました。


 クラウンキリーは3匹お迎えして、3匹とも元気です。

クラウンキリー

 でも、完全に序列ができていて、ボスと最下位は倍くらい体格が違います。
 水槽が小さいんで、隠れるしかないみたい。
 食事時も最下位くんはおどおどしてて・・・ちょっとかわいそう


  インドの宝石の後ろ姿

スカジェム1

 見返り美人?

スカジェム2

 ? あ、オスだった

 スカジェムは2匹お迎えしたんですが、下位の子が2ヶ月半くらいで落ちてしまいました。

 小型魚とはいえ、もう少し大きな水槽で飼ってあげられたらよかったんだろうと思います。

 さてさて、この水槽、どうしよっかなぁって思ってるんですよね
 水上の組み流木はそのままプレコ水槽で沈水させるのも面白そうだし・・・


 でも、テラってどうしてこうも安定してるんでしょ?
 差水だけでやってるのに、コケがほとんど出てません。
 ガラス拭きしたのは5回はないと思うんです。

 テラをたたもうかなって思ってる理由が、毎日スカジェムにアカムシあげるのが面倒になってきたなんてことじゃないですからね。


 記事と全然関係ないけど、昨日YouTubeにあげた動画も貼っておきます。

 親水槽に放流したキンペコ稚魚とか、わりと出番少なめのお魚達です。



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 18:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オークロのあれから

 11月23日 伸びる

オークロ

 12月2日 伸びた(笑)

テラ2

 12月20日 潜った(爆)

着水



 あのオークロは今・・・

テラ2

 深く、深く潜航中www


 テラのヘッド部分はというと・・・

 テラ1

 次々にラインを伸ばしています。



 なんだか面白くなって、放ったらかしの状態ww

テラ

 なんだか誰かの頭に見えてくるぅ〜



 水上葉のニューラージパールは寒くなってきても一向に衰えません。

ニューラージパールグラス水上


 オークロ、ニューラージ、クリプトは好調ですが、モスはオークロに飲み込まれそうです。



 差水しかしていませんが、ガラス面にコケもつかず、水中の水草達は普通の1/10くらいのスピードで育っています。

 クランキリーは3匹の序列が完全に出来上がってます。
 体格差もかなり出来ちゃいました。

 まあ、小さい子も大きなやつの目をかすめて餌を食べてるんで、いいかなって思ってます。

 スカーレットジェム2匹も元気にしています。
 相変わらずピンセットからの直接食べ。
 手はかかりますが、可愛いやつです。


余談:
 昨日、今日とアクセス数がすごいんですが・・・
 どうもお一人の方が稼いでくださってるようで・・・
 全部読んでくれてんのかなぁ
 もし、そうなら・・・
 ありがとうございますww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:33 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸びた(笑)

テラ1


 1日1センチ

 確実に伸びていきました。

 そして・・・
 1週間で着地しました。

テラ3


 伸び盛りみたい

テラ2



 奥のクダガン

テラ4

 新しい芽を出してきました。
 これがちゃんと伸びてくれれば・・・
 寒さと乾燥に負けなければいいのですが。



 そうそう、余ったコケ・ホソバオキナゴケのグラスコケリウム

 2ヶ月前は、こんなでしたが

ホソバオキナゴケ

 今、こんなです。

コケリウム

 クリプトの葉がだいぶ増えました。

 コケの先っちょが茶色く色づいてきました。
 乾燥きついのかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 18:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸びる

 伸びしろはもうなくなったのっけうしです。

 まだ伸びしろが期待できる若者に嫉妬を覚える年齢になってきましたwww


 うそです。
 できることならお手伝いしたいと思っています。(キリッ)


 テラのオークロ

オークロ

 新天地を求めて中空にツルを伸ばしました。

 次の土地にたどり着けるのか・・・
 はたまた、その前に力つきるのか・・・

 このツルはカットせずに様子を見ようと思います。


 てっぺんのモス

モス

 オークロと陣地争いをしながら緑のピンピンヒゲを伸ばしています。



 昨日、アカムシ祭りのあとに撮った動画もアップしてたので・・・
 せっかくだからこっちにもペタッ






 流木探しにいつもの場所に行ってきたんですが・・・
 流れが弱いところは凍っていました。

 流木はいっぱい溜まっていたんですが、水槽に使いたくなるようなのは見つからなかった・・・orz
 年末年始の休みでリセットしたいんだけどなぁ

【追記】リセットしたいのはブセ水槽の方です。もう2年半経つんで・・・
 60ワイドはそろそろ1年。
 あと2年くらいはこのままで維持かも


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:03 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示