画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

レッドハニーグラミー

 ここのところロイヤルキングタイガーペコルティア(キンペコ)に目が行きっぱなしでしたが・・・

 新規卵、人工孵化に失敗 orz
 すべてが白濁してしまいました。

 そう簡単に行くものではないですね。
 たまたま採卵してしまった卵たち・・・
 ごめんね
 次があったら、ちゃんと育て上げたお父さんキンペコに任せようと思います。

 稚魚たちは3匹は確認できました。
 どの子も順調に育ってます。
 尻びれにもくっきりライン模様がでて、美魚に育ちつつあります。


 さて、お迎えしてから10日以上が経過したレッドハニーグラミーさんとグローライトテトラ

 隔離生活に終止符をうち、18日の日に水槽に放流されました。
 グローライトテトラ食事時とたまに水流で遊ぶときに出てくるくらいで、半分以上は草むらの中です。

 レッドハニーグラミー、これからハニたんと呼ぼうと思います、は比較的広いスペースで泳いでくれています。

 すでに私を認識してくれているみたい



 ハニたん、かわゆいです。

 ヒレを触覚のように動かして、周りのものを確かめているみたい。
 アカムシはピンセットからついばみます。

 恋に落ちてしまいそうです・・・♡

 それにしても左サイド、茂り過ぎですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドハニーグラミー | 21:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白点めぇ〜!

 昨日お迎えしたお魚たち

 味も素っ気もないトリメンタンクで養生中です。

トリートメントタンク

 20キューブに水半分
 シリコンはこれまでの薬浴で青く染まってます。

 今回は薄〜くしたんで、ほとんど透明・・・にしておいたんですが・・・

 グローライトテトラ5匹

グローライトテトラ

 はい、元気です!


 レッドハニーグラミー1匹

レッドハニーグラミー

 はい、元気です!

 ???
 あれ?

 透明だったしっぽに何か・・・

 って、白点じゃ〜ん orz

 トリメン3日くらいでいいかなって思ってたんですが、ちょいとかかりそうですね。
 すこし、メチレンブルーの濃度を上げました・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドハニーグラミー | 20:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新規お迎え

 11月、冷たい風の吹きすさぶ季節になりましたが、今日は珍しく暖かさを感じる日でした。


 忽然と消えたグリーンネオン

 それから我慢すること1ヶ月半

 もし感染性のものだったとしても、宿主がこれだけ不在なら大丈夫ではなかろうかと・・・

 45水草水槽はエビさんの楽園になりつつあります。
 次々と稚エビがふえてにぎやかになってきました。
 それはそれでいいのだけれど・・・

 お魚の見えない水槽は・・・さびしいよね

 いえね、コチュイはいるんですよ。
 ご飯のときだけ出てくる、とっても賢いお魚だから・・・

 だから、お魚の見えない水槽は・・・寂しいよね


 ということで、札幌から帰り着いたその足でショップへ行ってきました。

 いままでで一番お客さんがいたと思う・・・
 5組10人・・・くらい
 そこ、笑わない!
 ほら、小さなお店だから、それだけでもすごい混み具合
 店員さんは”すっごく”忙しそうでした。


 その中を縫うように、あっちの水槽、こっちの水槽、のぞいて回りましたよ。
 小型で中層、表層を泳ぐお魚

 う〜ん、決まりません・・・

 またグリーンネオンとい手もありだし・・・
 ちがうお魚
 チョコグラも気になる

 緑の草には赤いお魚が似合いそうだよね

 う〜ん、どれにしよう

 あ、お財布の中は・・・軽いんだった
 ということは、お高いお魚は・・・なしね

 さぁ、難問になってきたぞぉ
 いや、選択枝が少なくなっただけ決めやすい?

 結局・・・
 グローライトテトラ5匹とレッドハニーグラミー1匹お迎えしました。

 どちらも初めてのお魚です。
 今日から数日隔離生活
 エサ食いはすごく良いです。

 早く水槽に入れたいけど、2、3日は我慢、我慢



追記
 先日、SMAPの面々とお会いしました。
 ブログの世界に飛び出して、オフ会は初めてでした。
 ちょっと臆病になっていた部分もあり、これまでどなたともお会いしてこなかったのですが・・・
 とても楽しい時間を過ごすことができました。
 時間を作っていただき、ありがとうございました。ハニさんには増岡ファーム特製添加剤までお土産でいただいて、恐縮です。
 実はのっけ地方特産お菓子・はっかの甘納豆を持っていってたのに・・・ホテルに忘れるという失態を演じてしまいました。
 次、ちゃんと持っていきますね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドハニーグラミー | 20:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示