画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すみだ水族館−なん回目?

 9日から今日まで東京でした。

 基本的に空き時間はない予定でしたが、運よく?時間をこじ開けて(笑)、いくつかのショップとすみだ水族館に行ってきました。


 階段の向こうに現れる、開館時から変わらぬウェルカム水槽

すみだ水族館1


 左サイドの180(?)サイズ

すみだ水族館2

 トリミングしたばかりなのか、かなりスッキリに見えました。

 上から見ると、ちょうどいい感じ・・・かも

すみだ水族館3


 右裏の浮き葉水槽(勝手なネーミング)

すみだ水族館4

 実はこの水槽が一番好きだったりします。


 で、浮き葉をパチリ

すみだ水族館5

 油膜もなく、美しいですね。


 右サイドの溶岩石水槽

すみだ水族館6

 オトシンの数が半端なかったです。
 一生懸命仕事してくれてるんですね。


 ウェルカム水槽の人影が消えた一瞬を!

すみだ水族館7

 

 すみだ水族館といえば、これですよね!ww

すみだ水族館8

 気のせいか、全盛期より2割くらい減ったような気がします。


 いい水族館ですよね。
 近くに住んでたら、迷わず年間パスを買うんだけどなぁ
 きっと月一は行って、ポケ〜っとしてそうです。

 あ、イベントとしては金魚を特集していました。

 別な日にはAn aquarium 音羽本店にも行ってきました。
 ”あの方”にもお会いできて感激!
 けっこうミーハーだったりしますww

 直接は話しかけられず、つい若い方に質問を・・・
 記念に小さな流木だけ買ってきました。

 夜の部は連日のお付き合い
 疲れたけど、実り多い数日でした。

 東京では半袖で汗ばんでいましたが、帰り着くと寒くて、寒くて・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結氷水槽

 うちの水槽ではないですよww

 我が街にある

山の水族館

 山の水族館

 一周するのに15分もあれば十分なくらいのちっちゃな水族館ですが、特徴的な水槽があります。

 入ってすぐにある滝壺水槽

オショロコマ

 夏よりお魚の体型が大きい感じ

 オショロコマです。



 今回の目玉水槽

 完全結氷屋外水槽

結氷池

 水槽じゃなくって池じゃね?

 と突っ込んだあなた
 はい、正しいですww

 きっと外で見たら池ですね。

 池の中を観察できる窓越しに屋内から観察できます。


 氷の厚さは10センチ弱かな

氷

 大きなニジマスやウグイ、コイが泳いでるんですが、今日はみんな底でじっとしていました。

 流水の池のはずなんですが、止められてるような・・・
 ま、その件は置いときましょう。


 屋内水槽の面々はいつもと同じ顔ぶれ

 メーター級のイトウ

イトウ

 今日は水も澄んでるんで、くっきりはっきり見えました。


 お次はブタバナガメ

ブタバナガメ

 確かにそんな鼻ですけどね
 覗き込んだおばちゃんの「可哀想な名前つけられて」という声が・・・
 そうだなぁと心の中で相槌を打っていました。

 でも、筆かなんかでコチョコチョしたくなるような鼻ですよねww


 隣の水槽のオオウナギさんは、ガラス面近くでユラユラしてました。

オオウナギ

 胴回り40センチくらいありそうな立派な体です。

 お医者様も配置されていました。

ドクターフィッシュ

 ドクターフィッシュ
 娘の指を治療中ですww

 今日は後期定期試験も終わって帰省して来た下の娘とデートでした。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 18:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水族館と水槽

 相変わらず降り続けています。

 様子見に橋を車で通り抜けたのですが、河川敷のサッカー場に流木がゴロゴロ転がっていました。
 だんだん水位は下がり出しているようですが、来週もかなりの雨量が予想されているみたい・・・

 もともと降水量の少ない地方なんで、まとまった雨に慣れていません。
 すでに許容限界を超えているだけに、これ以上の降雨は勘弁願いたいです。

 さて、盆明けに下の娘が帰省
 運転免許を取得したので、運転練習代わりに山の水族館へ

山の水族館1

 雨の谷間で快晴

 途中、道路脇の用水路に茂る草がなぎ倒されていて、水位がかなりのところまで上がっていたことが容易にわかりました。

 雨の影響で水族館の水槽もかなり濁っていました。
 川の水を引き込んでいる水槽は仕方ないですね。

 イトウ水槽もご覧の通り

山の水族館2

 ちょうど給餌の時間ということで館内放送があり、水族館中の人が水槽前に

 飼育員の方から給餌公開の意義の説明、命をつなぐために命を奪うこと、があったあと、水槽に100匹のニジマスが放たれました。



 14, 5秒のところで捕食の瞬間が捉えられています。
 ちなみにこれは娘のiPhone 5S撮影の動画です。

 熱帯魚コーナーは温めたろ過水使っているせいか濁りもなく

 山の水族館3

 透明で、お魚の宝石を観察できました。

 コロソマ、RTC、ピラルクたちの水槽も

 山の水族館4

 ピラルクとしては若魚でしょうね
 まだ1 mをちょっと超えたくらいです。

 小さな水族館ですが、いろんな工夫をしているところが好きです。

山の水族館5

 ライン仕様でザリガニ問題をチクリ
 ちゃんとオチをつけてるところがナイスですww
 画像をパソコンで見ていただけるとお読みいただけるかと

 もしこちら方面へお出での折には是非お立ち寄りください。
 水槽好きの方にはお値段以上の満足が・・・あるんじゃないかなww


 水槽の方は・・・本数もないし、それぞれ安定期なんでネタらしいネタもありませんが

60ブセ水槽1

 久しぶりに三脚にカメラを載せて撮ってみました。

 なんで斜めってるんだろう・・・
 美しく撮影するってほんとに難しいですよね。

 レッドファントムの数が増えたおかげで、少し楽しげになりました。

60ブセ水槽2

 やっぱり主になるお魚が欲しいなぁ



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 15:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貼り忘れ:婚姻色のイトウ

 今日は朝からどんより

 時折雨粒が落ちてくる天気です。
 桜の蕾がほんのり膨らんでいます。
 あと1、2日暖かい日が続けば開くかも・・・


 昨日貼ろうと思っていたのに貼り忘れた写真がありました。

イトウ

 婚姻色に色づいたイトウです。
 手前の通常色の子と見比べると赤っぽいのがお分かりいただけるかと思います。

 1 m超のイトウが20匹くらいは泳いでいる水槽なんですが、少なくとも2匹は色づいていました。

 水槽はこんな感じ

イトウ水槽


 3 〜 5月が産卵期なんですね。
 シロサケとかと違って複数回産卵できるお魚なんですが、河川改修の影響とかをもろに受けて絶滅危惧種です。

 20年くらい前に猿払の方へ釣りに行ったことがあるんですが、完全に馬鹿にされて終わりました。
 立ち込んで竿を振っていると、すぐ後ろで”ゴボッ”と音を立ててライズするんです。
 緊張しながら向きを変えて音のした方へキャストするんですが、しばらくするとまた後ろで”ゴボッ”と・・・

 まぁ、いる気配を感じられただけ良しとしようと思います。
 以来、イトウ狙いの釣りはしたことがありません。


 GWも後半戦ですね
 お仕事の方、お休みの方、それぞれに水槽が平和でありますように


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW5日目:お礼&山の水族館

 これまでの寒さがウソのような陽気でした。

 さてさて、800記事記念プレ企画に7人の方が名乗りをあげてくださいました。
 あらためてお礼申し上げます。

 厳正なる抽選の結果

くじ

 幸運の女神はてらりたさんに微笑んでくれました。

 外れてしまった皆さんには申し訳ないですが、ほんの少しドキドキしてもらえていたら嬉しいです。

> てらりたさん
 本日、定形外の普通郵便で発送しました。
 おそらく6日の配達だと思います。
 無事に届くことを祈りつつ、可愛がってやってください。


 朝、水槽にちょっとカメラを向けて

アクセルロディブルー1

 アクセルロディブルーが妖しく輝いていました。

アクセルロディブルー2

 パラパラっと餌をあげたら

 GW休みで帰省してきた下の娘のアッシー君としてまずは山の水族館へ

山の水族館

 道の駅直結なんですが、年に数回の混み具合

 入り口で15人くらいの列ができていました。
 いつもなら入館者全員で15人くらい?(笑)

 入ってすぐにある目玉水槽

滝壺

 滝壺水槽です。

 20センチくらいのヤマメやアメマスが泳いでいます。
 天然物はこれくらいのサイズになるともうちょっと体高があるはずなんですが・・・

 とにかく混んでいました。

 ピラニア水槽に

ピラニア

 グッピーがかなりの数泳いでいました。

 どうしてだろうねと娘と話しながら、”餌で入れたのかなぁ”などと話していたら、水槽前面の見上げたところに

1.「ピラニアの赤ちゃん!」って思った人:サル並みの脳の持ち主
2.「ピラニアの餌」って思った人:初級者
3.「お掃除隊」って思った人:中級者
4.「間違えて一緒に入って勝手に増えた」って思った人:神級
だそうです。
 私、初級者レベルだったみたい

 それにしても”サル並みの脳”って攻めますよねwww


 隣にはオスカー水槽

オスカー

 ちっぷさ〜〜〜ん!
 いえ、ひとり言です


 もうちょっと進むと

アフシク

 熱帯魚の宝石箱やぁ〜

 ね、ねじねじさん♪

 このあと、エミュー牧場まで・・・
 疲れました


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 19:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示