画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秋散歩とラミーノーズと頂き物

 すっきりとした秋の空が広がっていました。

 桜の葉がピンク色に変わり始めていました。

2016秋1


 でも、まだ山そのものは緑の方が多いかな

2016秋2

 でも真夏の新緑とは違い、黄色っぽい葉が確実に増えています。


 ちょっと山道に入ると、土がめいっぱい水を含んだ匂いが立ち込めています。

 苔たちも元気そのもの

2016秋3


 にょっきりキノコが顔を出していました。

2016秋4

 もっといろんなキノコが顔を出していそうでしたが、少し気温が高いのかヤブ蚊がすごくて・・・
 早々に退散してきました。

 あと半月くらいしたらもっと静かに山を楽しめるかも

 出直そうと思います。


 さて、60ワイドのラミーノーズたち

 最近出番がなかったみたいなんで・・・

ラミーノーズ1

 この子たちもうちに来て2年以上になります。

 鼻の赤さは立派なものでしょ?ww

 仲良く群れで泳いでくれるし、仲間内でも他のお魚とも小競り合いすることもないし、とってもいい子たちです。

ラミーノーズ2

 餌取りがうまいから、コリパンたちの鼻先をかすめて餌を取っていくのは許してあげようと思います。

 動画でもラミーノーズ中心で撮ってみました。



 ここのところ、ついつい他のお魚を見つめる時間が多かったので、ラミーノーズの美しさを再認識できました。



 さてさて、頂き物のお礼をば

ADさん

 モスの3種詰め合わせです。

 うちの水槽、ブセは勢いいいんですが、いつの間にかほとんどの水草が消えて行きまして・・・orz

 モスですら、どこかの片隅で細々と命をつないではいるのですが・・・

 ADさんに少し贈り物したら、「何か欲しいものある?」という優しいお言葉

 よっしゃ!というわけでモスをおねだりしちゃいましたww

 西日本から1000kmを超える旅をしてきたモスたち

 久しぶりに巻き巻きしました。

 流木に

モス巻き1


 石に

モス2

 かなり残ったんで、カエルの面倒をみてる娘にライン

 「いる?」
 「欲しい!」

とうことで、もう一度封筒に入れて300kmの旅へ出ました。ww


 自分の水槽でちゃんとモスが育つかちょっと不安でもあります。

 CO2、添加した方がいい?

> ADさん
 いつも素早いコメントありがとうございます。
 今回はモスを分けていただき、重ねて御礼申し上げます。
 綺麗に育つかなぁ・・・
 頑張ります!ww


 さて、今夜未明に知床へ向けて出発!

 サケ、釣れるかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミーノーズテトラ | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

透き通った赤

 私は赤が好きなんだろうか・・・

 紅い月の赤とは少し違ったニュアンスの赤
 なんだか透明感のある赤

 真っ赤なお鼻の・・・

ラミーノーズ1

 この子もうちに来て5年近くが経過します。
 ホームセンターから10匹でお迎えして、ポツラ、ポツラとダイブしたり水槽の中で息絶えて行くものがいたりでしたが、4匹が生き残っています。
 昨年8月に5匹追加して、現在9匹

ラミーノーズ2

 陰性の水草とよく合うと自画自賛www

 お腹のあたりまで赤さが広がっているのが

ラミーノーズ3

 少し自慢だったりします。

 いつも水槽の前面、中層から低層を遊泳しています。
 まぁ、食い意地は大したもんですけどね(笑)


 照明が落ちるとものの見事に赤が消えていきます。
 どうやって調整してるんでしょうね?


【キンペコ稚魚通信】
 今日はサテライトから出して身体測定してみました。
 産卵確認からおよそ3週間が経過しました。

キンペコ稚魚3週

 白いドットの間隔が2.5mmなんで、鼻の先っちょからしっぽの先までで20〜25mmといったところでしょうか?
 バンド模様もかなりしっかりしてきています。

 これまでの繁殖で、水槽内で気づいたときの大きさはこれより小さかったと思います。
 おそらく卵嚢がなくなってすぐくらいの時期だったんでしょうね。

 しっかり食べさせて、グングン大きく育てようと思います!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミーノーズテトラ | 19:40 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鼻が赤くなりました

 8月15日にお迎えした新顔のラミーノーズ

 来たばかりの頃は、古参の子たちと一目で見分けがつきました。

ラミーノーズ新顔2

 体も細く、鼻の色がうっすらピンク色・・・


 ここのところ、ほんとに忙しくて、ゆっくり観察もしてなかったなと思います。
 とくに45水槽に気をとられて・・・グリーンネオンのことでね

 久しぶりにゆっくりお魚を眺めていたら



 あらま、君たちいつの間に・・・

 鼻の赤さだけだと、どの子が新顔でどの子が古株なのか・・・
 よくよく見ると、赤い部分の面積が全然違うんですけどね。
 古株さんはお腹のあたりまで赤くなってます。

 新顔たちも来年の春くらいにはそれくらい赤くなってるかな?


 コリパンたちはいつもと変わらず、流木の影でゴソゴソしたり、ゆっくりまどろんでたり・・・です。

 あっ、見えた?
 石についたフサフサの黒ヒゲ、このまま一面きれいな黒に染めてくれないかなww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミーノーズテトラ | 22:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラミー♪ ラミー♬ ラミー♫

 60メイン水槽の中層をキープしているラミーノーズ

 お迎え時は10匹でしたが、数ヶ月で4匹に減ってしまいました。
 以後、元気で暮らしてくれています。
 まもなく丸4年が経過します。

 お鼻の先が真っ赤な綺麗なお魚ですよね。

 すこし増やしたいなって思ってショップに行ってきました。

 ラミーさん、お鼻もそんなに赤くない・・・
 体も小さめ・・・

 よし、うちで育てて赤くしてやりましょう!

 古株と並んでパチリ

ラミーノーズ新顔1

 鼻先の色が全然違います。

 今度は新顔にピントを合わせて

ラミーノーズ新顔2

 まだまだ若いお魚なんだろうと思います。

 長く付き合いたいなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミーノーズテトラ | 21:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い鼻

 紅い月にかまけて、赤い鼻のお魚さんは放置されてました。

 うちのメンバーとしては第2陣になるのかな?
 お迎えして3年以上は経ちます。
 2010年の秋にはいた・・・はず・・・
 地元ホームセンターからのお迎えでした。

ラミーノーズ

 真っ赤に染まるお鼻がとても素敵なお魚です。

 しっぽの縞模様もオシャレですよね。


 なんとカテゴリーも作ってありませんでした。
 ラミーノーズテトラさん、ごめんなさい。
 あわててさっき追加したところ。

 長生きして欲しいです。


 今日は半分の水槽を水換え。
 プレコ水槽と60石組と紅い月水槽
 12 L、12 L、4 L
 たいしたことないですね。

 石組のアルアナサンセットにきれいな気泡がついていました。

気泡

 気泡の写真って地味に難しくないです?
 カメラの液晶画面ではきれいに撮れてるみたいでも、パソコンのモニターで見るとピントがずれてて・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミーノーズテトラ | 17:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示