画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバのトリミングから1ヶ月ちょい

 気合いを込めて絨毯化できたキューバパールグラス水槽

ベスト?

 こんなだったのをバッサリとトリミングしたのは1ヶ月とちょい前

 以来、前景が再絨毯化することを願ってきたわけですが・・・


 今の状態の上見

キューバ上見

 ちょいスカスカっぽい?

 これでも持ち直してきたんですよ。

 これ見てください。

キューバ1


 わかりにくいかな?

 んじゃ、これ

キーバ2

 赤で囲ったあたりの葉は周囲に比べると、ほんの少しですけど鮮やかな緑に見えません?

 というか、茶色っぽい部分がそこそこ見えるでしょ?

 トリミング後、なかなか新しい葉が成長してくれなくて、2週間ほど前から鉢植え用の液肥を底床に注射してるんです。
 2週間で3回くらい。

 ようやくキューバの葉に成長の跡が見え始めています。

 ”よし、よし!”って感じです。

 コケが出ないように注意深く行かなきゃ・・・ね。

 ピグミーチェーンサジタリアにはスイッチが入った感じです。
 ランナー伸ばして新しい株が出たり。
 しかも、キューバの下からにょっきりとか。
 カットして撤去してやりました。



 ついでですが、上から見た水槽

 その2:石組水槽のブセ

ブセ上見

 明るい葉がシンタン、その右側の大きくて濃い緑の葉がクアラクアヤンⅡ、シンタンの上側がクダガンです。

 光を受けようと、上手に葉を広げてますよね。


 その3:ベタ水槽

ベタ上見

 う〜む、ピンナの葉に孔が・・・
 こんな感じで葉が枯れていくんですよね。
 病気を持ち込んでるのか、単に栄養不足で枯れていってるのかわからないんですが。


 プレコ水槽のメダカさんが連日卵をぶら下げてるんで、ここ3日ほど採卵してサテライトに放り込みました。
 初日のは無精卵だったらしく、白く濁ってしまいました。

 しばらくは見つけたら回収しようっと。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 21:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラス まとめ

 立ち上げから3ヶ月の変化を動画にまとめました。
 水槽サイズは45X30X30



 2度ほど ”ん、ちょっちヤバいか?” って思った場面がありました。
 立ち上げから1週間くらいの茶コケ

 1ヶ月経過したくらいの停滞期

 あ、あとラムズの赤ちゃんがガンガン増えたときには”埋め尽くされるのでは?”と心配したことも(笑)

 ブログとしてのキューバパールグラスのまとめはこちら
 
 
 
 

 うん、大満足です!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 10:05 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールグラス・トリミングとレイアウト変更

 えー、いつものパターンにハマってしまいました。

 今日はね、流木を置いてみるだけにしようと思っていたんですよ。

 でもね、ちょっとハサミを握って、チョキンってやってみたら・・・



 止まりませ〜ん

 曲がったハサミが使い勝手いいです。
 ありがとう! kotoriちゃん

 下層はけっこう黄色くなり始めていました。

キューバトリミング後


 でね、中央と右サイドのキューバパールグラスをはぎ取っちゃいました。

 んで、クリプトコリネ・パルヴァとブセ・カユ&クアラクアヤンⅡを置いて、後ろにロタラ・インディカさんを配置して・・・

 流木も置いてみました。
 左サイドはまだ全然手を付けてないんですが。

レイアウト変更あと


 左サイドは上段、中段を剥がしてピグミーチェーンサジタリアとクリプトコリネ・モエルマニーくらいしか植えるものがないなぁ・・・
 どこかでアルアナサンセット、使えないかなぁ・・・


 でも、全体的には印象の薄い水槽になっちゃったかなぁ

 あっ、そうだ、外部フィルターの吸水口を後ろに持っていこうって思ってたんだ。
 来週、変更だな!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 18:30 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】キューバパール水槽10週目

 ただいま、緊急主夫兼業中ののっけうしです(涙)

 働く主婦の忙しさを身をもって体験中

 すみません。
 コメ返しはしてないわ、みなさんの記事は読み逃げだわ、不義理きわまりない状況ですが、どうかお許しを。

 いえね、ただかみさんが出張中なだけなんですが・・・



 昨日、キューバパールが思いのほか好評だったので・・・
 今朝、朝日が差し込んでキラキラしてたんで動画で撮ってみました。



 絨毯化してきて気がついたメンテ法を一つ

 葉が密生してくるんで、貝やお魚のフンがかなり葉の間に溜まってきているようです。
 時間を見つけては大きめのスポイトで水を吹きかけて、新鮮な水を葉の間に送り込んでやっています。
 モワモワって感じでいろんな汚れが舞い上がってきます。

 バクテリアも含まれているのか、グリーンネオンが喜んで泳ぎ回ったりしています。

 そうすると、気泡が絨毯の奥からもポコッ、ポコッといった感じで上がってきます。

 放っておいたら、水の循環も悪いし、富栄養化してコケやすいのかな?なんて思ったりしています。


 やば、ちょっとお片づけに行ってきます。

 では、また。

追伸:明日の夜には帰ってくるんで、明後日からは通常モードか・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 21:11 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューバの今やいろいろ

 kotoriちゃんに “キューバはどうよ!” って聞かれたんで、1月21日以来12日ぶりの登場です。

 ジャン

キューバ絨毯

 う〜ん、相変わらずというか、ちょっと石には黒ヒゲさんが出始めたり、キューバには緑の針状コケがついたりはしています。
 コケ対策要員を増やそうかなぁと思いつつも、今のところ無策です。

 すくすく育って、小さな石は埋もれてしまいそうな勢いです。



 kotoriちゃんとこへ行ったグロッソ株とクローンの関係になる株は光量不足から、縦伸び中です。

グロッソ

 グロッソの右サイドに写っているのがピグミーチェーンサジタリアです。
 ガラス器で絶賛増殖中です。

 ソイルに植え込んだブセ sp. Green Saw、

ブセ・green saw

 小株の葉が元気にそり出してるような気がします。
 どうやら大丈夫そうかな?


 石組水槽のボルビがいい感じの透明感を出していたんで、

石組

 見上げてみました。



 さて、昨日告知させていただいた77,777キリ番ですが、すでに越えていました。

 どうもありがとうございました。<(_ _)>

 踏んでいただいた方、是非ご連絡下さいね。
 記事への鍵コメでもいいですし、メアドをご存知の方なら直メールでもかまいません。
 一応、明日3日午後6時ちょうどを締切りとさせていただきますね。
 それまでにお申し出がない場合は、希望者のくじ引きとさせていただきます。
 そのときはあらためて募集させていただきます。

 よろしくお願いします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 22:32 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示