画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60ワイド水槽 3年目へ向けて

 今年も着実に降り積もっております。
 はい、白い、白い、冷たい花びら
 練乳かけて、パック詰めにしたら売れるかしら?ww

 運のいいことに、今週は職場でも雪かき当番が当たっていまして・・・
 自宅をかいて、出勤してからまたかくという二重苦の生活です。

 そんな僕に、神様がプレゼントを送ってくれました。
 ADサンタカバちゃんサンタのダブルエンゼル〜
 あれ? 神様とサンタと天使がごっちゃになってるww
 いいんです
 ここは日本
 世の神々が融和して、楽しくお気楽に暮らす国・・・ならいいなぁ

 えぇ、”公開おねだり記事”に対して、優しいお二人がご協力くださいました。

 折からの暴風雪による荷物輸送に狂いが出ましたが、無事に手元に到着

 いずれも60ワイドに丁度いい大きさの枝流木を入れてくださってました。

 となると、いじりたくなるじゃないですか!


 大掃除途中で貧相な状態の60ワイド

 さてさて、どういう風に仕立て上げるか・・・

 世の巨匠たちは組み上げる前に、いろんなパターンを組み上げ、細心の注意を払って細部まで目と心が行き渡った配置を決定するわけですが・・・

 リセットじゃないし、お魚は入ったまま、ろ過システムも今のまま底面と外部のろ過システムも継続

 まぁ、気の向くまま、置けるままに配置してくしかないです。

 昨日と今日の作業で、どうにか”こんな感じかな”というところまで行けました。

 はい、人生初の三角構図という配置です。 大げさwww

 作業後で、まだ若干の白濁りがありますが、

 こんなです

60ワイド2017版1

 右前は前の配置からの石付きブセ・クア2とナナプチ
 そのまま置いときました。

 三角構図というより、ごちゃっと右側に寄ってるだけとも言います。www

 これまでは基本的には凹型になってたんですが、思い切って片側を空けてみました。

 大掃除前が

60ワイド

 こんなだったから・・・
 けっこう大胆に変わったなwww
 変えたの、自分なのに


 ブセを場所ごとにかためてみました。

60ワイド2017版3

 1がクアラクアヤンI、2がスカダゥ・ヒリII、3はカユラピス、4がクダガン、5はシンタン・ムラウィ、6はクアラクアヤンII

 hanaさんから頂いたブセもゆっくりですが、成長してきてます。
 ちょっと岩陰に配置
 株分けできてそれなりに増えたら・・・いつか領地を


 左下から見上げた風景

60ワイド2017版2

 うねうねした流木が好き
 あえて流木にモスを巻いてません。
 いや、コンセプトがあったわけではなく、急いで起きすぎたからwww

 底面フィルターのろ材も溶岩砂からソイルに変えられたし、やりたかった以上のメンテができたかなって満足
 自己満足ですけどね。

 これで60ワイド水槽、3年目に向けて用意万端といったところです。

 でも、こうなると外部フィルターのパイプが目障りですね・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのメイン水槽

 うちのメイン水槽である60ワイド水槽

 立ち上げは2014年の暮れでした。

 立ち上げ直後はこんな感じ

2015年1月9日
60ワイド

 前の水槽から引き継いだ水草も結構あったので、割と密に植栽というか配置できてるかな?
 今の密度の7割くらいはある感じです。


 3ヶ月経った頃

2015年4月11日
60ワイド水槽

 右サイドのブセ・クア2がすでに密度を上げてきてるのがわかりますね。
 たしか左サイド前に石で囲んだ場所を作ってクリプトを植え込んだような・・・
 ミクロソ・セミナローの勢いがハンパないww


 夏を越えて

2015年9月1日
60ワイド水槽1

 5月後半に伺ったヒロセ谷津店からお迎えしたエキノ・ディープパープルが左前の島にしっかり根付いたようです。
 右前にはナナプチを配置
 ブセとナナプチって相性いいと思うのは私だけ?ww



 ちょうど1年くらい前

2015年12月31日
60ワイド水槽

 丸1年が経過して、なんとなく全体に一体感が生まれてきてるような気がします。
 気がするだけですよww



 今年の5月

2016年5月2日
60ワイド

 ニョキっとキャノン砲
 流木1本でけっこう印象変わるもんですねww
 この辺りから微妙に白濁することが気になりました。


 割と最近

2016年9月30日
60ワイド水槽

 いただいたモスを流木に巻きつけたり、
 なんか、急にクリプトが自己主張を始めたような・・・


 2週間前

2016年12月11日
60ワイド

 いっぱいいっぱいですねww
 さてさて大掃除

 ということで、今はこうなってます。

60ワイドお掃除中

 右奥の溶岩砂の底面フィルターが目詰まりを起こしてました。
 どおりで白濁が起こり気味だったんだと納得

 去年の10月に大掃除したきりだったからなぁ・・・

 砂(といっても、粒径3〜5ミリあるんです)を吸い出して、スノコを引っ張り出しました。
 そしたら・・・一気に水槽が・・・度を越して濁ってしまった orz
 まぁ、明日にはクリアになっているでしょう


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不都合な真実

 地球は温暖化しているのでしょうか?
 それは二酸化炭素のせいなのか、太陽の黒点周期の変動の範囲内なのか・・・


 私の水槽は確実に富栄養化しているようです。

黒ヒゲ

 通常の水換えだけでは追いつかないと判断しました。



 遠目に見れば、そこそこ大丈夫なんですけどね(2月25日の写真です)

60ワイド


 ということで、底面フィルターのお掃除とブセの酢締め、流木のゴシゴシを決行!


 流木や石、ブセを撤去すると、あっという間に

60ワイド掃除中

 こんな状態に。

 ここまで10分程度で出来ちゃいます。

 活着系だけのレイアウトってメンテが楽チンで助かります。

 上から撮影すると

60ワイド底面

 けっこう汚れが蓄積しています。


 このあと、プロホースでスノコの上をザクザクやりながら汚れを吸い出し!
 一人仕事なんで、写真も動画もなし・・・です。


 で、石と流木と水草を戻して

60ワイド掃除後

 ちょっとすっきりしたかな?

 バケツにブセとボルビが・・・戻しきれてないwww



 これで、しばらく黒ヒゲさんが勢いをなくしてくれるといいんだけどなぁ

 久しぶりに動画にしてみました。



 年度末は何かと忙しいですね

 今頃、こちら方面はインフルが流行ってきています。

 皆様も体調崩されないよう、ご自愛ください。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水換えあとの

 今日も定例水換え日

 まだまだ寒い日が続くんで、水道水もギンギンに冷えてます。
 ヒーターで25℃まで上げてから給水


 水換え前に冷凍アカムシ1キューブあげてから・・・
 水換え



 済んでから、またちょびっとおやつであげました。
 あっという間にたいらげちゃいます。

 食欲旺盛
 元気にたいらげてくれるのを見てるのって楽しいですよね。

 コリパン、最初に来た子はお迎えから6年を超えました。
 最初に産まれた子も5歳半

 よく落ちやすいという話を聞きますが、最初の壁を乗り切ればかなり強い子じゃないかなって思います。


【キンペコ通信】
 今日も6匹全員元気です。
 毎日少しずつ動画を撮ってつないでます。
 なんだか子供の成長を記録してるみたいww

 悲しいことも
 クィーンインペリアルタイガープレコを1匹事故で失ってしまいました。
 ソイルをネットに入れて水槽に沈めておいたんですが、そのネットに絡まって息絶えていました。
 完全に自分のミスだけに凹みます。
 2012年秋に金沢から連れてきて3年ちょい
 まだまだ付き合っていけたはずなのに
 ごめんなさい
 安らかに眠ってください


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の60ワイド水槽

 年が明けたら、仕事始めと同時にダッシュ!あるのみ

 はぁ・・・
 無事に駆け抜けたい


 なんのこっちゃらですね(笑)



 さて、ここのところ新水槽にかまけて放置気味だった60ワイド水槽

 まぁ、何が変わったということもないのですが、立ち上げから1年と2週間が過ぎました。

60ワイド水槽

 少〜し変わったところ、わかります?www

 そう、右上にクネクネしたものが・・・
 はい、ADさんとこからやってきた流木が加わりました。

 まぁ、他に入れるところがなかったのと、外に置きっぱなしだとプカプカ流木になっちゃうんで保存を兼ねてです。


60ワイド水槽2


 カユラピスがちょっとだけモサモサ

カユラピス


 上から見たクアラクアヤンⅡ

クアラクアヤンⅡ


 もういっちょ、上から

ムラウィ




 1ヶ月半ぶりの動画も



 ちょいと手ぶれはご愛嬌ということでwww


 今週末も休みなし〜〜


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示