画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピンク色

 クリプトコリネ・フラミンゴ
 植え替えしてから2週間

 ピンクが強くなってくれました。

フラミンゴ

 植え替えでへそを曲げないか不安だったんですが、何事もなかったように新しい葉を展開し始めました。

 奥の壁にネグロが張り付いて、お仕事中?

ネグロ

 よく見ると、右の子のお腹が・・・
 卵だったらいいなぁ

 ドドォ〜ンとアドル一族

アドル

 先日、いきなり一番大きい子が落ちたので不安でしたが、その後、残った子たちは元気にしています。


 赤いベタさん
 かなり水槽にも馴染んで、自由気ままに泳ぎ回っています。

ベタ

 ヒレもひらひら 美しく揺らめく
 クラウンテールも綺麗ですね


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ石組

 秋がぐんぐん深まってきているのっけ地方です。
 桜の葉がかなり色づいてきました。

 ついこの前まで部屋が暑くてたまらなかったのに、外の空気が冷たすぎるように感じます。


 気まぐれリセットから2週間経ちました。

 水換えは週に2、3回
 1回で半分換えてます。
 といってもたったの2 L

 2週間経ったし、何か動くものを入れたくなりましたww

ミニ石組

 見えます?

 プレコ水槽にいる赤いエビちゃんたち5匹を転入させました。
 たまたま抱卵しているママさんも


 前景のカユラピスは増えたかな?

 んなわけないですねww

 これもプレコ水槽の方で沈んでいた茎から新芽の部分をカットして植え込みました。

前景草カユラピス

 3、4ヶ月もしたら馴染んでくるかな?



【キンペコ稚魚通信】
 本水槽に放流して10日ほど経ちました。
 小さいし、隠れてるんで生きてるかどうかもわからなかったんですが、昨日と今日、ご飯時に前に出てきました。
 ようやくミナミヌマエビの親サイズかな
 孵化までは気を使うけど、そのあとはヨークサックがなくなるまでサテライトで過ごさせて、あとは放流しちゃえばいいんでコリとかアピに比べれば楽なんだけど・・・
 その孵化までが私には難しいんですけどね・・・

【白い妖精】
 もうね、かわいいですわ
 すぐに私を覚えてくれて
 水槽に近づくと手前に寄ってきてくれます。
 だから、特別にエサタイムww
 いつものエサ時間はレッドファントムにあっという間にかっさらわれてしまうんで
 ベタってなんか心通わせられる気がする〜


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前景草はカユラピスww

 日曜にリセットしたミニ石組水槽

 お手軽なんで、ついつい手を差し込んでしまいます。

 で、結局、なんつうか、かんつうか、しまりのないものに変わっていってしまうww

 やっぱり細枝流木とか組み合わせた方が水中感でるかなぁ


ミニ石組

 ただ石が多いだけで、遠近感もなければ、流れもない・・・(涙;



 仕方ないんで、やってみました

前景草カユラピス

 前景草はカユラピス

 絨毯になるのか?
 んなわけないかww
 なるとしても何ヶ月かかることやら


【キンペコ稚魚通信】
 ふ化から2週間
 かなりお腹のポッコリは凹んできました。
 もう少しで黄色はなくなるかな

 冷凍ブラインをあげたりしてるんですが、食べてる雰囲気は全然ありません。

 明日か明後日には本水槽に放流しようかな

 2ヶ月前に放流したお兄ちゃんお姉ちゃん(どっちかわからん)は2匹ともすくすく育っています。


【アクセルロディ・ブルー】
 薬浴中の最後の子も逝ってしまいました。
 うちに来てから3年半
 体も弱っていただろうに
 私の不注意でかわいそうなことをしてしまいました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれリセット

 テラリウムもどきとしてスタートしたのが1年前

 クラウンキリーやスカーレットジェムが暮らした水槽でした。

 水上部を撤去してから半年

 ほぼミナミさんの天国になっていましたが・・・

ミニ・テラの最後1

 なんか飽きてきた・・・ww


 上から眺めると

ミニ・テラの最後2

 クアラクアヤンIIの葉がびっしり
 窮屈そう


 ということで、撤去開始が午後2時45分

 20分後には綺麗さっぱり

20160904-3.jpg

 簡単にたたむことができるのも小型水槽の利点ですよね。


 で、うちの水槽では鉄板の底面フィルター
 ニッソーのバイオフィルターミニを1枚とテトラの交換用モーターAX-30を取り付けて

20160904-4.jpg




 上から大粒軽石を敷き詰めて

20160904-5.jpg



 その上にGEXの水草一番ソイルをかぶせて、石を配置したらプラチナソイルのスーパーパウダーをパラパラっと

 あっ、写真ないwww


 で、バケツの水草を少し配置したら

新ミニ水槽

 終〜了〜〜!
 時計は午後3時45分
 ちょうど1時間

 流木なしの石だらけ

 ブセはカユラピスとクダガンだけ
 クリプトコリネ・パルヴァとナナ・プチ

 取り出した水草の1/5くらいしか使ってない・・・
 まあ、おいおい追加はしようかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 17:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブセ水槽の動画

 今日は定例の水換え日

 いつものように、いつもの通りに水換えしました。
 60ワイド水槽に若干緑色のコケが・・・
 ガラス面に点々とつくタイプ

 金属スクレイパーでちょいと削っておきました。
 先週入れた液肥・ウォーターマジックNタイプが余分だったか?

 今週はFeエナジーと水草一番栄養ブロックだけにしておきました。


 ブセ水槽は油膜というか、粒子状のものもけっこう水面に集まっていました。
 排水のときに水面を吸い出すような感じでお掃除しました。

 それでも完全には無くならない orz

 ま、気を取り直して動画撮影

 昨日の動画、妙に緑が強く写っていたんですよね。
 通常は20W1灯なんですが、撮影用に3灯全部点灯したのがよくなかったかな?
 って思ったんで、1灯で再撮影

 ゆっくり、じっくり見られるように、長めにしてみました。



 よかったら見ていってください。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示