画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐ春 ほんと?

 関東にはもう春一番が吹いたんだそうですね

 その余波か、昨夜から強い風が吹き荒れています。

 気温も低く、道路はツルッツル
 頬が痛くなるような冷たさです。

 外、歩きたくない・・・


 水換えのとき触れる水槽の水が暖かく感じますww

 今日も定期の水換え&外部フィルターメンテ
 60ブセ水槽の水流がかなり落ちてたんで、3ヶ月ぶりにメンテしときました。

 久しぶりに水面の水が動いているのがわかります。

ブセ水槽

 水流でボルビの葉がユラユラ揺れています。

 なんだか・・・春一番?



 ついでに黒ヒゲがついたボルビの葉をカットしときました。

ブセモリモリ

 少しだけすっきりしたかな。



 左サイドのボルビもカットして

ナナプチ

 ナナプチもちょっとカットしたほうがいいかなぁと思いつつも、今回は放置



 とか思ってたら、アドルが戯れるようにナナプチの葉陰から顔を出しましたww

アドル1




 こっちでは馬乗りになってお戯れww

アドル2

 頑張って、また産むんだぞ!



 水換えしたらブセの花に大きな気泡がつきました。

ブセの花

 いつもと変わらないシーンだけど

 いつもと変わらない幸せを感じます。

 なんでもないようなことが♪
 幸せだったと思う♪

 心からそう思えるのは
 年齢のせいでしょうか・・・



 赤いエビ水槽、モスや水草たちが調子付いてきました。

赤いエビ水槽

 ピンナがランナーを伸ばして子株がつきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:50 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期水換え

 全国的に冷え込んで、日本海側では大雪で大変な思いをされているようですね。
 雪かきの大変さはやったものでないと・・・

 くれぐれも腰や腕を痛めないように気をつけてくださいね。

 典型的な冬型の気圧配置だと、こっち方面は晴天
 ただし、めちゃくちゃ冷え込みます。
 連日マイナス20℃以下



 土曜日は基本的に水換え曜日
 60規格水槽2本とワイド水槽1本、それに20cmの小型水槽1本

 合計で小一時間

 水抜いたときにクロスでガラスをゴシゴシ

 皆さんは何を使ってます?

 私はテトラのアクアワイパー
 これ、何回も繰り返し使えるんで、とっても経済的ww

 あと、こびりついたコケはジェックスのコケ取りDX
 お値段、あだの1/10以下で半分くらいの仕事(いい加減な比較ww)をしてくれるからコスパはとってもいいですね。

 今時の水道水は指か切れるかと思うくらい冷たいです。
 さすがに直で水槽に入れるわけにはいかず、といっても年中加温してるんですが、
 1000Wのヒーターで急速加温


 水換え後の60ブセ水槽の全景

60ブセ水槽水換え後

 水面が・・・
 うむ、油膜というほどではないのですが、立ち上った小さな気泡がすぐには消えず、ちと汚いなぁ・・・


 ブセの終わった花のところから盛んに気泡が立ち上ります。

気泡

 外部Fからの流れに乗って・・・
 小さすぎてPCじゃないとわかんないですね


 アドルフォイたち、かなり成熟してきてると思うんですが、

アドルフォイ

 まさかの全員メスなのか?


 
 右サイドの盛んに立ち上る気泡は、1/10のシャッタースピードなんでラインに見えちゃいますね

ボルビと気泡



 全体的には悪くない調子なんですが、

黒ヒゲ

 石とか古〜いブセの葉には黒ヒゲが・・・orz

 ま、遠目に見るぶんには気にならないし、いいや!で済ませてます。


 あ、白い妖精が写ってない
 そういえば、水換えしてガラスをゴシゴシしてたら怖がって水草の影からこちらをうかがってたんですよね。

 そんなところも可愛く思えてしまう親バカですwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽一覧動画

 2017年もあとたったの355日ww

 10日も過ぎ去ったんですね。

 なんて おっさんぽいボケ



 今シーズン、第1級の寒波がやってくるとか
 明日の朝、マイナス22℃の予報です。

 今夜は暖房つけっ放しだな


 さて、年明け早々のゴタゴタの余波はまだ残っていますが、焦る気持ちを癒してくれるのは、やはり水槽です。

 チビプレコが嬉しげに泳ぎまわり、白い妖精が穏やかな表情で見回り、コリがモフモフ頭を突っ込んでいるのを見ると、つい微笑んでしまいます。

 カメラを向けるのは、やはり新しい水景

60ワイド水槽1

 元旦の写真と大差ないですねww

 でも、ついつい

60ワイド水槽2

 シャッターを切っちゃいます。

 若いヘテロモルファもだいぶふっくらしてきて、色も出てきました。

 今年1本目の動画です。
 今の水槽一覧



 今年は何本アップできるかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 23:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60ワイド水槽 3年目へ向けて

 今年も着実に降り積もっております。
 はい、白い、白い、冷たい花びら
 練乳かけて、パック詰めにしたら売れるかしら?ww

 運のいいことに、今週は職場でも雪かき当番が当たっていまして・・・
 自宅をかいて、出勤してからまたかくという二重苦の生活です。

 そんな僕に、神様がプレゼントを送ってくれました。
 ADサンタカバちゃんサンタのダブルエンゼル〜
 あれ? 神様とサンタと天使がごっちゃになってるww
 いいんです
 ここは日本
 世の神々が融和して、楽しくお気楽に暮らす国・・・ならいいなぁ

 えぇ、”公開おねだり記事”に対して、優しいお二人がご協力くださいました。

 折からの暴風雪による荷物輸送に狂いが出ましたが、無事に手元に到着

 いずれも60ワイドに丁度いい大きさの枝流木を入れてくださってました。

 となると、いじりたくなるじゃないですか!


 大掃除途中で貧相な状態の60ワイド

 さてさて、どういう風に仕立て上げるか・・・

 世の巨匠たちは組み上げる前に、いろんなパターンを組み上げ、細心の注意を払って細部まで目と心が行き渡った配置を決定するわけですが・・・

 リセットじゃないし、お魚は入ったまま、ろ過システムも今のまま底面と外部のろ過システムも継続

 まぁ、気の向くまま、置けるままに配置してくしかないです。

 昨日と今日の作業で、どうにか”こんな感じかな”というところまで行けました。

 はい、人生初の三角構図という配置です。 大げさwww

 作業後で、まだ若干の白濁りがありますが、

 こんなです

60ワイド2017版1

 右前は前の配置からの石付きブセ・クア2とナナプチ
 そのまま置いときました。

 三角構図というより、ごちゃっと右側に寄ってるだけとも言います。www

 これまでは基本的には凹型になってたんですが、思い切って片側を空けてみました。

 大掃除前が

60ワイド

 こんなだったから・・・
 けっこう大胆に変わったなwww
 変えたの、自分なのに


 ブセを場所ごとにかためてみました。

60ワイド2017版3

 1がクアラクアヤンI、2がスカダゥ・ヒリII、3はカユラピス、4がクダガン、5はシンタン・ムラウィ、6はクアラクアヤンII

 hanaさんから頂いたブセもゆっくりですが、成長してきてます。
 ちょっと岩陰に配置
 株分けできてそれなりに増えたら・・・いつか領地を


 左下から見上げた風景

60ワイド2017版2

 うねうねした流木が好き
 あえて流木にモスを巻いてません。
 いや、コンセプトがあったわけではなく、急いで起きすぎたからwww

 底面フィルターのろ材も溶岩砂からソイルに変えられたし、やりたかった以上のメンテができたかなって満足
 自己満足ですけどね。

 これで60ワイド水槽、3年目に向けて用意万端といったところです。

 でも、こうなると外部フィルターのパイプが目障りですね・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのメイン水槽

 うちのメイン水槽である60ワイド水槽

 立ち上げは2014年の暮れでした。

 立ち上げ直後はこんな感じ

2015年1月9日
60ワイド

 前の水槽から引き継いだ水草も結構あったので、割と密に植栽というか配置できてるかな?
 今の密度の7割くらいはある感じです。


 3ヶ月経った頃

2015年4月11日
60ワイド水槽

 右サイドのブセ・クア2がすでに密度を上げてきてるのがわかりますね。
 たしか左サイド前に石で囲んだ場所を作ってクリプトを植え込んだような・・・
 ミクロソ・セミナローの勢いがハンパないww


 夏を越えて

2015年9月1日
60ワイド水槽1

 5月後半に伺ったヒロセ谷津店からお迎えしたエキノ・ディープパープルが左前の島にしっかり根付いたようです。
 右前にはナナプチを配置
 ブセとナナプチって相性いいと思うのは私だけ?ww



 ちょうど1年くらい前

2015年12月31日
60ワイド水槽

 丸1年が経過して、なんとなく全体に一体感が生まれてきてるような気がします。
 気がするだけですよww



 今年の5月

2016年5月2日
60ワイド

 ニョキっとキャノン砲
 流木1本でけっこう印象変わるもんですねww
 この辺りから微妙に白濁することが気になりました。


 割と最近

2016年9月30日
60ワイド水槽

 いただいたモスを流木に巻きつけたり、
 なんか、急にクリプトが自己主張を始めたような・・・


 2週間前

2016年12月11日
60ワイド

 いっぱいいっぱいですねww
 さてさて大掃除

 ということで、今はこうなってます。

60ワイドお掃除中

 右奥の溶岩砂の底面フィルターが目詰まりを起こしてました。
 どおりで白濁が起こり気味だったんだと納得

 去年の10月に大掃除したきりだったからなぁ・・・

 砂(といっても、粒径3〜5ミリあるんです)を吸い出して、スノコを引っ張り出しました。
 そしたら・・・一気に水槽が・・・度を越して濁ってしまった orz
 まぁ、明日にはクリアになっているでしょう


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示